一日いくらかかるか 2007.01.07

えー、毎度バカバカしいお話を一席
私は貧乏人でございますので、すぐにお金のことが頭に浮かんでしまいます。
okane.gif まあ、神様や仙人ではありませんで俗世間に生息しているわけですから、お金を離れては生きていけません。もちろん人生の成功とか豊かさをお金で換算するなんてそこまで徹底しているわけではありません。そんな尺度で見たら私なんかは既に人生の敗北者でございます。 
人生の価値とは・・・なんて考えるのは止めときましょう。

さて表題に入りますが、一日いくらかかるか?なんていっても生活費の話じゃあありません。
つい最近、通勤に使っているバッグが寿命になってしまいました。早い話生地に穴が開いてしまったわけです。安物買いの私でございますから、高いもんじゃございません。1年半前に数千円で買った記憶があります。仮に7千円として、一年300日(私に土曜日はありません)使用したとして、450日、一日15円になります。
そうか!たいした金額ではありませんね、

そんなことを計算したら、他の持ち物は一日当たりどのくらい費用がかかっているのかなんて考えてしまいました。腕時計はどのくらいコストがかかっているのでしょうか?
私の腕時計は安物といえど一応サラリーマンをやってますので、ディズニーやキキララのキャラクターウオッチではなく、まあ販売価格2万5千円程度のまともなものであります。これ買ってから5年にはなりまだ現役です。とりあえず今までの日にちで割りますと一日13円、ヘエ、バッグと同じくらいのコストがかかっているんだ、
靴はどうか? もうご推察の通り私はリーガルなんて高級品は持ってません。しかしまがりなりにもサラリーマンやってますので、あまり見苦しいのは履けません。それに歩き回るのが仕事なので履き心地も重要です。それで一応1万5千円程度のものは履いています。数足をまわしているわけですが、年に一足履きつぶすペースです。すると1日40円以上になるのですね。すると、腕時計やカバンより費用がかかるわけです。

同じように日常使っている品物について考えてみますと・・・
品目買値期間一日
あたり
備考
家賃100,0001月3333円通勤時間と反比例しますのでどこで妥協するか?
車合計備考参照備考参照1502円今は持っていない。田舎にいたとき
車本体170万/6年・ガソリン代7000/月・保険7000/月・車検タイヤなど20万/2年
田舎では駐車料金はいらない
お酒195毎日195円発泡酒500ml・ビールに比べて毎日百円の低減
新聞代3,8001月123円私は読まない。家内は番組欄のみ
パソコン100,0005年55円性能的に実用に耐える寿命
スーツ20,0001年55円体形が変わって着られなくなる
NHK2,7902月45円訪問集金の場合
ネクタイ4,0003月44円毎年4本くらい買い同数捨てている
クールビズは小泉さんの偉大なる功績だ
koizumi.gif
メモリーオーディオの電池代6002週間42円8本パック
エネループの方が安そうだ
15,0001年41円何足もあるが寿命から推定
エアコン40,0003年37円都会では必需品・安いので十分
文房具1,0001月32円ボールペンポストイット、ノートなど
メモリーオーディオ15,0002年21円実用に耐える寿命
テレビ28型50,0007年16円液晶なんていりません。映れば十分
腕時計25,0005年13円腕時計なんて1個ありゃ十分
婚約指輪170,00035年13円使用した回数で割ればとんでもなく高い
歯ブラシ1502週間11円磨き方によって相当違うようです
キーボード5,0001年半9円ほんとうに壊れます
トイレットペーパー2601月9円一般再生紙\200〜バージンパルプ\400
(いずれも12ロール)
マウス2,5001年7円ほんとうによく壊れます
靴下3002月5円1足あたりの寿命から
蛍光灯
(円形2本セット)
1,8001年5円毎年年末に交換する習慣です
結婚指輪20,00035年1.6円死が我らを分かつときまで
折りたたみ傘2,0004年1.6円車通勤でない都会では必需品
コーヒーメーカー1,00010年0.3円我が夫婦はこれがないと生きていけません

こうしてみると、思いかけないものが一日あたり高かったり、値段がはるものが意外と安くついていたりすることに気がつきます。
まず、車。私が田舎にいたとき、車がないと生活できませんでした。でもこの維持は大変な費用がかかっていたわけです。全収入の1割くらいになっていたわけです。カーナビだ、オーディオだ、アクセサリーだと凝る人は私以上に使っているのでしょうね。


●●

w


私は生まれてこの方、ゴルフというものをしたことがありません。ゴルフもお金がかかるでしょうね。
以前ゴルフをしている友人から聞きましたが、年に何回もプレイしないけれど着ていくものが毎回同じだと馬鹿にされるから、コンペのたびにウェアを買うとのこと・・・ご苦労様です 

蛍光灯のランプ代が一部屋あたり一日5円につくのです。こりゃ大金です。
いまどき安い器具のセットで2000円、インバーター付きでも5000円出せば変えます。毎年蛍光灯を交換するのではなく、器具ごと交換した方が気分転換にもなってよさそうです。
それに、掃除しなくていいじゃないですか 
「オマエ、環境に関わっていてそんなこと言っちゃいかん」なんて言う人もいるかもしれません。しかしね、経済を無視した環境活動はすべて徒労で頓挫しまっせ

パソコン関係も、上の表に記載した以外にも、プリンタ、インク、用紙、CD-R、DVD-Rなど消耗品もありますし、CD/DVDドライブも4年ごとくらいに壊れます。 そうそう信じられないかもしれませんがハブも寿命があるのです。私の経験では平均4年で壊れます。
LANケーブルには寿命はないですが、レイアウト換えなどをするとテープの後が付いたり曲がった癖が付いたのは使いたくなく、移動のたびに新たに買ってしまいます。
これらを合わせると日々100円くらいにはなるでしょう。
でもパチンコもお馬も自転車もしない私の唯一の楽しみであり、社会への発信基地ですからPCとインターネットは手放すことができません。
基地ではなく基地外だろうなんて言っちゃいやよ 

買ったときは高いと思いましたが、日にちあたりにすると指輪なんて安いものですね。
婚約指輪とか結婚指輪には、もう少し張り込んでも良かったかなあ〜と密かに思ってしまいました。
17万の婚約指輪とはケチったなんて思われた方・・
私が結婚した当時の月収は7万くらいでした。親に頼らず結納金から部屋を借りたり家具の手配までしたのであまり無理はできません。

コーヒーメーカーは娘が二十歳のとき買ってくれた記憶があります。売値が1000円で安くて使いやすい優れものでした。
coffee.gif ほとんど毎日使ってあれから10年、とうとう寿命がきたのかカップの取手のプラスティックが割れてしまいました。家内は針金でつないで使おうというのですが、外聞を気にする私は新しいのを買おうよといい、近くのお店でまた1500円くらいのを買いました。
これは私が生きている間使えるかも知れません。


ちょっと人が多すぎます
水戸黄門にNHKを懲ら
しめてもらいましょう
● ● ● ●
NHKの受信料
しかしなんだねえ〜、私はNHKというものを観ないのですが、あのエッチでハチャメチャで面白くもない自虐史観満載の放送をですよ、観ない人からでも毎日45円取ろうってはどういう根性なのでしょうか?
ミカジメ料にしてもごりやくはあるのだが、NHKに払っても職員が私物化するのでは・・・
○ーさん以下というわけだな


おおっと、私の最大の浪費費目は本代でした。
毎月1万5千円から2万円・・・・日割りにして500円

これは問題だ


今年の課題

本代削減を考えること





かわいい娘から厳しいツッコミを頂きました(06.01.18)
またまた父のアホな考察を結局、最後まで読んでしまいました・・・不覚(-_-;)!!
一日いくらかかるか・・・?
私も、やはり父の子、同じ事を考えたことがありました・・・まぁ、それについて文章をつれづれ書いて多くの方にお知らせするほどまでには、お馬鹿ではありませぬが・・・。

私は、質素だと自負する父とは裏腹に自室が『ヴィ○ン小屋』と呼ばれているほどに『浪費主婦』と父や夫に言われております。
かわいい娘 確かに、私はお高いカバンが大好き♪・・・それは認めましょう・・・しかし、車も乗らないし、ゴルフもしないし、夜中まで飲んでたりも滅多にしませんし、意味無く高いレストランにも行かないし、趣味といったらネットとか、文章を書くこととか、夫の世話(?)とかお金のかからないことばかり!
先月買ったヴィ○ンのカバンは20万円弱だったかもしれない・・・これには父も夫も言葉も無かったようだが・・・たとえば10年使ったら一年分は2万円じゃないかぁ!!あまり高くないでしょ?
それに、ブランド品は、よっぽどでない限りゼロ円になることはないのですよ。いくら古くてもちゃんと質屋さんは買ってくれるのです!時計はオーバーホールして一生使えるもんね。
それに比べると・・・夫の車の駐車場代・・・○○駅から5分もかからぬところなので無理は無いのだけど毎月2万円以上ですよ・・・。週に一度か二度しか乗らないのに・・・。車両代を考えなくても、週5000円じゃ、レンタカーのほうが安いじゃなかぁ!!って・・・・夫の数少ない趣味なのでそれを言ったらかわいそうですが・・・。

何を言いたかったかというと、私の愛するヴィ○ンさん達は、決して浪費ではないのです!ということ。大切に何年も愛着をもって使ってあげて、きれいに並べて愛でる毎日はプライスレス!このカバンを一日使うのには何円かかってるんだろう・・・・などと考えたらダメ!
「このバッグは映画に行くときで、これは動物園にいくときさげて、これは書類が多い日用で・・・♪♪」
と思いをめぐらして気持ちを弾ませるのがオンナの幸せなのよ!

※父が、また娘からのメールをHPに引用することを考え、ブランド名は伏字にしました・・・・

かわいい娘よ!ありがとう
oldman1.gif あまり理屈っぽいとオットセイに嫌われてしまうよ。
いくら高くてもバッグが10年も使えるものだろうか?
時計だってオーバーホールして一生使えるのだろうか?
などと考えてしまうマルビ父親であった。

それと、全然伏字になってないではないか 


木下様からお便りを頂きました(07.01.10)
???
あまり理屈っぽいとオットセイに嫌われてしまうよ。

この洒落の意味をお教え願います。

木下様 困りましたね〜
先日、つい先月ダジャレ初級コースの修了証を差し上げたというのに・・・(涙
単に夫のことをオットセイといっただけです。
ダジャレだけではありませんが、隠語とかふざけた言い方とかいろいろあるでしょう?
上下を入れ替える
 ちゃんねえ⇒ねえちゃん シーカレ⇒彼氏
同音異義語を使う
 録音⇒オトイレ 気違い⇒基地外
花札などから
 ボタン⇒イノシシ 鹿は10月⇒シカト

ダジャレの道は厳しく遠い・・_| ̄|○ 早くダジャレ中級になってくれ・・


むすめからお便りを頂きました(07.01.11)
父へ
いろいろと心配性な父のようだ
私のツッコミをあっぷしたのはいいが・・
それをちゃんと読み、さらに「オットセイ」に突っ込みを入れてくる人が居るのはかなり驚きである・・・・
彼は、常連なのだろうか・・

娘よ 木下さんは今ダジャレ修行中の身である。
ワシのオヤジギャグを30年間耳にして、今はオットセイのダジャレを聴いている者にとっては他愛ない言い回しであろうが、堅い家庭で育った木下様はいまだ波に乗れないようだ。
昔、田舎の囲碁道場で鴨居のところに段位の順に名前を書いた板がズラットかけてあった。少し速くでも段位をあげたいと願ったものだ。



































木下様もそんな気持ちであろう・・・・もう思い込み
しかし、後世畏るべしという。男子三日会わずば活目して見るべしともいう
木下様がYosh様に続いてダジャレ免許皆伝になる日をみなで待ち望もうではないか。
お前の夫が希望するなら、いつでもダジャレ免許皆伝を与えると伝えておいてくれ 但し名誉段位だ 


木下様からお便りを頂きました(07.01.12)
かなり昔の話ですが、車のよく通る道路にこんな看板がありました。

スピード、オットセイ。


うまい!
そういった感性を磨いていけば、木下様、免許皆伝は近いですよ!


木下様からお便りを頂きました(07.01.13)
洒落というよりジョークですが。

渡り鳥はなぜ空を飛んでいくのでしょう?(答えは下のほうにあります。)



答え、 歩いていくには遠すぎるから。

木下様 師匠としては辛いが
座布団とれ!


木下様からお便りを頂きました(07.01.14)
なんと言うべきでしょうか?
佐為様、大変重要なことを忘れていました。
このサイトは「日本人よ!誇りを持て」であるのに、よりによって「高校時代の英語の教科書に載っていたアメリカンジョーク」を載せてしまうとは・・・。
日本の洒落の感性を磨くということをすっかり忘れておりました。

・・・・・ところで私は何枚座布団を頂いているのでしょうか?・・・・・。

ジョークはやはり国民性の違いが大きいですね。いえ、日本でさえ地域性があります。東北人の私が面白いと思っても、関東人の相方は面白くないということもあります。
もっとも貧乏人の私の感性と金持ちのたぬきの感性の違いかもしれません。

座布団ですか?
座布団をとれといったのはテレビの大喜利の口真似、木下さんにはまだ座布団をお出ししておりません。これからがんばって十枚を最初に獲得してください。
Yosh様からお便りを頂きました(07.01.14)
とうた様、「一日いくらかかるか」を読んだあとで、産経のInternetの報道をみてまして、日本の千葉では素晴らしい方法を考えた方達が居られるやうです。
こんな本の削滅法ですが。
キッチンのリフォーム例が切り抜かれた専門誌。図書館における、こうした切り抜きや落書きは後を絶たない=千葉県市川市中央図書館(撮影・津川綾子)

公共の図書館というと頭に浮かんだのですが・・・
市川市ではなくその隣の船橋市というところの図書館では自虐史観の司書がサヨクを批判する図書107冊も個人の判断で捨ててしまったとか、恐れ多くも自分が書いた本を35冊も図書館で購入していたという事件がありました。
公共の図書館こそ、その公共性を確実にするために不偏不党、私利を排除願いたいですね。
もちろん公徳心のない行為もいけません。
もっともその公徳心のなさが自虐史観教育の成果だという論もあり・・・泥沼です。


木下様からお便りを頂きました(07.01.15)
短期間に何回もすいません。
海獣つながりで考えてみました。

人物1 もしもし、そこのお方・・・・・。

海獣1 あっしか?

・・・・karasu.gif
却下
我が娘様からお便りを頂きました(07.02.12)
木下様より寄せられた、
「人物1 もしもし、そこのお方・・・・・。
海獣1 あっしか?」
という駄洒落であるが・・・・

いいじゃないかぁ!こりゃ、面白いよ。うんうん。
娘はこういう駄洒落をしかるべきタイミングで繰り出してくるような、ステキなセンスのオジサマと、おしゃれにスプモーニでも飲みたいものであるぞよ。

ちなみに、オバQの娘こと私は、学生時代はひとりでバーのカウンターでジンをなめていた。
たまに、いけてるオジサマが面白いダジャレを聞かせてくれたもんだ。
なつかしい。

うーーーーん
もはや私と娘や木下様は年代(ゼネレーション)ではなく、時代(エラ)が違うのかもしれない。
しかし!オヤジギャクは負けないぞ!

木下様からお便りを頂きました(07.01.16)
しゃれの続編です。
はまちはおいくら?
(HOW MUCH?)

いくらなんでもだめですね・・・・・

木下様、ご提案のものはだいぶポピュラーでして木下様オリジナルではないようです。
似たようなものに、寿司屋で
 「いくら!」
 「ヘイ、いくらです」

Yosh様からお便りを頂きました(07.02.17)
似たようなものに、寿司屋で
 「いくら!」
 「お客さんすみません、品切れです」



保守の一大生様からお便りを頂きました(07.02.27)
なんとですね…
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」というゲームがあります。
http://www.nintendo.co.jp/ds/anmj/index.html
このゲームを監修した川島隆太教授によれば、「ダジャレの上手い人は脳年齢が若いかもしれない」そうです。
すると佐為様は実際の年齢よりも脳がお若いのかもしれませんね。
私はダジャレは苦手ですからもう年かも…

保守の一大生様 毎度ありがとうございます。
ダジャレはいつも言っていないと出てきません。大喜利なんか見てても落語家は即興のしゃれ、ダジャレが上手いですね。才能もあると思いますが、日常訓練しているからだと思います。もちろん日常そういったことをしていると頭を使うのでボケないのかもしれませんね。
カラオケとか踊りなどをいくらしてもボケを防止できないけれど、手作業とか囲碁将棋はボケを防ぐと聞いたことがあります。
とはいってもダジャレが高尚とは思いませんので、どうせなら俳句とか油絵などのほうが趣味ですというには聞こえが良いでしょう。
保守の一大生様は勉強するのが一番効果的かと・・・


保守の一大生様からお便りを頂きました(07.07.09)
早朝ダジャレ
おはようございます。
早起きしたら、いきなりダジャレを思いついたのですが、どうでしょう。

「あんた、馬並みねえ。」
「ほーすか?」

あまりいい言葉を使わなくてすみません。

uma.gif 馬並み・・・といっても何が馬並みなんでしょう?
早起きでしょうか?
 それなら鶏並みでしょうし・・
競馬馬も種馬になるのはハイセイコー並みでないとベーコンになるしかありません。
かわいそうなのが馬並みなのでしょうか?
ああ、馬並み不可解なり

保守の一大生様からお便りを頂きました(07.07.11)
ダジャレを考えるって面白いですね〜
では、私もダジャレ免許を目指してみますか。
いつもいつも考えているわけにはいきませんがね。
そうですね、今興味のある地域の伝統文化についてのレポートを書いています。
それで、ふと思ったんですよ。

同性愛のカップルで行く。
保守の一大生様 毎度ありがとうございます。
エート、ちょっとご注意を申し上げます。
言葉遊びのダジャレでも、最近は言葉狩りとかジェンダーなんとかフェミナチとか恐ろしいことがたくさんあります。
それで特定思想の方々から苦情のないよう十分なご注意が必要です。
保守の一大生様からお便りを頂きました(07.07.15)
ダジャレの意味、お分かりいただけたでしょうか?
私の言う行事とは「御陰参り」。おかげまいりを割ると「おかま」「げい」「り」となり、すなわち、同性愛の二人という意味なのです。
言葉狩りですか…私の投稿がまずかったのであれば、今度からは気をつけるようにします。なんと厳しい世の中…
保守の一大生様 ありがとうございます。
現在は非常に厳しい時代です。
私が申しましたのは、「同性愛」という言葉自体が差別用語として受け取られる可能性もあるという意味でした。


保守の一大生様 今までの修行とその成果により、ダジャレ初級を習得したことを証し次の通り免状を授与いたします。



ダジャレ初級コース
修了証


保守の一大生 殿

あなたはダジャレ道に励み初級レベルを習得したことを証します。
これからもダジャレの修行にいっそう精進することを期待します。


平成19年 7月16日
日本人よ誇りを持て
代表 任田 佐為




ひとりごとの目次にもどる