2007年の過去LOG >>2006年  >>Top
 11月26日 誰か貰ってください
名古屋モーターショーは結局行かずじまいでした・・・。
岡山国際ミニコースは結構楽しかったです。

ところで、QSの時に出品するも貰い手が無かった純正ショックアブソーバー、誰か貰ってくれませんかねえ。65000km使用で性能は落ちてますが物理的に不具合は無いです。とりあえずの予備用とか、ノーマルに戻すだけ戻したいとき用とか、ドミノ移植するときの繋ぎ用とか、多少の使い道はあるかと。。。

こいつがトランクを占領しているせいで折畳み自転車が野ざらしになってます(^^;
 

 11月21日 名古屋モーターショーって行く価値ある?
ラリーJAPANへ行った際の■Road2を更新しました。実走距離計算は過去に通った分も加えるので、標識写真さえゲットできれば一気に増えます。他にも北海道には「標識写真待ち」の路線が多数ある(九州も)んですが、次に渡れるのはいつになるかなあ・・・って来年また行くかもしれません(笑)

今週末というか、金曜日にはコルト仲間で募って岡山国際へ行ってきます。ちょっとしたドライビングレッスンイベントで、本コースのつもりで申し込んだらミニコースでの開催だったんですが、まあいいや。

あと、土日に「名古屋モーターショー」なるものをやってるのでそれに行こうかどうか考え中。東京モーターショーは結局行きそびれた(よしともカップの前日に寄る予定だったけど面倒になってやめた(^^;)し、ちらっとは見ておきたいような、でも話を聞くと特に行かなくても良いようなびみょーな所っぽい。

といった感じで先日当面のものを列記した時からまたさらに予定が増えてる(さらに先週ACLも日帰りで見に行ってきました)んですが、そんな中、PCがクラッシュ寸前で全チャラ作業を実施中・・・先週末から始めて未だ完了せず・・・色々とドライバやソフトを入れる順番とか様子見ながらやってるのでしばらくかかりそうです(^^; さらにその合間を縫ってすぎさんに預かっててもらってたワインを取りにいったり、コルトの一年点検に出したり、なんだか全く気が休まらない今日この頃。
 

 11月12日 よしともカップ2位入賞!
日曜日、しのいサーキットでの「よしともカップ」に行って来ました。毎回恒例の耐久レースもやったんですが今回は個人戦である「走行会クラス(タイムアタック)」にも初エントリー。そこでクラス2位!表彰台ゲットしました。

2位と言っても持ちタイム順にA,B,C,Dとクラス分けされた「Cクラス」の中での話ですが、15台中10位のエントリーポジションから8台抜き。雨が降っててSWの車体安定性が有利に出たとか、前回APR走行会でしのいを走ったときも雨で慣れがあったとか、色々重なっての2位でもありますが。

でも2位は2位です(笑)
実はタイヤ替えてタイムアップの自信はあったのでちょっと狙ってもいました。

表彰台に上がってシャンパンを開けて・・・濡れて酒臭くなるし、飲むわけにも行かないしちょっと複雑でしたが・・・嬉しかったです(^^)v

耐久レースの方は今回もチーム監督として参加。順位は平凡な位置で終わりましたが作戦上はノーミスで完走できたのでとても良かったと思います。3時間耐久が4時間耐久に伸びてちょっとしんどかったですけど(^^;


立派なメダルを頂きました
  

 11月8日 WRCレポ上げました
帰宅直後からちまちま作ってましたが、ラリージャパンのレポをUPしました。
コルトHPの方に載せましたので宜しかったら見てやって下さい。

http://www.sepia.dti.ne.jp/divisionr/review/071028wrc/071028wrc.html

さ、今週末はしのいサーキットで「よしともカップ」だ・・・忙しいなあ。
 

 11月5日 QS5行ってきました
昨日は「第5回quicksilverオフラインミーティング」でした。場所は愛知県犬山市の「リトルワールド」。総勢20台、40名が集まりました。台数は例年より若干減ってはいるものの近年は人が(文字通り)増殖してるので人数は過去最大です(笑) 前回のQS以来、前々回以来の久しぶりの人や、初の人などまた沢山のSWオーナーに会えました。

あまり写真撮らなかったのでちゃんとしたオフレポは他の人に委ねます(^^;
来年、また是非集まりましょう。


東組の集合に合流して隊列移動


リトルワールド駐車場の一角を占拠(笑)

 
施設内へ入場、もちろん団体扱いで

 
民俗系の野外展示公園です
 
 
中の写真は全然撮ってません(^^; 右は屋内展示場

 
今年も沢山集まりました、お宝争奪戦(処分市?)
 

 11月3日 明日はQSです
明日はいよいよQSオフ。年に一度の晴れ舞台ってところですが、地元開催なのでちょっとだらけてます(笑)いちおう洗車はしてきました(機械だけど・・)。

早く寝なきゃ(^^;
 

 10月29日 WRCいってきました
コルトのブログには毎日UPしてましたが、木曜日から日曜日まで、3泊4日でラリージャパンを見に北海道へ行ってきました。やっぱり北海道はいいです。

10月末ということで、寒さや路面凍結を覚悟してたんですが、幸い暖かい日が続いて特に問題なく過ごせました。いちおうレンタカーは四駆+スタッドレスで用意してもらったんですが、結果的には必要なかったです(^^; 場所によっては降ったり凍ったりしてたみたいですが。

ラリーの競技自体はなんとなくしか見てませんでしたが、雰囲気は楽しんできました。
近日中にレポにまとめてUPします。


 

 10月22日 今後の予定・・・イベントラッシュ
ここんとこ暫くおとなしくしてましたが、今週から年末にかけてイベントラッシュです。

10/25(木)−28(日) ラリーJAPAN@陸別・帯広(北海道)
11/4(日) QS5@犬山(愛知県)
11/7(水) ジムカーナ@浅間台スポーツランド(千葉県)
11/10(土) 東京モーターショー@幕張(千葉県)
11/11(日) よしともカップ@しのいサーキット(栃木県)
12/1(土) LOSEDOGS走行会@スパ西浦(愛知県)
12/14(金) EzChallenge@富士スピードウェイ(静岡県)

さらにこの合間に11/14,11/24,12/10,12/13とサッカー観戦が入る予定。

これでも10/3茂原走行会、10/17もてぎ走行会、10/21G6ジムカーナ、11/10-11新城ラリー、12/2シティカートなどいくつか諦めてるんですけどね。

はあ・・・体もつかしら。

ラリーJAPANは、モバイルPCが無いので前回のように速報はできませんが、ブログの方にはUPすると思います。たぶん。
 

 10月15日 結局FBMは・・・
結局FBMは行かずじまいでした。当日の気分で・・・と思っていましたが、通勤割引時間までに起きられなかった時点で断念(^^; 行ったら行ったで散財しそうな気もしてたので、まあ、今回は我慢です。その予算は来週末に・・・(といっても今月はこないだの整備代の引き落としがあるんだよなあ、、)

結局SW組はあまり集まらなかったみたいですね。その分QSで楽しみましょう>ALL
 

 10月11日 今週末はFBM
QSは11月4日@リトルワールドで確定ですね。期間中「世界の乗り物博覧会」というのをやっていて、園内バスにロンドンの2階建てバスが運行される他、輪タクなどにも乗れるらしいです。

と、その前に今週末はFBMですね。まだ行くかどうか決めてないんですが、行くとしたら高速代ケチりながら昼くらいにゆっくり行くかなあと考えてます。ずっと金欠が続いてるしQSもあるので当日の気分で決めます(^^;
 

 10月7日 QSの下見
QSの会場候補をtomyさんと下見してきました・・・いや、実際は見てません(^^;

場所は犬山市にあるアミューズメントパーク「リトルワールド」なんですが、連休とあってか最寄ICである小牧東ICが既に出口渋滞で高速を降りる事もままならず、結局そのまま回避して来ました。まあでも多分ここで決まりです。日取りも11/4で決まりでしょう。

帰りがけにお奨めのラーメン屋に連れて行ってもらって久々に美味い醤油を食いました。単なるラーメン紀行になりましたが、まあ、こういう休日も良いものです(笑)

暇があれば当日までに一回行ってみようと思います<リトルワールド


 

 10月3日 ちょっと気になる車
最近、たまに通勤途中でC4のVTS(赤)を見かけます。写真とかで見るとそれほどでもないんですが、実物を立体的に見ると結構かっこいいですねえ。VTSは180psあるので走っても速そうです。お金さえあれば次期車はこれか?

値段は330万・・・・エボXが買えるな(^^;
 

 10月1日 整備完了!
先週のうちに車を引き取ってきました。今回の整備内容は結局、

・タイミングベルト交換
・ウォーターポンプ交換
・ドライブシャフトシール漏れ点検
・4輪アライメント再調整
・ブレーキエア抜き

以上の5点になりました。費用は全部で11万ちょい。持病のドライブシャフトは今のところ再発の兆候は無しとのことで一安心。アライメントは少しずれてる個所が見つかったので測って正解でした。

次の車検までなんとかノーメンテで行くぞ(^^;
ていうか、次の車検、どーするか全然考えてないけど(笑)
 

 9月18日 見積もり
さて、いよいよ決心を固め(笑)、タイミングベルトとウォーターポンプの見積もりと作業予約を取ってきました。お値段は9万8千円・・・うーむ、やはり単独でやるとなおさら高い・・・車検ついでなら工賃が1〜2万安かった感じです。まあ、いくらかかっても今回ばかりはやらざるを得ないんですが。

今週末から預けて来週中には作業完了予定です。
これでどっか壊れない限りは当面出費は無いかなあ?甘いかな?(^^;
 

 9月10日 HEM断念
やはりHEMは無理っぽいです。今年は行こうと思ってたんだけど・・・ちょっとここで出費を抑えておかないと年末まで全く動けなくなりそうなので(^^;

QSは行ける日にしてね、お願い。
 

 9月3日 タイヤ交換決行
ずーーーっと前からウダウダ言ってたタイヤ交換をついに決行しました。晴れてADVAN Neova装着です。もうタイヤで言い訳はできません(笑) こないだショックも換えたし、11月のしのいサーキット走行会に向けてスペックアップ的には準備完了です。というか、これで打ち止めかな・・・次やるとしたら燃調とLSD・・・いや、多分そこまでやらないでしょう(^^;

頑張って\84000まで値切ったけどやはり財布にインパクトでかい。HEM遠征が難しくなりました。「メンテナンス的」に大物も残ってるしなあ。
 

 8月31日 なんとかUP
四国レポUPしました。かなーり簡易版ですが(^^;
>>四国小遠征詳細

RoadToもやんなきゃ・・。
   

 8月28日 手が進まず
ぼちぼち四国レポに手をつけてますが、どーもなかなか手が進みません(^^; 何とか写真の選定まではやったので今週中にはUPしたいと思ってますが。。。しばしお待ちください。

ところで来月のHEMですが、別イベントと思いっきりバッティングしていることが発覚。
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、どうしようかなあ。
   

 8月19日 夏休み終了
明日から仕事だあ、、、、うへぇぇぇ

まあ今回の連休は半分以上家に居たので割りとのんびりできましたけどね。会社で仕事が始まるので気分切り替えてレポ等こっちの「仕事」もぼちぼち手をつける事になるでしょう。四国レポに合わせて国道もけっこう更新できそうです。

しばらく倹約に努めて、来月はHEMに行ってみようかと思ってます。まだ一度も行った事ないんですよね、蒜山。
  

 8月14日 行ってきました
夕べおそく帰ってきて、今日は一日まったりでした。レポはおいおいUPします。
今回もどろさん、かあたあさんはじめ四国勢の方々にはお世話になりました。おかげて楽しく過ごせました。


 

 8月8日 四国短期遠征行程表
いよいよ今週末から出発です。天気も良さそう・・・というか暑そう(^^;
予定としては以下のルートで

8/10(金) 夜発−(名阪・阪神)−垂水−(明石大橋)−[淡路車中泊]
8/11(土) 淡路−(R28)−淡路南−(鳴門大橋)−【徳島空港】−【鳴門陸】−(高松道)−[高松泊]
8/12(日) 高松−【高松空港】−(R193・377)−[高松泊]
8/13(月) 高松−坂出−(瀬戸大橋)−児島−(R30)−岡山−(R374)−美作−
        −(中国道)−山崎−(R29)−姫路−(山陽・名神)−栗東−(R1)−帰宅

しょっぱなに車中泊することになってますが、久々なのでかなり不安です(笑) 帰路は国道めぐりでこれ以外にもウロウロする予定。途中で力尽きたらもう一泊追加するかも。

で、プジョーネタとしてここに書いてはいますが、原油高騰の折、コルトで行くことになりそうです(^^;
目標は四国を出るまで無給油。
 

 7月27日 夏休みの予定ほぼ決定
早いもので、もう再来週末から夏休みです。今回の休みも(というかここ暫くずっとだけど)長期遠征はあきらめて、前半、3日ほど四国方面へ出かけてみる事にしました。

0日目:夜移動、明石海峡を渡ったあたりで車中泊
1日目:淡路島縦断、徳島空港見物、鳴門でサッカー見て高松泊
2日目:高松空港を見物して再び高松泊
3日目:瀬戸大橋を渡って帰路

帰りはなるべく下道で帰ってこようと思っていますが体力次第(^^; 1日目の夜は徳島で宿を予約しようとしたんですがどこも一杯でした。徳島は観光が流行ってるんでしょうか?

で、おおよその予定は良いとして、問題はどっちの車で行くか・・・どっちも一長一短なんだよなあ。SWは運転の疲労は少ないけどタイベル等のメンテ前なので距離が伸びると色々不安が。コルトは燃費が良いしETC割引が効くしリアがベンチシートなので寝易い、しかし、SWに比べれば巡航は疲れるしノーマルガラスなので夏はめちゃ暑い!! 大きな悩み(贅沢)です(^^;

休みの後半は家でごろごろしつつ、平日のどこかでコルトで地元のNEWサーキット、「スパ西浦」のフリー走行に行って来るつもりです。タイヤ換えなきゃなあ・・・

そうそう、H2Aの打ち上げは延期になりましたね。予想通りです(笑)
 

 7月24日 ビルシュタイン製ショックアブソーバー装着
日曜日にビルシュタインのショックを前後とも取り付けました。3万キロ弱使ってる中古品です。

中古ですが、7万キロ近く経過したヘタった純正よりは効いてます。なにしろいったん駐車すると動き出すたびにリアがバキって鳴るわ、ハンドルをフルに切るとフロントがゴキゴキいうわ、アクセルのオン/オフでもいちいち車体に挙動が出るわ、今までが酷すぎたので比べるのも何なんですが(^^;

感触としては純正よりやや固めでしっかり感があります。「やや」ってあたりが丁度良いですね。それでいて全てにおいて一皮包んだような穏やかな動き・・・これは単にショックが「ちゃんとある」という事か(笑)
あと、若干路面にハンドルが取られ易くなりましたが、ショックのせいなのか、アライメントの問題なのか分かりません。バネを固めると路面追従性は上がりますが、ショックだけの場合は影響は出無いのが普通だったような・・・。そのうちアライメント調整してみます。

で、外した純正はいちおう持って帰ってきました。どーしましょうかね、これ。そろそろ買い換える人も出てくる時期ですから、社外品を外して買い取りに出すような人に譲ろうかと考えてますけど、欲しい人いますかね?

さて、次はタイミングベルトだなー(^^;

  
 

 7月18日 ショック取りつけ予定
今週末上京して日曜日に取りつけ作業の予定を入れました。今から楽しみー
(って期待しないとか書いてたくせに(笑))

以上、ネタが無いのでプチ近況まで(^^;
 

 7月12日 今のところ四国方面を予定
夏休みまでちょうど一ヶ月となりました。ボーナスが出ても相変わらず金欠気味(つーか、ショックとか買ってるからだけど(^^;)なのであまり遠くへは行けなさそうなのですが、GWもどこにも行かなかったことだし、今回は四国の東半分くらいは周ってみようかと考えています。期間は2〜3日くらいで。

いつもは高速で通過してしまう淡路島を下道で縦断して、徳島、香川と巡って瀬戸大橋から帰りは直行・・・・こんな感じかなあ。特に目新しさを探すでも無いですが程よいドライブにはなるのではないかと。直前になってみないと分からないですけどね(^^; なにせ予算が・・・。

p.s.コルトのHP、早速ぽつぽつとアクセスがあるのは有り難い限りなんですが、皆さん素通りされる方ばかりのようで・・・冷やかしでもサクラでも良いのでBBSへの書き込み工作を何卒お願いします!(笑)
 

 7月8日 またHPを新しく作った
ディスクスペース確保を兼ねて新規アカウントでHPをつくりました。ネタはコルトに関する事です。

これでこことの住み分けがすっきりする・・・んですが、更新頻度が落ちるかも(^^;
 

 7月2日 びみょ〜〜な定位置
最近、駐車場に空きが出来まして、いつも居るんですよね。
右も左も・・・ああ、心配だ(^^;


 

 6月25日 ショックアブソーバーお買い上げ
ぼちぼちと■Road2も地味に更新してます(笑)
あ、H2A見学はやはり諦めました(^^; さて、夏休みはどーしようかなあ。

ところで、いつものお店(AutoPro)で掘り出し物のビルシュタインがあるというのを聞いて、買う事にしちゃいました。ずいぶん前からショックがへたっていて首都高なんぞ走るとそりゃもう振動が酷かったのですが、どーしようか踏ん切りがつかないでいた所でした。プジョーは純正もけっこうなお値段がするんですよね。で、今回中古ながらもお買い得と判断して決めました。中古なので過度に期待はしませんし、だいぶ車全体もヘタリ感があるのでサスだけバリバリにしても意味ないですし、ちょっとマシになる程度で十分でしょう。ディメンジョンが変わるのが基本的に嫌いなのでバネは換えません。ショックのみです。

取り付けは今度上京した時になるのでだいぶ先なんですが。。。

ショック以前に車検で見送ったタイミングベルトとウォーターポンプの交換もしなきゃならないし、タイヤも替えたいし(さらにコルトのタイヤも替えたいし)、どれかは我慢するにしても既にボーナス(今月末支給)は無いも同然だな(^^;
 

 6月14日 そろそろ夏休みの予定も
JAXAが進めている月観測衛星−将来他国に先駆けて月面基地を建設し月の支配権を我が物にすることで資源貧乏国から一気に脱却を図る今世紀最大にして起死回生戦略の一環(違・・いや実はたぶん違わない)−を載せたH2Aの打ち上げが8/16に決まったそうです。 ちょうど連休中で多少日程がずれても粘って残れるから見に行こうかなと思う反面、お盆真っ最中ってのがね・・・。見物客(←オマエモナー)がわんさと来るんだろうなと想像するとかなり躊躇してしまう(^^; 

そろそろ2ヶ月前ということで、マイレージの特典航空券(また年内に使わないと1万マイル切れてしまう)使って行くならさっさと予定を決めなければならないのだけど、どーしようかなあ。台風が来たらアウトだしなあ。

やっぱ使うなら10月のラリージャパンかな。 となると夏休みは・・・車で熊本ラーメンでも食べに行くか、ちょい近めの所で四国にするか、うーーーん。 マイレージで夏の沖縄なんてのも捨て難いし、悩むなあ。
 

 6月11日 しのいサーキット
昨日はしのいサーキットへ走行会に行ってきました。SWでサーキットへ行くのはちょー久しぶり。一年ぶりくらい?いや一年は経ってないか。 ってなわけで楽しみにしてたんですが、あいにくの雨・・・というか、雨時々土砂降りという天気。S-Driveはダメですね。無駄に溝は多いくせに雨が降るとズルズルのドロドロです。単にゴムが劣化してるだけという話も・・・。 

酷いコンディションだったのでタイムアタックどころではなかったけど、ウェットの走りは堪能しました。もう、十二分に(^^; 今回も車載カメラを積んで撮ったのですが、あぶなっかしいシーンばかりでした(笑)

>>その1「あぶないっ!1コーナーパニック」
(最初のカウンター当てすぎです・・回した手が見えないほど、、) 
 
>>その2「あぶないっ!1ヘアパニック」 
(まーここは滑るのお約束ですけど) 
 
>>その3「あぶないっ!裏ストレートパニック」
(予想してなかったのでかなりびびりました) 
 


 

 6月4日 ひさびさの飲み会
昨日はりゅうさんが出張で名古屋へ来ているのに合わせて何人かで集まっての飲み会でした。忘年会以来の飲み会なので半年ぶり。名古屋へ来るのも半年ぶり。でもりゅうさんに会うのは半年も経ってない・・・あれ(笑)

スタートが早かったから5〜6時間飲んでましたかね(^^; 楽しい酒でした。


 

 5月17日 207GT
書くの忘れてましたが、車検引き取りの時に207GTを試乗することができました。ちょこっとだけだったけど。 

まずエンジンが静かですねー。遮音にかなり車重を費やしてるんじゃないかと思いますが、静粛性は高級車ですね。 

走り出してみて、低回転のトルクが細いのは今までのプジョーからするとおや?っという感じですが排気量のせいなのかこのエンジンの特性なのか。でも、ターボだけあって綺麗に上まで回っていきます。ブーストはかなり控えめな感触。ドカっと加速するためのターボというより綺麗に回すためのターボといえば良いでしょうか。欧州車だけにディーゼルターボに近いコンセプトなのかもしれません。もちろん206より走りだしは速いです。 

コーナリングは安定感がかなり高いですね。206より拡幅してる分、4輪に等分に車重が載っているという感じで、正方形の床が曲がっていくような感覚。ロールも少ないです。ただ、急制動かけるとちょっとふらつきます。旋回Gに比して縦方向にはちょっと弱いのかな? 

トータルな印象としては、街中で格好良く乗るには申し分ない出来映え。それこそ、フランスの市街でがんがん回して走るイメージにはぴったりですね。が、正直サーキットランには不向きでしょう。車とドライバーの主従関係において、基本的に車が主である類のものといえば、分かる人には分かってもらえるかと(^^; 身も蓋もない言い方をすれば、これ買うならゴルフ買ったほうがいいじゃん、てな気もします(笑) 

106や306みたいなものはもう出てこないのかなあ・・・。乗り終わった207より たまたまそのとき来店していた他のお客さんの106が妙に気になりました(笑)
 

 5月14日 車検完了
車検が無事終わったので昨日引取り(&支払い)に行って来ました。レンズ類を交換して洗車もしてもらったので、久々に(笑)ピカピカです。

内容を改めて整理しておくと、費用的には

車検(点検整備+オイル交換)・・・¥60850
代行手数料・・・¥12000
消費税・・・¥3664
諸費(自賠責、税、印紙代)・・・¥70030
リサイクル料金・・・¥15998(*)
総合計=¥162542

リサイクル費に1円単位の端数が出るのは謎なんですが(というか、現金渡しで16020円払った(*こっちの額が正解)ので22円足りてないような気がするし、そうかと思えば消費税が22円余分に取られている気がするし、逆算で請求書作るのにありがちな明細ミスか?)まあ良いとして、作業的には有償作業は以下の2つのみ。

・点検整備(法令点検、発煙灯交換、インジェクション清掃、下回り洗浄、各部グリスアップ)
・オイル交換+フィルター交換

インジェクションはやらなくても車検通ると思いますが、どこのメーカーも普通やるので車検整備に含めて考えて良いでしょう。

これ以外に無償(クレーム扱い)作業として

・ヘッドライトレンズ交換(くもり対応)
・フォグランプレンズ交換(くもり対応)
・ドライブシャフト+シール交換(オイル滲み対応)
・パワステホース交換(オイル滲み対応)
・タペットカバーパッキン交換(オイル滲み対応)
・スピーカーハーネス接点清掃(接触不良対応)

ドライブシャフトのオイル漏れについては、もし再発した場合には部品クレーム扱いしてくれるとの事。パワステオイル漏れは滲む程度で、206では良くある症状らしいです。

今回見送ったタイミングベルトは、本国PSAの推奨は4年4万km(もちろんサービス売上促進の意味合い含めての「推奨」でしょうが)、PJの各ディーラーではだいたい長くても6年6万km目安、担当メカさんお薦めは間をとって5年5万kmということでした。距離もあるけど経年劣化も気にした方が良いとのアドバイスなので、今後距離が伸びようが伸びまいが、次の6点か遅くとも12点で交換しようと思います。
 

 5月5日 車検に出してきました
今日車検でSWを預けてきました。結局タイミングベルトとウォーターポンプ交換は見送って、自賠責他諸経費込み14万円強(オイル交換込み)ってところ。早い話ほぼ素通しです(笑) まあその分、今後の定期点検時に交換することになるだけですが(^^;


ちょうどお店の前に207が止まってたので並べて撮ってみました。うーん、やはりびみょーですね。せめて5ナンバーで見るからにコンパクトな印象があるならこーいうデザインもアリだと思うんですが・・・。
 

 4月29日 予定乱れまくりのGW・・転じて「■Road」新シリーズスタート
昨日今日とぼちぼち出歩いてはいるのですがどうにも予定通りいかない連休序盤です。昨日は大阪の長居にサッカーを見に行くつもりが西名阪の事故渋滞でキックオフに全然間に合わず・・・。で、今日は仕切りなおしで鳴門に別の試合を見に行こうと、さらに早起きして家を出たものの名神で2箇所の渋滞、なんとかこれを下道を駆使して時短に成功するも、さらにその先の中国道JCTから20キロ近い渋滞とあってはさすがに気力も失せました・・・(^^; 結局神戸の手前で引き返すことに。。。

しかしまあ「交通集中による渋滞」とは良く言ったもので、集中してない所はいつもより空いてましたね。帰りは阪神湾岸−西名阪−名阪−伊勢湾岸というルートでしたが全く渋滞なし(な所を選んで通ったとはいえ)でした。

で、2日連続で無駄にするのもなんなので、前から構想していた■Roadの新シリーズのための写真をとりつつ家に帰り、早速ページも作っちゃいました。ということで今日から壮大な(無謀ともいう)ライフワークがスタートです!!(笑)
 

 4月24日 連休の予定立たず
もうすぐ長期連休なわけですが、どうもここんとこテンションが低くて困っています。仕事のやる気が無いのはいつもの事だけど、なんか遊びに関してもあんまりやる気無い・・・(^^;

例によってGWはいつも遠征に出ているのですが、今年はお金も無い(しかも車検だ)し、近場をぶらぶらするにとどめておこうかなあ。でも熊本(玉名)ラーメンもまた食べたいなあ・・・。でもそれだけの為に行くのもなあ。
 

 4月17日 サーキット2連ちゃん
先週末はハードでした。毎年この時期はこのスケジュールになるのですが、まず土曜日に茂原サーキットで走行会。

そして日曜日はしのいサーキットで伊仏車の3時間耐久レース。今回はドライブはせずにショップ仲間の206チームの監督として出場。ここでなんと、いろいろ作戦もはまって優勝してしまいました!!!!
・・・チェッカーフラッグを受けた瞬間までは。

初優勝ということで、レース後には車を囲んで記念写真を撮ったりなんたりはしゃいでいたんですが、最終リザルトの確認集計時に自分が計時ミスをしていたことが発覚、減算ペナルティをくらって3位になってしまいました・・・(泣)

いやもう悔しかったですね。結果3位は事前の予想を遥かに上回る十分な成績だったので、レース的にはそれはそれで良かったのですが、なにがショックって、時計の暗算が出来なくなってる(計時ミスの原因は引き算の間違え)自分にショックです(^^;

DSが売れるわけだ・・・。


幻の優勝記念撮影(^^; サインボードは自分の手製です
 

 4月10日 洗車機解禁
あまりに黄砂の汚れがひどかったので富山で給油するとき使ってしまいました。しかも初めてのセルフ。あっというまに綺麗になっちゃうのねー(笑)

■RoadToのコーナーも更新完了。もうすぐ車検ということは全都道府県制覇にちょうど3年ですね。ただ行くだけならもっと早く達成できたでしょうが、自分なりに楽しみを見つけながらと言うことでこれだけかかりました。実際長距離遠征時には各地でミニオフなんぞもしてもらって色々楽しい旅ばかりでした。有難うございました>ALL

で、次の企画もほぼ準備ができたので近日スタート予定です。モバイル速報用のノートPCの復活予定は無いままですが・・・(^^;
 

 4月8日 Road To 完遂!
全都道府県(沖縄含む)を旅した唯一のアイテムがこれ。


 

 4月6日 車検見積もりの結果
見積もりが出ました。諸費用込みで24万弱。タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換が含まれています。逆にそれ以外はこれといって交換品目は無し。ブレーキパッドもローターもワイパーブレードすら交換の必要なしと判断されたようです(笑) さすがにオイル交換は入ってますが。

ドライブシャフトのシール漏れは、シャフトごとクレームで換えてもらえることになりました。もちろんヘッドライトレンズも最後のクレーム交換。

まー、金額的にはこんなものですかねえ。タイベルは今時切れた話は聞いたことが無いと担当のメカさんは言ってましたが、考え所です。ウォーターポンプはタイベルと同一作業になるので、やるなら当然セットになるわけですが、うーん、これ、1回目の車検だからなあ(^^; 国産なら間違いなくどちらも5年目以降にやる(っていうか一度も換えない人の方が多い)ものでしょ。

サーキット持っていったり遠出したりするのでやっといた方が安心でもあり、やらなければ15万で済んでしまうというのも捨てがたい・・・。プジョーアシスタントって今後も有効なんだっけか?トラブったときの前兆がつかめるかどうかとその辺との兼ね合いかなあ。

てな感じで、実際車検まではまだ間があるのでゆっくり考えることとして、明日から北陸方面をうろついてきます。地震の影響の残る能登方面はショートカットして富山から新潟方面を予定。やっとRoadToのコーナーも最終です。
 

 4月4日 車検見積もり
来月いよいよ車検なので、その前に見積もりを出してもらおうと昨日PJに預けてきました。それと、クオリティケアが35ヶ月で終了になるので、残ってる交換可能アイテムがあればついでにそれも使い切ることと、持病のドライブシャフトのシール漏れも保証期間が切れる前に根本的に直らないものかもお願いしてきました。ヘッドランプレンズのクレーム交換(曇り対策)も車検時にやるように既に言ってあります。

いくらの金額が出てくるのが正直恐いですが、走行6万km越えてるのでタイミングベルト交換が含まれる事は確実みたいです。うーん、工賃が極端に上がりそう。まあ、詳細見てからじっくり考えます。

ちなみに今回の代車は平成8年登録のロゴでした。いつものライフの方がまだ安心感がある(^^;
店先に話題の207GTも置いてあったので(夜だったのでじっくり見てないけど)、これを代車にしてくれればいいのにって言ったら即座に断られました(笑) まあうちのPJでは絶対ありえないですがね。
 

 3月27日 207のご案内
みなさんの所にも来てるでしょうが、うちにも207のDMが来ました・・・横浜から。地元からは来ません(^^;

GTのスペックを見ると、1.6ターボで150馬力となってますね。好みのカテゴリーではあるけれど、その手の車を買ったばかりなのでとりあえず今はどうこうという気は起きません。。。SWの後継として将来を考えても、似たような車2台並べてどうするという気も(笑) 並びそうな気がしないでもないが(爆)

5ナンバーMT原理主義者としては、車格がひとまわり大きくなったのもちょっと微妙。となれば107なのかというと、うーん、1.4ターボくらい積んでくれないと物足りないかも。でも積めないだろうなあ。積めたら積めた出ひっくり返りそうだし。
 

 3月25日 結局まったりな週末
結局今週末は家でゴロゴロしてました。天気いまいちだったし何やら北陸では地震もあったみたいだからまあこれで良しとしましょう。来週行けたら行こうかな・・・一度に関越まで足を伸ばすのはやっぱり難しいみたいだけどとりあえず富山だけでもやっつけておかないと。
 
 3月16日 RoadTo完遂の旅準備中
あと3県となっている■Roadのコーナーですが、もったいつけてもなんなんので今月中に完遂してしまおうと思ってます。今度の週末は地元で予定があるのでその次の週あたりぐるっとひとまわり・・・。土曜日に富山空港(蜃気楼って今ごろの季節だっけ?)から新潟(できれば新潟空港)をまわって、日曜日に群馬(凍ってなければ榛名湖まで上ってみたい)経由で南下して夕方に平塚でサッカー観戦ってな計画なんですが、問題は天気ですねえ。なんだか急に寒くなったり雪が降ったりで方角が方角だけに気になります。そうでなくともなにげに行程的にも厳しいかも?(^^;
 
 3月5日 エンジンマウント交換
昨日もカートやってきました。コースが高速レイアウトに変わったおかげで腕が筋肉痛です(^^;

そのついでにエンジンマウントを交換しました。最近はエンジンかけるたびに車ガタガタ震えるくらい(というよりズダダダッて跳ねるくらい)酷い状態だったもので。。。当初はアッパーマウントだけの予定が「ロワーもだめですねえ」との事でそれも追加、さらにロワーを換えるにはドライブシャフトを外すんですが、例によってシール漏れがまた見つかってそこも対応。ドラシャを外したのでミッションオイルも交換です。ちなみにミッションオイルは306の純正指定用(銘柄は知らない)を使ってます。こっちの方が軽くて好みなので。さらにはディスクローターやパッドの状態も確認(こちらは消耗少なくOK)と、色々やってもらって最近気になってるところはあらかたクリアになりました。

で、マウントを換えてみて驚いたんですが、マウントの効果ってすごいあるんですねえ。始動がスムーズになったのはもちろん、アクセルONの時にガクっと揺れることもないので乗り心地がよくなったし加速がワンテンポ早くなった感じですし、コーナー進入時のアクセルOFFでも車体が安定しているのでショックが復活したかと思うくらいの効果がありますしハンドリングまで向上した感触があります。これ、絶対サーキットラップも速くなりますね。「どーも最近車がへたって来たなあ」と思ってる人には一度マウントを新品に換えてみる事を強くおすすめします。

空走距離も伸びた感じで、前にすすーっと引っ張られる感も復活。追突しないように気をつけないと(笑)


 

 2月28日 本当の目的はこっちだったりする(笑)
楽しかった呉観光ですが、このためだけに行って来たのではなかったりします。土曜日は午前中に神戸空港、午後に岡山空港、日曜午後は広島空港を見物。当初はたんなるFSの覚え書きで始めたはずの「小部屋」がだんだんとリアルな方向へ拡張していってます(笑)

広島空港では生い茂る雑草の中をかき分けながら土手を登ったところにある秘密の撮影スポット(その手の本には紹介されてますが)まで足を運んでみると、先客が2人も居てびっくり、、、先客の方々は300mm以上ありそうな望遠レンズ付きの立派なカメラをお持ちでしたが、こちらはわずか6.1mmのポケットサイズ(^^;

あちらさんは「写真を撮るのが趣味の対象としての飛行機」でこちらは「飛行機が趣味の記録として写真」の違いとでも言いましょうか、我ながら最終目的として「撮る」のか「飛ばす」のかの違いが如実に表れてるなーと苦笑いしてしまいましたが、全然羨ましくなんかないですよ、ええ、ちっとも(笑) でも光量が少ないと綺麗に撮れないのがいかんともしがたいところ。。。
 

神戸空港での一枚


岡山空港での一枚


広島空港での一枚


おまけ。岡山空港でDOMDOMを見つけたのでおもわず
 

 2月26日 広島(呉)観光
週末に広島まで行って来ました。SWでのロングドライブは久しぶりです。呉市にある「大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)」を見学。有名な戦艦大和の1/100模型を始め、結構たくさん展示物があって面白かったです。

もう一つ、すぐそばの海自の基地で現役練習艦の試乗見学もできました。出発前日に呉市街の地図を調べていて日曜日だけ公開しているのを見つけたんですが、滅多に無い機会なので良かったです(いつぞやはイージス艦に乗り損なってますし)。隣には潜水艦も泊まってました。

>>広島(呉)観光詳細

 2月19日 かあたあさん迎撃オフ
昨日はミニオフでした。四国のかあたあさんが東京に来ているということで、長駆迎撃してきました。他の関東組みの人たちは予定が合わず、りゅうさんと2人だけでは寂しかろうと思って加勢に。決して讃岐うどんに釣られた訳ではない(笑)

おりしも東京大マラソンの真っ最中の田町(国道沿いは結構な人出があったらしいですが、逆に駅裏は交通規制のおかげで閑散としてました)でボウリングをして、昼はかあたあさんお薦めの鎌田の中華店(四国からきた人に案内される我々って・・・)で餃子などをたらふく食べ、最後はこれから帰るかあたあさんだけでなく、くしくもこれから出張で飛ぶりゅうさん(しかも四国へ(笑))の2人をお見送りがてら羽田に移動してしばしうだうだするといった一日でした。結局自分の方が先に帰ったので見送られる側になってしまいましたが(^^;

家に着いて、さっそく頂いた讃岐うどんを「ぶっかけ」で頂きました。なんか、お土産まで貰ってすっかり逆になってしまいましたね。有難うございました。りゅうさんもお疲れ様でした。また宜しく。


なんだか調子よくて久々の150UPでした(^^)v


焼き、ゆで、蒸しと各種餃子を堪能
食べるのに夢中で写真忘れました(^^;
 

 1月27日 お台場オフ
関東SW組による「金曜お台場オフ」に参加してきました。ボーリング、ビリヤードと、久しぶりにたっぷりと遊んだ気がします。特にビリヤードは5〜6年ぶりにやりましたが、完全に感覚鈍ってますね(^^; フリーボールの応酬というちょっとカッコ悪い戦いでした(笑)


 

 1月15日 カート第1戦
昨日はカートをしてきました。いつもの東京シティカート。去年から始めて完全に今年も定例化ですね。最近はただタイムアタックするだけでなく、前半のタイムごとにグループ分けして最後にスプリントレースを行うという形になり、いっそう白熱してきました。07年第1戦はほんの僅かな差ながら予選本戦ともに1位でフィニッシュ。

その後は近くのもんじゃ焼き屋で昼飯。もんじゃ焼きというものはほとんど食べたことが無かった(ずっと昔に1回か2回食べただけ)んですが、けっこういけますね。あの辺は本拠ってのもあるでしょうが美味しかったです。
 

 1月10日 「RoadTo・・」あと3つ!
RoadToのコーナーにこないだ行ってきた紀伊半島と、年末の沖縄、それにずっとほったらかしになっていた石川の分を更新しました。Topic以外の更新ってすごい久しぶり(^^;

これでRoadToもいよいよ富山、新潟、群馬の残り3県となりました。残した所はいずれも冬の間はちょっと行けそうに無いので春以降になりますが、ゴールが見えてきましたね。車検が早いか、全国制覇完成が早いか!?・・・たぶん車検が先でしょうねえ(^^; でもって金欠でしばらく出かけられないと。。。(笑)

次のネタも考えとかなきゃ。
 

 1月4日その2 初ドライブ
厳密には元旦に東京往復してますが・・。

免許の更新が午前で終わって、休みの日に午前中から可動状態なのは珍しい(いつも昼過ぎまで寝てる)ので、せっかくだからそのままドライブに出かけてきました。一昨日書いたようにRoadToの残りをやっつけるべく、奈良、和歌山へ。ちょうど今日あたり連休と帰省の隙間かなあと思っての事だったんですが、予想通り名四はがらがら、名阪も高速道路状態でした。さすがに奈良や和歌山の市街は思うようには走れませんでしたが、、、

天理から明日香まで南に下って、そこから高野山へ上ってみて、和歌山に抜けて、西名阪経由で帰ってきました。ちょっと日帰り(というか半日だし)はきつかったですね(^^;

本当は「高野龍神スカイライン」というのに行ってみたかったんですが、日が暮れそうだったしチェーン規制もかかってて、諦めました・・。また後日出直すことにします。


高野山のワインディング。センターラインの無いところでもじゅうぶんすれ違い出来るんですが、センターをはみ出して走ってくる対向車がやたら多くて神経使いました。
 

 1月4日その1 免許更新
免許の更新に行ってきました。書き換えごときに会社を休んでいられないので、連休中に即日交付を受けるべく、早起きして名古屋(平針)の試験場へ。

平均的な日本の街では今日から仕事始めなわけですが、そこは工業立国愛知ということで、まだ道は空いてましたね。普段は小一時間かかる平針駅前まで30分で着いてしまいました。が、そこから試験場への一本道が大渋滞。みなさん考える事は同じみたいで(^^;

手続きもいちいち長蛇の列で凄かったのですが、まあ、午前のうちに済ませることができました。今回の更新でランクダウンしてしまったので、3年後にはゴールド復活を・・・。


平針試験場は朝いちから人でごったがえしてました。
合格発表の電光掲示板前を通りかかったら大型二輪に受かったらしき若いにーちゃんが大声で万歳してました(笑) まあ、若いうちの限定解除ってうれしいもんですからね(って自分は中型限定ですが)
 

 1月2日 2007年
あけましておめでとうございます。昨年はもいろんな人に遊んで頂いて楽しかったです。今年も宜しくお願いします。今年はいよいよ5月でSWも丸3年、車検が控えてます。とりあえず手放す気は無いのですが、いくらかかるのかなあ(^^;

それと、今年は早いうちにRoadToを完結させるつもり。最後はどこにしようかな。できればオフ会兼ねてなんてのがいいなあを思ってるのですが。。。といっても今年もいろいろやりたいことが沢山あって、思ったとおりに行くかどうかは全く未知数です(笑) SWでオフやって、VerRでサーキット行って、サッカーのHPも去年は手を抜いたので巻き返したいし、浦和レッズの海外遠征もあるし、小部屋の空港探索ももうちょい増やしたいし・・・(しかも来年度から仕事がキツクなりそう(^^;)

まあ、なんとかなるでしょ(爆)