学ぶ・教える12・楽しみ

21.09.23

目標をもって頑張っていても、目標の難易によってはすぐに達成できるわけではない。目標を達成までの期間、モチベーションを維持し継続的な努力が必要だ。
モチベーションを維持するには、達成したことによる利益・メリットもあるだろうし周りからの評価もある。しかしそれだけでは今の努力と苦しみがなくなるわけではない。
過程の苦しみを苦しみに終わるのは悲しい。いや学ぶ過程を楽しみにしなくてはおかしいだろう。努力や苦労を楽しみ喜びに変えられないか。
本日はそんなことを書く。実を言って半分自分への激励であり戒めである。

山登り 山登りで頂上に立つことが楽しみであっても、一歩一歩が苦しみでなく楽しみであったほうが山登りはより楽しい。それには途中での景色を楽しむのもあるだろうし、草花を愛でるのもある。
英会話を習うのが仕事や旅行で話せるようになることが目的であろうと、習う過程が楽しくなければつまらない。


目標を目指してモチベーションを上げるには、いろいろな方法がある。学ぶことが学校や企業で強制的であろうと、趣味など自発的なものであろうと、楽しくする努力も必要だ。


うそ800 本日のきっかけ

老人大学を卒業してもう7年になる。1週間ほど前、たまたま図書館に行く途中で一緒に学んだ方と出会った。
彼が同級だった方が亡くなったという。1年間同じクラスで机を並べて学んだから赤の他人ではない。帰宅して老人大学の終了時に各自の研究成果をまとめたものを引っ張り出してその方のものを読み直した。学問的には意味がないが、10ページほど自分の街の歴史を調べたことが書いてあった。
天国に行ったなら、天国の街の歴史を研究して私が行ったとき教えてください。
お悔やみ申し上げます。 合掌


<<前の話 次の話>>目次




うそ800の目次に戻る
学ぶ・教えるの目次に戻る