_ _

2003.3

つ、ついに来てしまった・・・。ここは福岡、博多。
よぉ〜し、一口餃子を食べ歩くぞぉ〜!

このレポートの情報は2003年時点のものです。現状とは異なる場合もありますのでご了承ください。

今回行った店は次の3軒。

宝雲亭・旭軒・鉄なべい橋店

いつもならもう1、2軒は行くところだが、
時間の都合上、移動距離が少ない中洲川端付近の店に的を絞った。

お気に入り度の星は5つ(★★★★★)が最高。
ちなみに、T&Mの餃子の好みは・・・
T:美味しければいい M:やっぱパリっとした焼きが最高

食べ歩き その1 宝雲亭 」

「宝雲亭」
餃子1人前(10個)で500円。写真は3人前。


まずは、老舗の宝雲亭へ。まだ時間が早いのかお客さんがたいしていない。それに比べて店員の多いこと。ちょっとビビる。(笑)

気をとりなおしてテーブルにつくと、すぐさま店員が「餃子焼きます?」と聞いてきた。餃子3人前と瓶ビール中を頼む。それしか頼まなかったら、「待っている間ニラとじはどう?」みたいな感じで聞かれたが、いらないと答える。
「ごめんよぉ、この後にまだ2軒餃子食べに行くもんでなぁ」と心の中で謝る。(^^;
待っている間、店内を見回すと・・・。店員が多い訳がわかった。なんと、4人がかりで餃子を作っているのである。皮をのばす人、餡を詰める人等々、流れ作業で進められていた。Yahoo!グルメ によると多いときは1日6000個売れるとのことなので4人がかりというのもうなずける。

で、出てきたのが上記の餃子。一瞬、水餃子?と思うほどもちもちっぽく見える。薄い皮にくるまれた餃子は、口に入れてみるとムチっという感じで餡がほのかに甘い。これは、餡に玉ねぎを使っているかららしい。赤い柚胡椒をつけると甘辛のバランスがよくなる感じ。
焼き加減がもうすこし強ければ、カリッ&ムチっで最高なんだけど・・・
。その点だけが残念。

焼き加減はこんな感じ→

#1 宝雲亭
焼餃子
食べた餃子の個数
30
累計
30

お店のデータ
場所福岡市博多区中洲 (中洲 錦小路)
メニュー餃子 1人前10個 500円
お気に入り度T:★★★★ M:★★


食べ歩き その2 旭軒」

「旭軒」
餃子1人前(10個)で350円。写真は3人前。


次は、もともとは屋台だったという「旭軒」へ。ここは既にけっこうお客さんが入っている。店自体もカウンターとテーブル3〜4つくらいのこじんまりとした店。とりあえず、カウンターに座り、「3人前とビール」と頼む。で、焼けるのを待っていたら、カウンターの上の器に山のように積まれた鶏手羽先が。で、みんなそれを食べている。ということで、自分たちも食べてみた。なんか手羽先の素揚げって感じでだいぶカラカラに乾いていた。これで1本90円はう〜ん、という印象。

そして、餃子が来た。普通の餃子と同じ包み方なのだが、一つ一つがちっこい。餃子のミニチュアに見えてかわい〜。焼き加減もいい。で、味はというと、外側カリッで、餡は複雑な味。うまい。

それと、ここのおやじさんが何気に面白かった。特に話しはしなかったが、隣りにいた常連さんに色々と話しかけていた。でも、常連さんは「ウン。そうだな。」等相づちを打つくらい。なんとも、おしゃべりなおやじさんだ。喋りはほとんど止まらないが、餃子を焼いたり、ご飯やみそ汁をよそったり、始終動き回っている。その上、店内の客に対する接客もよく気が利く。

#2 旭軒
焼餃子
食べた餃子の個数
30
累計
60

お店のデータ
場所福岡市博多区中洲 国体道路沿い
メニュー餃子1人前10個 350円 手羽先1本90円
お気に入り度T:★★★★ M:★★★

 

食べ歩き その3 「鉄なべであい橋店


「鉄なべ」であい橋店
餃子1人前(8個)で400円。写真は2人前。


最後は、「鉄なべ」。福岡の鉄なべにはいろいろな派?があるらしい。ここの「鉄なべ」は居酒屋って感じで、メニューも郷土料理等いろいろあった。で、餃子とビールを頼む。

で、やってきました、鉄なべに入った一口餃子!焼きはちょっと油多めだけど、焼き加減が最高!皮も厚めで、外がサクっとして中がモチっ。熱いのでハフハフしながら食べた。このサクッと感がビールによく合うね!うま。 ここも赤い柚胡椒につけて食べる。

本当は、最後のこの店でゆっくり郷土料理を楽しみながら時間を潰そうと思っていたが、諸事情により、餃子をバクバク食べ、ビールは最後まで飲み終わらないうちに店を後にする。あ〜、もっとゆっくりしたかったなぁ・・・。

#3 鉄なべ であい橋店
焼餃子
食べた餃子の個数
16
累計
76

お店のデータ
場所福岡市博多区中洲 (リバーサイドビル1階)
メニュー焼餃子1人前8個 400円
お気に入り度T:★★★★ M:★★★★

 


というわけで、博多一口餃子食べ歩きも無事終了!
数としては二人で76個、1人平均38個食べたことになるが、
しょせん一口餃子なのでお腹はそんなに苦しくならなかった。
しかし、どの店もビールを頼まないわけにはいかない雰囲気だったので
ビールの方がけっこう腹にきた。

さて、博多の一口餃子といえば、柚胡椒は切っても切り離せないが、
今回行った3軒すべて赤い柚胡椒だった。
(緑の柚胡椒の店には当たらなかった)
それと、餃子のタレは、どの店もすでに調合してあるのがでてきた。
(作る手間がかからないといえば便利なのだが)

さて、今回はどこも有名な店ばかりだったので
はずれがなく大変満足。
でも、博多の街にはまだまだ魅力的な餃子屋が沢山あるらしい。
また行く機会があれば、こんなこともしてみたい。

「鉄なべ」 食べ比べ
鉄なべ 荒江店、鉄なべ 南新地本店、祇園 鉄なべ (+東京・阿佐ヶ谷 なかよし)

まだまだ懲りないT&Mである。

− 完 −


もよろしく!

戻る