新(?)戯言日記


次の月  インデックスページに戻る  新(?)戯言日記メニューに戻る  前の月

2002年05月
26日
 今日は前日に引き続いて又々”基地祭”見学。前日と違うのは”航空自衛隊静浜基地”に行ったって事だけ。
 朝もはよから友人を引き連れ一路静浜に向かったのですが、順調に流れていた高速道路とは裏腹に基地付近は大渋滞。ある程度の混雑は予想していたのですがまさか基地駐車場に入るまで1時間近く掛るとは思いもよりませんでした。
 予想外の出来事はさらに続いて車を止められた場所もこれまたビックリ。車を止め滑走路を見てみると、これから向かう方角役100m先に滑走路ENDが・・・。基地祭会場は車を止めた場所から滑走路外周を約半周。行くのはいいのですが、帰りも同じ道を帰って来ると思うとゾッとしてしまいました。
 ま、愚痴はこの位にして航空祭の感想ですが1年振りに戦闘機の飛行展示が見れて最高でした。
 贅沢を言ってしまえばきりはありませんが、F-15・RF-4の飛行はもう少し派手にしてほしかったってのが正直なところです。でも、去年の事を考えたら御の字です。
 そうそう、今回の航空祭で収穫だったのはF-2支援戦闘機のフライトっス。今回フライトした機体は、実戦配備機ではなく岐阜基地の実験開発団所属の試作2号機。さらにフライト時はアフターバーナー焚きまくりでサービス満点の高機動飛行。さらにベーパーを曳きまくるは旋回時の機体背面に山の様な雲たまらないっス!(^_^)
 そうそう余談ですが、F−2フライト時の轟音で泣き出す子供も居たっけ。これが原因で飛行機嫌いになら無ければいいけど・・・。
 でもやっぱ戦闘機のエンジン音はいつ聞いてもいいっすね。特にアフターバーナーを焚いた時の轟音はたまらないっス。
 さぁ〜て、写真の出来はどんなもんかな?早く現像に出さなくては。(^_^)



25日
 今日は朝から元気に海上自衛隊下総航空基地の基地祭に行っているはずだったのですが、とてつもなく眠い・・・。
 朝5時起きで出発しなければならないのにも関らず前日に友人宅で27時まで呑んでいたのが原因で思いっきり眠いっス〜!
 等とサボったかのような事を書いているけどしっかり5時におきて6時出発したけどね。(^_^)
 さて、下総の基地祭ですが、初日なだけあって式典がメインでフライト&地上展示はあまり収穫は有りませんでした。で、飛行展示はと言うと、祝賀飛行のYS−11・P3C・SH−60とT−5のアクロのみ。航空機を楽しむにはチョット淋しかったかな?
 そんな中でも自分的に大収穫だったのは海上自衛隊基地初お目見えの”ブルーインパルスジュニア”っス。ってこれが目的で行ったんだけどね。(^_^)
 そうそう、ジュニアは初お目見えなだけあって一般のお客さんにも大好評でした。あと、これは後から聞いた話ですが、基地の隊員にも好評だったそうですよ。うぅ〜む!?一般の人はおろか、海上自衛隊員もとりこにしてしまうブルーインパルスジュニア恐るべし。

次の月  インデックスページに戻る  新(?)戯言日記メニューに戻る  前の月