2001年7月5日(木)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←7月4日へ 7月6日へ→

オスロ→ベルゲン→
「日帰りフィヨルド観光のはずが…(^^;;」

ノルウェー観光といえば、やっぱりフィヨルドクルーズということで、オスロから日帰りで世界一の長さと深さのソグネフィヨルドの奥のほうにあるアウランフィヨルド〜ナールオイフィヨルドのクルーズに乗るべく出かけていきました。おそらく日本からパックツアーで行くと、この2時間のクルーズに乗ることが多いと思います。その手前のフロム鉄道という登山列車(といってもこのルートだと下りですが…)もセットになってるみたいです。

で、朝6時31分という早い列車に乗れば日帰りできるということだったので、はりきって5時30分前に早起きして乗り込んだのですが、出発して3時間半ほどたったところで、駅でもないのに停車してしまいました(^^;;ココで30分とさらに10分ほど進んだところで1時間10分ほど停車してしまい、日帰りするための接続が不可能になってしまいました。どうやら、架線のトラブルかなにかで、全線ストップしたらしいのですが。

とりあえず、1時間40分遅れで運転再開し、次のフェリーに間にあうように手配したらしく、日帰りはムリですが、ベルゲンに一度行って夜行で帰ってくるのは大丈夫という形になりました。宿に荷物を置いたまま来てるので、1泊分の宿代はもったいないのですが、かといってフィヨルドに行かずに帰ってしまうのもなんなので、そのままフィヨルドに向かいました。

最初の乗り換えはミルダルという駅で、ココからフロム鉄道という最高55‰という勾配を下る登山列車に乗り込みます。1時間弱の行程だったのですが、景色を見てるとあっという間でした。で、途中滝の前で、滝を見るためだけに停車します。なかなか迫力があり、列車が止まる前に開いた窓から水が飛び込んでくるほどでした。写真を撮るどころではないくらいすごい迫力です。(ま、とはいっても撮ってるのですが(笑))

フロム鉄道の終点がフロムという港町。町というほど大きくないみたいですが。ココでフィヨルド観光の船に乗り換えるわけです。2時間良い場所をとって、座って観光したい場合は、まっすぐ船に向かって並ぶことをおすすめします。自分は、お土産屋をのぞいてたりして、出航時刻にあわせて船に行ったら、イスが余ってませんでした(^^;;

仕方なく、操縦室の横に当たる最前列をゲットして、ずーっと2時間たちっぱなしという場所を選びました。ま、眺めはよかったので、結果おーらいということですが。前から強い日差しをかなり浴びてしまったので、そぉーとー焼けたと思われます。そのうえ、今日は早起きでコンタクトをしてなかったので、めがねの後がくっきりと…2時間ということで、本当はかなりしんどいと思ってたのですが、のんびりと過ぎていく景色を眺めてたら、思ったよりもはやく2時間が過ぎた感じがしますね。

グドヴァンゲンという港で船を降りると、今度はバスでボスという駅に向かいます。超ピークらしく、バス5台分の乗客がいました。自分は3台目の最前列を確保しましたが。本当はきれいな道をまっすぐいけば30分くらいでいけるのですが、途中でわき道に入りスタンヘイムホテルというところで休憩をします。ここは、ホテルの裏からの眺めが良いのですが、このルートだとココに着くまでになんとなくこういう景色が想像できるので、それほど驚かないかもしれないですが、逆ルートでボス駅から来るほうが感動が大きいかもしれませんね。ちなみに、きれいな道を走ってる時は時速80kmくらいで飛ばしてたのですが、わき道に入ると時速20km…すごい細い道でした。

さて、ボスからベルゲンまでは普通列車で1時間20分くらいでした。右や左にときおり湖が見えたりして、あいかわらず自然がいっぱいです。そうそう、ボスの駅でベルゲンからオスロに戻る夜行列車の寝台車を予約しましたが。

ベルゲンでは、2時間半くらいしかなかったのですが、せっかくなので散歩をしてみました。港周辺は人通りも多かったですね。で、意外に日本人の観光客が多かったみたいです。その後駅に戻る途中に公園に移動遊園地が来てるのを見つけました。一つけっこう面白そうなマシンがあったのですが、見てるだけになりました。乗っても良かったんですが、とりあえず見送りました。

ベルゲンから寝台車で戻ってきたのですが、朝食付でした。が、オスロに着いてからホテルのレストランでということだったので、結局食べられませんでした。宿に荷物を取りに帰らないといけなかったので。後で聞いたところによると、オスロのホテルで食べられない人(途中で降りる人を含む)は、乗るときに言えば、弁当をもらえたらしい…もったいないことをしてしまいました。食事代が高いだけに、けっこう大きいミスだったかも(^^;;ちなみに、食事のサービスは寝台車のみです。二段ベットにしたので、290クローネ出してたんですけどね。寝心地は良かったですし、満足してます。食事を食べそこなったのを除いては(縛)