2001年7月10日(火)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←7月9日へ 7月11日へ→

→ホニングスボーグ→シップフヨルデン
[沿岸急行線三日目]
「ノールカップは雨だった(^^;;」

ノルウェーに入って、ホニングスボーグにつくまでほとんど雨に降られなかったので、もしかすればノールカップでもと思ったのですが、甘かったですね。シップフヨルデンのキャンプ場で洗濯をしてる時に(洗濯機)雨が降り出して、そのままでした。

乗っていた沿岸急行線は12時頃ホニングスボーグに着きました。定刻は11時45分だったのですが、若干遅れたことになります。で、ホテルを予約しにインフォメーションに行ったのですが、全て700NDK以上するといわれてあきらめてキャンプ場のシングルをおさえてもらいました。バスでいけるといわれたので。その直後にきた日本人の女性の方が、近くのホテルをとって欲しいといってましたが、結局とれずに同じと頃になったので、高い金を出そうとしても、ホニングスボーグには泊まれなかったことになります。

で、問題はそのバスなのですがキャンプ場のあるシップフヨルデンへのバスは、夏の間毎日運行のノールカップ行き(1日2本)と火・木・土のみ運行のスカルスボーグ方面行き(1日2本)しかないのです。このキャンプ場がロンプラや歩き方に乗ってるキャンプ場兼ユースホステルなのですが、はっきりいって足が無い人には不便ですね(^^;;ホニングスボーグから8kmでノールカップまで24kmらしいのですが。

キャンプ場に書いてあった書き方で時刻表を書くと

ホニングスボーグ発ノールカップキャンピング(火・木・土のみ)

7時55分発 13時30分発

ノールカップキャンピング発ホニングスボーグ(火・木・土のみ)

9時40分 15時15分発

という感じになります。(ノールカップの時刻は下に別に書きます。)

たまたま水曜日だったので、上記の13時30分のバスがあり、バスでたどるつくことが出来ました。で、このNORDKAPP CAMPINGの横にはRICA HOTEL NORDKAPPというホテルがあり、歩き方にはこのホテルのことを、車利用者向けと書いておきながら、ユースのところには全くそのことに触れてないのはあんまりだなと思わざるを得なかったです。

で、キャンプ場の地図を見てるとランドリーコーナーがあったので見てみると、洗濯機と乾燥機があったので、洗濯をして夜のノールカップ行きまでの時間をつぶすことに決めて、不幸中の幸いとばかり、たまっていた洗濯物を一気に洗濯しました。乾燥機がなかなか空かなかったので、乾燥機の使用開始が20時過ぎになっちゃったので、ノールカップに行く時は乾燥機に入れたままでした。(帰ってきてすぐ回収しましたけど)

ホニングスボーグ

ノールカップ

ノールカップ

ホニングスボーグ

12:15

13:00

14:50

15:35

21:00

21:45

00:15

01:00

今年の場合、6月25日から8月19日までは毎日2便運行です。
時期によっては1日1便(昼便のみ)だったり、週3日(月・水・金)のみ運行だったり
するようなので、夏以外に行く時は要注意です。

で、ノールカップへは21時にホニングスボーグを出るバスを途中で拾うことになります。21時10分くらいにはなるだろうと思ってたけど、乗り遅れては元も子も無いので21時ごろから外で待ってました。21時10分過ぎに来たんだったっけな。ただ、ツアーバスもたくさん通るので、どのバスに手を振るべきか悩んでしまいました(^^;;基本的に、この(↓)黄色のバスが路線バスで来ることが多いと思います。ちなみに、途中で↓のように晴れ間がのぞいたので、少し期待したのですが(笑)

 

ノールカップの入場料は175NDK(約2,275円)!高いですよねぇ。ただ、学割がきいて100NDKになります。ちなみに子どもなら50NDKらしいです。少なくともVISAカードでは払えるので、(係員がバスに乗り込んでくるのですが、ちゃんとカードで払えます。)手持ちの現金が少なくても大丈夫でしょう(笑)

で、ノールカップから郵便を出すと、特別の消印を押してもらえるらしいです。ということで、ポストの中はかなりの郵便物が入ってました(笑)で、ノールカップには有名な地球儀のオブジェがあるので、みんな記念撮影をしてました。ということで、自分も撮ってもらいました。

 

あと、ユネスコが絡んで1988年6月につくられた世界7カ国の子ども達がつくったオブジェがあります。写真で見ると大きく見えなかったのですが、実際に行ってみると直径が自分の身長以上でびっくりしました。

自分が一緒に映ってるものが日本人のあゆみちゃんのものらしいです。
って今いくつなのでしょう。1988年なので、もう13年前ですからね。
背景の明るさが極端に違うのは、自分が写ってる方が、フラッシュを使っているからでしょう。

結局、ノールカップで太陽を見ることはできず深夜0時15分発のバスで戻りました。ま、仕方ないですね。
いつもより写真が多くなってしまいました。少し重いのかな???

おまけというわけではないですが、今年は時期によって営業時間は違うものの4月9日から10月6日まで営業してます。ただ、予約すれば1950NDK以上の入場料を払えば(一人でもこれだけ払わないといけないってことですね。)いつでも空けてくれるらしいです。