2001年7月17日(火)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←7月16日へ 7月18日へ→

ストックホルム→マルメ→コペンハーゲン
「超快適なインターネット(コペンハーゲンでのインターネット)」

いやーびっくりしました。自分のパソコンが接続できるだけでも嬉しいのですが、スピードが本当に速かったです。速すぎて自分のパソコンがついていかないくらい(^^;;いろいろとやりたいことがあったので、久々にネットを満喫できました♪ネット回線は4Mらしいです。

NetPoint IT Business Center
Hammerichsgade 1-3 DK-1611 Copenhagen
TEL +45 7022 1008
FAX +45 7022 1007
09:00〜22:00(週末は12:00〜)
値段 DKK30(最初の30分)
DKK1(追加1分ごとに)

1DKKは14.5円くらいですかねぇ。(1時間約870円)
速度を考えれば高くないと思いますけどね。

名前を見て分かるように、ネットカフェではないです。Radisson SAS Royal Hotel Copenhagenという★★★★★のホテルの地下にあり、ホテルのビジネスセンターを兼ねています。ただ、ホテルの入口とは別にNetPointと書いてある入口があるので、ホテルのロビーを通らずに行くことが出来ます。ホテルに泊まれば、自分が泊まってるホテルの4〜5倍するものと思われます。精算の時にホテルの勘定につけますかと聞かれて、ちょっとドキッとしました(笑)

さて、今日はX2000というスウェーデン国鉄自慢の高速列車で4時間30分かけて614km(表定速度136km/時)を移動しました。ストックホルムからスウェーデン第三の都市マルメまでです。1等に乗ったので、3列シートで非常に快適でした。ただ、席の方向転換とかリクライニングは無い模様。情報によるとマルメという都市にスウェディッシュポップで有名なスタジオがあるらしく、日本人のアーティストもボニーピンクをはじめ(自分は他のアーティストは知らないので…)いろんな人がレコーディングとかしてるそうです。

といえ、今日は余ったスウェーデンクローネを使ってしまうという目的のために途中下車したようなものですが。結局軽食を食べて、散歩したあげく、結局駅でぬいぐるみを衝動買いしてしまったのでした(笑)お土産屋で気になっていた馬のキーホルダーがあって、それのぬいぐるみを見つけたもので。

マルメからコペンハーゲンまでは20分おき(深夜は1時間おき)にデンマーク国鉄の電車が運行してます。国境は2000年7月に開通したオーレスン大橋(7,845M)を渡っているうちに通過した模様。この国境も何もしないで通過しちゃいましたね。スカンジナビアの国境は本当にあってないようなものですね。この電車は、おそらく橋の完成にあわせて新造された車両だと思うのですが、快適でしたね。なぜか、頭上にヘッドホンのジャックがありました。ためしてはないですが、自分のヘッドホンなどを差し込めば音楽が聞けるはずです。とはいえ、マルメの中央駅からコペンハーゲン中央駅まで40分弱ですけど。そうそう、この路線はコペンハーゲンの空港を途中経由します。両都市(マルメは国外ですが)からの空港連絡の意味ももっている路線です。

コペンハーゲンの中央駅の西側にホテル街があると聞いていたので、荷物はロッカーに預けてホテルを回りました。良さげなホテルは全て満室っぽかったです。結局一番最初に尋ねたホテルの、シャワー・トイレ共同の部屋にしました。

で、その後日本食を食べるために、レストランを下見に行きました。その帰りに自分のパソコンをつなげる場所を見つけたので、大急ぎでパソコンとお金を取りに戻ったのですが(笑)で、その日本食レストランは日本人店員の愛想が無いのとサービスがあんまりよくない(言わないと水もお茶も出てこない(^^;;)けど、他の日本食れすとらんよりは安く食べられます。から揚げとご飯でDKK110だったので。普通北欧で日本食の定食だと2,000円じゃ収まらないので。みそ汁が別料金なのが、すこしなんかなぁという気はしましたが。(丼モノはさすがにみそ汁付らしい)

SUKIYAKI コペンハーゲン上田
Vesterbrogate 2E Scala Bldg,1620 Copenhagen
TEL 33 32 16 70
営業12〜15 17〜23

から揚げは骨付きだったけど、おいしかったです。
店員の愛想が悪すぎるのをのぞけば問題ないでしょう。

ここで、パックツアーできてる6名の女性のグループが来てて、大声で話をしてたのですが、添乗員さんがかばんを盗まれたらしい。書類とかが入ったかばんらしいのですけどね。他人事ながら、少し心配になります。帰りの航空券も入ってた可能性は高いですよねぇ。添乗員さんの唯一のかばんだったみたいなので(^^;;北欧でも油断したらやられる可能性はあるということですね。ホテルでチェックインした時みたいですけど。まだ帰国までに時間はあるみたいなので、フォローはできるのでしょうが。で、添乗員がパスポートを紛失してたとしたらどういう処理になるのでしょうね。北欧にいる間は、国境を越えてもパスポートの提示は基本的に無いとはいえ…