細かいことを書くとアイソス誌からお叱りというか訴えられる可能性もあり、アンケートの設問や回答の詳細はアイソス誌を購入いただくとする。
|
我が娘はヴィトンが大好きだが、ネット通販も大好きで、お仕事と家事をしていないときはアマゾンを見て過ごしているらしい。 そんな娘は「アマゾンのレビューを見ていると、日本人はおとなしくつまらないが、アメリカはとても面白い」という。 「ぼくはこれを買って感激した。これがなくてはこれからの人生を生きていけない」とか「なんてつまらないものなんだ、こんなものを売っているなんて信じられない。すぐに返品した。」なんていう評価がたくさんあるそうだ。そして日本では1品についてレビューがせいぜい数十件止まりらしいが、アメリカではそういう感情豊か(?)で評価がはっきりしているコメントが数百件もあるという。 アマゾンのレビューを読んでいるだけで英語の勉強になりそうだ。 |
もちろん母数は減っていくだろう。だがそれは今回のアンケート調査では現れない。
|
佐為様 まいど、名古屋鶏です。 アイソスのアンケートですが、私も読ませて・・といか眺めさせて頂きました。 何と言うか・・あまりにもジャパニーズ・ナレアイ・スタイルでしたもので。 例えばモノが車であって、あるユーザーがトヨタ車も日産車にもスバル車にも三菱車にも乗っていた経験があるのであるならば、それらの車メーカーを比較して評価することも可能でしょう。 しかし、こと認証機関の話になれば業界の縛りがキツイ現状では複数の認証機関を渡り歩くのは、なかなか出来ることではありません。すると、例え実力に乏しい認証機関であったとしても、そこしか知らなければ、「まぁ・・いいんじゃない」という評価になっても不思議はないと思います。 それと、今回のアンケートは記名式だったと思います。私も参加をしようとしたのですが、それがあったので止めました。後になって「コレを書いたのは何処のどいつだ」となっても困るんでw 私は佐為様の勝手格付けの方を信頼しますよ。 もっとも、ウチの認証機関の回答があまりにもイイコちゃんだったのが不満でしたけども。 |
名古屋鶏様 毎度ありがとうございます。 そうか! 審査機関の切り替えそのものが非常にハードルが高いですよね。だから買ってしまったものを好きにならざるを得ない・・そんなことをなんて言いましたっけ? だいぶ前マーケティング講座で習ったような気が・ まあ、いろいろなアンケート調査があり、いろいろなデータがあり、情報がたくさんあると我々の購買先選定にも、人称機関との交渉にも役立つでしょう。 |
本日の結論 認証機関の満足度が高く信頼性が低下するという謎は解けませんでした。 本日憎まれ口 ところで同志から「おばQの勝手格付けよりもアイソスを信じます。(^^)」という突っ込みをいただいた。 オイオイ、そりゃ違うでしょう! 私の勝手格付けは論理の結論であり、今回の評価は人気投票だよ あぁ、そうでしたか。失礼しました。 私の中では、「(勝手)格付けが高い =人気があるはず」と、飛躍しておりました。 私の拙い情報のなかで、いくつかの人気のなさそうな機関が勝手格付けでトップクラスであったということに、引っ掛かっていたのですが、アイソス人気投票でそれらの機関が下位グループになり、納得したというか、溜飲が下りました。 (票数未達でアイソスで詳細未公開の機関も含めて) そういえばたいがぁさまの突っ込みで、アンケート(勝手格付け)と一般の人気のマトリックス分析までされていましたねぇ。 結局、審査機関の見識は高い(たまたま地雷は踏まなかった)が、審査員の力量が低いということなんでしょうか。 まぁ、勝手格付けのベースは14001、今回のベースは9001であることや人気投票は偏ったサンプリングであることは置いといての話ですし、前提の違うものを比較すること自体、無意味なのかもしれませんが・・・。 |
しょうちゃん様 毎度ありがとうございます。 まずおっしゃるように、QMSとEMSの違いがあります。 それから、片や審査機関の考え方であることと、片や人気投票であることが違います。 それはともかく、厳格な審査、規格通りの審査を行う審査が組織からみて好ましいものではないという論もあります。 そもそも、組織によって審査に求めるものは多様であり、すべての組織を満足させるためにはオーダーメイドしかなく、それは規格適合という観点からは相いれないのかもしれません。 ともかく、いろいろなことを考えるネタをくれたアイソス誌と恩田編集長に乾杯! そう言っておかないと、あとが怖い
いや、完敗かな?
|
おべっかで満点がつかないのは恥ずかしい アイソスアンケート考と名古屋鶏様のお頼りを拝読しました。 佐為様のHPを読んでいますので、ISOの審査を無事にパスするのは審査員や審査機関への心づけやおべっかが重要だと心得ております。記名式で専門誌がアンケートを募集するということは、おべっかの格好の機会を得たと判断した方が応じるのが大半と思います。 それが満点になっていないとは!認証機関とはやはり相当にレベルが低いのだと納得しました。 |
VEM様 毎度ありがとうございます。 一般に・・というか当たり前ですが・・商取引というのは金を払う方が強いのが普通です。 寿司屋に行って、鮨を食わせていただきありがとうございますなんて言う人はいません。 寿司屋のオヤジが「イラッシャイ」「オアイソ」「マイドアリガトヤンス」というのが常識です。 ところが、ISO審査は審査員にお金を払い、しかもあがめたてまつらないといけないようです。 不思議なこともあるものです・・・orz |