・ラーメンと化学調味料

最近というか、ずいぶん前からかもしれないが、化学調味料について議論されている。 まあだいたいは否定論、不要論ばかりが目に付くが、それに反論する人は少ない。反論がないと いうのは「言いたいヤツは勝手に言ってろ」という余裕だと思いたいのだが、どうなんだろう。 僕は嫌みなく旨いと思えれば、使ってようがいまいが関係ない。微量でなければ、化調が入って いるかどうかは大体わかる。そのときイヤミに感じなければそれはそれでいい。ただ、安易に使って 欲しくはないと思う。しっかりスープをとって、それでちょっと味の底上げに使うくらいなら、 どんどん利用すべきである。あと、できれば最初からスープに入れないでドンブリに入れて欲しいなぁ。 あとで「粉抜き」オプションできるからね。 チャイニーズレストランシンドロームなんて言われてるけど、ただ単に食い過ぎなんじゃないの(笑) とまあこれは冗談だけど、少量でも過敏に反応する人には気をつけてほしいです。
実は上の文章は、最近(98年2月)書き直したのですが、前のバージョンでは化調否定派に対して あまりにもキツく書いていたし、表現も幼稚だったんで恥ずかしくなって取り替えました。 ギスギスせずにまるーくいきましょう(笑)
目次に戻る 前へ 次へ