奈良

名古屋高速−東名阪道

\61,083+ガソリン代+高速代

2008.8.25

7:10出発 名古屋高速から東名阪道に入り、亀山SA(7:55)で休憩。

こちら側は普通のサービスエリアで、反対側がハイウェイオアシス

8:33伊賀 道の駅着

ここがサービスエリアだと思ったら、すぐ先に別の大き な伊賀SAがあった。目立つ建物に勘違いをしたみたい。

伊賀 道の駅

楽しい記念写真が撮れたから間違えた事も良しとするのだ。

秋篠の森

10:15秋篠の森着

木々の中に、ホテル、レストラン、雑貨屋がある。柔らかい感じのたたずまい。

11:00から昼食を予約してある。少し早く着いたので、雑貨屋さんをぶらぶら。自然に優しい素材で作った物が置いてある。

やぶ蚊が多くて、あっちこっち喰われた。痒いよう。

食の円居(まどい) なず菜

完全予約制。大和の野菜を中心にした料理。一品づつ出してくれる。天ぷらは揚げたて。

どれもとっても美味しい。特に高価な素材を使っているわけでもないが、味付けが絶妙。

最後に出てきた水なすの漬物だけが不味かった。生っぽくて味が無い。隣のテーブルのお婆さんが美味しいと言っていたが、僕達には理解できない。

一品づつ出てくるので、食べ終わるのに1時間半かかった。

鱧、なす、ごぼう・とうもろこし・アスパラ・レンコンの天ぷら、くずうどん等。\2,940×2(\3,990コースも有り)

くるみの木

12:55 たまたま通りかかって発見。まゆが寄りたかった店。

喫茶店と雑貨屋さんがある。秋篠の森の雑貨屋さんと同じ店が入っている。

人気があるみたいで、喫茶店は待ちの列が出来ていた。

奈良ホテルへ向かって国道を走っていくと、途中、対向車とすれ違うのに片方が手前で待っていないと通れないような狭いところがあった。国道なのになんでこんなに狭いのだ?

奈良ホテル

13:30奈良ホテル着

来年創業100周年を迎える木造のクラシックホテル。

今回の旅行の目標。

東京駅や日銀本店などを手がけた辰野金吾の設計で檜造りの格調高い建物。

天皇陛下を初めご家族が宿泊された事がある。

奈良公園の中にあるが、入口がとても分かり難くて、入口の前をニ往復もした。

入口の円柱に奈良ホテルと書いてあるだけ。とても分かり難い。運転手には見えない。

後ろの建物が本館。

フロントは大きい吹き抜け。良い感じ。

2階へ上がる階段。古い建物なのに緩い勾配で幅も広い。

奥がメインダイニング「三笠」

宿泊した部屋。結構広かった。本館2階にあるスタンダードツイン。

天井が高いのにびっくり。3.5mぐらいある。昔作った建物なのに、ゆったりとした階段や高い天井は、凄く贅沢な造りだと思う。

フロントの2階。吹き抜けが2ヶ所ある。贅沢な感じ。

平成の大時計。天皇陛下が宿泊された時に、わざわざ皇后陛下が時報のメロディを聞くために朝この時計のところに寄ったそうな。

14:00発 車を奈良ホテルに置いて、歩いて興福寺へ。

道路には鹿の飛び出し注意の標識が!

15:00途中、近くの商店街を散策。ぶと饅頭を購入。昔の餡ドーナツ?

興福寺

15:15藤原一族の氏寺として栄えた寺。世界遺産。

五重塔は奈良で一番背の高い塔。高さ50.1m。

南円堂

東金堂 本尊の薬師如来等を安置

国宝館で1番人気の阿修羅像を見た。思っていたより小さい。写真撮影禁止なのが残念。

東大寺

16:00興福寺から歩いてすぐ。奈良公園の隣。日本で1番大きい奈良の大仏さんがある。

南大門

阿仁王

吽仁王

中門

大仏殿 この中に大仏さんが鎮座

大仏さん。実物はもっと黒い。フラッシュが届かないため暗い画像なので、彩度や明るさを上げたから。

後ろに大仏さんが写るように店の人が撮ってくれた

大仏殿改修工事のための寄付(2千円)をすると、使用する瓦の裏に記念の文字が書ける。内容は自由。2人の名前も書いた。

この改修工事の寄付は興福寺・春日大社・法隆寺でも募っていて、一生の記念だと思い寄付をしたが、4ヶ所で8千円になり、ばかにならない出費になった。

吉野本葛天極堂奈良本店

17:00東大寺西大門跡にある葛料理の店。

吉野うどんセット。1,575円。麺に葛が練りこまれた葛うどんと葛でとろみをつけただし、ごま豆腐、作りたての葛餅。美味しい。

釜揚げ葛うどんセットもある。同じく1,575円。

18:25ホテル着

天極堂で買った葛水羊羹150円、葛湯(おろし生姜)105円と葛ぜんざい420円。途中の商店街で買ったみかさ。ぶと饅頭210円、胡麻クッキー126円。

「みかさ」はこちらでいう「どら焼き」。直径16cm。1人で食べるには随分大きい。1個525円。