勝手にシチュエ−ション劇場   
 

リスナ−から送られてきたシナリオに従って、パ−ソナリティとゲストが演じるという
ラジオドラマのコ−ナ−である。

第1回目のシチュエ−ション劇場はゲストの丹下桜さんがが出演した「メルティ・ラヴ
スト−リ−」・・・。 弥生ちゃんとアンジェラのギャップが面白かった。
当初はツ−ファイブのスタッフがシナリオを書いていたが、せっかくなのでリスナ−から
募集しようと言うことになった。
(どうやら、松木さんが一番よく書いていたらしいけど、各個人の欲望によって作者や 
内容も変わったようだ。 ちなみに、速水奨さんがゲストの時は、三田さんが書いたと
か・・・。) 
 しかし、全く来ないので、後で紹介する『マッコウ・武田のの〜てんきダイアリ−』の
パ−ソナリティであるガイナックス武田さんが持ってきて下さったお宝を、シナリオ作者
にプレゼントする事になった。 リスナ−ライタ−第1号はViceさんで「TLS」のパロディ
シナリオを作った。
(しかし、プロットのみで、細部は松木さんが仕込んだらしい。 そのおかげで、オチは
おなら・・・・・・・・。 あ〜あ。)

 第2回目は私、付き添いのおじさんが学園物を書いた。
春菜ちゃん演じる「洋子」とドンちゃん演じる「ドン・魔子」による学園物だったが、納豆
を出したためにすごいラジオドラマとなる。
(ちなみに、春菜ちゃんは納豆が食べられません・・。(^^; 私もだけど・・。)
これによって、お宝のエヴァンゲリオンのCD−ROMをGET!

 この後、数人のリスナ−やスタッフのシナリオを挟んで、私が専属ライタ−の様
になってしまうのである。
 再放送を全て洗い出さないと詳しいことは解らない位だが、少なくとも15本以上は
書いているような気がする・・・。 あまりにも、他のリスナ−が書いてこない事に
業を煮やしてしまった私は、指名制に変更を願い出たのだ。

第1回は私が書き、その後リスナ−の誰かを指名して順番に書いて行くことに。
まあ、この「シチュ劇」のシナリオは自分でも自信作が多かったので、私が書いても
良かったのだが、それだと面白くないと思ったので、上記のようになった。
 

私が投稿したシナリオの一部を紹介! 「マリ−のアトリエ外伝」

                        「97.8.14放送分 志穂ちゃんゲストの回」

                             「97.6.12放送分 社会派シナリオの回」

その内、放送で流れた物とくらべてみたいな。
GigaHit