WATCHING NOW
−私たちは今もこの事件を見つめている−

坂 本 事 件 掲 示 板
(log No5)



date: 28 Feb 2004 16:08:20
name: Y
body: 今回の死刑判決はないかもとさえ思ってました。なぜなら、あの男を死刑にしたら、信者がまたあやしげなことをしでかすかもしれない。今、死なせてしまっては、もしかしたら信者の中で永遠に手の届かない神のような存在になってしまうかもしれないからです。しかし、判決はいたってシンプルに死刑でした。確かに当然といえば当然の判決です。ただ、最後までこの男から事件の真相が語られることがなかったのが残念です。私はこの男の本質が、ただのエテ教祖で、醜く、歪んだ心を持った、ただの犯罪者であるに過ぎないことを、もっと何かの形でアピールすべきと思います。さもなければ、今後、再びこのような事件が起こるかもしれない。最近ではテロだなんだと世間では騒いでいますが、この事件を風化させることなく、何らかの教訓にしなければならないと思いますね。


date: 28 Feb 2004 23:22:55
name: Y
body: 私は、被害者遺族の方々のインタビューなどの報道を見る度に涙が出てしまいます。何も語らず、挙句のはてには自分が支持した罪を弟子たちに擦り付けた麻原の死刑という判決は、死刑でも軽すぎると思います。報道を見る度に被害者遺族の方々に何かしてあげたいという気持ちは苦しいほどありますが、私には直接することは出来ないと思います。せめて、この書き込みが被害者遺族の方々の励みになればと祈っています。そして、この4月から私は大学生になりますがオウムのような凶悪な宗教がなくなるようなこれからの社会を同世代の若者たちと作って行きたいと思います。


date: 28 Feb 2004 15:31:17
name: S
subject: 事件から・・・
body: もうこんなに月日が経っていたのですね。あの忌まわしい事件が起きた時、まだ私は独身で自由気ままに生活しており、どこか他人事の様にTVを見ていた記憶があります。あれから、一児の母となり・・・このHPを涙を拭いながら見ています。龍彦ちゃん・・・もう怖い思いはしないからね。ゆっくりとパパとママと遊んでいるかな?一杯一杯甘えてね!この事件。私は、必ず子供に伝えていきます。


date: 28 Feb 2004 14:18:03
name: O
subject: わたしたちはわすれませんから
body: 北朝鮮から50歳過ぎのご婦人がシャーシャーと帰国した。帰国を長年望み、最近では政府が八方手を尽くしてもそれがいっこうに実現出来ない人たちがいるというのに。不正義・不条理(いわゆるオウム教団)と闘われた坂本先生のことは誰も忘れないでしょう。人生には上下・良し悪しはないと思うのだが、先生ご家族のそれは余りにも短すぎた。しかし、その存在は我々のStoryやMemoryの中にあって永遠に生き続けることでしょう。


date: 28 Feb 2004 09:47:07
name: H
body: 昨日、yahooのニュースからのリンクではじめてこちらのページを知り、長時間にわたり読ませていただきました。言葉にできないのですが、胸の奥にずしんとくるものがあり、そのことだけ伝えたいと思いました。心からご冥福をお祈りし、二度とこのような事件がおきないよう、社会の一員としてできることを探していきたいと思います。


date: 28 Feb 2004 06:28:18
name: H
subject: 判決の日
body: 坂本さん一家の消息が不明になった時、私は高校生でした。確信たる証拠はないにしても、きっと誰もが同じ犯人像を描いていたと思います。そして、大学生の時に例の事件でした。破防法の適用もされず、長引く裁判・・・。死刑判決は当然です。龍彦ちゃんが生きていたら、高校生になるというニュースを聞きました。時は流れましたが、我々が解決していかなければならない問題はまだまだ終わっていないです・・・。


date: 28 Feb 2004 01:58:42
name: K
body: 松本被告が極刑を受けましたが、後悔も謝罪の弁も無く、涙も無ければ増してや喋りもしない。。。これではたとえ被告を100回蘇生させて101回極刑を行っても誰も納得しないでしょう。被害にあわれた方々の胸中、察するにあまりあります。当然関係者の方々は被告から謝罪の言葉を引き出すことに奮闘したことと思いますが、それができなかった結果には個人的に残念でなりません。


date: 28 Feb 2004 01:51:44
name: とし
subject: 憎い!!
body: 本日のオウム元教祖麻原被告の判決公判を、テレビで拝見してました。麻原が死刑になって本当に良かったと思います。だけどオウムが引き起こした一連の事件を、振り返り検証する各TV局の番組を見て、改めて麻原を初めとするオウムの連中が憎いって思いました。また警察や国にも怒りを感じます。坂本弁護士ご一家が拉致殺害された事件の時に、神奈川県警が真剣に捜査をしていれば、松本サリン事件や地下鉄サリン事件その他の数々の凶悪犯罪が起きてなかったと思います。国は被害者救済をするべきです。なぜ国は被害者救済をしないのかって思います。今現在も彼らは反省もせずに、アーレフと名前を変えて、活動を続けている事も、憎いし怖いし許せないと思います。これから先二度とあのような大事件を起こさない為にも国と国民が一致団結してアーレフを監視していかなければならないと思います。僕も一国民としてアーレフを監視していきます。坂本弁護士ご一家を初めオウムに命を奪われた方々に、改めて深い哀悼の意を表すと共にご冥福をお祈り致します。


date: 28 Feb 2004 01:12:11
name: S
subject: 判決への疑問
body: 本日、予想通り死刑判決が下りました。サリン事件当日、地下鉄出口を出た際、パトカーや救急車が何台もおり不思議に感じていました。会社で事件を知り、あと少し時間がずれていれば自分も被害者の一員となっていたかと思うと今でもゾッと致します。今回の判決では麻原に世間の目が向けられていますが、国や都の責任はどうなるのでしょう? 私はオウム真理教に対して宗教法人の認可を下ろした都が責任を取らずにいる事に憤りを感じております。特に認可を下ろした当時の都知事が都市博の中止決定した青島都知事(当時)に対し、「東京都内にサリンをばら撒いたような決定」などと個人を責める言葉に使用した事がありました。確かに宗教法人の認可が有ろうが無かろうがオウム真理教は同様の事を行ったかと思いますが、認可が下りなければ少しは道が変わっていたかもしれません。なのに当時の担当者たちは余りにも無責任では無いでしょうか? 又、比喩にするにも常識も配慮も欠けています。他国に比べ被害者や被害者の家族へのケアが足りない日本においても、何もしなさ過ぎる・無責任さがよく現れた事件だと感じています。(以下文字化け)


date: 28 Feb 2004 01:01:58
name: S
subject: ココまで長かったですね…
body:  初めまして。私は福岡県在住なのですが、地下鉄サリン事件の2日前に、被害にあった営団地下鉄霞ヶ関駅を、事件が起こった時間に利用しました。福岡へ戻った翌日、事件をTVで知った時は背筋が凍る思いでした。松本サリン事件など、オウム教団の非道な行為は様々ありますが、坂本弁護士一家の事件は、今でもTVで生前のご一家の映像を見ると、知り合いだった訳でもないのに目頭が熱くなります。 サリン事件・坂本弁護士事件など13もの件で起訴、そのどれもが類を見ないほど卑劣な(卑劣でも言い足りないですが)行為…世界中のどんな人が『死刑』以外の判決を予想しているでしょうか。予想できる判決と結末に、それでも麻原の弁護をしなくてはならない弁護士さんたちの苦悩もお察ししますが…それでも、『死刑』以外の判決があるとしたら、一体どんな極刑があるのでしょうか。人の命を奪った人は、命をもってして償うべきだと。すべての事例がそうではないのでしょうけれど、それでも、オウムの一連の事件に関しては、麻原に関しては、私はそう思います。


date: 28 Feb 2004 00:43:22
name: N
subject: やっと・・・
body: 法の裁きが松本の頭に落ちました。当時私は高校生で現在は2児の父親です。時間は経過しましたが鮮明に記憶しています。同じ子供を持つ父親となった今湧き上がる気持ちはなんとも言えません・・・ただただご冥福をお祈りするばかりです・・・写真を見ながら将来はどんな大人になっていたのかなぁと想像すると涙がとまりませんでした。今回出た死刑では甘すぎると思いますがこれ以上の刑は無理なので司法と刑法の限界を感じました。生きているほうが辛いかもしれないですね・・・米国のように懲役350年(死んでも出れない!)とかあれば喰らわしてやりたいです。天国で今回の判決を見ていた三人は絶対に満足していないと思います。


date: 28 Feb 2004 00:37:12
name: T
subject: ご冥福をお祈りします
body: 麻原死刑判決に、当然という気持ちと、それでも甘いと思う気持ちが、混ざり合い、判決が出ても尚、釈然としない気持ちで一杯です。坂本弁護士のご遺体がみつかった後、読売新聞に連載された、坂本弁護士一家殺害の記事に、「地元の温泉宿のご主人たちが、捜索にあたった警察の方々に、「温泉に入って下さい」と進めたが、警察の方たちは「自分達は、温泉に入りにきたわけではない」と泥まみれになりながら捜索を続けた」というような記事が載っていて、それを読みながら涙したことを思い出しました。また龍彦ちゃんのご遺体が乗った車を、警察の方々が敬礼しながら見送ってる写真も、とても心に残っています。多くの人達が、一秒でも早く坂本さん一家を一緒にしてあげたい、と祈っていたのでしょうね。麻原死刑囚からせめて一言でも悔恨の言葉が聞ければ、こんな釈然としない気持ちにはならないのですが。


date: 28 Feb 2004 00:34:48
name: S
body: 初めまして 本日、判決が出ましたね。私事で恐縮なのですが、坂本氏御一家の近くに住んでおりました。実際にお会いした事もあります。この酷い事件に声を詰まらせ、涙ぐむママ仲間もたくさんおりました。私の中でも絶対に許せない、そして絶対に忘れない事件です。私の連れている犬を触ろうと、よちよち一生懸命歩き寄る龍彦ちゃん。優しい微笑みを浮かべ「触っても良いですか?」と都子さん。ちょこっと頭を触り、にしゃ〜っと笑い手を引っ込める龍彦ちゃん。昨日のことのように覚えています。このHPは以前より知っておりましたがどうしても言葉を残せませんでした。それほど強い衝撃を受けましたから・・・あの時の犬は、事件の後に亡くなりました。天国で、龍彦ちゃんと遊んでいるかもしれませんね。堤さん、都さん、龍彦ちゃん 天国はどうですか?洋光台は今、梅が綺麗です。駅前もだいぶ変わりましたけど御一家(文字化け)管理者様 このHPはいつまでも守って下さいませ。どうか、どうか宜しくお願い致します。


date: 28 Feb 2004 00:14:32
name: Y
body: 9年前の地下鉄サリン事件で、私のいとこの男性も日比谷線で亡くなりました。当時奥様は妊娠中で、私のいとこの死後、女の子を出産しました。親戚一同、オウム事件には複雑な思いがあります。あらゆるオウム事件の一番最初におきた、坂本弁護士一家の死亡が確認されたTV報道を、滝のごとく涙をひたすら流しながら見ていたのをおぼえております。坂本さんたちの、髪の毛が発見されたニュースに、「やっぱりオウムに殺されてしまっていたのか」と、本当にやりきれない気持ちで聞き入っていました。悪人達が今さら死刑になったところで、被害者の生命や人生はもうどうすることもできないけれど、20世紀の終わりに、日本で実際に起こったこの一連の事件を、絶対に風化させずに、社会の教訓にしていくことしかないのではと思っています。


date: 27 Feb 2004 23:45:16
name: I
body: 今日はずっとテレビで裁判の様子を見ていました。地下鉄サリンの日、銀行のテレビに群がっている人達の後ろからニュースを知り、ぞっとしたこと今でも覚えています。なんて酷い事が起こったのかと今更ながら思いました。死刑以上の刑があればと思いました。そして多くの被害者の方達の事を思うと本当に虚しく悲しい気持ちになりました。私は元信者の長岡君と同じ中学だったので、今日テレビで彼の姿を見て、中学の時は普通にクラスメートだったのに、何でこのようになってしまったのか、本当に悲しいです。麻原が死刑になってもそれが何なのか、やりきれない思いでいっぱいです。


date: 27 Feb 2004 22:25:01
name: M
subject: 死刑執行はサリン
body: 今日の死刑判決を聞いても、納得いかない物がありました、何も喋らず、なんの謝罪も、反省も、説明も無く、薄ら笑い、あるいは声を出して笑うようなやつを、このままあっさりと殺していいのか、では、どうやって死刑を執行すればいいいのか、考えた時に、思い浮かぶのはこれしかありませんでした、『サリンを吸わせる』被害者の苦しみを十分に味わって死んでいく、そんな死刑の執行法が、実現できるような、凶悪犯罪に対しての法改正が出来ないものかと、強く感じた1日でした。


date: 27 Feb 2004 22:12:58
name: 遠藤めぐみ
body: 坂本堤さん一家のホームビデオがテレビで流れているのをみて、なぜこんな幸せな一家の命が奪われなくてはいけなかったのかと改めて思いました。龍彦ちゃんのかわいい姿をみて本当になみだがでてきました。だれにもひとの幸せを壊す権利なんて無いのに。


date: 27 Feb 2004 20:02:21
name: H
body: 今回の裁判の報道を見ましたが、松本被告が有罪であるとしても、事件の全貌はまったく判明できていません、さらに、報道するかたがたも、なにかセンセーショナルに報道して真実などどうでも良いかのようにわたしには感じられました。失礼なことでしたら、申し訳ありません。



date: 27 Feb 2004 19:01:51
name: N
subject: 忘れていました
body: こんなに大切なことを人はすぐ忘れてしまうのですね。坂元さん一家の遺体が発見さてた時はどうにも切なくて涙しました。なのにここ数日の報道がなければ思い出すこともなく過ごしていました。改めてオウムの恐さを感じ、あれからもっともっと世の中が悪くなっている様思います。なにが怒れるって松本の裁判に望む態度です。今だ松本を信じてる人の気がしれない!なにがあっても人の命をうばってはいけない!きっと理屈をこねても伝わらないと思うから、理由なんかない!いけないことはいけないんです。私は高校生と中学生の子どもを持つ母親です。この先わたしたちから離れ自分の力で生活して行くまでに物事の良し悪しを判断できる力と優しく強い心を身につけてほしいです。だから今私達ががんばって大切に育ててます。



date: 27 Feb 2004 18:58:48
name: O
subject: オームの教祖松本の死刑判決が決まって
body: 弁護士として正義をまっとうした立派な坂本弁護士と奥さんとかわいい赤ちゃんまで殺害した悪魔のオームの松本と弟子達は死刑になって当然で良かったと思いました、松本の刑務所での態度は本当ににくらしいと思いました、8年間も弁護士もつけ国費がもったいないと思いました、まだあーれふと名を変えてオームの人達がいます、地元の人にも、嫌われていても脱会もしないその人達もなにをするのかこわいです、今後も見張っていくと警察も言っていますが安心できないですね、浅原の松本の死刑判決で坂本様のお母さんも肩の荷をおろされたこととお察しいたします。横浜弁護士会の皆様も色々ご努力なさいました、有難うございました。


date: 27 Feb 2004 17:50:32
name: T
body: ただただ坂本弁護士ご家族のご冥福をお祈り致します。個人的には判決の結果が各事件に対して「懲役**年」のように出され最終的に「合わせて懲役500年(例)」とかして欲しかったです。それぞれ考え方はあると思いますが、死刑よりも苦しいのではないかと思います。弱者の味方であった坂本弁護士が残虐された裏で、旧オウムの連中は私利私欲のほどを尽くしていたのかと思うと言い表せない憤りを感じます。各事件の被害者の皆様も頑張ってください。


date: 27 Feb 2004 16:33:24
name: A
subject: 死刑判決報道をみて
body: たった今麻原の死刑判決が報道されました。日常生活の中で記憶の中から風化しつつあったオウムの一連の事件を思い出しました。地下鉄サリン事件があったのは私の大学の卒業式の日でした。利用していた日比谷線のダイヤが乱れていたので何があったんだろう?と思ったら大変な事件が起こっていたのです。思い返すとそのあたりから日本は変わってしまった気がします。私の人生はその後社会人となり結婚をして今に至りますが一連の事件の被害者の方々の今日までの年月のことを思うとその長さ、重さに私なんかの心は押しつぶされそうになります。そして坂本弁護士に関するこのhpをみました。あまりの不条理の集大成に悔しくて悔しくて涙がとまりません。何もできない私だけどせめて私の意見は表明したくて書き込みをしています。坂本弁護士と郁子さんは本当に素晴らしい方だったのですね。このような信念のある強くて正しくて温かくて尊敬してやまない方がいらっしゃったことをもっともっともっと沢山の人に知ってもらいたいです。そしてみんながもっと心が強くなって今日の社会のこと日本のこと逃げずに考えなければだめです。麻原裁判は死刑以外受け入(以下文字化け)



date: 27 Feb 2004 16:18:05
name: U
body: 坂本さんの事件があった時私はまだ十代でした。現在は息子が一人おります。今日、判決のテレビ放送をみて改めて当時あまり事件についてわかっていなかったのでHPを必死に探してみました。胸がしめつけられる思いで拝見させて頂きました。もうこんな悲しい事件が起こらない社会にみなさんしていきましょう。二度とこのような事件が起こってはならないと思います。ご遺族の方、弁護士事務所の方頑張ってください。


date: 27 Feb 2004 15:42:06
name: W
subject: むなしさの残る事件ですね・・・
body: 私は主人に薦められ、このHPを覗いてみました。地下鉄サリン事件のあったころ、私たちは東京都に住んでおりました。主人が地下鉄を利用して通勤することもあり、事件後は、主人を引き止めたい想いに駆られたものです。幸い、事件の被害を受けることはありませんでしたが、今でも数多くの被害者の方が後遺症に苦しんでおられることを思うと、事件の残虐性を呪わずにはいられません。また、坂本弁護士一家殺害事件についても、警察が「プルシャ」の存在を見逃したことや、最初に事件性を疑わなかったこと、全てが後悔せざるを得ない事実のように思われます。世界的にも優秀とされる日本の警察なのに、あってはならない過ちを犯してはいないでしょうか?事件は少しだけ解明されたでしょう。しかし、教祖が死刑になろうと、オウムの人間がどんなに反省を見せようと、むなしさはぬぐえません。どうか今後、このような事件が起こらぬよう、祈るばかりです。



date: 27 Feb 2004 15:37:17
name: K.K
subject: 心よりご冥福をお祈り致します
body: 私も松本被告の裁判の判決の日を機会に偶然こちらのHPを知りました。失踪事件発覚当初から、報道を見てオウム真理教の仕業ではないかと思っていました。とても関心を持ってこの事件の行方を見守っていましたので事件が解明された後に出版された都子さんのお父さんの手記も購入して読みました。涙が止まりませんでした。(文字化け)と犯人に言ったという行には号泣してしまいました。何の罪もない一歳児まで殺害したという行為は、本当に人間のした事とは思えません。まさに鬼畜という表現がぴったりです。松本被告が死刑判決を受けても、三人は戻られるわけではありませんが、本当にこの鬼畜の様な男に第三者の私でも極刑を望まずにはいられません。先ほど死刑の判決が言い渡されたようです。ご遺族の皆様はどのようにお感じになっておられる事でしょう。(文字化け)



date: 27 Feb 2004 15:23:19
name: Y
body: 今日は判決の日という事もあり色々と検索しているうちに辿り着きました。見ていて涙が出てきました。本当に風化させてはいけない事件だと思います。私は離婚した元主人からの嫌がらせや電話に悩みウツ状態になりつつありましたが生きていればこれから子供とともに幸せになれると信じて頑張りたいと思いました。これからもホームページの継続を願います。頑張って下さい。



date: 27 Feb 2004 13:46:40
name: T
subject: 涙がこぼれます・・・・
body: 麻原彰晃さんの判決をヤフーニュースで読み、こちらのページを拝見しました。活躍されていた頃の坂本ご夫妻の様子がよくわかり、涙がこぼれてとまりません。私も子どもを授かった途端、それまで関心を持たずにいた社会の事をいろいろ考え始め、「私も何かをはじめなければ・・・」と、大学に戻りました。「子どものために、よりよき社会を。そして、自分にできることから始めよう。」そう思ったからです。坂本氏最後の年賀状の言葉と自分の思いが重なり、涙がこぼれるのです・・・・。坂本氏も、龍彦ちゃんを授かったことにより、「よりよき社会を」と強く思われ、よりオウムという危険な組織に真剣に立ち向かおうとなさったのでしょう。画像の中の都子さんは本当に美しく、心がきれいな人だったのだと、会うことがなくとも伝わってきます。こんなに正義感の強い立派な方が、麻原さんという悪の力に倒されてしまったとは・・・世の中は考えても答えの出ない矛盾ばかりです。そんな中(文字化け)微力ですが、私の後輩達に「坂本さんという弁護士さんがいて、ある間違った宗教団体の人たちに殺されてしまったのだ」と伝えて行こうと思います。若い世代の人たちが本当の「信仰」とは何であるのか、そして「正義が殺される世の中」の危険について伝えて行けたら、と思います。



date: 27 Feb 2004 13:06:51
name: F
body: このHPを涙なしには見れませんでした。僕も子を持つ親として、坂本弁護士夫妻の無念を思うと、自分の事のように胸が締め付けられます。こんな事が2度と起こらない社会にしたいですね。これからも頑張ってください。



date: 27 Feb 2004 12:53:09
name: K
subject: いつまでも3人仲良く安らかに・・・
body: 麻原被告の判決言い渡しの日、アクセスし、改めて坂本弁護士一家の事件の内容を読みました。事件の日、愛するわが子の命の炎が消されようとするのを感じた堤さん、郁子さんの心情を思うと涙がこみあげ止まりませんでした。3人の魂はそれぞれを捜してさまよった事だろうと思います。今は、きっと天国で3人仲良く暮らしておられることでしょう。今日の判決が3人の無念さを少しでもはらしてくれるものであることを切に願います。堤さん、郁子さん、龍彦ちゃんいつまでも3人仲良く安らかにお眠りください。



date: 27 Feb 2004 11:47:51
name: M
subject: 坂本さんのお母さんお元気ですか
body: あれは坂本さん達が見つかる2年前位のことでした。お母様が京都駅の前で署名活動をしておられました。私はそこを偶然見てしまい、おもわず署名させて頂きました。だけど夕方で忙しいとはいえほとんどの人たちは、目もくれずに通り過ぎるのです、それを見てもう風化したのかと悲しい気持ちになったことを昨日の事の様に思い出せれてしまいます。本当に寒い寒い京都の街でした。親は子供の為なら何でも出来るとゆう証でしょうか。この頃テレビで拝見しないので心配しています。お体を大切に負けないでほしいとねがわずにはいられません 


date: 27 Feb 2004 11:00:40
name: C
subject: 弁護士になるということ
body: 初めまして。実は今、司法試験を目指して勉強しております。坂本さん一家の事件については、かねてから、とても関心を持っておりました。ですが、このHPのことは、松本被告の件で再びマスコミが熱くなる中、今日になって、初めて知った次第です。坂本さんが、精薄児の家庭教師をなさっていたこと、そういった経験を通して豊かな人権感覚を養い、法曹を目指されたこと、などを知り、大変感動いたしました。引き換え、私のほうは、いつの間にか、法曹の意義についても弁護士の役割についても感覚が薄れてしまい、いつの間にか、ただただ勉強しているだけの毎日でした。とても恥ずかしく思います。これを機に、ただ教科書だけの勉強に陥ることなく、法曹に携わる人間として、世の中に対して自分がどんな恩返し・貢献ができるか、たびたび振り返り、深く考える習慣をつけようと決心しました。坂本さん(・文字化け・)本当に悔しくて、無念でなりません。(龍彦ちゃんのご遺体が発見されたとき、報道を見ながら母と一緒に、涙を流したことを思い出しました。)けれども、そのご意志は、きっと、大勢の人々に引き継がれ永遠に生き続けるものと信じております。


date: 27 Feb 2004 09:15:20
name: 佐藤由美
subject: 7年間
body: 当時、テレビで聞かない日はなかったこの事件の一部が、やっと結論を迎えるのかと、なんともいえない気持ちでおります7歳になった娘を見るたびにこんなに長い時間をただ、またされたらどんな気持ちだろう、、、いらだちと、かなしみをかかえて、こんなに長い時間をすごしたら、人生のどれだけを捨てたようなものだろう、、、納得のいかない気持ちでいっぱいです裁判のシステムについて知らないのですが、どうしてこんなに時間がかかるのでしょうか?被害者にも加害者にもこんな時間は無駄ではないかと思うのです被害者の方のかなしみも、加害者の(改心したとして)反省も、ちがう形に変わってしまうような気がします裁判官の方のご家族が、犯罪に巻き込まれたら、こんなにのんびりしていられるでしょうか?もし、私の家族が、犯罪に巻き込まれたら、犯人に対し、同じ苦しみを与えたいと思います自分が最低限生きるための殺生以外は厳しく対処するべきだと思います長い時間をいっしょうけんめい戦われた、(・文字化け・)


date: 26 Feb 2004 19:25:44
name: N
subject: 改めて坂本弁護士ご一家の冥福をお祈り致します
body: あまりにも有名なオウム真理教の教団ぐるみの犯罪。こちらのサイトに掲載された、坂本弁護士一家の親族による陳述書を読み、いつしか被害者のご家族が自分の身内のような気持ちになって、こみあげてくる悲しみと怒りを強く感じる。言わば赤の他人の私を、憤ろしさで一杯にする、忌むべき殺人教団オウム。坂本さん一家のような、世の中に稀と言ってよいほど真っすぐに生きてきた善い人たちが、こんな悲惨な死に方を、何故しなければならなかったか。麻原をはじめとする実行犯は全て極刑をもって裁かれることを心から望む。破防法でオウムを潰せなかったこと、麻原の審理の長期化は、この国の法の欠陥を露呈するものとして、日本という国で日常を営む善良な人々を常に脅かさずにはいない。そして、凶悪犯罪を根絶し得ない以上、死刑制度の廃止は決して実施されてはならないものと信ずる。死刑廃止を叫ぶ資格は、掛け替えのない身内を殺害される地獄を味わった遺族以外にはあり得ないと、私は思う。


date: 25 Feb 2004 10:42:18
name: R
body: 昨日、地下鉄サリン事件のドキュメンタリートラマを見ました。改めて、オウム真理教の狂気の実態に驚愕するとともに、数々の惨事を抑止できなかったことに、憤りを覚えました。このうえは、27日の判決で坂本弁護士事件を含め松本被告の数々の犯罪事実が明かにされ、一日も早く刑が執行されることを望むばかりです。


date: 29 Jan 2004 09:46:27
name: A
body: 今、死刑廃止論が騒がれているが、人間を一人殺せば、死刑!は当たり前だ。亀井議員は先頭に立って死刑廃止論を唱えているが、この人は「法律が何の為に出来ているか知らない」。よく、殺人を犯した被告に「過去、可哀想な人生だったから死刑は可哀想だ!」と無期懲役に減刑されるが、とんでもないことだ。冤罪が無いと決まって死刑が確定したら「明日でも死刑執行を!」それが私の持論だ。そうでなくては、第三者の私でさえ、腹が立って仕方が無い。私は63歳のおじいちゃんで戦争が終わった時、5歳だった。食料は何にも無かった。唯一、米兵がくれる「脱脂粉乳と黒パン」が小学校の給食だった。過去、惨めだったから人を殺めていい話は無い。誰でも世の中には「一人や二人」は殺したいくらい憎い奴がいるはずだ。しかし、「死刑の恐怖」がブレーキになっている。今、悪人達の間では「三人以上殺さないと死刑にはならない」が流行っているとか。「オーム心理教」の奴ら、皆殺しにしろ!。


date: 25 Jan 2004 00:26:02
name: S
subject: オウム法廷
body: 今月12日から現在まで、一連のオウム事件に関して、主に法廷傍聴記録を中心に掘り起こしています。降幡賢一さんの「オウム法廷」、江川紹子さんサイト、カナリヤの会サイト、そこからリンクされるオウムに関連するサイトから記事を拾い、掻き集めています。知れば知るほど、もうまったく…言葉もありません。本当は沢山沢山気持ちが溢れそうなのに、言葉があまりせん。



date: 10 Dec 2003 10:25:38
name: 飯塚
subject: あらためてため息
body:  たまたま事件の日付を知りたくてアクセスしました。事件の問題点を追っただけですが、改めてオウム真理教とともにそれを許した県警の反国民性にため息をつくばかりです。



date: 03 Dec 2003 02:34:46
name: F
subject: 我が国の警察の能力
body: 今年、23年前に長野県で起きた殺人事件が、警察の無能で、自殺事件として処理されていたことが発覚しました。加害者が、3年前に告白したからである。その裏づけを取る為に、3年を要する警察とは何か? 我が国の警察の無能ぶりは、今に始まったことではないことを、この事件は教えてくれているように思います。坂本さん一家殺害事件での神奈川県警の対応は、この組織に有能な警官の姿がどこにも無いことを証明している。神奈川県警では、以降、数多くの不祥事が噴出することになるのだが、その兆しは、この事件の捜査体制にあったような気がします。刑事事件の検挙率の低下が問題になっているが、警察の能力の低下の原因について、警察庁は、先に刷新会議を税金を使って開催し、数多くの問題が提起されたが、今年も数多くの不祥事を引き起こす警官があとを絶たないことを見ても解るように、何も解決されていないように思います。不良警官の増加と捜査能力の低下には、関係があるのだろうか? 北朝鮮の拉致事件の見ても、我が国の警察は、長い間、北朝鮮の犯罪を見抜く力が無かった。この能力の無さを問題にしていかないと、福岡で起き(以下文字化け)



date: 01 Nov 2003 18:12:37
name: 糸山正武
address: m-itoyama@mvb.biglobe.ne.jp
body: 記録を見ると警察の捜査の杜撰さがあまりにもひどいことがわかり、自分の事のように腹立たしく思った。特に家族が心配で居ても起ってもおれない心情を全く無視する磯子警察署の警察官には憎悪すら感じられる。彼らは公務員であり正に国民の生命・財産を守ることが任務であるにもかかわらず、その態度は民間のガードマンより劣ると思う。能力ではなく、その使命感が無いのは、救いようがない。警察はほんとうに大変な仕事ではあると思うがあまりにも犯罪(大小含む。)が多くなりすぎ手に余る状況もあると思うが国又は地方自治体でなんとかしなければ警察の質の低下とあいまって犯罪大国となるのも時間の問題かもしれないと思う。あらためて坂本弁護士一家のご冥福をお祈りするとともに、残された親族の方々の心の平穏が一刻も早く訪れることを心からお祈りします。



date: 30 Oct 2003 20:12:45
name: 滝本太郎
url: http://www2.diary.ne.jp/user/140664/
subject: 更新されたのですね。
body: 更新されたのですね、しばらく見ていなかったのですが。ご苦労様です。明日、「麻原裁判」ようやく結審となります。最終意見陳述で、何を言うか、まあ書もない松本被告としか言いようがないのですが、行ってこようと思います。あらためて、いったい、この事件はなんだったんだ、と考えてしまいます。少なくない被告人らもまた、考えています。ちなみに、考えないようにしているのは、現役の信者さん。ではっ。



date: 30 Oct 2003 20:02:36
name: F
subject: あさはらの死刑を祈ります。
body: 12年外国で生活して今年戻ってきた時に、未だ裁判の決着がついていないなんてとてもびっくりしてます。 どのような言い訳をしようが私達国民の大多数が証拠が出なくても彼が主犯だとを知っています。国民投票をして決めて判決を下してしまえばいい。このように無駄な時間とお金(日本国民の税金)をこの犯罪者に費やすことなら法律を直ぐにでも改正すべきだと思います。卑怯なやり方で何人もの人を巻き込み虫けらのように殺して、またこのように時間を割いている間に未だオウム信者が別の名前アーレフと語って活動しているなんて全くばかげている。いじめがエスカレートしたようなものですよね。神や仏は人の幸せを祈りなさいといっているのに、従わなければ不幸にするなんて最低です。本当に改心するのならホームページにそのことをうたうことをしないと思います。仏教とは修行です。自分のよさをアピールしません。www.aleph.to



 
date: 30 Aug 2003 00:11:03
name: 小熊清史
subject: 都子さんメモリアルコンサート
body: 都子さんの慰霊碑のある富山県魚津市に在住しています。2003年8月20日、当地で3回目となる「都子さんメモリアルコンサート」を行いました。下記ホームページに掲載してあります。
http://kyonc.cool.ne.jp/gallery/index.html#Requiem


date: 22 May 2003 19:55:25
name: I
body:  風化させてはいけない事件だけれど、時間とともに記憶から薄れてしまっていました。鬼畜としか考えられないテロ集団がまだ存続しているのが不思議です。どう解釈すればよいのでしょうか。もっとも暴力団という組織も数多く存在します。悪の集団を壊滅することは不可能なのでしょうか。


date: 25 Apr 2003 23:14:20
name: K
body:  私は大学生です。大学で麻原被告に死刑が求刑された新聞記事を授業で扱っています。当然の求刑だと思います。一連のオウム真理教の事件を読み進むうちに私は、坂本弁護士一家殺人事件に興味を持ちました。オウムの起こした事件は犯罪史上類のない凶悪事件ですが、これ程多くの犠牲を出さずに早期解決ができたと考えます。そのキーになるのが坂本弁護士殺人事件だと私は思います。坂本弁護士は当時どのような活動をしていたのか。なぜ彼とその家族だけがターゲットになったのか。あのような大きな宗教団体を相手に彼一人だけで孤軍奮闘していたのか。弁護士の保身のための警備体制や権利についてはどのようになっているのか等しりたいです。レポートを書くので情報をあつめています。もし情報の入手にアドバイスいただければうれしいです。坂本さんの死はとても残念でなりません。彼の犠牲に学ぶことが日本人に必要なことではないでしょうか。


date: 25 Apr 2003 22:38:00
name: Y
subject: 故坂本堤君一家のご冥福をお祈りいたします。
body: 坂本堤様、昨日東京地裁に於いて麻原こと松本被告、検察側は死刑を求刑しました。麻原の一連の蛮行からすれば死刑でも足りないぐらいです。貴方は、弱い人・困っている人に自らの身体の危険も顧ず救いの手を差し伸べる法曹中の法曹といえます。貴方のような立派な法律家を失った事は誠に残念といった陳腐な表現では言い表せない位、本当に残念ですし、悔しいです。改めてご冥福をお祈り致します。


date: 29 Oct 2002 11:50:48
name: Y
body: 弁護士を検索していて「坂本弁護士一家殺害事件」が目につき、開いてみました。トップページの写真を見て涙がでました。私も1歳と2歳の男の子を持つ母親です。拉致され殺される時の坂本夫妻の気持ちを考えると悲しくてたまりません。子供だけでも・・・って強く思ったことでしょう。本当に酷い事をする人たちだ!本当に許せないと思いました。


date: 13 Dec 2001 22:36:30
name: D
body: オウム真理教等の精神異常者の集団に対して人間相手に行う裁判など全くの無意味でしょう!奴等はその道に足を踏み入れた時点ですでに人間である事を放棄したのだから!私達人間にとって存在してはならない集団と化しているのであるならば見つけ次第一匹残らず殺してあげるのがせめてもの思いやりではないのでしょうか?それが元人間だった彼等にできる最後の手段のはずです!麻原一匹を刑務所で世話するのだって私達の血税ですよ!あいつの衣類や食事の費用、すべてが私達が出しているなんてこんな馬鹿げた話がありますか?裁判など即刻中止して人民の前で公開処刑にするべきだ!殺された人間達の叫びを思い知れ!


date: 13 Dec 2001 13:42:10
name: 高野 夕
body: 今年の6月、自分の22歳の誕生日だったのですが、何を思ったかどうしても鎌倉に行きたくなり、彼と2人でお寺巡りをしました。日帰りの予定でしたのであまりゆっくりは出来なかったのですが、たまたま円覚寺を尋ねた際に、坂本弁護士一家のお墓があるということを知りました。ちょうど中学の卒業式の日でしたか。家に帰るとTVが騒がしく、よくよく見てみると地下鉄でサリンが撒かれたとの事。高校に入学して間も無い頃、通学していた高校の目と鼻の先でオウムの逃亡者が逮捕されるといったことがありました。オウムといえばその時のことが思い出され、彼と2人、改めて感慨に浸りながら焼香させて頂きました。志半ばにして未来を断たれたこと、また残されたご遺族のことなど双方を思うとこみ上げてくるものを押さえきれません。事件はもう過去のものでも、まだ皆さんは闘われていらっしゃるんですね。今も、これからも。生かされている自分の意味は、この昇華されない思いを還元するためにあるのではないかと思えてなりません。私なりに社会に貢献し、都子さんが果た(文字化けです)。


date: 13 Dec 2001 13:40:22
name: S
subject: 1日も早い解決を
body: オウム真理教によって命を失った人、その遺族、そして今も後遺症で苦しんでいる人たちのためにも、1日も早い裁判の結審と、国からの保証をお願いしたいです。警察や国が、オウム真理教の危険性をもっと早く認識していれば、これほど苦しむ人を増やさなくてもすんだはずです。最後に、坂本御一家のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


date: 13 Dec 2001 12:48:47
name: 河井道男
subject: 人間には絶対に許していけない事があります。
body: オウム事件絶対に何があろうとも風化させてはいけません。坂本さん一家の事、心より残念に思い、お悔み申し上げます。この事件の前まで私は死刑廃し論者でした。人間が人間の命をたつ、この事が納得できなかったからです。しかしこの事件を境に変わりました。人間には絶対に許していけない事があります。1秒でもこの世の中に麻原ほかオウムの殺人鬼は存在してほしくないのです。オウムの国選弁護人のような死刑廃し論者で一日でも長くオウムの殺人鬼を生かしておきたい連中がいるなんて、信じられません。一度あって顔を見て話を聞きたい。一秒でも早くオウムの殺人鬼が死刑になりますように、頑張ってください。坂本さん一家のご冥福をお祈りいたします。そして残された年をとられた親御さんが元気でありますようお祈りいたします。


date: 08 Dec 2001 15:43:26
name: N
subject: TBSは道義的責任を取れ
body: TBSはオ−ムに屈服して弁護士一家、サリン散布に突破口を与えた今日現在、遺族、被害者は精神的、経済的に被害を被っている。これに対して、金銭的保証をしろ。二時間の茶番劇の番組を報道して、許されるものでない。


date: 21 Oct 2001 17:43:12
name: M
subject: 志に感謝します
body:   私は、坂本弁護士のような立派な弁護士がいることを誇りに思います。より良い社会・国を創る為にこの世の邪悪なものと闘うというこことなど、普通の人には到底できることではありません。私はいつの代も坂本弁護士のような人がいたからこそまたいるからこそ、私たちが安住して生きられる社会がまた時代があるのだと思います。この国にはまだ人として生きてゆく為に大切な事などの基本的なことが根ずかず、オカルトや霊能などなどの未熟なものに振り回されて、それが原因での犯罪や揉め事があとを絶ちません。そのことに果敢に挑み、かくあるべきものはこうなんだと主張して戴いたことに感謝致します。坂本弁護士のような志を持つ人が沢山現れてこそ、この国は立派な国家になるのだと思います。


date: 26 Sep 2001 17:31:36
name: K
body:  オウム真理教の信者で、どうして死刑になる者がいるのに対して、いまだにインタビュー等横柄に応じている者がいるのだろうか?少なくとも坂本先生の失踪で、警察がオウムをマークしていれば、サリン等テロは防止できたはずである。 相変わらずの対処療法しかできない警察と、今回のアメリカを中心とする連合軍に憤りを感じる。

 




皆さん、ありがとうございます。



たくさんのご意見をいただき、ファイルが大きくなりましたので、過去の分を別ファイルに分けました。

坂本事件掲示板 log No4
坂本事件掲示板 log No3
坂本事件掲示板 log No2
坂本事件掲示板 log No




MENU