Diary

 

雪だるま
大晦日の天気予報はまたしても雪。お昼くらいから降るというので、お昼を食べてから家を出る予定を早め、昼に着くように埼玉の実家を出発、ぱぱばななの実家(前橋)に向かった。予報の通り、お昼を過ぎた頃からフワフワと白いものが舞い始め、積もる前に前橋に到着、昼食を食べていると見る見る庭が白くなっていった。子供たちは大喜びで雪だるま作り。一昨日、埼玉でも作ったので今度はとっても上手に作れる。雪が多いので、あっという間に大きな雪の塊ができ、大きすぎて胴体の上に乗せるのが大変だった程!
夜になって電車でぱぱばななが到着。東海道新幹線が遅れた上、それぞれの駅でかなり待たされて死ぬほど寒かったらしい。横浜から車で来る予定だった弟夫婦は、関越自動車道が通行止めになってしまっため、前橋まで来られなくなってしまった。

12月31日(金)

 

インラインスケート
こばなな、マンションの廊下でインラインスケートの練習。一輪車はかなり苦労していたけど、インラインスケートはそれほど難しくないようで、1,2時間練習したら、かなりスムーズに滑れるようになった。

12月30日(木)

 

天気予報の通り、雪が降ってきた。寒くてどこにも出掛ける気がしない。少し積もったところで子供たちと外に出て雪だるまを作ることにした。が、子供たちは雪だるまの作り方が分からないという。そりゃそうだよね、雪の降らない静岡に住んでいたら、雪だるまを作る機会なんて皆無だもの。雪を丸めて芯にして、それを転がして大きくする方法を教えたら、感心しながら雪を転がしていた。川口では雪が珍しくないのか、それとも子供たちが雪に無関心なのか、我々が外で雪遊びをしている間、誰も外に出てこなかった。

12月29日(水)

 

帰省
発表会用の服作り最優先で、大掃除や年賀状作りを後回しにしていたので、大急ぎでやっているものの、終わりそうにない。おまけに、帰省する予定の29日は、関東地方に雪が降るらしい。関東に雪が降ったら、きっと御殿場の辺りもにも雪が降って帰省できなくなってしまう。少し前にひいた風邪も治りが悪くて、体調も今ひとつなのでので、大掃除は放棄し、大まかな用事が済み次第、埼玉に帰省することにした。
朝から、年賀状の印刷に掃除や片付け、 頑張っているものの一向に進まない。ぱぱばななに頼まれた年賀状のチェックにも手が回らないので、こちらはこばななに頼んだ。年賀状の住所録のデータを「筆まめ」から「宛名職人」に切り替えたら、名前や住所の両端に「 =vが入ってしまったのだ。自分のデータは40弱なので消せたのだけど、ぱぱばななのデータは200以上。単純作業なので(多分、データの変換方法をうまく変えれば、 ≠ネんて入らないのだろうけど、それを検討する時間もない)、こばななにやり方を教えたら、大喜びでやってくれている。こばなながPCに向かいキーボードを叩いている姿は、まるでオフィスで働いているお姉さんみたい。
夕方までアレコレ頑張ったけど、ぱぱばななのデータは最後まで修正できなかったので、見切りをつけて6時半頃に車で藤枝を出発し、実家(埼玉県川口市)に向かった。今年は、ぱぱばななの仕事が忙しいので、帰省は大晦日。埼玉へも、群馬への私と子供たちの3人で行くことになっている。

12月28日(火)

 

発表会
こばななのピアノの発表会。ソロで2曲、ちいばななとの連弾で1曲弾いた。ソロは、昨日のコンクールよりは上手に弾けた。
連弾は「マクドナルドおじさん」。午前中のリハーサルではバッチリだったのに、ちいばななが緊張したのか、本番では何箇所か失敗していた。失敗しても中断しないで「えへへ、やっちゃったよ」って雰囲気で、お互いに顔を見合わせていた。「失敗しても良いから、楽しく仲良く弾いてね。」って約束していたから、まいっか。


12月26日(日)

 

コンクール
クリスマスの朝。サンタさんからプレゼントは、こばななはインラインスケート、ちいばななは急須型のお茶犬の家。例年以上に喜んでくれて、おかあサンタもとっても嬉しい。
さて、 今日はこばななのピアノのコンクール。先生に「気楽な雰囲気のコンクールだし、3年生までしか出られないからいかがですか?」って言われて申し込みをしたものの、曲の仕上がりは今ひとつ。昨日も、一昨日も先生のお宅で見ていただいたのだけど、なかなか先生のおっしゃるようには弾けず、当日もちょっとピアノを触ってから出かけるつもりが、お茶犬ハウスで遊んでいたので、ピアノを触ることなく会場に向かった。こばなながコンクールに出場するのは初めてだけど、私もたくさんの子供たちの演奏を聴くのは初めて。やっぱり、本当に上手な子の演奏は、素人の私が聴いても上手なのが分かる。こばななはというと、前半、調子よく弾いていたのに、最後の最後に失敗。最後の音を弾くときに指が引っかかってしまったようで、変な低音がビヨーーーーンと響いてしまっていた。体操競技で言えば、いい演技をしていたのに着地失敗したようなものかな。まあ、いい勉強になったでしょう。

12月25日(土)

 



過去の日記
2004年11月
2004年10月
2004年9月