過去の履歴
99年12月


00/01/31
メガネが割れたのを口実に、って本当に細かいものが見られるような状態じゃないんだけど、会社を休んで、明日は創立記念日休みなのでめでたく四連休。あとは現地障害でも起きないことを祈るばかり。
00/01/30
昨日は某MLのオフで朝までカラオケ。疲れた。みんな若いなあ。
00/01/28
ヘルメットをかぶるためにメガネをはずしてシートの上に置いたら、落ちて割れた。とほほ。20年以上メガネを掛けているが割ったのは二度目だ。明日、買いに行かなきゃ。
00/01/22
放送以来18年にしてはじめて『マクロス』の第一回を見る(DVD買ったの)。本放送当日から楽しみにしていたけど、なんか学校か町内関連の旅行に出ていて見れなかったんだよな確か。その後も再放送は何回か見ているけど、なぜか、第一回だけは見れなかったんだ。まあ、別にいまさら見てどうということもないわけだが。
今日は買ったのはマンガばかり。諸星大二郎の『栞と紙魚子』のシリーズは面白い。
00/01/18
『ウルトラジャンプ』2月号。平野耕太に鬼魔あづさに、六道神士にとやけに『アワーズ』の作家を引っ張ってきてるなあ。どうでもいいけど平野耕太は新しいのをはじめるくらいだったら、とっとと『ヘルシング』と『大同人』の続きを描いてほしい。六道の新作予告。ノリが『エクセル』の予告と同じだったので、ギャグ漫画かと思ってしまった。たぶんシリアスなんだとは思うんだが。(でも何度見てもギャグにしか見えない)
00/01/16
またやってしまいました。講談社ノベルス全点買い。とほほ、歌野晶午はもう買わないようにしようと思ってたんだが。しかもこうなるともうとまらない。結局あれこれ15冊ばかり買ってしまいました。モンティパイソンも4本買ったし、月末には5セット8枚ばかりDVD買わないといけないし。
00/01/12
最近立て続けに自販機のお釣りの取り忘れに出くわした。こんなところでささやかな運を使わなくてもいいのに。
00/01/11
いま(23:00ちょっとまえ)会社から電話があって、現地で自動印字が落ちたそうな。しくしく。まだ俺のところと決まったわけじゃないけどなあ。(翌日会社に行って聞いたところ、「落ちた」のではなく毎日定時に出るべき印刷が出てないと客に言われたらしい。二日ばかり、ログを見て、ソースを読んで、出てるはずなんだけどなあ、と悩みぬいて、しょうがないからログだけ入れてごまかそうと思っていたころに、勘違いでした―っとメールが入った。とほほ)
00/01/10
『lain』のDVD-BOXが出るらしい。もともとDVD で出ているのになにゆえ。きっと映像特典でウェザーブレイク完全収録に違いない。ちょっとほしいかも(泣)
『フルメタル・ジャケット』
『シャイニング』
『シャイニング』
00/01/08
『電脳炎』#2
『西遊妖猿伝』#14
『ビリーバーズ』#1
友達に来週から始まる『ブギーポップ』を録画しとくように頼まれました。そうか、やっぱりあいつも読んでいたか。
00/01/05
『セブン・チャンス』
今年の冬休みはしかしとにかく活字を読まなかった。一日一時間は本を読むって目標はどうなったんだろう。そこそこ映画を見たからまあいいか。
近くのローソンが酒を置きはじめたので、これでいつでも酒が飲めるぜ。あまり面白い(?)酒は置いてないが。そういえばあそこのローソンは震災のあと一時期どさくさにまぎれて酒を置いていたんだが、あれはいったいなんだったんだろう(笑)。なんか時節を考えればやけに能天気なもんだった。
00/01/04
『夫婦善哉』
G-CLEF の元メンバーが今何をやっているのか、結構今もって気になっているのだが、榊原と柏木は葉加瀬とやってんのね。ぴあをぼーっとみてて見つけた。なんだかなあ(笑)。
『酒とバラの日々』
しかしなんか『ガウル』と『lain』をやけに見る日だ。そのくらい昔録画したテープに入っている映画ばかり観ているんだけど。
00/01/03
今年は観るほうから。
『影なき狙撃者』
『七人みさき』
『FF8』は結局飽きたので(ドローがたるすぎる)つい『レジェンドオブドラグーン』を買ってしまう。CG ムービーが評判らしいんだが、全然使われてないぞ。ところで、戦闘シークエンスはほぼ『FF』 系なんだが、『FF7』よりもまだしょぼいなあ。「売り」のアディショナルも寝ぼけながらやるにはたるいだけだし。戦闘シーンのすごさに関しては『クロノクロス』が俺がやった中では一番だな。綺麗だしよく動くし。
00/01/01
シャワーを浴びている間に2000年である。まあ、そう仕組んだんだけど。しかし、別にいつもの年と変わらないとわかっているのに、なんかうれしいのは、やっぱ生物学的な(脳の構造による)ものなのか、文化的なものなのか。なんか悲しいものもある気持ちから始まる一年である。
新年だし、一年の抱負?毎日一時間は本を読みたいなあ。あと、短編でいいから何か書きたいものだ。設定だけはいろいろあるんだけどな。何が何でも意図的に「最悪の結末」に物語を持っていく「探偵」(本格推理版、ライトノベルス版)とか、マッドサイエンティストな探偵モノとか、モンティパイソンなシチュエーションを合理的な解決に導く探偵モノとか。どれも、設定だけは結構いけるんじゃないかと思っているんだけど、中身がない。とほほ。