新(?)戯言日記


次の月  インデックスページに戻る  新(?)戯言日記メニューに戻る  前の月

2002年02月
17日
 今日はブッシュ大統領来日で警備が厳しいと分かりつつもエアフォーフ・ワンの撮影のために友人と共に羽田空港に行って来ました。
 予想はしていたのですが空港内の警備はかなり厳しく、どこもかしこも警備の警察官だらけで空港敷地内での撮影まで禁止になっていました。予想外だったのは送迎デッキまで立入制限が掛っていたことかな?ま、撮影もできないほどの警備体制ならそれも仕方ないかっか。
 そんなこんなで空港を引き揚げる時に警備の警官にダメモトで到着時間なんぞを聞いて見た所、すんなり教えてくれて思わず拍子抜け。今の警官って思った以上に親切(?)なのね。数年前は警官にカメラを向けただけで職務質問だったよなぁ〜。(^_^;)
 ま、そんな事はさておき、次なる撮影ポイント”浮き島公園(アクアライン川崎側入り口付近)”行ったのですが、そこには既に20人位の航空ファンがエアバンドをワッチしながら望遠レンズを構えていました。そのへ私たちも合流し、エアフォース・ワンの到着を待つ事に。
 撮影が出来ると言うことは当然飛行機がま近に見える為警備が・・・。撮影のためにカメラを構えている事自体は何も言われなかったのですが、警備の警官は見回りに来るたびに不思議そう(邪魔そう?)な顔をしながらこっちを見ているくらい。しまいには警察犬まで気のせいか呆れ顔にこっちを見ているように見えました。
 そんでもって待望のエアフォース・ワンですが、天気はあいにくの曇りだったため写真の映りはおそらくダメでしょう。一応なんとか撮れるようにスポット測光やら露出補正をかけて見たのですが出来上がって見ない事には何とも・・・。ま、8:2の確率で真っ当には撮れていないでしょう。(T_T)
 さぁ〜て、今日はダメでしたが、ブッシュ大統領が帰る19日は天気がいいみたいなので何とか物にしたいと思います。
 後問題はエアフォース・ワン撮影のために取った有休が取り消しにならない事を祈るのみ!かな?(^_^;)



10日
 今日も今日とていつもの様に同人誌即売会に行って来ました。
今回行って来たのは”みみけっと”。読んで時の如く”猫耳等ミミ系キャラオンリー”の即売会。バニーさんをはじめ、ミミキャラ大好きな私にとっては正に「願ったり叶ったり」なイベントです。
 本来なら毎回会場で会う面子は予想は付いているのですが、今回は何故か以前Nに勤務していた時の知り合いとトイレでばったり!顔を見た瞬間頭の中では「K氏(仮名)に似ている!でもこんな所に来るはずは無い!!」と言う言葉が渦巻き、数秒後にお互い大笑い!いんやぁ〜!?HAMフェア(アマチュア無線関係)に来るのは分かっていたけどまさかみみけっとで会うとは思いもよりませんでした。いかんせんNにいた時に即売会に行くような話は全く無かったし・・・。
 そんなこんなで数ヶ月ぶりの再会で色々話し込み、会場散策を楽しんでしまいました。それにしても同人誌即売会に行きそうにない人と会場で出くわすと本当に固まりますね。(^_^;)

そうそう今回の戦利品は以下の通りです。あえてリンクは張りませんが、検索エンジンで検索すればサークルのHPに行けると思いますよ。(()内サークル名)
 ・シスプリ花穂ちゃん本(RINARINA)
 ・オリジナル猫耳系(RINARINA)
 ・うさだ本(RUBY FRUIT)
 ・胸キュン!はぁとふるCafe本(ねこま屋)
 ・プチキャラットの名刺ケース(アルケミー)
 ・オリジナル猫耳本2種(えんじりんく)
 ・オリジナル猫耳キャラタペストリー(えんじりんく)

 そうそうチョッチ日記のページの壁紙なんぞを変えて見たのですが、ますます戦闘機関係のページとは思えなくなっていますね!?でも、日記のコーナーだからいいっか!?なんて言っておきながら戦闘機関係のコーナーにも使ったりして。(笑)



1日
 普段の月初なら何も無く家に帰ってTVでも見ている所なのですが、今日は待ちに待っていた”マイクロソフト フライとシミュレータ2002”の発売日!
 航空ファンを自負している私としては当然の如く会社帰りのGETしました。(^_^)
 そして、帰宅後食事を速攻で摂り、早々にインストールしたのですが、まずインストール容量にビックリ!私の飛ぶ地域は限定されているのにも関らずフルインストールを行った為、オプションの”関東甲信越地形データ”を含めて2.2G!!ここまで用量の大きなアプリをインストールしたのはFS2000以来です。ってこれもMS製か・・・。(^_^;)
 インストール用量の事は置いといて早々にプレイした感想ですが、FS2000に比べて大分軽くなり、旋回時もカクカクした動きがなく滑らかでストレスを感じなくなっていのが第一印象です。他の機能はさておき、やっぱこういったソフトのは動きが滑らかじゃないとやる気がおきませんからね。あと他の機能に関してはまだ試していないので何とも言えませんが、当然期待以上の出来になっていると思います(^_^;)
 それから、初日のフライとは以下ルートのフライトを堪能しました(^_^)
コース : 羽田 → 富士山 → 大島 → 三宅島 → 羽田
機 材 : ビーチクラフト キング エア 350

さぁ〜て、今度は何処に行こうかな?

次の月  インデックスページに戻る  新(?)戯言日記メニューに戻る  前の月