2001年6月29日(金)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←6月28日へ 6月30日へ→

ニューヨーク滞在。
「念願のメトロポリタン美術館。」

かなり広い美術館で、見終わるかわからないくらいなので、閉館が遅い金曜日に行くことにしてたのですが、到着が12時(^^;;半分くらい意味がなくなってしまいました。はりきって、見てまわったのですが、7時間くらいでもういいやという気分になったので、アメリカの部分と20世紀の絵画は見ませんでした。とりあえず、今話題?のJFKの奥様の展示は見に行きました。いろんな場面で着ていた服の実物がたくさん展示してありました。並んで入るほどでもと思ったりはしたのですが、話題性もありますしファッションに興味がある人なら開催中は行ってみるのも良いでしょう。いずれにしろ、入場料に含まれてますから。

一番期待してたのは、実は日本文化のコーナーだったのですが、改装中で見ることが出来ませんでした。浮世絵とかも立派なコレクションらしいので楽しみにしてたのに…念願のというわりにこれっていうのがあんまりないのですが…もちろん、ルノワールなどもあるし、ドガの彫刻もいっぱいありましたけどね。

ほかと比べての特徴ということになれば、エジプトコーナーがそうかもしれないですね。本物のスフィンクスをふくめて、大量の展示がありました。広いスペースを使った再建のお寺もあったりします。そうそう、中東方面の文化のまとまった展示ってのもよそではあんまり見たことが無いような気もしますね。

夜は、MAXがテレビで行ったというエンパイアダイナーへ、チェルシーという地区にあるのですが、メニューの一番下に、いろいろと面白いことが書いてある他は、なんてことはない普通の24時間営業の店ですね。ガイドブックにも載ってるようですが、特に観光客向けって感じでもないレストランでしたね。写真を撮ったけどボケててわからず(^^;;