一億円当たったら その2 2009.01.02

だいぶ前にも本日と同じタイトルの「一億円当たったら」という駄文を書いたことがある。調べてみるとあれからもう5年も経っている。いやあ、このウェブサイトも歴史があるものです。  言い方を変えると、ちっとも進歩がないとも言える。
100,000,000円

今は1億じゃないなんて言わないでください。
金額の問題じゃないんですよ、
ハーイ、宝くじ楽しいよ♪

昨年暮れにも年末ジャンボを40枚ほど買いました。大晦日が抽選日です。元日の新聞を見て、ひょっとしたら1等2億円が当たったか? だめでも2等1億が当たったか? いやそれが無理でも前後賞の5千万は堅いだろうと・・・
もちろん全部パーでございました。当選は3百円のみ・・それは当選とは言いませんか?
ちょっと残念でございます。
もっとも、全然運がなかったわけでもありません。年末に電車で二つほど先の街の商店街で買い物した時に抽選券をもらって、なんと1000円の商品券が当たりました。たった千円とバカにしてはいけません。千円あれば夕飯のおかずになります。
昨日まで1億円当選したら何に使おうか? 独り占めはできないから家内と山分けするのはやむを得ないとして、わしの分から息子と娘そして婿さんそれぞれに百万ずつくれて、残りは何に使おうか〜と楽しみにしておったのです。 家内は山分けしたお金は使い道がないので全部預金するといっていました。
何しろ愚かな夫婦ですから、既に1億円当たったつもりで検討しました。
当選しなかったのは非常に残念ですが、もし宝くじで一億ゲットしたら何に使うんでしょうねえ〜
私もホント言うと使い道がなさそうです。でもそう言いきっちゃうと話は終わりなので考えをめぐらしました。一億というと身近ではありませんので、ありそうな方から考えてみました。

1万円あったら何に使うのか?
私の財布にだって1万円くらい入っています。1万円あったら何に使うのかと考えるまでもなく、必要なもの・欲しいものがあればすぐ買うことができるわけで、さらに自由になる1万円があったとしても今すぐ買いたいものってありません。
出勤の時、身に着けるものを考えると、ハンカチはあるし、テッシュは街でもらったので間に合う。ボールペンはホテルに泊まった時に頂いてくるので間に合う。
たばこを吸わないのでマッチもライターもいらない。ネクタイはクールビズが流行してから買ってません。
../flower.JPG 会社帰りに買うものといっても特にない。
昨年家内の誕生日に会社から「バラの花を買って帰ろうか」と電話をしたら「無駄なことをするんじゃない、帰り道にトイレットペーパーを買ってくるように」と言われました。

10万円あったら何に使うのか?
自由にできる10万円があってもほしいものって思い浮かびません。毎日入ってくる新聞の折り込みチラシを見てもほしいものがないですね。
服といっても夏冬それぞれ2着もあれば不足はありません。
家電品といってもテレビは1台あれば間に合うし、まだあと5年は使えそうです。
捏造はいけません
壊れるまで使いましょう
● ● ● ●
まもなく地上波デジタルに切り替わって今までのテレビが使えなくなるなんていってますが、その時になってから考えても間に合いそうです。あるいはそのときスパッとテレビを見るのをやめるという選択肢もありましょう。
だいぶ前にビデオデッキのリモコンが壊れて留守録ができなくなりましたが、元々テレビを見ないですから直すとか買い換えるという気も起きません。
何年も前に買った洗濯機は元気に動いているし、エアコンもまだ10年は使えそうです。冷蔵庫といっても冷蔵庫の役目は氷を作ることと発泡酒を冷やすことだけなので、これも間に合っています。
パソコンは買い換えてからまだ1年、あと数年は使わなくてはなりません。Vistaに失望したので今度買う時は新しいOSがでてからにしましょう。
まあ、家内も私も旅行好きなので安売りチケットでグアム1週間というのがいいかもしれません。10万円あれば二人して行けるでしょう。

100万あったらどうするか?
うーん、車に興味もないし、家具もほしいものがない。もう20年以上も前だが、五十輪真弓がドレクセルというメーカーの一個何十万もするスツールを持っていると聞いて腰を抜かした。私は貧乏人であるだけでなく、感覚も貧乏人なのだ。
ヴィトンに囲まれて暮らしたいなんて娘のような願いもなく、指輪もしないし、ネックレスもブレスレットも無縁な男ですから・・

1000万あったら・・・もう考えても無駄のようです。
一億円当たったら・・考えることが不可能です。

私をお金持ちとか高給取りと思ったらそれは間違い。日本に生まれてまじめに働き、無駄使いしないで、地道に生きてきただけです。
私はパチンコもしないし、お馬さんもしないし、競艇も競輪もしない。マージャンもその他の賭けごとも一切しない。
まあ年に一度ジャンボで楽しむくらいはお許しください 
ゴルフもヨットもサーフィンもスキーもスカイダイブもスキューバダイビングもパラグライダーも、お金のかかるスポーツはナーンモしない。
酒を飲むと言ってもまっとうなビールなど口にせず、発泡酒とかその他雑酒と呼ばれるビールもどきを飲むだけ。しかも飲む場所は自宅で、銀座どころか居酒屋もガード下も無縁である。
安サラリーマンが身分相応、収入に応じてつましく生きてきただけです。
家内も私に見合った人間で、新聞の折り込みチラシのクーポンは見逃さずに切り取って買い物に持参する。月にすると二・三千円の節約になるらしい。

無駄使いも博打もいけませんが、サラ金から借りると返すのは困難です。今ではサラ金の金利も下がったといってもそれでも(住宅ローンは除いても)通常の銀行から借りるのに比べたらべらぼうですよ。
もう20年とか30年も前になるが、私の周りでサラ金から借りて大変な目にあった人が何人もいる。
競馬のお金をサラ金から借りて返せなくなって蒸発した人
蒸発なんていう言い方を今でも使うのだろうか? もちろん水のように蒸発してしまうわけではない。失踪というやつだ。しかし住民登録しなければまともな仕事にも就けないし、子供が学校に行くにも困るだろう。あの人の家族は今どうしているのだろうか?
蒸発する前のこと、その人は新潟に競馬に行ってほんとうに1円もなくなって、なんとか知り合いを見つけて帰りの電車賃を借りて帰ってきたと話していた。競馬がそんなに面白いのか?その人のバランス感覚が壊れていたのか?何が問題だったのだろうか?
借金のかたに先祖伝来の家屋敷と田畑を取られちゃった人。この家族は逃げるように田舎から東京に引っ越していった。元気にしているのだろうか?
田舎では農地は単なる個人の財産でなく、先祖から子孫に渡すものという意識があるので、当主は恥ずかしかっただろう。
通信販売でいらないものを買わされて自己破産した人。私より10歳は若かったからまだ50歳くらい、その後どうしているだろう?
../phone.gif 今でも仕事中に先物取引とかマンション投資とか怪しげな資格取得とか・・まあ詐欺まがいの電話がたくさんかかってくる。あれは禁止できないのだろうか?
友人の保証人になってしまったために、何100万ものお金を払う羽目になった人もいた。
私は不義理をしても絶対に保証人にはならない。もちろん保証人になってもらったこともない。
そんな失敗をしないためには、学校でお金について教えることが絶対に必要だ。クレジットカードの使い方、利息とか保証人とか消費者保護法についての知識は、世界史より英語よりも生きていく上で重要であることは間違いない。
最近は夜逃げしたとか、自己破産したという話を身近には聞かない。
今はサラ金規制も厳しくなったし、貸す方も返せない人には貸さなくなったのだろうか?

私は以前から
 数万円必要になったなら、自分が持っているからサラ金から借りない。
 数十万円必要になったなら、親戚から借り集めるのでサラ金から借りない。
 数百万円なら返済は不可能だから、そんなことにお金は使わない。
という基本原則でサラ金とは無縁で生きてきた。

hatas.gif

クレジットカードなんかも通常は不要なのだが、20年くらい前に就いていた仕事では突然出張に行ってひと月も帰ってこないなんてことが珍しくなかった。 そのため出先でホテルに泊まるとか身の回りの買い物をしなければならないという必要に迫られて作った。
当然だが、見栄もなにもないのでゴールドカードなんか欲しくない。最低限のカードで間に合う。もちろんカードについているキャッシング機能など使ったことはなく、「限度額をあげましょう」なんてお手紙がしょっちゅうくるがすぐゴミ箱行きです。

ともかく私はそういう信条で暮らしてきて、今までなんとか人様におすがりしなくても生きてきた。これからも、1億円当たらなくても、身の丈に合った暮らしをして少しでも貯蓄をするという生き方をしていくつもりである。
破産寸前の韓国を支援するとか、中国の軍備増強に経済援助するとか、あるいは日本が中国に併合されなければなんとか暮らしていけるだろう。

本日の懲りない話
ところで次のジャンボはいつ発売だ? 


可愛い娘から突っ込みがありました(09.01.04)
独り言よませてもらったぞ。
まとめると・・・・
「一億なんてお金があっても、僕には遣い方がわからないので、あたらなかったことは事実ですが、べつにくやしくないですぅ」ということだね????
父から100万を取りに来い!というメールがいつ来るか、わくわくしてたのにぃ。

自慢のむすめじゃ まぁ、案ずることはありませぬ。
7等が当選している人を身近に知っています・・・夫です。
夫の実家から帰り、一息ついたところで、ジャンボ当選を祝う会、を二人でやろう、と缶チューハイを片手に、一枚ずつ番号を合わせて行ったわけだ・・・
もちろん、あたるわけもなく、300円があたった(?)4枚を抜き出して終了〜

私は、ロトとかスクラッチも買わないし、ましてや宝くじなんて買わないし、パチンコやら競馬など、この世のことではない気がする。
(パチンコは、タバコの煙の中にいられる体質であること自体に疑問を感じる)
だって、絶対に得する人と損する人を比べたら、損する確率のほうが、圧倒的に大きいわけでしょう??なのに、どうして、わざわざ損をすることをするのか????ケチな娘にはわからん。

そうそう。
父が消費者金融について書いていたが、娘は前々から疑問があるのです。
私の毎日乗っている地下鉄の中吊りに、「10万円かりたけど、翌月返したら、利息は1500円ですみました」というのがある。
わけがわからないのは、私だけ?????
  • 疑問1.サラ金以外から借りられないのか?親や家族から。
  • 疑問2.どうして10万円の貯金(余分なお金)がないのだろう。
  • 疑問3.どうして、今10万円というはした金(とは言わないけど、わざわざ借りるくらいにしては、小額だと思うのだけど)を持ってない人が、返すあてがあるのだろうか?
  • 疑問4.利息を1500円取られているのに、うれしそうである。
と、いつも不思議に思いながら電車で通勤している・・・・
消費者金融は50万円が限度みたいだけど、今、50万円なくて、ほしくて借りたい人に貸しちゃって、返ってくるアテあるのかなぁ?
あとは、主婦の方も大丈夫!とか書いてあるが、主婦の方、は夫の名義で借りたらいいわけで、どうして夫に内緒で、内緒でないとしても条件の不利な主婦の自分自身がお金を借りないといけないのでしょう???
そういう込み入った事情のある人にお金貸しちゃっていいのでしょうか???
と、ケチケチ積み立てしている娘にはハテナがたくさんなのさ。

父はヴィトンに囲まれていることを喜び♪と思ってる娘を理解できん、と言ってるが・
この前も、持ってたかばんの値段当てゲームで、みんな実際よりも倍もするように思っていた事実が発覚したが・エルメスやシャネルに比べたら、子供のような値段である!
それに、そもそもホイッ、と買える値段なら魅力はないのかもしれない。
夫はサマンサタバサでいいじゃないか!と言うが・・・それじゃ精神的な満足が得られないのだよ・(-_-;)

ちと、話は違うのだが・・・ユニクロは毎週週末だけ安くする、というプロモーションをとっている。土日のユニクロは、駐車場に入れないほど込んでるし、試着も何人も待たないとできない。
そうやって、毎週毎週、そこそこ品質のよいリーズナブルな服を買えるが、盲点が!
ユニクロで家が埋め尽くされてしまうのである。
知人で、ユニクロに行くのが趣味のような人がいて、土曜はいつもユニクロに行き、1万円くらい買っているそうだ。
しかししかし!毎週、4,5枚新しい服を買う必要あるのかな???
だって、5日間はスーツ着てるわけだし、まぁ、夜に部屋着をきるとしても、一年に少なく見積もって100枚くらい買ってるとして、自分の持ってる服を覚えていられるのか??って疑問がある。
以前本人から、「ずっと買ったの忘れてて、押入れの置くから出てきたんだけど、いつ買ったかさえわかんない」という発言を聞いた事があった・・
ヴィトンは高いのに。と呆れるのもわからなくはないが、単価が安いからと乗せられている人もどうかと思う・・という例を出してみた。
100円ショップもしかり。どうせ100円だし、いつか使えるかも、なんて考えで買っていると、家に使いもしない安物がたまってしまうぞ!
さらに・・・日本人の安物大量買いが中国の発展に直結している。。。なんて考えると、ちょっと怖いよねぇ。

話はそれまくったが、娘も父同様、金のかかる趣味がない。
スキーやスノボ、車、ゴルフ、賭け事、一切しないではないか!!
高い化粧品に金を使うわけでもなし。
今まで買ったヴィトンや、時計、貴金属を全部足しても、たぶん、スカイライン一台分くらいでしょう。
ほーら、思ったより遣ってないでしょう?????

可愛い娘へ
うーん、世の中にはお前や夫とか家内とか私のような人ばかりではないということだろうね。
お金があれば貯金ということが頭になくあるだけ使うという人もたくさんいる。そう言う人は今お金がないから借りて、お金が入ったら返すということに何の不思議もないのだろう。
10万円ひと月借りて1500円の利子がもったいないと思うのは個人レベルの消費財を買うならそうだろうが、仮に投資をするとか、仕入れて売るという場合なら不思議でもなんでもない。というか企業というのはそういうお金の運用をしているのが普通だ。利子を1500円払っても、10万の1か月の運用でそれ以上の利益を出せばいいという考えなのだろう。
ところで、私はヴィトンもなければユニクロも持っていない。
ドーダ、参ったか! スゴイダロウ!


のんきなとうさん様からお便りを頂きました(08.01.05)
1億円当たったら
今は、○千万円の借金ですけど、夢は、○億円のポケットマネーですね。
死んだら恵まれない人のためにパーッと寄付したい。墓なんぞ要らないから・・・。妻も私も今は仕方なくお金が使えない生活を強いられています。
ひょっとしたら今後永遠にそうなのかも・・・
妻との連携では、食材の選択が一番の問題ですね。同じ野菜でも彼女は結局値段の高いほうを選んでしまう。節約したい私は安い方を買いたい(・・・ですが権限がない(泣))。
彼女は、会員制で5キロ4000円以上もするお米を買っている。言い争いもしたのですが・・・。女性とは喧嘩できませんね〜。恐ろしい結果に・・・。で、正月から家庭内別居です。私は私で、5キロ1500円の混合米を買いました。捨ててなかった新婚時代の炊飯器を納戸から引っ張り出し、今、我が家では2台の炊飯器が並んで稼動しています。

のんきなとうさん様 新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ところで、お便りの文字面だけからはなんか深刻な雰囲気ですね!
我が家は米のグレードは気にしたことがありません。もっともチャーハンにするときは長粒米が夫婦とも好みです。でもあれはなかなか手に入らないのですよね。タイから安く輸入すればいいのにと思います。
野菜ですか・・私は良い野菜もそうでない野菜もわかりません。
すべて家内任せ・・
もし、家内がいなくなったらどうするのでしょうか?
不安がよぎる・・


ひとりごとの目次にもどる