---- Power BBS Past Logs (Read Only) ----
[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]

[00087] 1289 byte
投稿日時: 2000年8月28日(月) 16時35分28秒

Re: ダメでした

投稿者: こ〜じえん
   URL: http://www3.justnet.ne.jp/~koji-yoshioka/

ゆみこさん、こんにちは。こ〜じえんです。

> いろいろとアドバイスを頂いたのに、
> 社労士試験、おっこちてしまいました。
> 選択32点、択一54点。

受験生の時言われたことを一つ。
「合格ラインは「労働省・厚生省」が決めるのであって、受験団体や受験者
が決めるものではない。」

まだまだ落ちたと決まった訳ではないと思いますよ。
・模範解答は「受験団体」が勝手に出したものであって、連合会が出したも
 のではありません。
これは未だ「解答」が変わる可能性があるということです。
例年択一式で3問程度、記述式で1問程度の違いが各社の模範解答で見受け
られます。まだこの時期では何が起こっても不思議ではありません。

・記述式の時は「1点合格」が認められたときがあります。
他の科目で5点満点を取っているのなら「1点合格」も考えられます。「選
択式だから合格点が上がるだろう」というのは受験者の勝手な憶測に過ぎま
せん。私は模範解答しか見ていませんが、決して例年より合格点が上がると
断言できる様な易しい出題ではなかったと思えます。

今年は各受験団体も「合格点基準」を予想するのは非常に難しいと思います。
ゆみこさんにとって12月までは長い日々になるかと思いますが、今はしっ
かり休んで、次をどうするのかを冷静に考えてみて下さい。
今までの勉強方法、その他色々とあると思います。

あと、今回の試験の「模範解説」を独力で作って見るのをお奨めします。
記憶に残っているうちの方が良いですよ。

とにかくお疲れ様でした。。。


[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]


<85> ダメでした (ゆみこ) 08/28 10:05
>87< Re: ダメでした (こ〜じえん) 08/28 16:35

---- Power BBS Past Logs (Read Only) ----