日記のようなもの


(2001.9.31)

古いテレビを知り合いのところに宅配便で送る。少々送料がかかっても、リサイクル料や手数料を払うよりはかなり安上がり。

秋葉原であるものを探すがぴったりのものが見つからない。コーヒーを飲んで帰ることに。

約 10 日ぶりの飲酒。焼酎シングル水割り。いやーしみるねー。


(2001.9.30)

風邪は回復しつつあって、とりあえずトローチなしでも大丈夫になった。でも薬が切れるとちょいと苦しい。

付き添いで某所へ。やはり予約しておかないと待たされるよなー。


(2001.9.29)

風邪で、のどが痛い。

外出先から、PC を使って月末の確定処理を行う。

外出先から、外出先へ、そして某所で定期メンテナンス作業。

グループの送別会。風邪のおかげでアルコール抜きというせいもあって、タバコの煙が目にしみる。


(2001.9.28)

風邪で、のどが痛い。

はー、組織として対応ですか。といってもねー。


(2001.9.27)

風邪で、のどが痛い。

資料づくり。個人用のクリップアートを用意しておくべきだなぁー。

職場で使っている A4 ノートの HDD が回転しないことがある。うーむ、自分の HDD に換装してしまおうかなぁ。


(2001.9.26)

資料づくり。しかし、かなり状況が変わって、昨日まで作っていた資料はいらなくなることに。激動の予感。

風邪で、のどが痛い。ペアコールがなくなったので、ロンミ宝K顆粒という別の風邪薬を買う。

ミドルウェア関係での話で某社へ。「ベンダーが正式にサポートしていない組み合わせは、システム部としては推奨できない。」ごもっとも。

ブックオフから、計算結果の案内が届く。あまり期待していなかったので、値段に文句はないが、「値段がついた商品 158 、値段がつかなかった商品 2 」って、なんで単位が違うんだろう。全部で 6 箱送ったから、1/3 に値段がつかなかったということだろうか?


(2001.9.25)

資料づくり。

風邪で、のどが痛い。


(2001.9.24)

風邪でほぼ終日寝てしまう。その後は部屋の片づけなど。

別の知り合いで nimda の被害が発生する。MS Word で保存できないという現象を電話で聞き、全ファイルのスキャンをしてもらうと、かなり感染している模様だ。なお、パターンファイルは最新になっていたようだから、リアルタイム検索では検出できないのか、それとも最新になる以前に感染したのか...


(2001.9.23)

早めに起きて部屋を片づける。

例の大きなもの が到着する。これで文化的な生活に一歩近づいた。(苦笑)

知り合いのところでウイルス対策。Windows Update で、重要な更新パッケージを更新し、ウィルス対策ソフトのインストールと、全ファイルのチェック、それに Internet Explorer のアップデート。64k だったんで、時間がかかったなぁ。

風邪でのどがかなり痛く、つばも飲み込むのに難儀するほど。なるべく薬は飲まずに治したいんだけど、仕方なしに風邪薬(ペアコール顆粒)とうがい薬、それにトローチを買う。うー、さすがに効果あるなぁ。かなり楽になった。

テロ対策の一環として、サウジアラビアからの米軍撤退...なんていうことはないだろうなぁ。


(2001.9.22)

今日は寒い。それに本格的に風邪をひいてしまったようだ。同僚の U さんや I 君から感染したに違いない。持っている風邪薬は、新ジキニン顆粒でこれはすごく効くんだけど、その分反動も大きいんだよね。

例の小さいもの を返品する。といっても、お金を返してくれたわけでなく、他の製品 と交換という形になったのが、まぁ前から欲しかったものだからいいか。

ウィルス対策ソフトが売れているようだ。妥当な値段は年額 ¥1,000- くらいだよなー。

宅本便に本を持っていってもらう。ゆうパックの大箱で 6 箱ほど。買い取りは一律 10% なのかな?

風邪のせいでのどが痛く、味がよく分からない状態だ。本当は部屋の片づけをしたかったんだけど、つらいんで、早く寝ることにする。


(2001.9.21)

朝から会議。頭痛いなぁー、肩がこっているなぁ。何でだろう?(風邪の初期症状だったみたい。)

某社の鎖国政策はさらに続く。

おっ、明日の出勤がなくなった。ラッキー。

「あまえ」について語ったりして。


(2001.9.20)

例の性能問題は解決したようだが、なんだかネットワークが遅いようで、効果がよく分からないなぁ。

某社の鎖国政策は続く。

「計画性」について語ったりして。


(2001.9.19)

マイクロソフトを始め、フライトシミュレータ系は発売延期や、内容の修正を求められているのか。

噂のワーム nimda の被害がすごい。私の知る限りでも相当数の PC やサーバーが被害を受けて(そしてその被害をまき散らして)いるようである。私の管理している某サーバーでは、9.18 の 22:22 から 9.20 2:30 までに、7514 回の攻撃を受けた。一回の攻撃が 16 回ワンセットになっているようなので 470 回 、378 個の IP アドレスからである。(しかしながら、この感染方式はよく考えている。感心してしまった。)
IIS や IE にある程度距離を置いている身では、自業自得という気もするが、当事者にとっては青天の霹靂なのであろう。まぁこれで IIS をはじめとした MS 製品は危険であるという認識がさらに広まり、IIS に依存したシステムは減少するのはいいことだと思う。(有償の Web サーバーを提案すると、なぜ無償の IIS でないのかという質問に辟易してたもんで。)
ウィルス対策ソフトは、火災保険みたいなもので、あまり役に立たなかった高い買い物だったなぁと思い返すのが幸せなのね。
ところで(まぁいつものことであるが)、マイクロソフトのnimda に関するページには、反省や謝罪がまったくなく、感じ悪いなー。

今日もデバッグ実行モード。性能問題は何とか解決しそうだ。良かった〜。

個人的なメモ:カルチャーとコミュニケーションの問題は、解決しようという努力を怠ってはいけないが、解決できないこと前提にしなくてはいけない。(ちなみに、コンピュータや政治ネタにはまったく関係ありません。)


(2001.9.18)

実行環境でデバッガーを動かし、レスポンス低下の原因を探る。こりゃ遅くて当然というコーディングだなぁ。

9.11RADIO DC は、「THE STAR SPANGLED BANNER (星条旗)」で始まっているのか。ぎりぎり今日聞いた...
ところでこの曲のタイトルを「星条旗よ永遠なれ」って言う人がいるよね。(ジミヘンのアルバムでそういう邦題がついているのか?) そっちは、「Stars and Stripes Forever」で運動会でよくかかります。(笑)

以前、某 Web でモニターに応募したところ、モニターにははずれたが、¥500- のクオカードが届く。ありがとう、某社。

メガネは無償で修理してもらう。地道なユーザサポートが固定客をつかむのだろう(か?)。


(2001.9.17)

仕事でひやひやする。 負荷がかかっていなくてもこんなに遅いんじゃ、プログラムの問題だろうなぁ?

アエラの中吊り広告にだじゃれが書いていない。「世界が言葉を失った。」
その後、アディダスの広告だらけの電車(ADトレイン)に乗ったが、あのロゴマークが三つの倒れたビルに見えてきてしまう。

というわけで小さなもの を再購入する。(買った場所が違うので、サイズの合っていないものはまだ返品していない。) しかし、こちらも多少問題 が発生するが、とあるパーツ を取り外して無理矢理設置する。

メガネを踏んで、レンズを固定していたテグスが切れ、片方のレンズがはずれてしまった。フレームは曲がっていないようなのは、不幸中の幸い。

深夜は開発作業っす。


(2001.9.16)

いやー、眠い。

今日も掃除モード継続中。ホコリで鼻水とくしゃみが止まらない。仕方ないんで、マスクをしながら作業する。おお、快適。

お買い物。大きなもの と小さなもの を購入する。しかし小さなものは我が家のサイズに合わないことが判明し、大失敗。返品できるのかな?このまま置いておくよりは、ただで引き取ってもらうほうがましだね。
そういえばビデオ部の壊れた、テレビ・ビデオの一体型(14型)もあるんだよなぁ。これも処分すると ¥8,000- ほどかかるから、¥5,000- つけてでも誰かにあげた方がましだなー。


(2001.9.15)

大掃除モード。いくらやってもきれいにならない... 永年のツケが... まぁ半分はきれいになったな。

とりあえず粗大ゴミで処分するもの、宅本便で送ってしまうものを選別する。


(2001.9.14)

ここを読んで、amazon.com に送金する。

駅前で配っていた武富士のティッシュの裏に、弘前の強盗放火犯の似顔絵が描いてあった。あれだけ情報があっても、なかなか捕まらないもんだな。

データベースのチューニング作業。あまり効果があがらないが、ボトルネックはどこだろう。

あるソフトウェアが動かないと報告を受けたのでい行ってみると、DFP で接続された液晶画面が 640x480 16色で固定されたまま変更できない。Intel 82810E だったので Intel からドライバーをダウンロードしてみたりしたがうまくいかない。はっ、環境設定はこっちの仕事じゃなかった。時間ないのにはまってしまった。(笑)
DFP 接続された PC は初めてさわったけど、これが最初で最後かも。最近はアナログ信号にも対応した DVI ばっかりだしね。

今日も掃除モード。


(2001.9.13)

ACのCMを見る。歩行禁煙がいかに危険かを訴えるすばらしい内容だ。(Windows 2000 と IE5.x の組み合わせだと acronym がちらちらするなぁ。IE5.x でもアンカーが設定されていたり、範囲指定すれば、きちんと表示されるし、IE6 だと問題ないようだが。AC のところで試してね。)
やはりこれはテロに関連して CM を自粛している企業があるということだろう。航空会社か、建築会社か。アメリカ観光局や刃物(カッター)という線もあるか。

掃除しても、片づかない。うーむ。


(2001.9.12)

某社に行ったついでに、 「UNDERGROUND MARKET」を撮影してくる。法に触れるようなものは取り引きされていないと思う。(笑) (なおビル名は消しとります。)

昼間はからっと晴れていたが、夜はまた蒸すなぁ。

日経平均 1 万円割れ。

テロ対策の名の下に、日本でもエシュロン等の盗聴機関を容認する風潮になるだろう。ただ、今回は役に立たなかったと言うことが証明されたのだが。(まさか、真珠湾攻撃でも言われているように、知っていてやらせたとは思えないし。) さらに、インターネットなどの通信における強力な暗号も、規制される可能性も高い。国内でも N システムやら、人物識別機能付きの監視カメラだらけになり(もうなっている?)、個人情報保護法の成立も早まるかもしれない。なぜなら、個人情報保護法とは、国の機関・地方公共団体・独立行政法人・特殊法人・政令で定める者は除外されているから、個人情報国家独占法という方がふさわしい。(この辺はきちんと理解できていないから、勉強しなくてはいかんなぁ。)


(2001.9.11)

台風。

ニューヨークの世界貿易センタービルに航空機が衝突する。しかも二機も。となれば事故ではなく故意、それもテロの可能性がありそうだ。(世界貿易センタービルは1993 にもテロの被害を受けているし。)
二機目が衝突した映像が放送されていたが、まるで映画のような映像で、現実離れしている。 もしテロ行為だとして、これを抑止するのは無理だろう。

えー、ペンタゴンも炎上!! こりゃテロ以外あり得ないな。


(2001.9.10)

台風。蒸し暑い風が吹いている。

会議漬けで疲れる。やらなければいけないことが増えていくし。

あるタイムリミットが早まる。そんな、そっちの都合で怒らないでよ〜。

カルチャーの違いで、自己確認を行うことが多い。考えもしなかったことだ。


(2001.9.9)

開発モード。夕飯をご馳走になる。

夏場には、目の焦点を合わせるのが苦しい時があったが、今は回復したようだ。やはり、疲労がたまっていたのかな?
これで安心して眼科に行ける。(笑) メガネを作り直したいと思っていたけど、疲労がたまっている状態で測定するのは、気が引けていたもので。


(2001.9.8)

惰眠モード。あー、水新菜館は今日休みかー。


(2001.9.7)

トレーニング。 せっせと内職してたりして。


(2001.9.6)

トレーニング。 何度も聞いたところは眠たくなるなぁ。

SQL を本格的に勉強するためのテキストでいいのが見つからない。今だと SQL92かなぁ。特定 RDB の専用命令は使いたくないし、SQL99 なんてまだだろうし。


(2001.9.5)

トレーニング。 なんか重複する内容が多くて飽きてくるよー。

終了後 U 氏と打ち合わせる。


(2001.9.4)

負けることを前提に戦うなんてね。ショックだ。


(2001.9.3)

某社の立派な立派なオフィスへ。(中略) だから、多大な期待は禁物だって言ったのよ。


(2001.9.2)

なぜか上野動物公園に行く。25 年ぶりくらいだろうか...


(2001.9.1)

OCR、翻訳ソフト、スキャナーのセッティング。


8 月の7 月の6 月の日記のようなもの

昔のページ

中田亙洋:ybj@mars.dti.ne.jp
Counter (2001.6.3 設置)