2001年8月16日(木)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←8月15日へ 8月17日へ→

イスタンブール滞在。
「これはおすすめっの巻。」

ホテルを出て最初に向かったのはツーリストインフォメーションでした。空港でもらって重宝してた無料マップをどこかでなくしてしまったので。今日は少し移動距離が長いので、それぞれの距離感覚をつかめるイスタンブールの全体地図がほしかったので。で、結局フリーマップがなかったので、地図を買うはめに。ただ、最初の目的地への行き方を聞けたのは良かったですね。思ったのと違う乗換地点を提示されてそれが参考になったので。

[カーリエ博物館]

ここは、今日までに観光したスポットで一番のおすすめですね。Edirnekapiと書いてあるバスに乗るとそばまで行くのですが、E KAPIと省略してあるバスもあるので要注意です。ちなみに、スルタンアフメット地区からだと、トラムで3つ目のUniversiteで下車してその前にあるバス停で一つ手前の駅Beyazit始発のバスに乗るのがベストだと思われます。Beyazitは始発のバス停ですが、バス停の面積が広いのでバスを捕まえるのが少し難しいので。ただ、Universiteのバス停にはチケット売り場は見つかりませんでしたけど。自分が乗ったのは私営バスで中で支払ったので問題なかったですが。

ちなみに、86Eで行くようにとのことでしたが、全然来なかったのでE KAPIと経路にかかれていた36番のバスで向かいました。降りるバス停としては、EDIRNEKAPI(エディルネカプ)で問題ないのですが、FATIH CAMIIの方から(東の方から)来た場合は、その手前のVEFA STADYUMUというスタジアムの前で降りて、その先の角のKARIYEやKARIYE OTETI(←これはレストランの名前ですが(^^;;)の表記を見て進むのがわかりやすいです。

で、ここのモザイク画は、数といい質といいすばらしいです。よそと違って水曜日がお休みというのを念頭において、ぜひ訪ねてみてほしいです。ちなみに、昨日行ったアヤソフィア博物館の別館の扱いになるのか、チケットの半券にはアヤソフィア博物館と書いてあって写真もアヤソフィアでした(^^;;

[エユップ・スルタン・ジャミィ]

インフォメーションではタクシー移動を進められたのですが、エユップのこのジャミィがメッカ・エルサレムに次ぐ第三の聖地らしいということもあって、きっとエディルネカプからも公共交通機関があるだろうと思ったら予想通り発見して安い料金で移動できました。

エディルネカプのバス通りに戻り城壁を越えたロータリーにたくさんミニバスが通ってるのでその中でエユップ(EYUP)と書かれたミニバスを止めればOKです。普通のバスより半額だったのがさらに嬉しいところですね。

エユップに着けば、ジャミィは目立つので、すぐわかります。ココはジャミィ(モスク)で参拝してる人より、ムハンマドの弟子であるエユップ(日本では違う言い方するのか?)の墓の方に、参拝客がいっぱい入っていってました。このお墓は、緑っぽい光でつつまれており、神秘的な感じがして良かったです。

で、この門前町でドンドゥルマと呼ばれる不思議なアイスを初体験。もちというと大げさな感じはしますが、この不思議な食感は食べてみないとわからないでしょうね。はまったので、夜ハマムに行った後も食べたらしい(笑)

[スルタン・セリム・ジャミィ]

エユップからエミノニュにバスで戻る途中のAYKAPI(アイカプ)で下車した丘へ登っていったところにあります。ま、高台にあるので少しくらい方向を間違ってもおそらくたどり着けるでしょう。ココは、ジャミィ(モスク)には入れなかった(閉まってた)のですが、眺めが抜群でした。風が強くて、天気のいい日には気持ち良いスポットですね。地元の人がたくさん集まっていて、出店まで出てました。観光客は皆無でしたね。有名なジャミィかもしれないですが、観光地って感じはしませんでした。ま、中に入れなかったのでジャミィ自体の評価はできないですが。

[リュステム・パシャ・ジャミィ]

トラムの終点でもあるエミノニュのそばにあるジャミィです。問屋街みたいな中にあり、入口がわかりにくいです。というか、ジャミィの入口と書いてある階段を登るとたどり着きます。タイルの赤色は珍しいらしいですが、意識してみてないので覚えてないらしい(^^;;

その後有名なイエニ・ジャミィに入ろうとしたら、参拝時刻で観光客立ち入り不可といわれて断念しました。

[地下宮殿(地下貯水池)]

ホテルのそばに戻って向かったのが、昨日行きそびれた地下宮殿です。ま、一番奥にあるメドゥーサの顔を拝んでくれば終わりという感じですかねぇ。素直に置かれていないのが、メドゥーサらしいんですかねぇ。あえて、詳しくは書かないですけどね。場所によっては雨のように頭上から水が落ちてくるし、その関係で滑りやすいところもたくさんありますので、そのあたりには注意した方が良いでしょうね。

その後、一度ホテルに戻った後一昨日と同じ中華料理店に行き、中央郵便局で郵便物を出し(切手は既に購入済だった)前回とは別のハマムに行きました。ハマムについては、「ハマムに行きましょう!」を見ていただくとして、中央郵便局は一部業務24時間営業で行った時に電話のセクションはオープンしてたのですが、そこまでの道が照明もなく暗いので、暗くなって中央郵便局に行くのはお勧めできないですね。

ま、今日のハマムは良かったですよ。(素)