2001年8月5日(日)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←8月4日へ 8月6日へ→

ウイーン→クラクフ
「人の動向と編成は一致しないの?」

8月ということで、ヨーロッパも当然観光シーズンですね。ウイーンからクラクフへの直行便は昼間1便夜1便あるのですが、今日乗った昼行便は2両だけがクラクフ行きでした。ポーランドのワルシャワに行く列車のおまけみたいな感じですね。で、クラクフと言うのは、もしかするとポーランドで一番の観光地なので、かなりの乗客がいて、クラクフ行きの車両に座れない人がいて、途中の分岐駅までワルシャワ行きの車両に乗ってる人がかなりいた模様です。ま、自分は1等を買ってたし、予約もしてたので問題なく乗れたのですが、2等でクラクフに行こうと思った場合は早めの予約が必要かもしれません。

多客期でクラクフに行くお客さんが多そうだからといって、編成を変えたりは難しいのですかねぇ。国際線だし、なかなかできないのかもしれないですが、ワルシャワ行きはガラガラだったので、1両でもクラクフ行きにするとかなり違うと思うのですが。

そうそう、ウイーンを出発して検札も来ないうちに、オーストリアの出国の審査(といっても、パスポートを見てスタンプを押すだけ)があって、その直後にチェコの入国審査(コレも、スタンプを押すだけ)があったのには、びっくりしましたね。一昨日から三日連続で鉄道で国境越えをしてるのですが、国境駅より手前のうちに、パスポートチェックがあることが多いみたいですね。

朝起きてシャワーと朝食を済ませた後に、インターネットをホテルの部屋でしてたので、出発が遅くなって列車の出発の5分前くらいに車両に乗り込みました。ま、チケットを持ってるからできる芸当ではあるのですが、やっぱりもっと早く行かないのといけないですね。今回の旅行は何回かすれすれに駆け込んだことがあるのですが、あんまりこんな風じゃダメですね。

昼食は食堂車でとりました。12時ごろに、途中1時間くらい停車しないところがあったので、荷物のことも考えてそこで食事に行きました。真昼だから、お客さんが多くて座れないかもとか思って食堂車に行ったら、誰もお客さんがいなくて唖然としました。で、机の上のメニューを見たらポーランドの通貨でしか値段が書いてなくてどうしようかなと思いましたが、他の机のメニューにオーストリアシリングでの値段も書いてあったので、安心して食べることができました。(オーストリアにはまた戻るので、オーストリアシリングの手持ちはあったので。)おそらく、暖めればOKみたいな感じになってるのではないかと思うのですが、(出てくるのも早かったし)そこそこおいしかったし、食堂車なのにポーランドの車両だからか安かったし(ミネラルウォーター込みで700円くらいで食べられた)問題ないでしょう。

で、チェコとポーランドの国境まで約30分遅れで運行していて、その国境駅がワルシャワ行きとクラクフ行きの分割駅だったのですが、もともと30分くらい停まる駅ではあるのですが、長時間停車になって1時間遅れになってしまいました。車内でやる入国手続とかで手間取ったのかもしれませんけどね。そのまま1時間強の遅れで、クラクフに着きました。途中でオーストリア→チェコ→ポーランドと2回国境を越えたのですが、パスポートのチェックはあるものの、質問されることも無かったし、荷物も何もチェックされませんでしたね。

本当は駅の近くのホテルにチェックインするつもりで、勧誘っぽい人にわき目も振らずにホテルに向かっていたのですが、ホテルの真ん前でプライベートルームのおばさんに声をかけられました。一瞬断ろうかなと思ったのですが、話を聞いて結局泊まることに。一応、部屋を見て決めると行ったのですけど。ま、行った時点で、ほぼ泊まる気にはなってるんですけどね。ただ、向こうは英語がわからないので、どこまで通じてるかはわかりませんが(^^;;

宿にチェックインしたものの、ポーランドの通貨を全く持ってない状態だったので、散歩がてらお金の入手に出かけました。が、財布を持たずにでかけたので、キャッシングをせざるを得なかったのですが、最初の時点でATMが全てストップしてたのでかなりあせりました。ま、しばらくうろうろしてるうちに、動き出したので、無事入手できたのですが。今日は日曜なので、両替所なども開いてるところが少なくて、レートも悪かったので、キャッシングのデメリットはそんなに大きくないはずなのですが。

今日の列車に乗るまでは、明後日いったんワルシャワに抜けてからプラハに移動するつもりだったのですが、せっかくなのでここクラクフの町を観光しようという気になったので、明後日のクラクフからプラハに行く夜行列車を手配しました。国際列車の夜行列車に乗って乗車券込みで6,000円くらいですからね。やっぱり、物価は安いですよね。それも、3段だけど寝台車をとってですからね。