2001年7月19日(木)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←7月18日へ 7月20日へ→

コペンハーゲン→マドリード
「ようやく到達したスペイン。」

何でこんなタイトルかというと、本当はアメリカからスペインにまっすぐ飛びたかったのですが、自分が使ってる世界一周航空券では、アメリカから直接飛べないので、北欧経由にしたのでした。

で、コペンハーゲンの空港はマルメに行く途中なので、一昨日乗った電車に乗って空港へ。ホームをあがってすぐにチェックインカウンターがあったのに、すごくびっくりしました。SAS(スカンジナビア航空)とSASに業務委託してる会社のチェックインは、ホームからすぐの場所でチェックインできることになります。

お土産屋には、絵葉書や切手を売ってるのに、セキュリティーチェックから中に入ったところにはポストがありませんでした。インフォメーションでたずねてみると、インフォメーションの係員に渡せば出してくれることになっているようです。A23というゲートだったのですが、入口から一番遠いところでした。すごく歩かされてしまいました。

飛行機は3時間半ほどでマドリードに着いたのですが、めずらしく窓際を選んで外を見てて思ったのは、途中まで窓からは緑がたくさん見えてたのに、スペインに入ったら茶色がいっぱい見えるようになりました。話には聞いてたけど、こんなに差があるとは思いませんでしたね。ピレネーまでがヨーロッパなどと昔は言われてたりしてたのもなんとなく分かるような気がしたのも確かですね。

で、到着後メトロで都心に移動しました。構内に地下鉄が乗り入れてるとはいえ、国際線のターミナルからはかなり遠いので、荷物が多い人はカートを使いましょう。別にデポジットも要求されないですし、駅の改札のすぐ手前にカート置き場もあるますし。自分は、カートを使わずに駅まで行ったら、かなり疲れてしまいました(^^;;

バスで行けば30分くらいで都心に着くらしいですが、メトロだと1時間近くかかりますので、覚悟してください。ただ、都心のバスの発着所のまわりが、観光客相手の強盗のメッカなので、空港から地下鉄の方がいいと思いますね。(空港からのタクシーもボッタクリのメッカだし(^^;;)

アトーチャ駅のロッカーに荷物を預けて(AVEのホームにあったけど探すのに苦労したらしい←看板が途中までしかない。)駅付近で宿探しをしたのですが、2泊取れるところが見つからず結局ソル広場のそばまで移動しての宿探しに。シングルが見つからずに、結局ダブルの部屋にしました。一応シャワー・トイレ付だし、お湯も熱いのが出るしね。ソル広場にもけっこう近いということで。

結局10数軒まわって、2泊取れるといわれたのが2つだけでした。案外混みあってるようですね。夕食はパエージャを食べたくてガイドブックにも書いてある店へ。かなり混んでいるようで予約がないとまたされそうな雰囲気でした。ま、一人だったのでうまく空いてる席に座れましたが。

その後は散歩がてら街を歩き回りました。今日は特に襲われることもなく、無事に終わりましたが。そうそう、パエーリャを食べに行く途中に、「サヨナラ、サヨナラ」といいながら近づいてきた地図を持った二人組に声をかけられましたが、なんか狙われそうな雰囲気だったので、避けておきました。すこし、スリが怖いので、すこし敏感になってるかも。