にせものほんもの 2005.10.23
えー、毎度バカバカしいお話でございます。
しかしながら振り返りますと、毎度わざわざそのようなことを言うまでもなく、このホームページにはバカバカしいお話ばかり、バカバカしくないお話はないように思います。
man2.gif つまりばかばかしさが満載ってわけで、あほらしいお話ばかりということは、それはそれで整ったひとつの世界を形作り、アナザーワールドというのかもしれません。
エッツ!? そんなのは単にくだらないというのでありますか? これはまた失礼いたしました。

さて、本日のバカバカしいお話は本物とにせもののお話であります。
世の中には本物があるからにせものがあります。決してにせものがあるから本物があるわけではございません。
だいぶ前、勝新太郎がご存命のとき、にせ勝新太郎が出現して、勝新太郎を名乗って舞台に出たり、金品の寸借詐欺をしたことがありました。
その時の勝新太郎のインタビューのコメントを覚えております。
「オレはね、偽物が出てくるのは光栄であると思うんだよ、偽者が現れてはじめてオレは本物になったと感じたね。しかし、偽物が俺を騙って詐欺をするのは困るし許せない」
さすが、勝新、同感です。

世の中にはたくさんの品物、サービス、思想、あるいはその他多くの有形無形のものがあふれておりますが、当然本物があればそれに似せて偽ものが出現します。
特定アジアには偽物だらけ、偽物の紙幣を製造している国家さえあるということで、困ったことです。
そのようなオハナシもこのホームページで書いたこともありました。
本日はインターナショナルまで話を大きくしないで、ドメスティック・・日本国内で良く見かけるものに限定して進めましょう。

天道虫とあぶらむし
昔は虫を益虫と害虫にふたつに分けたものです。今ではどうなのでしょうか?
農家が少なくなり、そして都市化が進んだ現在、人々特に子供たちが日常虫などに触れる機会が少なくなり、益虫も害虫もあまり縁がなくなったのかもしれません。
そして本当を言えば、虫にとって益虫と呼ばれようと害虫と呼ばれようとそれぞれが一生懸命生きているわけで、人間が自分の都合で益虫とか害虫なんて呼び分けるのは余計なお世話であるに違いありません。
ところであなた蜘蛛って好きですか?
まあ、あまり好きな方はいらっしゃらないでしょう。わたしも嫌いなんです。
でも、蜘蛛さんは家の中の虫を食べてくれるのでむやみに殺してはいけませんよ。

tentomusi.gif さて田舎では、農家でなくともたいていの家庭は庭に野菜を作っていたものです。そのときてんとう虫というのが益虫でてんとう虫だましというのが害虫だと教えられていました。
私の住んでいた地方では、てんとう虫だましをアブラムシと呼んでました。田舎ではゴキブリがいなかったので、ゴキブリのことをアブラムシと呼ぶことを知りませんでした。

本当の話ですが、ゴキブリを見たのは私が高校生になってからです。思うに、隙間が多く風通しが良く、残飯もない暮らしの家庭にはゴキブリは振り向いてもくれなかったのでしょう。

ところで図の左側が子供に好かれるてんとう虫でありまして、右側が農家の人に嫌われるジャガイモの葉っぱを食べるてんとう虫だましであります。
エッツ!これだけ姿かたちが違ったらだまされるような人はいないですって?
ところがいるんだなあ〜
今では右側の虫もてんとう虫の仲間に入ったらしく、子供の図鑑にてんとう虫の仲間として載ってました。
世も末だねえ〜


軍艦旗
先日、日の丸づくしなんてバカバカしいことを書きましたが、日の丸に似た偽ものもあるんですよ。
gunkanki.gif これは俗に海軍旗と呼ばれていますが、正しくは軍艦旗というんだそうです。現在は海上自衛隊旗であります。
もちろんこれは日の丸の偽物ではありません。
すばらしい旗だ!と私は思います。
日の丸と海軍旗どちらがデザインが良いか? もちろんそれは好みもありましょうし人さまざまでしょう。
しかし、はためいたときの見栄えは海軍旗の方がよろしいのではありませんか?

nisehata.gif ところで、右図は偽もののようです。海軍旗を四半分にしたように見えますが、海軍旗の四半分の価値もなさそうであります。
町で見かける旗に、日の丸部分に【朝】とか【昼】とか社名が入っているのがありますが、これは海上自衛隊旗のパクリでしょう。
でも、このような旗を掲げている会社は、きっと日の丸が大好きなのではないかと想像します。たぶん毎日、日の丸を揚げて社員一同国歌を歌っているのではないでしょうか?
みなさん、この旗を掲げている会社が日の丸掲揚運動をしているかどうか良く観察してくださいね、


社会保険労務士と社会労務保険士
会社で一生懸命(かなり怪しい)仕事をしていると、突然の電話!
「ハイハイ、株式会社でこぼこでございます。」なんて応えますと、
「このたび社会労務保険士という資格のご案内をさせていただいております、○○社の白鷺と申します。きっとあなた様の職場での昇進や転職などのさいにお役に立つと考えましてお電話差し上げた次第でございます。」なんてたわけたことを言います。
「ワシはもうニ三年で定年退職じゃ!いまさら昇進なんてあるものか?」なんて私の思いなど気にせずに、電話口の向こうでは立て板に水のごとくしゃべり続けております。
「この資格は講習会に参加いただきますと・・・・・」
オイオイ、社会保険労務士というのはあるが、社会労務保険士というのは・・・???
私が漫画大好き人間であることは常々申し上げている。
ご存じの方は既にお分かりの通り、これはマンガ「クロサギ」に出てくる資格名である。
(「クロサギ」第3巻 ISBN4-09-153143-1 参照)
昔から、サムライ商法というのがある。これはニーズのありそうな資格をでっち上げたり、勝手に協会を作るなどして、免状を発行することにより募集する商法である。
「ここは間に合っているよ、ほかをあたってくれ」とヨーコ横須賀横浜のようにクールに応えたい。
みなさん、くれぐれもさむらい商法にだまされないようにしましょうね。
この国ではさむらい商法・資格商法だけがウソを語っているのではありません。公器を自称している新聞でさえ捏造報道はするし、テレビも外国政府の宣伝放送をしているのですから信用できるものといえば・・・この日本人よのホームページくらいではありませんか 


社会民主主義と社会民主主義政党
社会民主主義とは社会民主主義でありまして、決して政治家は国家に尽くさなくてよい、国家をつぶすことが目的だなどと語る主義でないことはもちろんです。
しかし社会民主主義を唱える政党の中には「国家などなくなればよい」と堂々と発言し、取り巻きからヤンヤの喝采を受けて悦に入っている女政治家がいます。
もはや女政治家ではなく、女政治屋あるいは女テロリストかもしれない。

woman4.gif 私たちは社会民主主義と社会民主主義政党の違いを認識しないといけません。
同じように民主主義と戦後民主主義はまったくの別物です。民主主義とは国家に属する人が義務を負う代わりに主権者であるという公正な社会であるのですが、戦後民主主義とはかってはソ連、今では中国をあがめる宗教のことです。
お気をつけください。
なお、この宗教団体に属する人を市民といい、この宗教に反対する人を右翼といいます。


A級戦犯
みなさん、A級ってえと何を思いますかね?
bike.gif カーレースやオートバイレースでA級ライセンスなんていいますと、レースに参加できるライセンスであると共にその実力を証明するたいへん価値のあるものです。
ではB級ってえと、なにかそれよりもグレードが落ちる悪いものという意味でしょうか?
でもB級西部劇ってのは、これは決して悪い映画というわけではございませんで、大スターが出ない小粒な映画のことであります。家でビールを飲みながら観るにはA級西部劇よりB級西部劇の方が楽しめますよ。
もっとも21世紀の現在、西部劇すべてAもBもなく、単なる旧映画になってしまったようです。 
A級じゃないんだ、永久だよなんていうケースもあります。永久てえと、いつまでもってことでして、例えば、永久磁石はずっと北を指し、永久機関はガソリンを入れなくても動き続けるし、永久歯は・・・抜けたら終わりか 

ところでA級戦犯の話でした。
サヨク新聞によるとA級戦犯とは永久戦犯らしくて決して拭い去ることのできない罪を背負っているそうであります。
 本当でしょうか?
いったいA級戦犯とは何か?といいますと、これは戦勝国の勝手な裁判結果ではございませんか。少なくとも刑法犯でないことは間違いありません。だって刑法にそのような罪状はありません。
みなさん、再確認いたしましょう、東京裁判で裁かれた人々は、単に日本人を代表して強いものに裁かれたということに過ぎません。A級戦犯でも永久戦犯でもありません。
まして戦勝国でもない、中国、韓国、北朝鮮になんだかんだと言われる筋でもございません。

おっとここでは本物か偽物かというタイトルでございます。ここでの論議はA級戦犯が本物か、偽物かという論では実はないのです。
fusein.jpg 今現在、中東の地ではフセイン元イラク大統領が裁判にかけられています。
サヨク団体とか、赤い新聞はフセインさんに同情的で、この裁判はイラク国内の裁判ではなくアメリカ主導の許しがたい裁判であると叫んでいます。
フセインが少数民族や周辺諸国・・・まさかクゥエート侵攻を忘れた人はいないでしょう・・・に何をしたかはおいとくとしても、その論理であるならば、日本のA級戦犯についてのお考えとどのように辻つまを合わせるのか教えて欲しいものです。
日本のA級戦犯の罪を問い詰める新聞社が、イラクのフセイン元大統領の裁判を批判することは、実はその報道機関は本物のジャーナリズムではなく偽物であるということなのです。


ベンツ
ベンツという車はダイムラークライスラー社が作っております。この会社のマークはまるの中にYの逆の印です。
koriyama.gif

都市の市章にはこれに良く似たものがあります。福島県郡山市です。
郡山市のホームページによりますと、この市章はは決してベンツのマークを真似したのではありません。
『郡山市の市章は「山」の字の小篆(しょうてん)を図案化したもので、藩政時代から郡山代官支配下の「郡山」の標識として長い間使用されてきたものです。』だそうでありまして、ベンツより長い歴史があるのです。

タイに行きますと、大変な数のベンツが走っています。日本で見慣れたベンツばかりでなく、カローラもボルボもヒュンダイもベンツのマークを付けています。
benz.gif march.gif ベンツのマークを付けることでベンツだと偽っているわけではないようです。それに全部の車がベンツマークをつけていたら優越感も味わえません。
ヴィトンのバッグを全員が持っていたら差別化できません。
ホンダという私より若い車メーカーは今では世界のブランドとなりました。
ところで特定アジア製車のマークが、ホンダそっくりなのにお気づきでしょうか?
ひょっとしてホンダと勘違いさせて買わせようという魂胆なのでしょうか? 


靖国神社 無宗教戦没者慰霊施設
日本という国家、その国家を守るために犠牲となった人々が祭られているところ、それが靖国神社です。靖国神社は伊勢神宮とは違い国家と結びつきがあるというか、国家そのものであるかもしれません。誰が何といおうとそれは否定できない事実です。
yasu1.jpg 中国はそれを知っているからこそ、首相の靖国参拝に反対し、最近は一般日本人が靖国参拝することに警告しています。

いったいどのような権限、根拠によって中国がそのような内政干渉ができるのか?教えてください。
実は回答があるのですよ。
どの国でも抗争に敗れた政治勢力は亡命政権を作ります。中国は日本の亡命政権を支持しているからこそ内政干渉ではなく首相の靖国参拝を批判することができるのです。

日本の亡命政権なんて聞いたことがないですって?
オカシイナア〜
日本の野党は北京に行くと必ず靖国参拝反対をいい、中国はそれを支持しているのです。
オオ、中国はそう言うように指示しているのかもしれません。
かって日本に厳命すると語っていた中国首相がいましたものね
最近は特定アジアとの摩擦を避けようと無宗教の施設を作ろうという声がありますが、これは亡命政権の思惑、すなわち中国による武力を使わない日本侵攻戦術の一環です。

日本という国家の犠牲者を祭る施設は靖国だけ、それ以外はみな偽物です。


本日の誓い

私たちは知的財産権を尊重します。
偽ブランド品は買いません。
偽の戦争犠牲者の施設に反対します。






ひで様からお便りを頂きました(05.10.24)
靖国神社と国防の効率性について
日の丸よりは大分まともな話になってしまいましたね!。
もっと、もっと、ばからしい話を期待していたのですが。

以下、本題
無宗教の戦没者慰霊施設については、国防の効率性の面から考えて、絶対に反対の一人です。
天皇・首相・閣僚が公式参拝し、一般人が頻繁に参拝・寄付を出すという状況になれば、戦没者を「日本国を守る意志に準じた神」として国家全体として祀ることになります。
これは、「優れた人物」「優れた行動を示した人物」を神として祀るという日本の宗教文化に由来しており、死者に対する最高待遇の名誉を国家全体として贈るということになります。
上記のような状況になれば、「日本国に軍事的な挑戦の意図を持つ国」にたいしての強力な抑止力になります。国防の効率性のためには、実に費用のかからない上に効果のある方法です。
朝鮮・韓国・中国の靖国反対派は、この話を知っていて、反対していると見ています。
松村つとむ氏は、「韓国の軍拡も日本向け」と書いていますが、竹島問題や、海軍の増強を考えればありえます。さらに、この3国しか靖国反対を明言していないことから考えると、この3国は「日本国に軍事的な挑戦の意図を持つ国」であると認識しておくべきだと思います。

ひで様
なんと、ばかばかしくないといわれてはこのホームページの存在意義を否定すること!
私は断固抗議する 
おっしゃることは当然のことと考えます。
靖国神社とは神社とか宗教施設ではなく、国家である、正確に言えば国家のシンボルであるということでしょう。
国会議事堂は壊れたら別のところに作ることもできる、最高裁は雑居ビルでもいい、皇居さえ移転してもよい、しかし靖国神社はそうはいかないということであろうと思います。
中国が韓国が靖国参拝するなということは、日本が国家たることを拒否するというとんでもない行為であると認識しなければならない。
だからこそ朝日も必死でしょうね。



あらま様からお便りを頂きました(05.10.26)
佐為さま あらまです
先日、ヤフー・ニュースのそっくりサンが現れて、「中国が日本に侵攻」などと報じていましたね。
すぐ長崎の30才の男性が白状したようですが、こうしたサイトを「ミラーサイト」だと思っていました。
ところが、ヤフーのIT辞書で調べてみますと、
【ミラーサイト (mirror site)】
別名 なし
読み方 「ミラーサイト」
インターネット上で、あるWebサイトとまったく同じ内容を持つ「複製」サイトのこと。
人気のあるWebサイトや重要なソフトウェアが置いてあるサイトでは、アクセスが集中して回線が混雑したりWebサーバの処理が追いつかなかったりして、サービスに支障をきたすことがある。
そこで、同じ内容のサイトを複数作りアクセスを分散させることで問題を回避する。
なんだそうです。ようするに、ミラーサイトは 「複製」であっても「本もの」ということのようですね。
ところで、影武者なんて言葉がありますね。
この場合は、明らかに他人が本ものに成りすまして、敵を惑わすようです。
最近では、ビン・ラディンとかフセインとかの影武者など。金正日もいるとか ?
さて、既に「クーロン人間」は存在するそうですね。わたしが作ったという人も現れているのですからホントなんでしょう。
ところでこの「クーロン人間」とは、「本もの」になるんでしょうか。
どうもこれは、「本もの」とか「にせもの」とかいう問題ではないようですね。

昔、藤子不二男の「パーマン」という漫画がありました。
鼻のボタンを押すと自分の複製になるロボットが欲しくてたまりませんでした。
最近、アイランドという映画がありました。
正直言って私は気持ちが悪かった。
自我というものが死によって消滅するということは恐ろしいことかもしれないけれど、それゆえに己が唯一の存在であると確信できるのではないでしょうか?
影武者の話ですが、ロバートAハインラインに太陽系帝国の陰謀というタイトルの小説があったと思います。(なにせボケ始めて確信はない)
ある政治家が政敵から暗殺されかけその代役に売れない役者が選ばれます。その役者ははじめは乗り気ではないのですが、やがてご本人が死亡してしまい、本物になりきって良き政治家たらんとするお話です。
あ、ゼンゼン関係なさそうです



大国主命様からお便りを頂きました(05.10.27)
どうも、管理人さん。毎度お騒がせしております、大国主命であります。
無宗教追悼施設建設は、断固拒否しなければなりません。
これをつくれば、間違いなく日本の実施的敗北でしょう。
次々に無理難題を押し付けられ、ついにはかつてのバルト三国や現在のキルギスのように駐留を認める羽目になるでしょう。死んだ魚の目をした前原やビックコミックに載っている「C級サラリーマン」の「鬼瓦課長」のような顔した神崎に、日本の国富は搾り取られ続けるでしょう。もし、強硬に建設を要求してくるのなら、駐日大使や領事の強制送還を決行するよう、国民運動しなければなりません。
ポスト小泉には、強い指導力と決断力ををもった人物を当てないとヤバイですね。再軍備は当然のことながら、強硬外交も辞さない覚悟を、政治家だけでなく、日本全体でしていかないといけないでしょう。
(これに似た表現で外務省や首相のメルマガにメール送信しました)

大国主命様 いつもご指導ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
このような内政干渉、あるいは反国家行為をあおるマスメディアは断固追求、追放しなくてはなりません。
でも、このホームページは既に4歳になりましたが、4年前はこのような議論をすると『お前はおかしいんとちゃうか?』という反論を頂きました。
今ではそのようなリアクションはあまりありません。
日本人はだんだんと覚醒し、日本は確実に良くなっています。
それに、このホームページは貢献しているのだろうか?
なんて言ったら笑われますよね 



あらま様からお便りを頂きました(06.05.13)
佐為さま あらまです
doi.gif 自動販売機でパスしない日本銀行券が「本モノ」で、自動販売機をパスする特定アジア産のお札が「偽モノ」ということで、偽モノと本モノの区別とはなかなか難しいものですね。
ところで、最近、衆議院議長も歴任した事のある憲法学者女史。もうひとつの名前が明らかになりました。
「どっちがニセモノ ? 」なんて、愚問はしません。どっちも本物なのでしょう。
ハンドルネームや、ペンネームは、ニセモノではないですから。(藁
やっぱり「ラベル」は必要ですね。

あらま様、その件私も読みました。
ずっと前から公然の秘密であったようですが、まあご本人の権力もなくなり、めっきもはがれて公然の秘密が誰でも言えるようになったということでしょう。
なんだか今度はバイブレーター議員とか超高名なニュースキャスターの一文字の苗字も公開されているようですね
ソ連を崩壊させたのは衛星放送だそうです。インターネットの時代ですから個人の本名など隠しようもないでしょうね。

ダジャレです
核使用もないし、隠しようもない・・・座布団取れ!


とちのき てんとう様からお便りを頂きました(06.06.18)
マダラテントウはにせもの?
tentomusi.gif いつも楽しく拝見させていただいてます
ただコンテンツ「ほんものとにせもの」に気になるところがありました
ここに出てくるテントウムシダマシとは食植性のマダラテントウ亜科のことと思います。
実はこの子はれっきとしたテントウムシの仲間なんです。
捕食性のテントウムシから枝分かれしたテントウムシです
いわばクマ科のパンダのような存在なのです。
害虫のマダラテントウと益虫テントウムシと180度逆の立場なので明確に区別されてもしかたないのですが、生物学的には同族なのです。
この食植性テントウムシから、さらに益虫の食菌性テントウムシが分岐したりしてるのが生物のおもしろいところです。
単に人間の都合で見てるだけともいいますが(笑)

これはこれは、とちのき てんとう様コメントありがとうございます。
私が子供の頃、我が家にささやかな家庭菜園がありました。
ここで自給する野菜を栽培していたのですが、まさに天敵がこいつでした。害虫駆除は子供の仕事でした。当時はDDTなんて使い放題でしたが退治することは困難で一匹一匹捕まえてはつぶしたものです。指が油でべたべたになりました。
という子供のトラウマからの文章ということでお許しください。
おっしゃるとおり、虫から見れば益虫、害虫と区別されるゆえんはありません。
人間のご都合というだけです。



ひとりごとの目次にもどる