Keisuke Hara - [Diary]
2002/09版 その2

[前日へ続く]

2002/09/11 (Wed.)

業務連絡: 先週末から大学のメイルサーバが倒れてゐる模様なので、 メイルでの緊急の連絡がある方は私信用のアドレスまでお願いします。 最近、メイルを出したのに返事が来ないと思はれる方には、 申しわけございませんが再送をお願いします…

梅干しとちりめん山椒のおむすびのお弁当を持つて出勤。 午後は会議と雑用に費やす。 静かだなと思つたらメイルサーバが倒れてゐるらしい。 サーバマシンのある部屋に言つてみたら管理者の学生さんがゐたので、 尋ねてみると「今、鋭意復旧中である。明日までには」と言つてゐた。 がんばつて下さい。 夜はトマトソースを作り、アラビアータと赤ワイン。

明日は午前中に東京に移動して神保町の某 A 社でミーティング。 昼御飯は「松翁」の蕎麦かな…


2002/09/12 (Thurs.)

昼食、「松翁」の二色盛り、変わり蕎麦の方は芥子切りだつた。 午後はミーティング。英語でプレゼンを長時間聞いて疲れた。 その後、副社長 K 博士と面談。 夜は「メーヤウ」のチキンカレー。


2002/09/13 (Fri.)

出張の疲れが取れる間もなく出勤、午後は会議。 夕食は自宅で紫蘇葉巻きおむすび、茄子焼きの肉味噌乗せ、 豆腐としめじの味噌汁。夜はこれから校正作業の予定。

theory メイルサーバが復旧の模様。 しかし、転送設定ファイルも吹き飛んでゐたので、 全然メイルが自宅には届いておらず、 復旧したことに気付いてゐなかつたのだつた。 早速、ssh でログインして設定ファイルを作成。 管理者の方々は新サーバの設定、御苦労さまでした。 でも、かう言ふ情報を全然教へてくれないあたり、 やつぱり T 山先生の管理者イジワル説に一票 ;-)

とか言つてゐたら、 大活躍中の管理者の K 君から親切なガイドのメイルと、 失踪中のネットワークインフラ屋 N 氏からメイル。 N 氏からは、システム管理者の苦悩と悲惨な現実を教はり、 管理者にもつと同情的になつてあげてくれ、とのこと。 もつともである。しかも、N 氏は仕事だからしやうがない部分もあるが、 なにせ大学のシステムは善意のボランティアである。 ところで、よほど辛いことがあつたのですか、N さん…

失踪先について何か情報が得られるのではないかと思ひ、 メイルのヘッダを読んでゐたら、

X-Words: The road to hell is paved with good intentions.

とあつてしばし爆笑。


2002/09/14 (Sat.)

午後、チェロのレッスンのために電車に乗つてから、 レッスンは明日の日曜であつたことを思ひ出し、失敗… しやうがないので山科で降り、 SBUX でジェリードーナツを買つて、帰りは地下鉄で帰宅。

帰宅後はずつと校正作業。


2002/09/15 (Sun.)

今日こそチェロのレッスンに行く。 最近多忙のため、レッスンの間がひらいてしまふ。 今日は、私の楽器が随分良くなつてきたとしきりに誉められたが (腕が上がつたと誉められたわけではない)、 最近、扱ひが乱暴なので少し反省する。 実際、測板にひびが入つてゐるのに、 修理に出すのをずつとサボつてゐるくらいである。 出張から帰つたら職人さんの所に持つて行かう。

昼食はピータンとお粥。私は大のピータン好き。 夕食は焼売。黒酢とラー油で食す。 私はそもそも積極的には酢が好きではないのだが、 黒酢は料理にもタレの類にもなかなか使ひ勝手が良くて、 重宝することに最近気付いた。

明日からは名古屋出張のため、日記の更新は停止。 コンピュータを持つて行くので可能ではあるのだが、 今月は忙しくて出張中のホテルでくらいしか静かに考へる時間がないので、 ネットワークを断絶するといふことで。 次回の更新は次の金曜日または土曜日の夜を予定しております。


2002/09/16 (Mon.)


2002/09/17 (Tues.)


2002/09/18 (Wed.)


2002/09/19 (Thurs.)


2002/09/20 (Fri.)


[後日へ続く]

[最新版へ]
[日記リストへ]

Keisuke HARA, Ph.D.(Math.Sci.)
E-mail: hara@theory.cs.ritsumei.ac.jp
kshara@mars.dti.ne.jp (for private)

この日記は、GNSを使用して作成されています。