2001年6月30日(土)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←6月29日へ 7月1日へ→

ニューヨーク滞在。
「日本のバスケに足りないもの&ホテルの近くにあったのに。」

昨日スカンジナビア航空に電話して、飛行機の予約をしようとしたのですが、片道であることと航空券を持ってることは通じたのですが、航空券の種類が分かってもらえず、今日空港に行くはめになってしまいました。本当は朝行きたかったけど、空港のオフィスも14時からしか開かないらしい(^^;;で、空港にはバスケを見た後に行きました。明日の下見を兼ねたことになりますね。

今日は、どこに行こうか考えていたのですが、ちゃんぽんを食べようということで「めんちゃんこ」に行きました。さすがに、福岡が本店の店だけあってちゃんとした味のちゃんぽんでしたね。ま、次は帰国してからでしょうからね。ちゃんぽんは。

で、結局その後、本屋でガイドブックを探したりしたので、見学等はなしです。目的のガイドブックは結局見つからなかったんですけどね(^^;;

で、バスケです。今日はWNBAを見に行ったのですが、NBAほど盛り上がってないと聞いていたのですが、NBAを生で見たこと無いから、単純に比較できないとはいえ、盛り上がってましたね。アメリカは他のスポーツでもそうなのですが、地域密着がファンに浸透しているからなんでしょうね。ホームのN.Y. LIBERTYが得点を入れるたびにすごく盛り上がってましたし。常に、応援の声がすごかったです。

日本では、地域密着はできないとかいう人もいますが、企業がどんどん手をひいていってる今、やっぱり地域密着無しでは、スポーツチームは維持できないのではないでしょうか。そうじゃないと、バスケに限らず日本のスポーツは衰弱していくことでしょう。アメリカの新聞って全国紙より地方紙の方が、目立っているのもあるのですが、地方紙って必ずスポーツ欄に、各スポーツの地元チームの日程が1週間分表になってますし、そこを見れば、どのスポーツがいつホームで試合があるかが一目瞭然ですからね。野球、サッカー、バスケ、ホッケー、場合によってはマイナーの野球まで!!!

空港から帰ってきてから行ったのが、エンパイアステートビルの展望室です。前回泊まったホテルからなら1ブロック。今のホテルからも2ブロックしか離れてないのに、いつか行くだろうと思っているうちに最後の晩になってました。もう一つ有名な展望台であるワールドトレードセンターには昼間行ったので、ココは夜と決めてたので、あやうく行きそこなうところでした。このビルは100階まであるはずなのですが、展望台は86階なのですね。そのうえ、なぜか80階でエレベーターを乗り換えるし(^^;;

少し曇ってたので眺めが悪いのを覚悟してたけど、それほどでも悪くなくて、けっこうちゃんと夜景が見えてホッとしました。切符を買うところには40分待ちと掲示されてたけど、15分くらいしか待たずに、あっさりと登ることが出来たのは、ラッキーでした。上から見ても、タイムズスクエアのあたりって本当に明るいんだなというのが、一番感じたことですね。昼間見るのもすきだけど、やっぱり夜景もいいものですね。