07年06月の日記です。

△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ


07/06/30 (土) -あさ

06/29 7.3% 48.3kg

07/06/29 (金) -あさ

06/28 7.7% 48.4kg


先週の日曜、ちょっと出かけた先で持ってないパスネットが数種類売ってたんだけど、「そろそろ使い果たそう」かというところで どさーっと 買うのはさすがに如何かと。
1,000円・3,000円・5,000円とあって、1000円のみにしておきました。

定期入れに入っていたパスネットも使い果たし、あとは長い間財布に入れていた「タマちゃんパスネット」。ずーっと入れていたので、裏面が禿禿。
1,000円と5,000円の2枚持ってて、あと↑で買った1,000円券で、残り7,000円となる。
んで、ふと残額を見ると 通勤の行き帰りでちょうど切りがよく使い切れることが判明。 あと 29回ぶん 残ってて 14.5日として、7/20がオイラのパスネット最終日かなぁ。

07/06/28 (木) -あさ

06/27 8.4% 48.2kg


島田荘司 「御手洗潔攻略本 」。
2000年に出た本なんだけど、買ったら初版だった。しかも、6年半経ってるからか多少黄ばみかけてた。恐ろしい… 誰も読んでない本が黄ばむんですよ。

それが、原書房クオリティ。

本の内容はこれから読みますが、パラパラと見たら「綱島」の記述があった。

綱島。
私が電車でこの駅を通過するたびに、車窓から探すのは「御手洗占星学教室」。
2004/02/17のnikkiでも探していることを記述してます。

古い雑居ビルに大きな看板が掲げてあるとのことで、ビルが多い北側を主に見ていたんだけど、この本によると実は南側(県道側)にあるらしく、その付近を島田荘司氏が「探し」ていた。

こぢんまりとしたバスロータリーがある狭隘な駅ですが、東部方面線の建設に伴い、大きな変化が生じるものと思われます。
日吉・綱島間は東横線とは別線になって、綱島地下に駅が出来るとか。
で、現在の高架の駅は耐震上の問題?で立て直すとかいう話。 どこまでがほんとだか判らないけど…


それはさておき、隣の日吉駅。
目黒線建設工事の進捗に伴い、内側の線路(2番線・3番線)を使用停止にするらしい。また、折り返し線(現在1本)を2本に増やすとか。 現在日吉で行われている緩急連絡(主に通勤特急と日比谷線直通)、優等待避(主に特急と日比谷線直通)は隣の駅で行うようになるのでしょう。 とすると、緩急連絡が出来なくなります。


しかし、今は通勤時間が「とてもとても短い」。
まぁそのためにここに住んだわけだけど。

というわけで、全然読書が進まない。
毎週火曜日の朝に、「週刊アスキー」を買っていて、これを読むのに木曜日までかかる。週5日のうち実に3日。残りの2日で(その他の)本を読むため、なかなか進まない。

通勤時間が長かった頃は、「火曜日の行き」だけで週刊アスキーを読み終えてたんですけどねー

07/06/27 (水) -あさ

06/26 はかってない


岡嶋二人
開けっぱなしの密室」。
岡嶋二人はもう入手不可能な、絶版本しか未読が無いなぁと思って探したら、非絶版本があった。そもそも絶版本が多すぎて、古本屋を巡らないと見つからないのが難点ではある。

なお、井上夢人の文庫本はすべて読み尽くしたようである(後ほど、書きます)。

07/06/26 (火) -あさ

06/25 8.1% 48.4kg

07/06/25 (月) -あさ

06/24 8.0% 49.2kg


ウィキペディアをダメにする「アレな執筆者さん」を判別する法

知らない物事について調べようとするとき、Wikipedia を使用することがある。 そのときに「アレげ」な記述を発見すると、「アレな執筆者さん」を見かけることがある。
利用者ページを見ると、電波ゆんゆんな匂いを感じることがある。なかでも、こいつアホなんじゃないかと思ったのが、これ

利用者ページに userbox を5個以上貼っている。

その執筆者の属性(あらゆる意味での)を示す、アイコンのようなものを貼ることが出来る。
こいつアホなんじゃないかと思ったのが、 こいつアホなんじゃないかと思ったのが、
こいつアホなんじゃないかと思ったのが、 こいつアホなんじゃないかと思ったのが、
こいつアホなんじゃないかと思ったのが、 こいつアホなんじゃないかと思ったのが、
こいつアホなんじゃないかと思ったのが、 こいつアホなんじゃないかと思ったのが、
こいつアホなんじゃないかと思ったのが、 こいつアホなんじゃないかと思ったのが、
延々と20個か30個ほどにも及ぶ userbox を貼りまくってて、それらは「この利用者は仏教徒です」「この利用者は日本語を母語としています。」「この利用者は簡単なHTMLを理解しています。」
と、実にくだらない 誰も知りたがらないようなこと。

07/06/24 (日) -あさ

06/23 8.5% 49.0kg


アマゾンで何気なく「Bトレイン」を検索すると、いくつかヒットする。
皆無ではなかったけれど、今まで扱いは少なかった。
順に見ていく。

113系湘南色後期 先頭・中間
113系スカ色後期 先頭・中間
サロ110 湘南・スカ

比較的最近出た製品である。
再生産でもしたのか、一時期品薄だったのが安い値段(通常840円を630円くらいだったかな)でヨドで売ってたりもする。
スカ色に限れば、(別のシリーズもので)先頭車1両・中間車2両・サロ(グリーフ車)1両を既に持っている。確か前期タイプなので、微妙に形状が異なるとはいえ、このスカ色後期を買えば、 「クハ−モハ−モハ−サロ−サハ−クハ
という編成が組める。 実編成は 「クハ−モハ−モハ−サロ−サロ−モハ−モハ−サハ−モハ−モハ−クハ
で「短い11両」だったかな。 まぁ編成を組んだところで、走らせるわけでもないので買う必要はないかと。
なお湘南色は全く持ってないが、別に思い入れもないし、手を出す必要もない。
サロはスカ色なら2両あってもいいけど、湘南色のサロは要らない。もし湘南色のサロがあると湘南色の先頭・中間車も欲しくなってしまう…
ので、これらすべては見送り決定。

伊豆急8000 先頭・中間
これはちょっと前に出た品。店頭では早々に完売となっている。私はリアル店舗で入手済み

スペーシアAセット
スペーシアBセット
これは需要より多く作りすぎてしまったのか、余剰在庫をよく見かける。両セットを買えば実車と同じ6両編成が組める、というやさいしい設計であるが、4,000円近くにもなるのが難点。また(誰も欲しがってないのに)フィギュアがついてるのかな。

特急はと 5両編成
特急つばめ 5両編成
EF58 青大将
いずれ「つばめ」を買うことにして、「はと」をリアル店舗で購入した。定価3,000円のところ2,500円くらいだったからお買い得、とお思いきや 上記を見ると安くなってるぁ。
「はと」を組み立てて気づいたんだけど、「はと」「つばめ」両方を買うと、どの車両がどっちの編成なのか判らなくなる。
つねに(それぞれ)5両編成の状態で並べておけばいいけど、適当にしてると混ざる。車番が書いてあるわけでもない(シールを貼ればいいんだけどさ)ので、混ざるとどうしようもなくなる。
EF58青大将は、リアル店舗では早々に売り切れてたのでアマゾンで購入済み。 ふつうの2両セットかと思いきや、片方は「つらら切り」つき、片方はなしと形態の異なるものであった。思わず悶絶…

なお、これから発売となる新製品が予約できるのは実に珍しい。

E231系山手線 先頭・中間 06/29
E231系総武緩行線 先頭・中間 06/29
サハE230 山手・総武緩行 06/29
昔「E231系」4両編成セットというのがあり、そのときに山手線4両編成を購入してある。
総武緩行線には全く縁がない。
サハE230(まさか6扉ではないだろう)を買うと総武緩行のサハE230もついてくるからなぁ…
これも見送り。

205系 山手線 07/25
209系 京浜東北線 07/25
サハ204 山手線・サハ208 07/25
一昔前の、京浜山手の組み合わせ。 もっとも205系はキライですし、外板ベコベコの209系もナー これも見送り。

スーパー雷鳥Aセット 08/25
スーパー雷鳥Bセット 08/25
それぞれ4両編成なんだけど、8両編成が組めるわけではない。
しかし、下手したらスーパー雷鳥って実車すら見たこと無いかも。
これも見送り。

EF63 一般色 08/25
EF63 茶色 08/25
これは欲しいかも。

169系新長野色 08/25
湘南色ならもっと売れるだろうに…

07/06/23 (土) -あさ

06/22 7.4% 48.2kg


今日は晴れかー 絶好のyodo日よりだzeeeee!

07/06/22 (金) -あさ

06/21 8.5% 48.0kg


しかし、まともな文章を(昼間)書いていると、nikkiを書く余力もあましないなぁ


LSEを1本旧塗装に戻すとのこと。1995年くらいかな、今の塗装になったのは。

07/06/21 (木) -あさ

06/20 8.7% 48.4kg


…てなことを考えて電車に乗ってたら、車内の広告がすべて N700系だった。
路線的には併走しているような感じだけど、まぁライバル路線でもないなぁ
しかし、東京〜新大阪間 2時間25分 という広告だったけど、この路線からだと東京駅はあんまり利用しないんでないかい…


「旅と鉄道」誌が出ているというので、本屋に行って立ち読みる。
読むのはもちろん種村の外周である。

今回の連載の始まりは、三重県、鳥羽の向こうにある「渡鹿野島」。
この島、知る人ぞ知る(自粛)な島なのである。平成18年(12月に訪れたらしい)にもなって、そのような場所が日本に残っているということが信じがたいほどである。
#オイラは行ってみたいとは露にも思わないけど。

この島に行くということは、目的が「それ」以外考えられないわけで、本文中にもそれを匂わせるような記述がある。
「旅と鉄道」という雑誌のイメージとは大きく反するような記述であり、それこそ もそもそと苦言を呈されても文句は言えないのではなかろうか。

んで翌日に島から上がり、あとは例によって行ったり来たりしながら外周をめぐる。そもそも「外周」って何ぞや? よう判らんが、判ったところで無駄な知識なので読み流した。

まぁ端的に言えば、種村とその取り巻きの珍道中である。
取り巻きについては本名ばかりでなく勤務先まで晒すのはどうかと思うが、それが種村流のやり方なのであろう、個人情報保護とは程遠い世界である。
大部分の読者にとって、取り巻きの本名・勤務先を知ったところで何の特にもならないが、わざわざそれを載せているということは明確なポリシーがあるのだろう。


ついで「鉄道ダイヤ情報」誌。
種村が、SiGnalという(ほぼ自家な)出版社から、昔の本を2冊(再)刊行しており、その書評が載っていた。
なんかこてんぱんに書かれてた。笑える。

07/06/20 (水) -あさ

06/19 はかってない


うほw ビリーたん来日だって今日wwwwwwwww


6月の「どこでもいっしょ」カレンダー(どこでもいっしょケータイサイト)
ピンクのバックに、大きな貝と真珠、そしてジュンちゃん
もうね、悶絶するくらい可愛いのですが…

07/06/19 (火) -あさ

06/18 8.0% 48.7kg


…てなことを考えて電車に乗ってたら、車内モニター(5000系列ドア上にあるアレ)に N700系の CM が流れてた。
「快適な車内」をあらわすようなイメージ映像が多かったんだけど、これってよく考えると、現在の 500系との対比?
500系、おそらくオイラがいちばん乗ったことのある形式だと思いますが、殊に窓際の席なんぞに座るともうヒザ下が…

07/06/18 (月) -あさ

06/17 9.2% 49.1kg


ほほう、N700系てのは来月頭から営業運転に入るのか。
朝一品川始発ののぞみ?
500系新幹線って東海道から引退するんでしたけ?

07/06/17 (日) -あさ

06/16 9.0% 48.9kg

07/06/16 (土) -あさ

06/15 はかってない


殊能タンの日記を読んでたら、「頭にも汗をかく」という記述を見て思わず吹いた。

帽子が消耗品にしか見えなくなってきた

07/06/15 (金) -あさ

06/14 7.7% 48.2kg

07/06/14 (木) -あさ

06/13 はかってない


06/12の「さんま御殿」に、なんと愛理さんが出演されたとのこと。
スゲー バラエティー初めてでない?

今後も各方面メディアのご活躍を!

07/06/13 (水) -あさ

06/12 はかってない



松本人志の映画「大日本人」。

あまりにもつまらなかったらしく、殊能タンがブチ切れてたw

07/06/12 (火) -あさ

06/11 7.6% 48.0kg


(リアル)3ヶ月の時間と、そしていくらかの手間を要してやっとわかったこと、それは "わからない" ということ。
原因がわかるのであれば、まだ対処のしがいはあるのだけれど それが判らないから いかんともしがたく。

07/06/11 (月) -あさ

06/10 8.2% 48.6kg


来週の「特急田中3号」には、あの鉄ヲタアイドル「ゆゆたん(って誰だっけ)」が出るらしい。
しかも、あの横見さんも出るとか…


そして再来週は「北斗星」だそうな。
昨晩(06/10)上野発の北斗星1号でロケを行ったとのこと。
北海道まで行くのであれば、今頃は長万部を過ぎたところかー


しかし、このドラマが終わると紙タンをテレビで見られなくなるのか…

07/06/10 (日) -あさ

06/09 8.9% 49.1kg


小倉智昭(オヅラさん)の生放送の番組にゲスト出演する直前の加山雄三を捕まえて、「もう70歳なのに地毛なんですよね」といって髪を引っ張る和田アキ子。
素敵すぎw

07/06/09 (土) -あさ

06/08 はかったっけ


食べるQRコード」。
すげーアホなんだか頭いいんだかわからないこのアレさ。

07/06/08 (金) -あさ

06/07 7.1% 47.8kg


定期入れにあるパスネット残高が、1万円を切った。
1ヶ月ほどで使いきれる金額なんだけど、そーいや財布の中にタマちゃんパスネットが 1,000円+5,000円 あったなぁ。プレミアもつかないだろうし、これは使うか。
あとは1万円ほど、未使用で残すプレミアもんのカードがあるけど、これは死蔵かのう。7月中にはパスネットを使い切ってパスモに移行できそう。

07/06/07 (木) -あさ

06/05 8.2% 47.9kg
06/06 6.9% 47.7kg

07/06/06 (水) -あさ

コリスさんお誕生日おめでとう

07/06/05 (火) -あさ

06/04 はからず


横溝正史 「夜歩く」。

なんとなく、アマゾンギフトが余っていたので穴埋めに買った。
ところどころ残る、現代の作品では削除されるであろう表記に時代を感じた。しかし、それらの表記がないと、そもそもこの作品自体成り立たない。
ところどころ読みにくいような古い表記等もあり、理解には時間を要したけれど、さすがは横溝正史、我々凡人には想像も出来ないほどの衝撃の結末だった。

なお昔古谷一行主演で映画化されており、DVDも出ているらしい。4k円はちょっときついかなぁ。

07/06/04 (月) -あさ

06/03 9.2% 48.8kg


急行「みよし」が今月いっぱいで廃止されるとのこと。 http://www.asahi.com/life/update/0602/OSK200706020066.html

そもそも「急行列車」というのは衰退の一途をたどっており、残りは

となる。このうち、上の4つは夜行列車である。

昼行の「つやま」。こないだ乗るチャンスがあったんだけど、キハ40系だから乗らなかった。青春18きっぷだったので乗車券も必要ということもあって。

「みよし」はそのときに乗ったいる。
キハ58系の2連で、ボックス1人という 非常にマッタリマッタリであった。

07/06/03 (日) -あさ

06/02 7.9% 48.8kg


あーそだ、明日あたりから朝の更新時間を30分遅くする予定。

07/06/02 (土) -あさ

06/01 6.9% 48.2kg


わーかめ スキスキー
わーかめ スキスキー

おまえはどこのワカメ じゃ?


DRMフリーのiTunesが出たそうで。まぁ自動的にバージョンアップされたわけですが。
んで、この「DRMなし」の楽曲。
実は購入したユーザのメールアドレスが暗号化されて入っているとか。
フリーだからといって放流すると痛い目に…

07/06/01 (金) -あさ

05/31 7.8% 48.5kg


おまえの望みを言え。
どんな願いも叶えてやろう


△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ
counter