新(?)戯言日記


次の月  インデックスページに戻る  新(?)戯言日記メニューに戻る  前の月

2002年04月
29日
 今日はGWを有意義に使うべく横浜なんぞに行って来ました。
 観光地と全く無縁の私が何故に横浜なんぞに行ったかと言うと、MM21地区に係留されている帆船日本丸総帆展帆(そうはんてんぱん)の撮影っス。
 帆が張られた所はHAMフェア何かで何度か見た事が有ったのですが、帆を張るシーンは今回が初めてなんですよね。
 今回初めて見て知ったのですが、全ての帆を張るのって結構掛るんですね。ボランティアの方(素人?)が行うからか、観客に見せる為か展帆作業に約1.5時間程掛っていました。
 それから展帆作業ですが、贅沢を言えば洋上での作業を見たい物ですが、こればっかは訓練生になって乗り込まないとどうにもならっスね。
 ま、何はともあれ、全ての帆を張った帆船と言うのは中々迫力と美しさを合せ持っていますね。あと、MM21地区のランドマークタワーなんかを背景に配してもあまり違和感を感じ無いってのも帆船の素晴らしさですかね?
 そうそう、6月に夜間展帆が有るとの事なのでそっちも行って見なくては!何て思っていたりします。



07日
 今日は前日の出費にも関らず”USA×2”にいって来ました。(^_^;)前にも書いたような気がするんですが(書いてます!(笑))、私は”みみ属性”がかなり強いもので・・・。
 今回はチョット遅めに昼ごろに到着したのですが、売れ線サークルは行かないので目当てのサークルのは残っているだろうと思っていたところ、何と1ッ箇所完売していました。結構気に入っている絵柄だったので残念でした。ですが、前日の出費の事を考えて泣く泣くラッキーと思うことにしました(T_T)
 それにしても最近好の絵柄が少なくなって来ているなぁ〜。
 そうそう今回の買い物ですが、同人誌1冊・CG集3枚って所かな?(^_^)
 さらに買い物にはオマケが有りまして、同じ建物の中で行われていた別のイベント(東京のりもの学会)にも遊びに行ってきまして、飛行機関係の本を2サークルで3冊買ってしまいました。よだんですが、今回購入したサークル以外は8割以上が鉄道系でした。(^_^;)ま、予想はしていたんですけどね。
 話が前後しますが、USA×2でのコスプレですが、やっぱラ・ビ・アン・ローズが多かったな。でも1人だけ”うさだ”(当然三つ編みお下げ+メガネ+制服)が居たのは嬉しかったぞ!1つ残念だったのはタイミングが合わなくて写真を撮れなかったことッス!あ゛ぁ〜!?今考えてももったいない事をした!!
  蛇足:遅く行った訳は、”おジャ魔女どれみどっか〜ん!”&”ピタテン”を見てから用意をを始めたもんで・・・。(^_^;)



06日
 今日友人とマル線(電話)をしいる最中に突然回線断が発生。なにも考えずに再度接続を行う為同じ電話機で掛け直したら何と”話し中”。「ま、まだ回線を切っていないだろう!?」と思いしばらく経ってから掛け直しても”話し中”・・・。
 あまりにおかしいので自分の携電に掛けて見たところ、何とこれも”話し中”。頭には”?”が浮かぶばかり・・・。そこで逆に携電からNTT回線に掛けた所、何事も無かったように着信音がなり通話可能状態になるではないですか!
 そこで考えること数分。私の電話機は”PHS+ホームステーションアンテナ”。子機をPHSモードにして電話を掛けた所こっちは正常に使えると来たもんだ。
 またまた考えること数分。状況から導き出された自分なりの解答は”ホームステーションアンテナの故障
 そこでホームステーションアンテナとコードレスホンの値段を比較検討した所、子機2台環境の私の場合だとホームステーションアンテナに軍配が・・・。そこでdocomoショップに駆け込みホームステーションアンテナ購入。帰宅後再設定を行ったところ、その後は正常に通話が可能になり電話不通(発信不可)の自体は回避できました。
 ま、どっちにしろ万年金欠私にとっては予想外の1.5万円の出費はかなり痛いッス!何たって3回も呑みに行けるのに・・・(T_T)(いつも行っているカクテルバーの場合)

次の月  インデックスページに戻る  新(?)戯言日記メニューに戻る  前の月