2001年7月1日(日)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←6月30日へ 7月2日へ→

ニューヨーク→
「最後に選んだ訪問個所&ニューアーク空港への行き方。(アメリカの最後に…)」

ニューヨーク出発の日に行ったのは、ダウンタウンにある「国立アメリカ・インディアン博物館」でした。最寄駅のボーリンググリーン駅を降りたら、自由の女神に行く時チケットを買ったところが目に飛び込んできました。自由の女神に行く時降りた駅より断然近かったですね(笑)

で、なぜかというとワシントンでスミソニアンの美術館群を見てたときに、こういう美術館がスミソニアンの中にあることを知ったので、南米が長かった自分がまとめとして、見ておくと良いのではと思ったからでした。ま、期待するほどのものではなかったのですが、無料だし、アメリカの税関だった重厚な建物は一見の価値でしょう。自由の女神の後にでも時間があればぜひ。ボーリンググリーン(Bowling Green)というのが、公園の名前でその南側に面した建物がそうですから。

ブランチは中華街で。ニューヨーク最終日にしてはじめて中華街で食事をしました。アメリカでは、けっこう早い時期に中華街にいつも行ってたんですけどね。こういうこともあるということですね。フライドライス、つまりチャーハンを食べただけですが。

昨日も行ったのですが、ニューアーク空港への安い行き方といえば、ニューアークのペンステーションまで鉄道で行って、連絡バスに乗り換えることですね。ただ、ニューヨークのペンステーションからアムトラックに乗ってしまうとニューヨークからの路線バス($11)とたいして変わらなくなるので、おすすめなのはWorld Trade Center(WTC)からでてるPATH TRAINです。ミッドタウンの33th Streetと6th Avenueの交差点からもPATH TRAINがでてるので、ミッドタウンからだとこちらの方が便利ですが、Grove Streetで乗り換えないといけないです。33thからの終点Jornal Squareでも乗り換えられるけど、間違いなく同一ホームになる一つ手前のGrove Streetの方が、いいと思います。これだとPATH TRAIN$1.50と連絡バス$4で行けますので。駅を降りてバス停までは、まずエスカレータで地上に降ります。そうすればバスターミナルへの案内が出てるので1B乗り場から空港行きのバスに乗ります。列車が30分強。バスは15分前後と言った所要時間です。バスは2,30分おきですし、列車も15〜30分おきくらいなので、余裕を持っていきましょう。

一応昨日の帰りに使ったので、空港への路線バスについても。他の空港より、一番安い手段との料金差が少ないですしね。(JFK空港は一番安い手段は無料の駐車場バス+メトロで片道$1.50で行けるからね。)ニューヨーク市内からだと、ポートオーソリティーバスターミナル(グレイハウンドとかがでてるところ)とグランドセントラルターミナル(ペンステーション経由)、ワールドトレードセンターの3路線あります。混まなければ30分くらいで着いてしまうので、本数も結構多いし便利だとは思います。空港から好きなところまで連れて行ってくれるシャトルバンだとちなみに$14〜$19くらいです。荷物が多い時などは使い分けると良いでしょう。

さて、昨日予約した時に2時間前までに来るように言われていたので、PATH TRAINの33th Streetを15時55分の列車に乗り、ニューアーク空港に見事に17時すぎに着いたのですが、まさか5時間以上空港にいるはめになるとは思いませんでした(^^;;というのも、19時10分が出発予定で搭乗口のそばで待っていたのですが、突然オスロ行きの表示が何も言わずに消えたことからはじまりました。聞きに行ったら、そのまましばらく待てといわれ、20時30分に変更になった表示が出て、それがまた消えたり(^^;;よくわからないのですが、機材に異常があったらしい…。で、21時過ぎにミールクーポンを配るので、チェックインカウンターまで取りに行ってくださいという指示。今日は朝から中華街でのチャーハンしか食べてなかったので、かなりココでホッとしましたけどね。(乗ったらすぐ夕食だと思ったので、それ以降食べてなかったので)US$10のミールクーポンをもらって、フードコートで食べました。$10ってけちなのかなって、もらった時思ったけど、十分でした。お釣りはもらえないので、余ったお金でミネラルウォーターを追加したくらい。

指示された22時前に搭乗口にもどったところ22時45分という表示が出て、22時30分過ぎから搭乗が開始されました。出発は結局23時すぎになったのですが、無事に出発してよかったです。で、なぜか席が33Eという席で、2-3-2の3の列のど真ん中。相当混んでるからこの席になったのかなと思ったら、通路側が両方と人が来なかったので、横になって寝ることが出来たのはラッキーでしたね(笑)チェックイン担当のミスかもしれないですが、他にはこういうところはなかったみたいですから。