・卓上調味料

胡椒を最初から振りかけるやつ出てこい!!。。。なんてね。 しかし多いですな、味も見ずにいきなり胡椒攻撃。へっくしょん、ちくしょー。ずずー。 と、こう思っているラーメン好きも多いはず。このことについては、みなさんにもう一歩 踏み込んだところを聞いていただきたい。「すべての行動には理由がある」というのを前提に 考えると、胡椒をいきなり振りかけるのにも何か理由があるはず、これを探ってみよう。
まず1つめ、すでにその店の味をわかっていて、自分の好みにするために振りかける。
2つめ、ラーメン+胡椒というのは、切っても切れないもの、あるいは、入れないと不安
になる(笑)、しっくりこない、といった過去からの経験則や先入観に基づいて振りかける。
3つめ、見た目不味そうなので味をごまかす。←おいおい
こんなもんかな。まあ僕には実害がないし、それに人の行動にいちいち怒ったりするのは、 いかにもスノッブ的でナニですな。わはは。 その他、酢やニンニク、おろししょうがなんてのも同じ事でしょう。 ちなみに僕は、最初からは入れない派で、食べていくうちにいろいろと試します。 ですが、美味しくてそんなことを忘れること多し。気分次第ですな。
えーと、結局は「好きに食べればいいじゃん」ですね。
目次に戻る 前へ 次へ