検索キーワード

2013.09.01
このウェブサイトに、アクセスカウンターとかアクセス解析というのは以前からつけていた。なぜつけているのかと言えば、訪問者の期待と満足度を把握して顧客満足向上を図りたいというISO9001の意図を実現しようとする高尚な思いではなく、少しでもアクセスを増すためのヒントがなにかないかと考えているのが本音だ。
私も人の子である。もっとも人の子でない人は存在しないか?
最初の原人は人の子ではなく猿の子だったのだろうか?
ところがフリーカウンターとかフリーアクセス解析というのはフリー(無料)であるがゆえに、「申し訳ありませんがサービスを終了します」なんてメールが突然くるのがこれまた日常茶飯事で永続性がなく、そんなことがあるたびに何度も付け替えてきた。
数か月前にも、それまで使っていた無料のアクセス解析から「サービスをやめます」というメールが来た。しょうがないのでネットで探して新しいものを付けた。それまでのものは日々のアクセス数はもちろん、どこからリンクしてきたかというのはわかったのだが、どのような検索ワードで来たのかというのはわからなかった。今回のものは検索キーワードがわかるので、なかなか面白い。

私のウェブサイトへはどんな検索キーワードでくると思いますか?
私は「有益な環境側面」とか「著しい環境側面の決定」あるいは「スコアリング法」なんてので、たどり着く方が多いのではないかと思っていた。いや私はそういうことについていろいろ書いているから、そのようなキーワードで来ていただきたいなあと願っていた。
そもそもこのウェブサイトの目的は、そういうことに関する間違いや不適切な判断を是正しようとしているわけで、ぜひとも読んでほしいことなのだ。

だが、現実は違った。
新しいアクセス解析をつけてから今までの3か月の間に検索エンジンでアクセスされた方、約1,500件の集計結果はグラフの通りである。

検索キーワード

なんと検索キーワードの6割が、ひらかな、カタカナ、ローマ字の違い、全角文字、半角文字の違いはあっても、ウェブサイトの名前そのままである「うそ800」とか「USO800」なのだ。これはどうしてなのだろう?

本来、私が期待していた「環境側面」に関わるキーワードは、
環境側面6件
環境側面解説1件
有益な環境側面1件
著しい環境側面1件
このようにたったの9件しかない。検索して来られた0.6%である。この結果はいささか意外というか非常に残念であった。
あるいは私が思うほど、日本の現状は環境側面に関する関心は高くないのか、それとも私が関わっていない認証機関はまっとうな審査をしていて、顧客企業に環境側面でイチャモンをつけていないということなのだろうか?
ともかくこの結果をみて、私は驚きと共に大いに脱力したと申し上げておく。

ここでこのウェブサイト「うそ800」のアクセス状況をご説明しておく。
2013年現在、「うそ800」の平日のユニークアクセスは約400、トータルアクセスは1,200くらいであり、その実に98%までが直接お気に入りやURL入力してのアクセスかリンクからのご訪問であり、検索エンジンでのアクセスは全体の2%程度しかないという状況である。
これらから考えられることは、私のウェブサイト「うそ800」は世の中に広く知られていて、アクセスしていただいている多くの方は既にお気に入りに登録されていること、そして検索エンジンでお見えになった方も既にこの「うそ800」をご存じであって、具体的なテーマ(悩み)を持たずに私のところに来ればなにかおもしろい情報があるだろうとウェブサイトの名前を入れて検索しているのだろうか?
そうであればこれほど名誉なことはないのだが・・・
あるいはそうではなく、ISOと無関係にどらえもんや日本語の「うそ800」の意味とか「うそ800の話」を知りたくて、ググった結果ということなのだろうか?

ともかく検索キーワードを見る限りアクセスを増やすアイデアにはつながらなかった。仮に規格項番とか具体的テーマであれば、そういう語句をhtmlのheadのMETA行に盛り込むなどが考えられるが、「うそ800」ではどうしようもない。ただひたすら私のウェブサイト「うそ800」が検索エンジンの上位に来ますようにと祈るしかない。
間違っても私がお金を払ってもなんて考えるはずがない。
それとも検索エンジンでご訪問される方が全体の2%しかいないということは、もう検索エンジン対応はどうでもよいということなのかもしれない。既にこのウェブサイトをご存じの方に、いろいろな問題提起をすることで十分というか、それがこのウェブサイトの存在意義かもしれない。

ところで検索キーワードの中には意外なものがある。
そんなものについて考えてみたい。いや、単なる頭の体操である。
しかしキーワードの3/4に「うそ」とか「嘘」が含まれているということは、私のウェブサイトがうそっぱちなのか、いや私の人生が嘘まみれなのか、世の中のISOがウソッパチなのか、悩んでしまうではありませんか。
せめて一人くらい「正しいISO」とか「あるべきISO」というキーワードで検索してほしかったと思います。おっとこのキーワードで検索したら、私の「うそ800」はまったくヒットしませんでした。

うそ800 本日の最後っ屁
いつも書くものがみなさんの意表を突くというか、想像していたものと違うように、うっちゃりというか肩すかしを食わせるようにと考えているのですが、今回は私の期待は報われたでしょうか?
検索キーワードでは私が肩透かしを食らったので、そのうさ晴らしをと・・・



ぶらっくたいがぁ様からお便りを頂きました(2013/9/1)
ともかくこの結果をみて、私は驚きと共に大いに脱力したと申し上げておく。

落胆したご様子がアリアリと目に浮かび、苦笑してしまいました。

たいがぁ様 私は力いっぱい闘っておったつもりでしたが、相手は風車でござったか・・・
それにしては人騒がせな風車でござろう

うそ800の目次にもどる

Finale Pink Nipple Cream