新(?)戯言日記


次の月  インデックスページに戻る  新(?)戯言日記メニューに戻る  前の月

2002年03月
24日
 今日は以前書いた”京浜急行新型1000系試乗会”の日!
 朝も早よから友人と試乗会会場(起点)である品川駅に向かいました。
 車内で色々話しているうちに電車は品川駅に入線。案の定駅の端には鉄道ファンがカメラを構えて新1000系を待ち構えているでは無いですか。なんかこの光景を見ていると対象物は違うけど皆同じ事やっているなぁ〜なんて思っちゃいました。(オイラは航空ファン)
 ま、こんなことは置いといて新1000系に乗った感想ですが、他の車両と比べてサスペンションが柔らかい(私が思っているだけ?)せいか乗り心地が結構良かった印象を受けました。あと個人的に”?”が頭に浮かんだのは「窓が開かない」ことっす。
 新1000系では排気のための換気扇が付いている事と空調設備がしっかりしている為窓無しでも大丈夫みたいな事を言っていましたが、運転を行う側(運転士/車掌)が客車内の状況に気が付かなければ正に”宝の持ち腐れ”。私の今までの経験から考えるとそうなってしまいそうな気がして仕方ないッス。車内が蒸し暑くなっても空調を入れない時が結構有るし・・・。
 ま、悪い事ばかり書いても仕方ないので感心した事でも・・・。
 通勤通学で電車を使う際に車内で結構お世話になるのが”吊り革”。これって結構「キーキー・ギシギシ」言って煩い物ですが、この車両に使われているのは音が殆どしないタイプになっていました。細かい事ですがこれって結構な車内環境改善ですね。あの音って結構不快でしたから。
 そうそう、車内環境と言うともう2つ。1つは扉付近の床には摩擦係数の高い素材を使い滑りにくくし、雨の日の転倒事故防止策を取っている事。
 そして2つ目は今までの車両の床に有った車軸などの検査用の扉(床下収納庫の蓋みたいなやつ)が無くなった事。これって車内を歩いている時につまずく原因になっていたんですよね。
 他にも車内には様々な工夫が施されていて説明を受けながら感心しまくっていました。
 そんなこんなで約1時間の試乗(品川→久里浜工場)も終わり車両撮影会・昼食会・質疑応答とイベントが進み無事終了となったのですが、最後の質疑応答が両極端だったのは笑ってしまいました。利用者サイドに立った質問半分・マニアな質問半分と図った様に織り交ぜられていて結構単調になりかねない質疑応答が楽しく聞けました。
 最後になりますが、今回の試乗会の当選確率って”1/30”だそうです。これってやっぱ今年のクジ運使い果たした感じが・・・(^_^;)



23日
 今日やっとのことで修理に出していた無線LANの親局(アクセスポイント)が帰って来ました。
 無線LAN環境を再構築すべく機械の設置・端末側の設定を行いいざネットワークの確認。所がネットワーク上には1台のみ・・・。
 頭に””が浮かんだ次の瞬間アクセスポイントのアドレスを変えるのを忘れていた事に気が付きAPのアドレス変更!実はADSLのモデムとAPのアドレスがデフォルト状態では同じだったのをすっかり忘れてました。(^_^;)
 さぁ、今度こそ大丈夫だろうと思い再度ネットワークの確認!でもまたしても画面に現れるのは1台のみ・・・。
 LAN環境下の全PCの設定及びAPの設定の再チェックを行っても異常なし。当然アドレスの重複やプロトコルの抜けなども無く普通なら繋がるはずなのに・・・。(T_T)
 そんなこんなで再チェック&再設定に要すること約1時間。全くもって原因不明でした・・・が、設定作業を中断して食事を摂って気分転換したのが功を奏したのか、チェック漏れの機器が有る事に気が付き再チェック開始。チェックを始めて約10秒で「ビンゴ!!」無線LANカードに設定ミスを発見してしまいました。
 うぅ〜む!修理に出す前のチェックで設定を変えていたのをすっかり忘れていました。
 やっぱチェックを掛ける時は「これは大丈夫だろう」って考えは危険ですね。お影でインターバルを含めて2時間も懸かってしまいました。



21日
 今日は久しぶりに制服を見に友人とカレーミュージアム行って来ました。
 今回行ったお店は前回行きそびれた”スパイスの秘境”&”トプカ”。例によって例の如く、今回もお店の選択基準は”制服”。そんな訳で(ってどんな?)制服の感想など・・・。(^_^)

・トプカ
 青のセーラー服に膝くらいまでのパンツ。
 色合いからも結構爽やかさが感じられて良かったッス。ちょっとアレンジすれば普段着として通用しそうな気が・・・。当然お子様用って事で。
 そうそう、今回入り口を担当していたお姉さんはある意味オイラ好でした(^_^;)

・スパイスの秘境
 ノリは殆ど黒のメイド服で、上着は私の大好きなパフスレーブに膝丈くらいのスカート。そんでもってお約束の白いエプロンとカチューシャ。これだけでも私的に満足なのですが、時々スカートの裾から見え隠れするドロワーズ。もう最高でした。(^_^)
 メイド服っぽいって言うだけで気に入っていたのですが、今回初めてお店に入ってお気に入りリストのトップに躍り出てしまいました。
 メイド服+ドロワーズの組み合わせは反則っす!私的に・・・(^_^)

ッてな感じかな?さぁ〜て、今度はどのお店にしようかな?



06日
 今日も今日とて何事もなく仕事を終えて無事帰宅してチョッチびっくり。ダイレクト・メールの山の中にあまり見かけない封筒が・・・。
 差出人を見ると”京浜急行広報宣伝担当”ナンノコッチャと思いつつ開封してさらにビックリ。中には”新1000系車両試乗会開催のご案内”なるものが入っているではないですか!一瞬身に覚えのないものに固まっていたのですが、次の瞬間試乗会に応募した事を思い出し思わずニンマリ(^_^)。
 普段からクジ運が無い事を自負している私でも当たることって有るんですね。これで今年のクジ運を使い果たしたかな?(^_^;)
 ま、何はともあれ試乗会に当たったんだから当日はじっくり楽しんで来ますか・・・ってオイラはいつから”鉄っちゃん”になったんだ!バリバリ(死語?)の航空ファンのはずなのに・・・。(^_^;)

次の月  インデックスページに戻る  新(?)戯言日記メニューに戻る  前の月