路上観察学研究会 応接室
お名前
E-Mail
題 名

本 文(記入通り記録しますので、適当に改行を入れてください。)

Webページをお持ちの方は、URLをご記入ください。

路上観察学研究会応接室へ
路上観察学研究会電脳部室へ 50発言ごとに手動改ページをしています。
←先頭ページへ ←前のページへ 次のページへ→ 末尾ページへ→


京都遠征レポート(その4) ろけんぶちょお  4 May 1998 01:35:56

5/01/24:00過ぎ 何時の間にか、愛知県安城市(笑)。
 四日市を過ぎた後、あまりに眠いのでCDを買おうとひたすら国道23号を東進
 しながら中古CD屋を探していた。そこで休憩するためである。
 名古屋市を通過し、豊明市から国道1号に戻り、更に進んでも無い!
 朦朧とする意識の中、『安城市』の文字が浮かぶ>豊田市の手前
 たいちょお「安城チカ?」。お約束である(爆)。

 お約束のおかげか(笑)、ついに中古CD兼古本屋を発見。
 反対車線だったのにもかかわらず、遠くから引き返してきました(^_^;
 いやあ、『濃い』中古屋でした。品揃えが薄いのに、おいてある商品がまた
 すごかった(笑)。だるさんが場所を確認したほどである(^_^;
 私の獲物は嘉門達夫のCDを2枚と後藤寿庵さんの『シャーリー・ホームズ』
 だるさんは、念願のPYS'SのCDを2枚GET!!

05/01/01:30過ぎ ようやく出発(笑)。
 二人とも興奮してかなりの時間を店内にいた事になる(爆)。
 いい休憩にはなったけど(^_^;)。で、さっそく嘉門達夫のCDを聞いてみた。
 ………、二人して大爆笑である(^o^)/。おかげで眠気も吹っ飛んだ。
 かなり良い買い物をしたのは間違いないだろう。

05/01/03:00過ぎ 静岡県磐田市の水臣邸前。窓明かりが消えている。
 事前に連絡をしていないのもあったが、やはりもう寝てしまったようだ。
 (02:30まで起きていたのとの事)
 後日のリアクションを期待して(をい)、水臣邸真向かいの磐田信用金庫の駐
 車場にて仮眠を取る(^_^;
 だるさんのノートパソコンでHOLONなどに接続。経過報告をしておく。
 03:30から05:00まで仮眠を取るつもりが、気づいたら06:00過ぎ(爆)。
 だるさんを起こさずに出発した。

05/01/07:00前 東名・菊川ICより高速に乗り、一路横浜を目指す。
 途中まで国道で来たが、病院の診察に間に合わないので高速に乗る事に。
 オービスを交わしながら、ひたすら飛ばして帰路に就く。
 MAX175km/hは出ていたな(爆)。130km/h巡航で驀進してたし(^_^;

 東名・横浜町田ICから保土ヶ谷バイパス、第3京浜経由で港北ICへ。

05/01/08:50 新横浜の横浜労災病院に到着する。
 時間前に到着してしまった(笑)。奇跡だ(爆)。
 だるさんが待ってくれるとの事なので、車中で仮眠してもらう事にして、
 私は診察してもらう。2つも係ると時間が経つのが早い。

05/01/12:00ごろ すべての診察を終了。だるさんの御自宅を目指して出発。
 新設の第2環状(新横浜−磯子)を通り、横須賀に向かう。

05/01/14:00 横須賀のだるさんの御自宅前に到着。
 ここでだるさんとお別れする。どうもホントにお疲れ様でした。
 Uターンして、磯子の自宅に引き返す。

05/01/15:00過ぎ 愛車の駐車場に帰還する。
 その五分後には自宅に帰還し、すべての日程が終了した。

御会いした皆さん、どうもありがとうございました。
特にお泊めさせて頂いた我田さん、水臣さんには感謝しています。m(_ _)m
また関西旅行に行った際はよろしくお願いします。

この長文のレポートをお読みになった皆さん、御目汚しのほど申し訳ない。

<おまけ>
燃費は以下のとおり。(普段は7〜8km/l、1500ccセダン、AT車)
横浜→磐田→京都、517.20km、13.90km/l
京都→神戸→大津、269.45km、10.07km/l
大津→磐田→横浜、509.53km、15.52km/l

市街地を走った神戸遠征を入れても、かなり良い数字が出ています。
はっきり言って驚異的な燃費だったりしますけど(^_^;


京都遠征レポート(その3) ろけんぶちょお  4 May 1998 01:35:28

4/30/12:20 起こされる(笑)。もうこんな時間だ。
 私の愛車で30分ぐらい行ったところの、伏見区のうまい定食屋に行く。
 私は鴨丼を頼んだのだが、いやうまいの何のって(*^-^*)。
 わざわざ車で行く甲斐はあるところでした(^-^)。

4/30/14:00 定食屋を出発。比叡山に向かう。
 目的は比叡山を登るケーブルカー、比叡山鉄道坂本ケーブルほうらい丘駅。
 道中、雑談に萌える一同(私、我田さん、マンチんさん、だるさん、I氏)。
 京都の事情が聞けて有意義な時間でした(^_^)。

4/30/15:00過ぎ 比叡山ふもとのケーブル坂本駅に到着。
 車で約一時間かけて到着する。駅の隅に車を停めさせてもらって、ケーブル
 カーを待つ。30分に一本しかないので(^_^;>片道840円
 日本一長いケーブルカーだけあって、かなり高いところを登っていく。
 単線なので、途中の退避線で対向車とすれ違うところが良かった。

4/30/16:00 ケーブル延暦寺駅に到着。
 展望台から見下ろす琵琶湖は絶景でした(^-^)。
 ここでカメラのレンズを交換しながら、写真を撮って見る。
 広角の35mm/f2、標準の50mm、マンチんさん借りたレンズ(失念)とで、交互
 に撮ってみた。印象がかなり違うようである。

 一時間ぐらいいたので、その間にメールテロを実行する(爆)。
 だるさんが猫柳君のPHSに公衆電話から電話する場面もあった。

4/30/17:00 下山を開始する。
 途中のほうらい丘駅で下車しようと考えていたが、駅員さんにその旨を言う
 のを忘れていたので通過してしまった(爆)。
 次の便が最終なので、今回はあきらめる。又の機会に期待しよう。

 坂本駅で記念にほうらい丘駅までの切符を購入する。
 親切にも使用済みの往復切符を3枚もらったが、それでは足りなかったので
 片道切符を3枚購入する。無理を言って検札スタンプも入れてもらった(^-^)
 今回行けなかったおりひかさん、カダフィー閣下、水臣さん、晶さんにプレ
 ゼントする予定です。

4/30/17:30過ぎ 坂本の蕎麦屋『鶴喜屋』でざるそばを食べる。
 おいしかったなぁ(^-^)。猫やんからだるさんに連絡が入る(笑)。
 新幹線で京都入りするちゃんぷるーさんを迎えに、一路京都駅へ。

4/30/18:30過ぎ 京都駅着。
 ちゃんぷるーさんと合流する。合計6人で全部車に乗れないので、我田さん
 の愛車プリメーラ『赤い流星号』を取りに行く。
 その後我田邸別宅に帰還し、我々は食事後そのまま帰るよう、支度する。

4/30/19:30 我田邸別宅を出発。
 秋の時に行った中華料理屋で食事。中華はおいしいねぇ(^-^)。
 ここでみなさんとお別れする。また近いうちに会えるさ(笑)。

4/30/21:00 京都の中華料理屋を出発。
 万歳三唱を受けつつ出発。行きの時よりは体調は良い。
 途中曲がるところを間違えそうになり、後ろに付いてきた我田さん達に注意
 を促された(苦笑)。感謝しています。
 その後、七条大宮にて本当にお別れする。我田さんの車が遠ざかっていく…

 一路国道1号を東進し、第一目標の四日市を目指す。

4/30/21:40ごろ 滋賀県内に入る。
 ガソリンスタンドを何気に見ると、『レギュラー80円』の文字が!
 横浜も京都も88円前後が相場だったので、これは安い!と給油する。
 ところが給油した後のガソリンスタンドを見ていると、『78円』のところが
 続くではないか!(笑)。まあ良いのだけどね(^_^;
 滋賀県を過ぎるとまた値上がっていくので、何か事情でもあるのかしらん?

 コンビニで休憩し、飲料などを補給して再度出発。
 四日市から国道23号をひたすら走る。


京都遠征レポート(その2) ろけんぶちょお  4 May 1998 01:34:59

4/29/13:00過ぎ ポートアイランド内の神戸国際展示場に到着。
 目が覚めたらいつのまにか地下駐車場の中だったので、神戸に来た感じがし
 ないのは何故だろう(笑)。途中『摩耶埠頭』を通過したらしい。残念(爆)。

 さっそくチケットを購入し、即売会のコスプレエリアに行く。
 今回の訪問の目玉である、馬の人の奥さんのコスプレを見るためである。
 写真撮影の許可証申請のため受付に行くと、奥に浮草さんがいて、仁藤さん
 もいるではないか(笑)。スタッフお疲れ様でした。

 で、さっそく馬の人と、馬の人の奥さんとご挨拶。
 確かに年齢の半分以下のキャラを演じているとは思えない人でした(^_^;
 まったく持って年齢不詳です(爆)。

 今回注目のコスプレは次の方達。
 <ピカチュウの着ぐるみ>
  いや、良く出来ているんですよ(^-^)。中に入っているおニイさんがたは
  とても暑そうでフウフウ言っていましたけど。
 <食い倒れ人形>
  あの派手な食い倒れ人形が、なんと『ガスター10』の切り文字を抱えて、
  立っているではないか!(^-^)。とても傑作でした。
 <探偵物語の黒服の人>
  いやあ、渋いの何のって、次元大介と勘違いしたくらいです(爆)。
 <バーチャコップの警官(男)>
  かっこいいニイちゃん(二枚目)で、衣装もけっこう凝っていました。
 <マヤちゃん>
  私は書きたくないけど、書かないと不満を持つ読者が多そうなので(^_^;
  高校生ぐらいの女の子だと思いますけど、雰囲気がなんて言うかぴったり
  なんですよ(^-^)。久々のヒットでした。
  だるさんが、彼女と私のツーショット写真を撮っています(苦笑)。

 この後ざっと会場内を見て、15:00になり会場が終了。
 みかんさんにも御会いする。スタッフご苦労様です。
 TADのM中尉と合流し三ノ宮に移動。元町で秋月さんと合流する。

神戸市立博物館で大英科学博物館展を見学する。
 産業革命以後に発明したさまざまな機械を一挙に観る事ができ、眼福眼福。
 今の科学の基礎となる品々がたくさん展示されており、ためになりました。

 その後館内の喫茶店で一服し、夕食を食べに芦屋に行く。
 しばらく車で移動し、芦屋のロイヤルホストで食事。
 皆さん、昔のアニメ談義に花が咲く(笑)。私はもっぱら聞き役でした(^_^;

芦屋のTADのM中尉の御自宅にお邪魔しに行く。
 いやあ豪邸です、ホント(笑)。車は3台もあるし。
 やたらと広いダイニングキッチンでアニメの鑑賞会(笑)。
 『カードキャプチャーさくら』は初めて見るのに、なんで既視感があるの?
 鑑賞後、M中尉の自室でおたく談義に花が咲く。
 ノートパソコンで某ゲームをだるさんがインストールしたら、とても喜んで
 いた(^_^)。ライカなどの古いカメラが一杯でした。

 ここでM中尉と別れる。別れ際に私のサニーのフロントを見ての感想。
 「ベンツみたいなフロントですね」。初めてそういう感想を頂いた(^_^;

ここでまた西宮から名神高速に乗り、秋月さんを送るために吹田から千里丘ま
で行く事になった。
途中古本屋があり、あーるの全巻とゆうきまさみ初期短編集を買う。
このあたりは古本屋がたくさんあるとの事。うらやましい(^_^)。
これより前から、マンチんさんが電話を頻繁にかけてくるようになる(苦笑)。
22:30にはようやく出発し、秋月さんと別れた。お疲れ様でした。

そして吹田からまた高速に乗り、一路京都に向かい帰還するのであった。

4/29/23:00過ぎ 我田邸別宅に到着。
 マンチんさんは銭湯にいって一風呂浴びているとの事。
 某海自事務官のI氏が合流し、そのまま別宅に泊まる事になった。

4/30/24:00過ぎ 日付が変わり、風呂に入りに行く。
 いつもの銭湯は閉まっていたので、少し離れた別の銭湯に私と我田さん、だ
 るさんの3人で行く。入浴料は320円。
 サウナあり、変わり湯ありのフルコースで320円は安い!(^-^)
 01:00閉店までゆっくりとサウナに入って疲れを癒す。

4/30/01:30 我田邸別宅に帰還。
 03:30まで起きていて、だるさんのノートパソコンでインターネット接続や
 ビデオ・音楽鑑賞。私はここで強制就寝命令がでてしまった(笑)。
 以後12:00過ぎまで爆睡する。


京都遠征レポート(その1) ろけんぶちょお  4 May 1998 01:34:26

では、連休前半に行った京都遠征のレポートです(長文)。
4/28夜から5/1昼までの1泊3日の旅でした。

4/28/22:00 横浜の自宅を出発。
 愛車サニー(5人乗りセダン)で、だるさんと二人だけで行く京都遠征。
 土壇場での決行で、ドライバーが私だけという無謀さもあり、波瀾万丈の幕
 開けとなった(笑)。23:00には京急金沢八景駅にてだるさんを拾う。

 環状4号原宿六浦線経由で国道1号に乗り、一路ひたすら西に向かう。
 途中箱根湯元のコンビニで休憩し、箱根新道経由でまた1号を西進。
 ドライバーの運転がだんだんと挙動不審になってくる(爆)。

 01:30ごろ水臣さんから連絡があり、静岡・磐田市のご自宅を休憩場所とし
 て提供すると連絡があり、御好意に甘える事にする。

4/29/03:00 磐田の水臣邸に到着。
 我々の無謀さにあきれつつも歓迎してくれる水臣さん。
 その節はどうもありがとうございました。m(_ _)m
 03:30ごろ、おりひかさんから電話がかかってくる。
 なんでも御仕事がこの時間までやっていたとの事。ご苦労様です。
 新幹線で後を追う様要請したが、あえなく却下されてしまった(^_^;
 ここでしばしの仮眠を取る。

4/29/05:30過ぎ 水臣邸出発。
 我田さんから、10時ごろまでに着けないかと依頼させる。
 そこでずっと国道で行く計画を修正し、東名−名神経由で京都に行く事に決
 定し、東名・浜松ICから高速に乗る事にした。
 途中オービス(自動速度測定機)を交わしつつ、かなり飛ばしていく(爆)。
 おかげで10:00には名神・京都東ICに到着していた(^_^;

4/2910:30ごろ 我田邸本宅に到着。
 我田さんの御母堂に御会いする。我田さんの私室にはじめて入った。
 私の部屋よりはきれいだ(爆)。>心当たりの人

4/29/11:00 我田邸本宅を出発。(我田さんと我々の3人だけ)
 目的地は神戸国際展示場のコミックライブである。
 道中あまりの眠さに運転は我田さんに任せ、後ろの座席で寝てしまう。


ああ、トマソンが〜 きの  4 May 1998 00:53:05

 おお、スポーツうるぐすでトマソンが紹介されてる。
なぜか、トマソンが巨人の野球選手だったからクイズで
紹介されてました。いやー、こんなところで無用階段など
のトマソンが見られるなんて〜。なお、トマソンは、芸術
を越える、超芸術らしい。(うるぐす談)


先ほど ろけんぶちょお  3 May 1998 00:32:36

船木屋の旦那に魔女っ娘リアをFAXで送りました。
いやあ40分もかかるとは思わなかった(^_^;


自宅インターネット開始! 船木屋  2 May 1998 15:22:15

 ふはははは。
 やっと繋がりましたの。
 でもメールアドレスはまだないのね。

たいちょお
 リア見たいーーーーーーーーーーーっ!!
 AM20にて、「無責任部長」の烙印押された部長より。


いらっしゃいませ☆ ろけんぶちょお  1 May 1998 15:31:59

makibaohさん:
 ようこそ、いらっしゃいました☆
 今後もご愛顧のほどよろしくお願いします。

 maikibaohさんは散歩するのは好きでしょうか?
 路上に出て、さまざまなものを見ながら歩くのも良いものですよ(^-^)。


やっと帰還しました ろけんぶちょお  1 May 1998 15:27:12

疲れた(笑)。
病院の診察も終わりヤクを打ってもらって(をい)、
その間待っていてもらっただるさんを、無事横須賀のご自宅まで
お送りして、さきほど帰還しました。

詳細はもう少し落ち着いたらにします。

ただし今日の全日程はまだ終わっていなかったりします。
これから中学時代の友達と飲み会があるので(^_^;
キャンセルしようかどうか悩んでいたりします。


はじめまして makibaoh  1 May 1998 14:05:02

こちらには初めて書き込みます.
よろしくお願いします.


では、行ってきまーす♪ ろけんぶちょお 28 Apr 1998 21:13:38

洗車や燃料を補給しなければならないので、もう少ししたら
家を出発します。

明日お会いする方々、よろしくお願いします。
では!


京都遠征 ろけんぶちょお 28 Apr 1998 13:35:16

あまりに急な話なので、辞退者が続出(^_^;
私、だるさんは行く事が確定してます。あとはおりひかさんだけ。

おりひかさんが深夜会社から帰宅した時に、ご自宅を強襲する案も
出ています(^_^;
1時間もあれば行けるので>横浜−東京・鷺沼

この二日間で6時間しか寝ていないので、
(3時間、1.5時間、仮眠が1.5時間)、だるさんから強制就寝命令が
発令され、受理されました(笑)。
18時ぐらいまで寝ていますが、連絡のある際はかまわずPHSに電話
してください>おりひかさん、我田さん

では行くにせよ行かないにせよ、寝ないとキツイので寝ます(^_^;


どこへ行くのかと問われたら…… 我田引鉄 26 Apr 1998 19:30:51

>そういえば、今回は何処に行く予定なのですか?>我田さん
>連休中はどこを行っても混んでそうですけどね(^_^;
>温泉もまた良いですねぇ。どうします?

 とりあえず、29日は某馬の人が「神戸の即売会においで」と言っておられるので、そっちへ
足を延ばそうかと。

 聞くところによると、年齢不詳な奥様が某ゲームの女子高校生キャラのコスプレをするとかい
う話なので、それを拝みに行くのも一興かと思われるので。

 翌30日は、2月同様に鞍馬温泉へゆこうか、とか、比叡山に東の滋賀県側から上って、その
途中にあるケーブルカーの「ほうらい丘」駅へ皆さんをご案内してみたいな〜、とか色々考えて
おります。

 そうそう、29日は某馬の人がまたまたみょ〜なレンズをお披露目してくれるって言ってまし
たよん。覚悟されたし。>各位


さあて、どうしましょう? ろけんぶちょお 26 Apr 1998 16:29:34

京都遠征の件:

水臣さんが今回辞退するような気配ですね。
お体が第一なので、ごゆっくりご養生してくださいませ。

とりあえず参加すると言っているのは私とだるさん、個別訪問する
ちゃんぷるーさんだけですね。>関西組は除く

2人だけだとかなり悲しいし、だるさんが運転できないので私だけ
ドライバーと言う事体はなるべく避けたいのですが、もう少し人が
集まれば私だけドライバーでも別にかまわないですけどね。

久しぶりの愛車での長距離旅行は結構楽しみにしていますし(^-^)。

そういえば、今回は何処に行く予定なのですか?>我田さん
連休中はどこを行っても混んでそうですけどね(^_^;
温泉もまた良いですねぇ。どうします?

学生諸君はいかがでしょうか?
お仕事が超多忙(話を聞くとマヂで泣けてきますよ、ホント(^_^;))
のおりひかさんはどうですか?たまの骨休めとして…。

で、今回のタイムスケジュールですが、4/28(火)の晩に出発する案
と4/29(水)の朝に出発する案の二つがあります。
参加者が少ないので、出発時間は調整しますからどうかよしなに。

私の都合で、4/30(木)の深夜には京都を出発します。

Tamaki君:
 どうせこのボードを見ているのだろうから、ここにレス。
 5/1の飲み会は上記の理由により、情勢は依然不明のままです。
 参加するとは思いますが、参加者の数には計算しないでおいて
 頂戴、と伝えておいてください。
 当日は病院ですので、PHSの電源は落としてしまいますから。


かんたんに みおみ 26 Apr 1998 13:25:07

たいちょおへ
 ねこやんとこにもかいたけど
 かたのいたみがひくかどうかわかっらないので
 ほりゅうします。

PS
 げんざいもげきつうはしってます
 めーるかくにんだけはしてたんだけど


皆さ〜んGWはどうしています? 我田引鉄 26 Apr 1998 03:54:49

 たいちょおが4月29〜30日に京都遠征を予定されているのですが、メンツが少なくて
計画がポシャりそうな雲行きになっていたりします。

 あと1〜2人参加すればたいちょお号(但し、いつものワゴンじゃなくて、たいちょお所
有のセダン)が出せるという話です。

 日程が平日に掛かっていて参加し辛い部分があるでしょうが、参加をお待ちしております。

 なお、宿泊先はいつもの私ん家を開放しますので、宿泊費の心配は無用です。


もはや道楽者です。(笑) 我田引鉄 26 Apr 1998 00:24:04

> しかしそんなにカメラの台数が多くて、使いこなせるもの
> なのですか?私は初心者なので良くわかんない…。

 あまり使ってないカメラもあります。(^^;

 だから、そういう状態になったカメラを手元に置いておくのは忍びないので、
ころ合いを見て手放すんですよ。

 例えば、この前しょうの人に売ったカメラも、今度しょうの人に売ろうとし
ているカメラもそうなんですね。(^^;

 あと、中古市場じゃ買い取り価格がまともに付かなくって手放したくても手
放せないので手元に残ったカメラというのもあるんですね。

 今日、レンズを買うのに下取りに出そうとしたカメラなんかがそうです。

 「レンズとボディ、合わせて¥3000くらいかな〜」なんて言われたら、
持って帰らんと仕方ないですから。(;;)

 来月末までは、確実に12台体制かぁ……何とかせねば……。


そういえば ろけんぶちょお 25 Apr 1998 13:22:37

今週前半の三日間の睡眠時間が合計8時間。
後半三日間の睡眠時間が、現場での仮眠を入れても7時間(爆)。

体がマジでぼろぼろです(苦笑)。


お久しぶりです*2 ろけんぶちょお 25 Apr 1998 13:19:44

臣さん:
 最近旧図書館ボードにも行っていなくて、申し訳ないです。
 後ほど表紙を観に行きますので、感想はそちらで。

だるさん:
>本格始動おめでとうございます(笑)

 ありがとうございます(笑)。

>これで、路上観察の無い路上観察学ページから脱出ですね(^_^;

 まったくです(笑)。
 現在公私にわたって忙しいのですが、折りを見つけて更新する
 予定です。>予定は未定、不確定(爆)

>あと現地の簡単な地図とか有あると便利かも…

 そうですね。これは気づきませんでした。
 あまりに簡単すぎてよく分からない地図だと、意味が無いの
 ですけどね(苦笑)。

我田さん:
 しかしそんなにカメラの台数が多くて、使いこなせるもの
 なのですか?私は初心者なので良くわかんない…。


熱烈歓迎!はづきさん☆ ろけんぶちょお 25 Apr 1998 13:13:58

ようこそ、路研応接室へ!
これからのご愛顧、よろしくお願いします☆

>初めてなのやさしくしてね☆

 痛くしように無いクラブなので、大丈夫ですよ(爆)。

>おーい、こんな時間にもう寝るんでっかぁ?

 私の勤務体制を知らないはづきさんに最新情報を公開しよう!(笑)

 基本的に日勤なのは月曜日だけだったりします。
 あとは施工主さんの工期にあわせて勤務時間が決定されます。

 で、私が派遣されている某関東最大手電気工事会社の某営業所の
 場合、夜勤が異様に多いところなんですよ。
 最低週1日、平均3日は夜勤ですから(^_^;>日勤の現場なのにね

 その日の晩に夜勤がある場合、帰宅してからすぐに寝ないと、
 体が持たないので、あの時間過ぎにはもう寝ていると言う訳です。

 ちなみに今週の勤務時間は以下のとおり。
 4/20(月):08:00-17:00
 4/21(火):08:00-17:30、23:00−07:30(休憩無し)
 4/22(水):02:30-11:00
 4/23(木):明け休み
 4/24(金):08:00-14:00、23:00-10:30
 4/25(土):明け休み
 4/26(日):全休

 明け休みとは、まぁ半休みたいなものと考えてもらえば…。
 ちゃんとつじつまは合っているんですよ。
 週に6勤ですからね(爆)。


ちわわ〜 だる 25 Apr 1998 02:48:55

本格始動おめでとうございます(笑)
これで、路上観察の無い路上観察学ページから脱出ですね(^_^;

写真も文章も分かりやすくて良いと思います。
あと現地の簡単な地図とか有あると便利かも…

我田さん:
宅急便届きました。
さっそくうろちろと撮影して警察に職質されかかってたりして(笑)
…ニコンもいいかもしんない…

だる@ごおるでんうぃいく.なにそれ(笑)


またカメラが増えてしまった(^^; 我田引鉄 25 Apr 1998 02:32:25

 ペンタックスのSF7です。

 何故にペンタックスのカメラなぞ買ったかと言うと、ペンタックスで400〜600
mmというズームがありまして、そのレンズを使うためだけに買ったんですね。

 更に付け加えると、その400〜600mmのレンズというのが新品定価が¥15万
もする代物で、3カ月ほど前から約¥8万の中古が売れずに置いてあったんですよ。

 ず〜っと我慢してたんですが、ついにGW旅行に持って行く決断をしたので買う事に
したんです。

 で、本当はキヤノンのボディにマウントを介して付けようと考えていたところが市販
品で用意されておらず、マウントアダプタを買ったつもりでボディを買う事になってし
まったのです。

 マウントアダプタを買うのとほぼ同額の¥8500と格安品だったんで、これはこれ
でいいかな、と。

 しかし、これでまたカメラが12台に……。

 明日、400〜600mmを買うのに1台下取りにしてこよう。

 ところで、ここしばらく11台と12台の間を行き来してるなぁ。(^^;


ありゃりゃ? ちゃんぷるー 24 Apr 1998 23:08:17

> ところで疑問なのですが、上の能力値はHG97のものですよね?
> 合計で33だったと記憶しているのですが、35ありますね(^_^;

 確かにその通りです。うわー、間違えてた。(爆)
 というわけで、変えてみました。

大河内雛乃(おおこうち ひなの)
1998年入学 1年甲申組 性別:女
1982年7月7日生まれ 15歳
学力6 知力8 体力3 時の運7 外見9
陽木信 「昼行灯」 3683924/433
所属:生活委員会(建設局)、路上観察学研、お料理研
身長160cm、体重52kg
髪:栗色のセミロング 目:瞳は栗色、かなりのタレ目
1人称:わたし 2,3人称:〜くん、〜さん
口調:あのね、〜なの。〜のね。〜の。

その他設定:おっとり、のんびりした性格で、よくぼーっとしたり
居眠りしていたりする。無邪気で優しく、他人を疑わない。おしゃ
べり好きで人当たりがよく、一緒にいるとほっとした気分になる。
かなりの運動音痴。お酒を飲むと必ず寝てしまう。趣味は散歩と料理。


> あと新版と旧版のデータコンバートはどうやってしました?

HG97の能力値と旧版の能力値にあまり矛盾が生じないように、適当に決めました。
あと、キャラの設定とかも考慮しています。


お久しぶりです 臣真一郎 24 Apr 1998 23:01:54
URL:http://gs-iota.com/

 ゲームサークルイオタの臣ですが、まずは定例報告(^^;) 表紙絵の方を変更しましたので、
よければ遊びに来てください。
 今回のバックの写真は、私が撮ったものです(^^;)

 あと、『To Heat』ネタのPBMも第二話を掲載いたしましたので、お暇な方はぜひご参加
くださいませ。

 


初めてなのやさしくしてね☆ はづきじゅん 24 Apr 1998 23:00:15

というわけで、初書き込みです。
それにしても、なんちゅう題名つけたんだろ(爆)。

>寝る前の簡単なレス ろけんぶちょお 24 Apr 1998 17:43:05

 おーい、こんな時間にもう寝るんでっかぁ?


寝る前の簡単なレス ろけんぶちょお 24 Apr 1998 17:43:05

大河内雛乃さん:
 路上観察学研究会へようこそいらっしゃいませ!
 貴女が路上で何を見つけ、何を感じるのか。
 今からとても楽しみにしています。
 そして機会がありましたら、ぜひその結果を報告してください。

 路上とともにあらんことを…。

              路上観察学研究会部長 平戸 隆海

ちゃんぷるーさん:
 いやあ、新入部員どうもありがとうございます(^-^)。
 元ネタが元ネタだけに、どうキャラが動くのか、楽しみですね。

 昨晩メールを送りましたが、ご覧になりましたか?
 部署が違いますが新キャラも考えていますので、雛乃ちゃんの
 ツッコミ役になりましょうか?(笑)。同じクラスにして。

 といってもまだ名前すら考えていないのですけどね(苦笑)。

 ところで疑問なのですが、上の能力値はHG97のものですよね?
 合計で33だったと記憶しているのですが、35ありますね(^_^;
 35は旧版ルールの方ですよねぇ?
 あと新版と旧版のデータコンバートはどうやってしました?


そうそう ちゃんぷるー 23 Apr 1998 23:52:24

寮関係で動かす新キャラですが、路研にも所属しているので、こっちでも
紹介します。
寮関係だけでは彼女の地は出にくいでしょうから、HOLONのキャラボード
にも登場させようかな?(^^;

大河内雛乃(おおこうち ひなの)
1998年入学(入学月度については細かく考えないこと(^^; )
1年甲申組 性別:女
1982年7月7日生まれ

学力6 知力8 体力4 時の運8 外見9
陽木信 「昼行灯」 3683924/433
所属:生活委員会(建設局)、路上観察学研、お料理研

身長160cm、体重52kg
髪の色:栗色 目の色:栗色
1人称:わたし 2,3人称:〜くん、〜さん
口調:あのね、〜なの。〜のね。〜の。

その他設定:おっとり、のんびりした性格で、よくぼーっとしたり居眠りしていたりする。
無邪気で優しく、他人を疑わない。おしゃべり好きで人当たりがよく、一緒にいるとほっと
した気分になる。かなりの運動音痴。
お酒を飲むと必ず寝てしまう。(笑)


さっそく行ってきました☆ ろけんぶちょお 23 Apr 1998 21:08:35

Barrelさん:
 開設おめでとうございます(^-^)。
 魔女っ娘同盟について書いていきましたので、よろしく。

 魔女っ娘同盟の投稿はどうしましょう?
 リアがまだ来ていないというが痛いなぁ。

 まずは部員募集、魔女っ娘になるための特訓のサポート、
 なにかのプロデュースが私の行動になるでしょうけど。

 コンサートか何かをやりますか?>マジカルカオリン

 そういえば笠置裕美嬢のPL氏は参加しないのかしらん?
 どうなんでしょ?参加しそうなキャラではあるけど(^_^)。


HP(仮)開設! Barrel 23 Apr 1998 03:39:16
URL:http://www.bl.mmtr.or.jp/~barrel/

ホームページを開設しました。
魔女っ子同盟の部屋と、談話室(ボード)が使用できます。

http://www.bl.mmtr.or.jp/~barrel/


ね、眠い… ろけんぶちょお 22 Apr 1998 16:54:00

さすがに昨晩から一睡もしてないので、かなり来ています。
NLの投稿、考える暇すらない…。

仕事関連でちょっとトラブルもあったので、少しブルーです。
Barrelさん、同盟の話を進めておいてもらえますか?
御白のPLさんと連絡を取ってもらえるとうれしいです。
アドレスはこのボードのログにあります。


締め切りが・・・・ Barrel 22 Apr 1998 01:47:33

NLの投稿締め切りが近づいてきたので、そろそろ魔女っ子同盟の設定を確定したいな、
と思います。今の設定でいいですかね?


そういえば Barrel 21 Apr 1998 12:08:32

たいちょお:
うちの香も進級しました。「二年」に直しておいてください。
まあ、どこぞのブランチの人のようにアイテムで「留年」とか
出てたら別ですが。

下:
「拒みません」というのは、誰も拒むような権限を持っていな
いという話も(^^;

アドレス:
下の書き込みとこの書き込みでe-mailアドレスが違っています。
下(自宅)のは夜中に、これ(大学)のは昼間(土・休日を除く)
チェックするので、急用の方は時間帯によって使い分けてくだ
さい(爆)。


家からだ! Barrel 21 Apr 1998 01:30:54

家からです。
でも、安いところはやっぱり重い。
HOLONなんて全然読まない。

猫柳さん:
>魔女っ子ですが、<魔女っ子と仲よくなりたい人>部門(笑)

もちろん。魔女っ子同盟はどなたも拒みません。


魔女っ子 猫柳 20 Apr 1998 23:47:23

魔女っ子ですが、<魔女っ子と仲よくなりたい人>部門(笑)
でうちのキャラクターをからませて頂いてもよろしいでしょうか?

魔女っ子もガイア仮説的な生物かどうかを調査するというのが大義名分(爆)


手動改ページしました ボード管理者 20 Apr 1998 23:27:38

だんだん手動改ページするコツが分かってきました(^_^;


魔女っ娘同盟の件 ろけんぶちょお 20 Apr 1998 21:00:43

これまでの結果をまとめてみました。

名称:蓬莱学園魔女っ子同盟
代表:なし(合議制)
顧問:平戸 隆海(臨時講師(路上観察学担当)、二年、男)
   高木 香 (臨時講師、一年、女)
活動:・魔女っ子な人、魔女っ子になりたい人、魔女っ子に戻りたい人、
    魔女っ子と仲よくなりたい人(爆)の親睦
   ・魔女っ子になりたい/戻りたい人のお手伝い
友好団体(案):
 オリエンテーリング部、言語学研、現象因果律研、紅茶研、スキー部、
 地球科学部、東洋神秘学研、HOLON協会、路上観察学研

★コンセプト
 1.みんなで互いのクラブに入部
  →弱小クラブも部員増
 2.みんなでクラブの部長に立候補
  →クラブの活性化と権力増大(^_^;)
 3.みんなでクラ代に立候補
  →学園を思うが侭に

★メンバー
・黄 朱麗
・小長谷 麻稀
・土雲 斎姫
・矢奈瀬 亜央衣
・平戸 隆海
・加藤 保奈美
・加藤 美加保
・天祥寺 にこりん
・李 王羽
・永長 充
・高木 香
・新井薬師 ほろーぬ
・御社 呪

☆1.みんなで互いのクラブに入部する場合の団体候補
 オリエンテーリング部
 言語学研
 現象因果律研
 紅茶研
 地球科学部
 東洋神秘学研
 路上観察学研(以上50音順、7団体)

☆キャッチコピー「どす明るい笑いの渦が学園を包み込む」

<追記>
御社呪嬢に顧問になっていただきましょう(^_^)。

御白麻結嬢もお誘いしたいですね>関係者各位
でもって、顧問を4名にすると(笑)。>4名の臨時講師が集結!


Road watchinig squareの件 ろけんぶちょお 20 Apr 1998 21:00:30

榊さん:
>Netで公開されている写真にしては明るくて好感が持てました

 照度が明るいと言うことのか、雰囲気が明るいということなのか
 どちらかわかりませんが、見てくれてありがとうございました。

 御所の細道と京都御所の監視カメラの発見者を失念。
 『京都おもしろウォッチング』をおりひかさんからまた借りよう
 かな?それとも古本屋を探すかどうしようかな?

 『7.5』は少々お待ちください。暇が取れたらということで。
 あれもトマソンではないですが、面白いでしょう?

船木屋の旦那:
>ついに作りましたね。

 うん。これで名実ともに路上観察学ページ>だが写真は3枚(爆)
 現象因果律研のページは期待してますよ>Barrelさん

 あとは早く自室のネット環境を整えるのだ!

我田さん:
>わざわざ撮影者クレジット入れて下さってありがとうございます。

 いえいえ、カメラ初心者のために日ごろから指導していただき
 ありがとうございます。

 あんな感じで名前を使用して良いのか、悩んだくらいで…。

>被写体に関して言えば、まぁ順当な所という感じですが、
>これからの追加を期待しております。

 仕事が忙しくなければ、どんどん追加するのですが…。
 フォームさえしっかりしていれば、追加するのは楽ですし。
 けっこうストックは溜まっていますから。

 あと初心者にありがちな被写体のアングルの悪さ、ピンぼけ、
 露出不足に悩まされています(^_^;


溜まっているレス ろけんぶちょお 20 Apr 1998 21:00:15

土雲/水臣さん:
 出来上がったら、蓬莱BBSの;ASU6(あすなろボード6)の替え歌
 ボードにアップしてくれると、ボード発起人の一人としてうれ
 しいです(^_^)
 しゅーる君が発起人兼世話役で、ちゃんぷるーさんもその一人


森瀬の旦那:
 多分見てないだろうけど、レス(笑)。
 某所で書いたとおり、バナーの件よしなに。

>新発見のトマソン予備軍「やる気のなさそうなドア」については
>紹介があったのだろうか。>ねこねこ

 私も詳しい話を知らないので、猫やんどうか報告よろしく(^_^)

>・・・って、ボード外話題ですまんね。>ぶちょお

 実はあまり知られていないことですが、このボードでの雑談は
 全然かまわないのです(^_^;>このボードのタイトルは『応接室』

 だけどほかの蓬莱関連の雑談ボードが発達しているので、わざ
 わざこのボードでやる意味が無いのがなんとも(苦笑)。

 で、就職話。
 いやあ、うちの警備業界も随時人材募集中です(^_^;
 いやマヂで人手が足りなくて、現場でヒイヒイ言っております。
 所詮給料が安い3Kの職場は、どこも人手不足なんだよねぇ…

Barrelさん:
>今週中には家からWebにつなぐらしいから

 ついに自宅にネット環境を導入するのですね(^_^)。
 お待ちしておりますよ。

FD35mm/F2:
>こうなったら、やっぱ探して買うしかないかな? これは。(^^;

 私が持っているよりも、我田さんが持っていた方が幸せな
 ような気がしてきました(笑)。>FD35mm/F2
 どうします?引き取ります?
 私は同等品ならなんでも良いのですけど。

 それとも持っていた方が良いのかなぁ。広角レンズは一つ
 しかないし…。あとは24mmか28mmかぁ。お金が無いなぁ(^_^;


魔女っ子同盟の件 Barrel 20 Apr 1998 12:01:46

魔女っ子の御社呪(のプレイヤー)さんと連絡を取り、参加して頂けることに。
錬金術研ですから、コーチもしていただくということで。
ついでに(3人目の)顧問になっていただこうかな、と思っていますが、
どうでしょう?>関係者の方々

船木屋の旦那(キャラモード:高木 香):
「同盟」の詳細?このボードに洗いざらい載っけたはずだけど・・・。
何か足りなかった?

現ちゃん研のHPか・・・本土代理人のBarrelがパソゲー(某「勇者」)にはまってて、
作業サボってたからなあ。今週中には家からWebにつなぐらしいから
今月中には作るんじゃないか?
そう言えば、小長谷部長の書いた部の紹介、どれを載せるか許可&指示、よろしく。


写真、見てきました 我田引鉄 19 Apr 1998 05:22:10

 わざわざ撮影者クレジット入れて下さってありがとうございます。>たいちょお

 被写体に関して言えば、まぁ順当な所という感じですが、これからの追加を期待
しております。

 ところで、まだ相変わらずキヤノン・FDの35mm/F2熱は冷めとりません。
こうなったら、やっぱ探して買うしかないかな? これは。(^^;


一部キャラモード混ざってます 船木屋 19 Apr 1998 04:18:55

Barrel(高木ちゃん)さん
あたしの知らないところで話が進んでるんだけど、
「同盟」の詳しい話を誰か教えてください。

実は、東京でも具体的には聞いていないのよ……


お・ひ・さ 船木屋 19 Apr 1998 04:16:33

久しぶりです。
こんな時間にやっほー。

たいちょお
ついに作りましたね。
うちとこもいずれ作らねば……高木ちゃん(にっこり)
とりあえずこれからは超不定期に見ますのでよろしく。


就職でしたら もりせ 18 Apr 1998 11:24:43

ウチの会社は新卒、中途共にガンガン募集しとります。
虎ノ門のビジネス系ソフト開発会社ですけど(未経験ok。わた
しゃ文学部卒です)。
ホカの会社もみんなこぞって人材不足の様子。
でも、3−4年退職計画が密かに進行中だったり。(火暴)
取り敢えず入るだけ入って気に入らなきゃやめりゃいいんです。
退職金は貰えずとも、年金、交通費払ってくれる上給料くれる
ってのは大きいですよー。

・・・って、ボード外話題ですまんね。>ぶちょお


バナー拝見 もりせ 18 Apr 1998 11:19:10

やっぱ、つくってみるわ。(^^;>ぶちょお
誰か、アスファルトの素材もっとらんかな・・・。

と、いきなし蓬莱BBSから話題出張。(火暴)

新発見のトマソン予備軍「やる気のなさそうなドア」については
紹介があったのだろうか。>ねこねこ


見てきました 榊文彦 18 Apr 1998 00:02:51

>たいちょおへ
写真、見てきました。中でも御所の細道は大笑いしました。あー
ゆーの、見つける人って凄いですよね。それと、Netで公開されて
いる写真にしては明るくて好感が持てました。次は例の「7.5」を公開
して下さいね。


やっとこさ、写真を掲載(^-^) ぶちょお@WebMaster 17 Apr 1998 22:29:32
URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~hirato/r-watch/rwatcher/square.html

久々の新規更新です☆

電子Web版部内研究誌『Road Watcher』を新規創刊し、
その中の『Road watching square』にとりあえず3件だけですが、
路上観察学物件の写真を掲載しました。

ご意見ご感想をお待ちしております。

これでやっと、路上観察学のサイトと言う体裁が取れた(笑)。
順次アップしていきますので、ご期待ください。


久方ぶりの魔女っ娘モード(^^;; 土雲/水臣 17 Apr 1998 00:10:59

今日、魔女っ娘ソングにしたい歌を見っけた。
ひまみて、替え歌作ろっと(笑)


お久しぶりですね☆ ろけんぶちょお 16 Apr 1998 14:37:01

じつもりさん:
 この間はろくろくお話しできなくて残念でした。
 また関西を訪れた時は、よろしくお願いします☆

 就職の方、がんばってくださいね。

 あれ?、ということはもしかして年がほぼ一緒ですね。
 中善寺斎クンのPLさんと同い年ですよ>私

 路研部員のキャラをお持ちだそうで、うれしい限りです(^-^)。
 プレイヤーさんがいるのといないのとでは、実感がぜんぜん違う
 ものですね。
 今度魔女っ娘リア(遅刻(苦笑))が来ましたらお送りしますね。

卵の自販機:
 ドア式の自販機はわりと農家の近くにあるものですが、たばこの
 自販機のように出てくるものはなかなかモノが少ないですね。

 一度地元横浜の農業地区(緑区の方だったかな?)で、パックにし
 てある卵がたばこの自販機のように出てくるのを見たことがあり
 ます。1個ずつ出てくるのはさすがに無いですけど。

>自販機も路観研では研究対象ですよね?

 路上にあるものはすべて研究対象ですよ(^-^)。
 生肉や鮮魚、生花、米の脱穀・精米の自販機もあります。
 最近ではCDやゲームのソフトも自販機で売っている時代ですねぇ。


今思い出したんですが 松本純覚(じつもりかすみ) 15 Apr 1998 16:41:34
URL:http://大阪天王寺のインタネットカフェから☆

近畿のどこかにボタンを押したら卵が出て来る自販機があるらしいですけど、誰か知りませんか?
ドア式の卵の自販機は地元にあるんですが。
あと、生肉の自販機もあるとか。(うげげ)
本当なんでしょうかね。
誰か教えて下さい。
自販機も路観研では研究対象ですよね?


久々に来ました。 松本純覚(就職浪人) 15 Apr 1998 16:19:50

ちわっす。松本純覚でし。
久々にインターネットカフェから入りました。
部長さんへ。お手紙今度送りますでし。拙者のキャラのデータ送るでし。
(路観研に入ってるキャラがいるんだよう)それでは失礼するでし。
P・S。夏コミには本を出す予定でし。(もちろん蓬莱)買って下さいでし。


←先頭ページへ ←前のページへ 次のページへ→ 末尾ページへ→
路上観察学研究会電脳部室へ