2001年7月22日(日)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←7月21日へ 7月23日へ→

アルヘシラス→グラナダ
「あ、暑い…」

アルヘシラスからグラナダへ移動しました。ローカル列車ではあるのですが、冷房も効いていて気持ちよく移動できました。4時間半くらいはかかって、日当たりで時々うとうとしながらも快適でしたね。が、新聞の天気予報の欄を見てて、唖然としたことがあります。それは、今日の予報最高気温のところだったのですが、グラナダ38度・明後日行くセビーリャが40度・その後行くコルドバが39度。暑いところとは思ってたけど、これほどまでとは。北欧は涼しかったし、マドリードやアルヘシラスも暑くなかったので、やばいぞって感じを受けました。

車内の景色で印象に残ったのは、ロンダ駅をすぎてすぐのあたりで見えたローマの水道橋(らしきもの)ですね。行きがけに気付いてればカメラの準備をしてたと思うけど、残念ながら写真には撮れませんでした。

で、グラナダに着いていつもどおりコインロッカーに荷物を預けようと思ったのですが、現金を入れるのではなくフィチャと呼ばれる専用コインを買わないといけない形式だったため、面倒になって荷物を持たずに灼熱の街に出て行きました。さすがに38度という予報が出てるだけのことはあり、予想以上に暑くて今日はテレビ付きにしようかなと思ってたはずが、最初に入ったホスタルに決めてしまいました。冷房は無くてファンだったけど、きれいだったし広い部屋だったので。

部屋に入ってすぐに外に出てみたけど、やはりあまりの暑さにさっさと引き上げて夕方までホテルのファンの下で過ごしました。夕食がてら20時過ぎに外に出たけど、まだかなりの暑さを感じました。食べたのは中華のセットだったのですが、デザート付きで650ペセタという格安なメニュー(定食)でした。春巻きとチャーハンと豚肉の甘煮ですが、値段には大満足です。グラナダに来たらぜひ(笑)

Restaurante Chino Japones 山海酒家
Gran Via de Colon ,Granada