2001年8月10日(金)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←8月9日へ 8月11日へ→

プラハ→ウイーン
「ウイーンに戻って。」

朝6時55分発という早い時刻の出発の列車でウイーンに移動しました。次の列車まで4時間あいだがあくし、午前中って結局何もしないことが多いので、早起きをすることに。ホスタルは朝食付だったけど、わざわざ食べるために遅く出発するほどのメリットは無いので。食堂車が付いてるので、最初から食堂車で朝食を食べようと思ってたのもありますが。

ただ、一つ失敗があったとすれば昨日あえて残しておいた100チェコクロナですかねぇ。結局何を買うこともできずじまい(^^;;ウイーンについて両替しようとしたら小額過ぎることもあってレートが悪いし…

食堂車での朝食は可もなく不可もなくといったところですね。ただ、パンが黒麦?なのか黒いパンなのですが、これがイマイチうけつけないので(^^;;値段は高かったですね。結局US$8払いましたからね。

そういえば、国境の通過が面白かったというか、変でしたね。次の次の停車駅までチェコ国内という早い時間にオーストリアの入国スタンプが押され、その後にチェコの出国直前にチェコの出国スタンプが押されました。いままでの国境で出国でスタンプが押されないことはけっこうありましたが、入国のスタンプが先でその後に出国のスタンプをもらったのは初めてですね。

ウイーンの南駅からは、前回泊まったホテルのグループホテルに移動しました。地図を見てると南駅からバスで直でいけるようだったので、バスにて移動しました。予想通りホテルの近くに行けたので、地下鉄で行くより地下に潜らなくてよかったり、歩く距離が短かったりで、文句無い移動でした(自画自賛(笑))なにしろ、南駅から地下鉄の駅が遠いですからねぇ。

ホテルに着いてまず、この4日間のメールを受信しようとしたのですが、PCの調子があいかわらずなので、すっかり時間をロスしてしまいました。あやうく、今日行こうとしてた唯一の観光の時刻に間にあわなくなりそうになっちゃいましたし。ま、何回かのチャレンジの末に無事に受信完了したのでホッとしましたけど。

で、その唯一の観光というのが、オペラ座のガイドツアーに参加することでした。オペラ座のガイドツアーは、10時から16時まで一時間おき(正午は無かったかも(^^;;)に行なわれることが多いのですが、そのうち13時と15時だけ日本語のツアーがあります。予約などはないので、開始20分までに現地に行けば良いのですが、まぁもう少し直前でもチケット購入の列が途切れる前であれば大丈夫だと思います。別に人数制限はないみたいですから。日本語グループはかなりたくさんいたような気がします。数えては無いけど、他のツアーより多かったような気がしました。英語とドイツ語は全ての時間でOKだったりするからでしょうが。

中は実際に見てみないとわからないでしょうが、やっぱり豪華な空間ですね。この時期はオペラ座の公演は夏休みなので、他のシーズンでは見ることができない舞台を見ることができたりしますから、7,8月に来てオペラがオペラ座で見れないと嘆くならば、ここにぜひ行ってみましょう。別にオペラを見るつもりは無くても、行く価値は十二分にあると思いますけどね。

で、本来はシンガポール航空のオフィスに行って確認したいことがあったのですが、オフィスが16時過ぎに既にクローズしてたので、断念してすこし散歩してからホテルに一度戻りました。で、その時にシュテハン教会のところまで行って写真だけとって帰ってきたのですが、どうやらこの時間はまだタワーに上れたみたいですね。まだ、17時になってなかったので。ちょっともったいないことをしたかもしれません。

ホテルに戻って、本当は上に羽織るものを着たくて帰ったはずなのに、きれいに着るのを忘れて夕食を食べに再外出(^^;;今日のウイーンは雨の影響で先週よりかなり寒かったです。本当に後少しで風邪をひくんじゃないかと思うほどでした。最初ガイドブックなどで目をつけていた店に行ってみたら、日本人ばっかしでした(苦笑)で、満員だったので別の店にしちゃいました。ま、その近くの店も日本語のメニューがあったり、ボーイが日本語で挨拶してきたりするので、日本人がそこそこきてるのでしょうね。

その後まっすぐホテルに戻っても良かったのですが、あえて遠回りをして帰ることに、といってもリング(環状線)をまわる路面列車を逆回りしただけなのですが。で、一つだけ気付いたことが。市役所の前で7,8月の2ヶ月間フィルムフェスティバルというものが行なわれていて、大画面でオペラやコンサートをタダでみれるようです。もちろん、フィルムというだけに生でやってるのを見るわけじゃないのですが、露店も出てるので、夜時間があるようであればぜひ行ってみては。野外なので暗くならないと始まらないと思いますけど。パンフをもらってきたのですが開始時刻は書いてませんでした。ちなみに今日の演目はオペラのマグベスだったようです。

最後に少しショックを受けたこと(笑)バックパックに入れてたはずの常備薬入りのポーチが行方不明になってたこと。前回いつ使ったか記憶ないし、毎回チェックアウトの時には確認してるつもりなので、全然心当たりないです。なぜか、いれてなかった虫刺されの薬だけ生き残ってますが。