05.4.10 Meet The France その2                                                              >>Back
 
さて、ここからは本題と言うか、オフ会の中身をちゃんと?紹介します(笑)

今回はクラブ参加の形をTANさんが手配してくれたので、専用スペースにずらっとSWが並びました。

 
一番台数が多かったじゃないですかねえ?
手前のはご存知ムロロさん号。
実はこのショットじゃ分からない大きな秘密が・・
(それは後ほど)
 
他には206CCとか306とか居ましたが、写真を撮りまくるほど集まりは良く無かったですね。メーカーサイドの出展が無いに等しかったし、なによりMTFと言いながら実質プジョーばかりだったのがちと残念。シトロエンとか見たかったなあ。
 
他に催し物としてはパーツの即売とか、
 
ショップのブースとかが数店。
 
ほかにはグッズものとか
 
ちょっとした食べ物が少々。
 
まあでも、基本的には各自集まってだべるってのが主な企画(企画というのか?)みたいですね。

自分は←の消火器がちょっと気になったけど、結局何も買いませんでした。

 
というわけで皆さんそれぞれ物色したり、
 
鑑賞したり、
 
歓談したり、
 
研究したりしてたんですが、
 
中でもこの日一番の見せ場はムロロさん号のこれでしょう!ガルです!ガルウィングです!ついにここまで来ちゃいましたか!

(こんな凄い人と同じ集団の中にあって虫だらけの汚れたノーマル車で来てていいのか?俺)

もちろんイベント会場中の注目の的でした。
というか、MeetTheガルウィング状態(爆)

 
時間もお昼を過ぎたところで食事の準備。
 
ちょっと風が強かったですけど、自力調達しといてよかったですね。(って自分は何も持っていきませんでしたが・・・すみません)
 
食事の後は抽選会。今回の主催者による唯一のアトラクションらしいアトラクション(笑)
 
で、当たったのがこの見覚えのあるスカーフ。
・・・うーーーん。

自転車も景品に出てたんですけどね、、、
SW組で大物をゲットした人は居ませんでした。

 
先ほど唯一なんて言いましたが、実際は先の体験走行会や右の写真のように模擬レース参加なんかもイベント企画として用意されてはいたんですが、SWとかじゃそー言うのはメインにはならないですからねえ。

(実はこのレースに出ようかとも思ったんだけど、蓋を開けたらエントリーは106とか206RCばっかり。あやうく動くシケインになるところでした(^^;)

 
というわけで、ひと段落したところで、我々は一次解散。天気が持ってくれたのが何よりでした。

参加された皆さん、お疲れ様でした。お初の方も何人も居ましたが、例によって初対面だと中々お話しできなくって正直顔と名前も一致しきらないんですが、今後おいおい、、、

 
MTFはここまでで、その後2次会として何人かで移動。行き先は近くの西脇市にある「日本のへそ公園」というところ。
 
こんな感じの静かな公園です。
(なにげに天気が良くなってたり)

園内には「地球科学館」なるものもあるのですが・・

 
その前にレストハウスで腹ごしらえを。
さっきのは軽食程度だったもので。
 
注文の品が出てくるや、皆で写真を撮りまくる変な集団(笑)。
 
お腹を満たしたところで科学館に行って見ます。
 
ここの売り物は2階が天文台になっていて、810mm反射望遠鏡は昼間でも星の光を捉えることができるとか。
 
実際に見せてもらいました。

ゲートが開くと思わず声が上がります。なんかかっこいいぞ。

 
確かに見えるんですよね、昼間なのに星が(といってもさすがに高等星しか見えませんが)。さらに特殊フィルターを使った太陽観測も。本当はもう一つ、土星も見られるはずだったんですが、あいにく雲がかかってしまいました。

ちなみに、何も我々だけ特別に見せてもらえた訳ではなく、入館者全てに公開されます。訪れる人も少ないので貸し切り状態で案内してもらえますよ。大型望遠鏡を実際に生で覗く機会なんて滅多に無いので良い経験をしました。

2次会選定のtomyさん、グッジョブ!
(写真はやまさん)
 

 
科学館で1時間ほど過ごした後に解散。
改めてお疲れ様でした。

さて、前日に高速代を使いまくったから帰りは倹約して帰らなくっちゃなあ・・・

 
と言うわけで、インターに向かうほかの人たちといきなり別れ、地図を頼りに県道に突入!
 
桜がさいてるなーなどと呑気に走ってたんですが
 
中国道沿いの県道で宝塚に出る頃には日も暮れて、
さらに大阪中央環状から国道25号に出る頃にはお腹も空いてきました。
 
奈良県内のコンビニで小休止して(またまた始動不良になりそうでビビりましたが2回目で始動(^^;)、さらに名阪国道から名四国道を使ってALL下道で帰宅しました。

前泊で体力的に余裕があったとは言え、いやあ、疲れたぁ〜

今回はMTF自体はもうひとつでしたが、自分的にはイベントものは初めてで新鮮でしたし、西のほうの人たちと沢山合えて良かったです。

またの機会もよろしく!

 
 >>その1に戻る
 >>おまけ 「セントラルサーキット」完全コースガイド
 >>Back