index蔦温泉田老グリーンピア繋温泉乳頭温泉新潟グランドホテル|帰路
8月16日 ホテルの朝食は高い(1,600円別々)ので、どこかファミリーレストランを探そうということになった。いまさら節約してもと思うが、旅の終わりに近づいてちょっぴり現実の生活感覚が戻ってきたようだ。ところが、走っても走っても朝食を食べられるファミレスは見つからない。10時近くになってたまりかねて(これまた少ない)コンビニでおにぎりとお茶を買う。(ついでに、昼はパーキングエリアで380円のシーフードカレー)

新潟はその名が示すように「潟」の多い地方である。新潟市の鳥屋野潟は周囲を干拓し、ビッグスワンを始めとしたスポーツ施設が点在している。豊栄市(ホウエイシではなくトヨサカシ)にある福島潟は自然公園として管理され、潟に住む鳥や、動物、水生・湿生植物などの自然観察ができる。

ここでは今、オニバスの花が咲いている。一度見たいと思っていたので、立ち寄ることにする。福島潟はカメラを抱えた多くの観光客でにぎわっていた。最近中高年のカメラ熱が高まっているようで、立派なカメラと、三脚を抱えている。

オニバスの自生する池

オニバスの花
残念ながら、オニバスの花は数えるほどしか咲いていなかった。昨日までの雨で池の渕まで水位が上がり、全ての葉が水没していたので、しばらく花はなかったという。ようやく水が引いた今朝、いくつか開いたらしい。

ハスの花
池には他にいくつかの水生植物が花開き、観光客からレンズを向けられていた。

ガガブタの花(室内)

ガガブタの花(屋外)

旅に出て今日で6日になる。行きあたらリばったりだったが、どうにか宿が取れ、東北地方を一周することができた。とにかく雨の降らない日はなく、昨日まで空を見たのは半日くらい。
今日は北東の空は夏雲の間から真っ青な夏空が顔をのぞかせているが、反対の空には雲が広がっている。天気予報では、夕方から激しい雨になるということだ。

日本海岸に広がる夏空

積乱雲が激しい雨を予想させる
妙高に立ち寄り、しばし休憩する。疲れを取って、みんなで夕飯を食べ、を夜9時に出発。
途中諏訪湖の手前で前が見えないほどの激しい雷雨にあい、サービスエリアで雨宿りをする。