新(?)戯言日記


次の月  インデックスページに戻る  新(?)戯言日記メニューに戻る  前の月

2001年4月
8日
 最近またまた日記のペースが落ちて来たようなきが・・・。(^_^;)
 ま、そんな事は置いといて、今日は今年度最初の航空祭の事をチビット書いて見ます。
 今日行って来た航空自衛隊熊谷基地”さくら祭り”は他の空自の基地祭と違い、基地自体に滑走路が無い為飛行展示はフライパスのみ。地上展示機は途中から飛来して来た救難ヘリのみ。他の地上展示はペイトリオット・通信関連の車両等どちらかと言うと”陸自”ふうでした。
 ま、滑走路が無い為外来機はおろか自前の飛行隊もないので仕方ないですね。
 そんな基地祭ですが、毎年春に行われるために基地に植えられた数百本の桜が満開となり文字どおり基地祭に華を添えていました。
 それから、飛行展示は2機づつのフライパスのみだったのですが、6機編隊でアクロバットを2回も披露してくれた機体もありました。それは航空自衛隊の誇る(?)”T-4ブルーインパルスJr”(写真は熊谷ではありません)です。熊谷基地への飛来はまだ少なかった為、フライとの始まる前はあちこちから「なんだ、原チャリじゃないか!」なんて声も聞こえましたが、演技も始まり難易度の高い技を決めた後は拍手と歓声が上がっていました。まさにJrの本領発揮ってやてです。
 そうそう今年度初のフライトには”必殺仕事人”(4機の密集四角隊形で飛行して来る編隊に正面から縦て1列で飛行して来た2機が4機編隊の間を高速ですれ違う)と言う新技と、”コークスクリュー”が数年ぶりに復活していました。ほかの演技は、お笑い系・高難易度系を織り交ぜ見ている人を飽きさせない演技構成であっという間の20分でした。
 このときの写真は近いうちにアップしますんでそん時は見に来てね。

 などと適当に基地祭の事を書いて見ましたが、やっぱjrネタにかたよってしまいました。ま、jrファンだから仕方ないッか(^_^;)


次の月  インデックスページに戻る  新(?)戯言日記メニューに戻る  前の月