-- Fisherman's CAFE --

勝手にフィールドガイド

【 中部・近畿・中国・四国編 】

(釣り場名に下線があるものは写真や詳しい説明がついています。)

[ HOME | BACK ]
[ 北海道・東北編 | 北関東編 | 南関東編 | 中部・近畿・中国・四国編 ]

【 山梨 】
桂川
都留地区
有名釣り堀に行かなくても途中で釣れちゃった (^_^;; 排水垂れ流しはNGだぞ!釣れた魚=アマゴ
桂川
忍野地区
芦多く釣りずらい。はじめて巻いたフライにウグイがヒット。鯉のライズは無視すること (^_^;; 釣れた魚=ウグイ
釜無川
韮崎地区
解禁日、ガイドが凍ってキャストできず。舐めては溶かしやっとスピナで小物。釣れた魚=アマゴ
笛吹川
豊積橋付近
付近の小川を含めて小物釣り楽し。釣れた魚=マブナ、ウグイ、オイカワ
千代田湖かつての私の練習ポンド。昔は気のいいバスが多かった (^_^;;釣れた魚=バス、ワカサギ
大正池はじめてバス見参。海釣り仕掛けのバケ使用。釣れた魚=バス
後沢貯水池バスの情報を得て出かけるもノーヒット。釣れた魚=なし
荒川昇仙峡で釣りOK!放流も多し。ずっと上流の落ち込みや堰堤下でやっとヒット。釣れた魚=アマゴ25cm
塩川通仙峡でえさ釣りするも、アタリなし。必死で崖を降りたのもムダ骨(^_^;; 他日、下流でスピナ・フライで超小物。釣れた魚=アマゴ、カジカ、アブラッパヤ
本栖湖大物情報あるも広大な湖面を攻めきれず。シャケの噂もあり。釣れた魚=なし
精進湖湖面は小振りながらも変化に富んだ湖岸にはポイント多し。釣れた魚=バス
西湖今やバスレイク。昔はトラウトレイクだったのだ。釣れた魚=ヒメマス、ワカサギ
河口湖最近、見事にトラウトレイクに変身し、有名になり過ぎた。混雑が目に余る?昔は、文字通り足の踏み場もないほどいたナマズ (^_^;;はどうしていることやら・・・・ 釣れた魚=バス、ナマズ
山中湖リゾート釣り場。でも、静かなポイントあり。桂川への流れ出しでは活性高し。釣れた魚=バス
広瀬ダム期待の新しいダムだったが・・・ 釣れた魚=なし

【 長野 】
白樺湖有名観光地でギャラリー多し。ルアーで小型ながらなんとかバス1匹キャッチ。ふう (^_^;; 他に冬季のワカサギも有名。過去には大ヤマメの釣果もあるとか。釣れた魚=バス
志賀高原
琵琶池
放水管等ありポイント形成。ルアーへの反応なし。友人のエサ釣りにヤマメ掛かるも、えらくスリム。水温低くエサ少ないためか。釣れた魚=なし
志賀高原
丸池
ルアーを数種、投げてみるが反応なし。大きな鯉はいる模様。釣れた魚=なし
四徳川ゴム長だけで遡行できるほどの小さい川。スピナを遠投すると一発目に尺モノきたが、ラインブレイク。日頃の手入れを痛感。かぶと虫大漁 (^_^;; 釣れた魚=なし
湯川中軽井沢付近の緩流帯のライズをフライで狙うがかなりシビア。釣れた魚=なし
天竜川大きな川には大きな魚がいるはず。ルアーを数種、試すが大アマゴは出ず。釣れた魚=なし
千曲川最上流でありながら穏やかな流れ。少し離れたトロ瀬にラパラをロングキャストするとイワナが群がってきたが、2本かけたところで場荒れ。釣れた魚=イワナ
鳥居川戸隠高原から釣り下ったが、魚影なし。時期を間違えたか (^_^;; 釣れた魚=なし
横川川上流の蛇石付近でスピナー引くも気配なし。蛇石は一見の価値あり。釣れた魚=なし

【 静岡 】
狩野川
中流
田京付近でヤマベの大会。イワシヤマベの大きさに驚き。釣れた魚=オイカワ
狩野川
上流
湯が島付近で旅行のついでに竿出すも不発。温泉でおとなしくしているのが得策か (^_^;; 釣れた魚=なし
網代沖真沖なるも超どん深で手釣りは大変(^_^;; 赤い魚。他にボートでイケス周りを小物釣り。カワハギやハマチの姿見えるも素通り (^_^;; 釣れた魚=カサゴ、キントキダイ、シロギス、メゴチ、オニオコゼ、
網代・多賀ヨットハーバーや小堤防で小物釣り。釣れた魚=シロギス、メゴチ、オニオコゼ、ネンブツタイ、モンガラカワハギ
下田港
犬走堤防
ルアー投げるもアタリなし。釣れた魚=なし
下田
吉佐美海岸
河口の岩礁混じりの砂浜でルアー投げるもアタリなし。サーファーが釣れそうなので退散(^_^;;釣れた魚=なし
岩地海岸
ボート
海の家のおばあちゃんに頼んで(^_^;;ボートを借りた。海水浴場境界ブイの先で小アジ大漁。釣れた魚=小アジ、ムツの子、エソ
静波海岸
堤防
ルアー投げるもアタリなし。海水浴客が釣れそうなので退散 (^_^;; 釣れた魚=なし

【 愛知 】
伊良湖岬恋路が浜と港の堤防でちょい投げ。釣れた魚=小メバル

【 滋賀 】
琵琶湖
尾上漁港
3ネット共同釣り大会。大嵐の中でやっと釣った。海で釣ってる錯覚。さすが琵琶湖! 釣れた魚=バス53cm(記録魚)
琵琶湖
近江舞子浜
風光明媚な砂浜。真夏の湖水浴?客がいてもバスは元気。釣れた魚=バス、ブルーギル
琵琶湖
高島
テトラ帯で足場良。釣れた魚=バス
琵琶湖
比良
何十匹ものランカーサイズがいっせいにこちらを睨んだ瞬間、ルアーのフックが指にグサリ! ああ、恐怖の体験。釣れた魚=バス

【 広島 】
三川ダムダム湖特有の切り立った断崖や遠浅の浜等、バラエティに富んだポイントにスレの知らないウブなバスが! (^_^) 釣れた魚=バス

【 愛媛 】
石手川ダム元気なバスが多い。入る場所が限られる。釣れた魚=バス

[ 北海道・東北 | 北関東編 | 南関東編 ]
[ HOME | BACK ]