2001年7月7日(土)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←7月6日へ 7月8日へ→

トロンハイム→ボードー
「北極圏に入ったとはいっても。」

昨日の夜ホテルの前が遅くまでうるさいなぁとは思ってたのですが、週末だからですね。トロンハイムまで来ると、日の出が3時20分・日の入りが23時24分なので、1時ごろでも外はけっこう明るかったですけど。とはいえ、朝起きた時(予定より寝坊したけど…)には静かになってましたが。

寝坊したということで、せっかく朝食付のホテルというのに(それも食べ放題(^^;;)ゆっくりと食べる暇が無かったです(T_T)起きてからあわただしくシャワー、朝食、出発の準備をして、駅まではのんびり歩いていっても大丈夫なくらいには出発出来たんですけどね。

今日の移動は10時間弱と昨日よりもさらに長い移動でした。ゆっくりと景色をながめながら行く昼間の旅は好きですからね。ま、たまに居眠りもしつつですが(^^)

で、16時40分頃に北極圏(北緯66度33分からだったっけ?)に突入しました。それらしき放送と、やや徐行した感じでした。で、左側に地球儀みたいなのが見えたのがそのラインだったみたいですが、写真を撮る間も無くいつのまにか突入したって感じでしたね。というわけで、突入の瞬間の写真はありません(^^;;

さて、ボードーに着いて、ホテルにチェックイン。駅にユースがあって明日乗る予定(まだ予約してない)の船の港にもユースの方が近いのですが、ネットをするためにホテルにしたのですね。が、電話がうまくつながらず、結局ネットには接続できませんでした。

ここボードーは、北極圏にある町なので、当然白夜の季節があります。現地でもらったガイドによると6月3日から7月10日までということだったので、日付が変わる頃に外に出てみたのですが、ちょうど北の方だけ雲に覆われていて、その時間の太陽は見れませんでした(^^;;ま、簡単に見えたら良いんですけど、そんなに甘くは無いようですね。

それと、食事の場所がけっこう少ないですね。これからは、こういうことが多くなるのかも。とか言って、いつもどおり?ハンバーガーが夕食になったんですけどねぇ(笑)バーガーキングは金・土は4時まで営業してるみたいでした。