路上観察学研究会 応接室
お名前
題 名
Webページをお持ちの方は、URLをご記入ください。

本 文(記入通り記録しますので、適当に改行を入れてください。)

HTMLタグは使えません。半角カナや機種依存文字の使用は厳禁です。
メールアドレスが未記入でリンクを記入した場合、発言自体が掲載されません。
路上観察学研究会応接室へ
路上観察学研究会電脳部室へ 50発言ごとに手動改ページをしています。
←先頭ページへ ←前のページへ 次のページへ→ 末尾ページへ→

う〜ん…… 我田引鉄 30 Oct 1999 20:58:47
URL:http://member.nifty.ne.jp/herayagara_co/

横浜の優勝からまだ1年しか経ってないから使えるんだろうけど……保って、あと2〜3年
くらいじゃないかなぁ?>横浜のオープンバス

まぁ、モノコック車じゃないから、車体が歪みにくいとは思うんだけどねぇ。

バスより強固な作りの鉄道車輌でも、オープン構造にすると弱いから……

都電の乙6000形が廃車になった理由を調べてみそ。>関空氏

あの横浜市営オープンバスが 関空 直行 30 Oct 1999 14:30:05
URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4971/

北九州市に遠征します(笑)。
 昨年、横浜ベイスターズの優勝時に、横浜市交通局が廃車予定の富士重工ボディ
路線車を改造、屋根と窓をすっぱり取り払った「あの」前代未聞のオープンバスが
ダイエーホークスの優勝パレードに貸し出される事になりました。
 昨年のベイスターズ優勝パレード後、「保存」(爆)されて交通局イベントでの
展示などにも出されていましたが、今回11月7日の北九州市でのパレードに際し、
北九州市から横浜市に打診が来たとのことです。
 ベイスターズ塗色のまま横浜を出発、11月2日にホエールズ発祥の地下関市を
「表敬訪問」した後、北九州市でホークス用に塗り替えるそうです。
 …あのバス、このまま車令の許す限り残してあちこちに貸し出したらどうだろう(爆)。

うみゅ☆ だり 30 Oct 1999 02:48:48

>ちなみに、パーソナリティの方々は、ゆみ、ことり、なつみの三人です。

うきゅきゅ☆ きゅきゅきゅ☆♪

だり@すでに声無し(爆)

なんだか・・・ 馬@うほほ(>_<) 29 Oct 1999 23:17:21

来週の金曜日、葛飾エフエムで18時から19時50分まで放送の
「まじかる・と〜い・ぼっくす」にゲストで出ることになりました。
聴取可能域のみなさま、聞いてください。(78.9MHz)
インターネット同時放送で聞くことも出来ます。(http://www.kfm789.co.jp/)

よろしゅうおねがいします。
いちおう、最初から居ますけど、主に、19時あたりに出る予定。

で、放送中のラジオドラマ(帝釈学園&アストロシスターズ)に関する質問など
FAXいれてくれるとうれしいです。サクラFAX、サクラ手紙、募集です!
宛先はFAX:03-5670-5332
郵便での宛先は
〒124-8505 東京都葛飾区立石5-13-1 葛飾エフエム
「まじかる・と〜い・ぼっくす内 ドラマぼっくす係」

サクラしてくれるヒトは、申し出てください。

ちなみに、パーソナリティの方々は、ゆみ、ことり、なつみの三人です。

ラジオに出るなんて、アニメトピア以来じゃ。

レスなどいろいろ ろけんぶちょお 29 Oct 1999 21:50:57

柾さん、濱田さん、はざまさんほか:
> やった(涙)。4−1とは予想外です。今年は裏切り続けてくれました(笑)

ダイエー日本一おめでとうございます〜(^-^)。
あの九州遠征の時にリーグ優勝した勢いそのままって感じでしたね。

なんだか去年の横浜優勝の時と、イメージがダブって面白いです(笑)。

makibaohさん:
> 今日バイトで梶が谷まで行ったのですが、
> 梶が谷駅前は道路が完全に冠水していたし、帰りに小田急に乗ったら
> 夕方長後駅で落雷があったとかで、電車が間引き運転していました。
> こんな雨の中お仕事お疲れさまでした>ぶちょおさん

makibaohさんこそ、どうもご苦労様です。
梶が谷は金沢文子の人の現場があるので、今度話を聞いてみます(^-^;

そうそう、makibaohさんも京都忘年会に参加してみませんか?
色々と予定が入っているかもしれませんけど、楽しいですよ〜☆

バカ話:
 今日会社で同僚とのバカ話で出た、あったらすごいもの。
「インターネットできるそろばん」(笑)。

おお、あのエロサイトを見よう。パチパチパチパチ
次はあのアイコラを。シャー(ご破算して)、パチパチパチパチ。
 これをプリントアウトしよう。シャー、パチパチ。

爆笑したんだけど、画面とかプリンターはどうなっているんだろう(笑)。

いろいろと… ろけんぶちょお 29 Oct 1999 21:32:53

昨日は20:30〜05:00まで、国道16号堀口交差点(横浜横須賀道路堀口能見
台IC入口のところ)で、夜通し片側交互通行してました。
 スポットで入った現場だから、隊長のT田さんに全部任せて楽しようと思
ったのに、5人中私とT田さん以外は新人…(トホホ)。

私『今日の現場って、どんな工事なんですか?』
管制「情報ボックスの敷設だよ。」
 私『ああ、情報ボックスですか、なるほど。』

情報ボックスって何?(火暴)
 マンホールには「情報」って書いてあったし、太い管を埋設してたけど、
道路情報とかの通信ケーブルなのかな。建設省が発注者みたいだし。

あと国道だけあって、色々面白いことが。消防車やパトカー、東京ガスの
緊急車が何台も通過したり(火事かな?)、暴走族の集会帰りでタバコを投げ
つけられたりとか(苦笑)、100tダンプを積んだ幅広のトレーラーとか。

あまりにも忙しくて、全然眠くなかったけど、仕事終わって帰宅する途中
が無茶苦茶眠かったです(^-^;

4時間寝て、病院へ。寝過ごしたので、受付時間が過ぎてしまった…。
前の人は断られていたが、無理矢理ねじ込んでもらった(火暴)。
 待合室で2時間寝て、気づくとそろそろ自分の番。先生に呼ばれてカルテ
の表紙を見たら、付箋紙で「ちこく」と書かれていた(笑)。
 受付の事務の人、頭に来たのかな?(^-^;) 馴染みの先生と看護婦さんは
苦笑い、私も思わず笑ってしまった。

あと、隣の部屋にいる私の主治医の部長先生、人の話に壁越しで突っ込み
を入れないで下さい(笑)。

ああしかし、二ヶ月ぶりの通院でクスリ切れで行ったから、体調が最悪。
大量にクスリをもらって、来週も行くことに…。自業自得だけど。

その後、会計してから待合室で、2時間寝てしまいました(火暴)。
…なんだ今日は8時間も寝ているぞ!<それは何かがチガウ

何だかあちこちボロボロですが、土日も仕事です。

玄海灘のー♪  28 Oct 1999 23:02:21

やった(涙)。4−1とは予想外です。今年は裏切り続けてくれました(笑)
 そう言ったわけで、忘年会持参酒は「大吟醸 鷹正宗(ダイエー優勝記念ラベル)」に決定!
 さぁて、明日はダイエーに行って振舞酒を呑みに行こっと。

蘇るは、九月のリーグ優勝の日(笑)

小田急の落雷 ちゃんぷるー 28 Oct 1999 21:31:36

それで電車が乱れていたのか。
それにしても長後でのトラブルで海老名まで影響が及ぶとは…

すごい雷雨でしたね makibaoh 28 Oct 1999 01:17:09
URL:http://www3.ctktv.ne.jp/~hiraide/index.htm

今日バイトで梶が谷まで行ったのですが、
梶が谷駅前は道路が完全に冠水していたし、帰りに小田急に乗ったら
夕方長後駅で落雷があったとかで、電車が間引き運転していました。
こんな雨の中お仕事お疲れさまでした>ぶちょおさん

土砂降りですね ろけんぶちょお 27 Oct 1999 18:55:55

雨が降ろうが雪が降ろうが槍が降らない限り、「まず」仕事は休まない
K電工中営業所の直営作業班。今日は横浜市道環状2号線の打越から屏風ヶ
浦の間の下り坂で仕事しました。大型が通ると水しぶきがすごいね(^-^;

電気屋の親方が県立磯子工業高校のグラウンドの崖で、面白い物件を見つ
けたので、今度写真を撮ってきます。
 ツタが風で振り子のように揺れているので、崖の法面(のりめん)に半円の
跡が幾重にも描いて、それが幾つも横にあるの(^-^)。
 元々山を切り開いて作った道路だから、風の通り道なのかも知れません。

トマソンじゃないけど、良い感じの物件でした☆

あと、東京モータショーの写真を現像してきました。
…ピンが甘い、お姉さんの足が切れている構図の悪さ、などなど…あう。
 また悪い癖が出てきたみたいです(トホホ)。

しゅーるくん:
 写真を見てわかりましたが、やはりオペルでした。申し訳ない〜。

たいちょお号 ろけんぶちょお 27 Oct 1999 06:44:56

まいおかさんは、往路のみでOKなのですね?>雇用者各氏
まいおかさん本人から、往路のみというメールを頂いたので。

現在のところ、たいちょお号参加者は以下の通りです。
★京都忘年会『たいちょお号』搭乗リスト(☆記は運転免許あり)
☆たいちょお    往復:正運転手
☆おりひかさん   往復:副運転手
☆ちゃんぷるーさん 往復
☆鳳龍さん     往復
☆水臣さん     往路:副運転手/復路はまだ未定(無理か?)
☆まいおかさん   往路:
☆きのさん     往路:復路はまだ未定(月曜の予定次第)
☆水譽さん     不明:参加する場合は往路のみ、復路はまだ未定
☆荒本さん     不明:参加する場合は往路のみ

確定は往路7名、復路4名、のべ11名です。

毎度恒例ですが、復路参加者が少ない状態です(^-^;
 特にこの状態ですとドライバー不足で二台体制には出来ませんし、往きは
窮屈ですがたいちょお号のみにしようかどうかで悩んでいます。
 でも8人目一杯で荷物満載だと、長距離はつらいんですよねぇ(^-^;

爆睡してました(^-^; ろけんぶちょお 27 Oct 1999 06:27:22

夜勤明けでへろへろだったので、そのまま寝てしまいました。
起きたのが03時(火暴)。まぁ、13時間寝たのは大きかったですけど。

今晩、明晩が夜勤で、両日とも24時出発です。

だるさん:
 電話どうもありがとう。ちょうど仮眠していた時でしたけど(笑)。
「爆沈節」の謎が解けました。ご苦労様(^-^;

しゅーるくん:
> こっちこそ、ただ入場で結構なモンみさせていただき、大感謝っす。

面白く見学できたし、良かったよね(^-^)。

> ただ、個人的にはトヨタと三菱のコンパニオンのねーちゃん、邪魔(爆)。

気持ちはよくわかるよ(笑)。
 しかしカメラ小僧とカメラおやじ、なんとかならないかな(^-^;
なんであんな距離で、あんな長いレンズ使うんかいな?(火暴)

> まーでも、コンパニオンって仕事もタイヘンやねー……(苦笑)。

そうだねぇ。自分の「美」を見せる仕事だからね〜。
…そういえば、私好みの人が少なかったなぁ…(火暴)。

> そういえばアレ、フォードだっけ? オペルだったような覚えがあるんだけど。

私もうろ覚えだったんだけど、フォードかと。
オペルは橋があったところだよね? だったら違うと思うけど。

あとフォードは館の一番端で、竹馬ジャグラーは館外へ去って行ったし、
透過プロジェクターを使った映像は、フォードだと思ったけど。
 間違っていたらごめんなさい。オペルも館の端だし…。

あっ だり 26 Oct 1999 10:27:17

> 三菱の方はランエボVIのコクピットにおさまってたからまだいい(それはそれで別の意味でうらやましいが)けど、トヨタの方はカローラW
>RCのフロントに腰掛けて完全に撮影会モード……仕方ないので諦めて退散(爆)。
> 他、クサラ・キットカーやら206GT(ホモロゲーションモデルのパンフは収穫)やらフォーカスWRCやらインプレッサWRCやらも見
>て回り(というか、自分から積極的に見て回りたいと思っていた展示物はそれだけだって話も)、結構満足でありんした。

自分で行ったとき仕事ついでだったからカタログもらってくるの忘れた(笑)
今度みして〜(^^;;;

いえいえ Surreal 26 Oct 1999 03:22:58

こっちこそ、ただ入場で結構なモンみさせていただき、大感謝っす。ただ、個人的にはトヨタと三菱のコンパニオンのねーちゃん、邪魔(爆)。
 三菱の方はランエボVIのコクピットにおさまってたからまだいい(それはそれで別の意味でうらやましいが)けど、トヨタの方はカローラWRCのフロントに腰掛けて完全に撮影会モード……仕方ないので諦めて退散(爆)。
 他、クサラ・キットカーやら206GT(ホモロゲーションモデルのパンフは収穫)やらフォーカスWRCやらインプレッサWRCやらも見て回り(というか、自分から積極的に見て回りたいと思っていた展示物はそれだけだって話も)、結構満足でありんした。

まーでも、コンパニオンって仕事もタイヘンやねー……(苦笑)。客商売の派手なとこだけ全部抽出したみたいな感じで(爆)。

そういえばアレ、フォードだっけ? オペルだったような覚えがあるんだけど。

【私信】爆沈節(謎) だり 25 Oct 1999 02:46:26

たいちょお:
なんか、電話頂いていたようで(^^;;;
すまんね、気付かなかったm(__)m

京都忘年会たいちょお号 ろけんぶちょお 25 Oct 1999 02:03:39

水臣さん:
> 休出の可能性はありませんから(相手にも迷惑だし)参加そのものは問題
> 無いでしょうが、休みが取れないので帰りがぁ・・

参加メールどうも。とりあえず、往路だけ確定ですね。
今回もドライバーをよろしくお願いします。m(_ _)m

お仕事大変みたいですが、頑張ってくださいませ。

水譽さん:
> 一応私も免許はもってるよ〜

持っていたような気はしてたんですが、不明だったので書かなかったの。

> 誰も運転させたがらないだけでさ(爆)

…まぁ、よほどのことがない限り大丈夫かと(^-^;

★京都忘年会『たいちょお号』搭乗リスト(☆記は運転免許あり)
 まいおかさん   往復
☆水臣さん     往路:副運転手/復路はまだ未定(無理か?)
☆きのさん     往路:復路はまだ未定(月曜の予定次第)
☆水譽さん     不明:参加する場合は往路のみ、復路はまだ未定
☆荒本さん     不明:参加する場合は往路のみ

確定は往路7名、復路5名、のべ12名です。
 往路はともかく、復路のドライバーが少ない現状なので、二台体制にする
かどうかは、かなり微妙です。
 場合によっては、9人乗りワゴン車を借りる方が負担が少ないかも。 

東京モーターショーから帰還 ろけんぶちょお 25 Oct 1999 01:49:04

しゅーるくんと二人で、開催中の第33回東京モーターショー1999を見に、
昼過ぎから幕張メッセまで行って来ました。
 今回は、15か国から287社、6政府、1団体が出品しているそうです。

#横浜駅以南だとホリデーパス(\2,040)がお得☆<横浜−海浜幕張(\1,050)

AV-1のシャッターが降りなかったので、急遽AE-1を持っていくことに。
 12時過ぎにしゅーるくんと東京駅京葉線前で合流、13時過ぎ海浜幕張着。
駅向こうのビル内で牛丼で腹ごしらえし、会場に入る。

まずは北ホール(二輪車・部品)。入って左のホンダから順に回る。
 最初に目に入ったのが……iMacカラーのスクーター!?(火暴)
色つき半透明のボディーが、どう見てもiMac。<今回のベストヒット(笑)
 今回全般的に見渡してテーマが「iMacとクルマの融合性」と思えるほど、
iMacカラーっぽいバイクやクルマが多数見受けられました(^-^;

カワサキ、ドカティなど外車勢、人だかりの多いハーレーダビッドソン、
スズキ、ヤマハなどを見て回り、今度は部品のブースへ。
#しかしピンクの服で女装した謎のおじさんは、何だったのだろう(^-^;

デンソーのブース。ITSなどを使った電波でクルマを制御した未来の話を
物語風にまとめた映像ショーは、しゅーるくんと二人で突っ込みあいながら
爆笑して見てました(笑)。何でもかんでも電波で制御するので、
「電磁波がすごいんじゃない?」『電磁波ライフなんだよ』(火暴)。
 べたべたな展開といい、今回のベスト3にランクインしてます(笑)。

ざっと流して見て(といってもけっこう時間立ってた)、外国政府のドイツ
ブースで、飴(美味しかった☆)と本場のグミ(堅目だけど悪くない味)、日の
丸と何かの旗を組み合わせた小さなピンズを、ドイツ人(?)の女性係員から
頂きました。外国は太っ腹なんだなぁ(^-^)。

15時になり、外に出てベンチで一休憩。缶紅茶をおごってくれたしゅーる
くんに感謝☆ 今までの感想や「北へ。」話で盛り上がり(笑)、テーマ館を
飛ばして、今度は(乗用車・部品)ブースの方へと移動する。

途中、でんき自動車試乗会場に寄って、原付ミニカーのEVの試乗を見学す
る。並べば乗れるのだが(要普免)、外から見ているのも面白かった。
 アラコ/ミニEV、光岡自動車/MC-1TEV、タケオカ自動車工芸/ミリュー
の三車ですが、順にバギー(?)タイプ、屋根付き、車室付き(ドア付き)で、
けっこう飛ばせるものだと感心しました。乗る人によって運転違うし(笑)。

しばらく見て、西ホールから順に見学する。ここで入った右横のブース、
カーナビのザナヴィのショーが面白かった(^-^)。
 「ナビくん」(役は男性外国人)が、車の中でナビを制御しているという設
定で、その仕草や行動が大道芸的でぐぅ!☆ 一切話さないんだけど、ディ
スプレーの中の運転手とのやりとりがコミカルで良かったです。
 ここもショーの中ではベストヒットに入ります(^-^)。

次に隣のブース、地図で有名なゼンリンを見学。カーナビやパソコン版全
国地図があったので、森瀬邸、しゅーる邸、たいちょお邸、だる邸、八刀邸
に我田邸本宅などを探して遊んでみた(笑)。
 かなり細かく出るので、PC版は全国版が\13,800-だけどお買い得かも。

ここで遊びすぎて、時計を見たら17時(^-^;)。足早に見て回ることに。
 今回、大宇(デウ)と現代(ヒュンダイ)の韓国メーカーのコンパニオン達が
チマチョゴリ姿でなかったのが残念…。以前より民族色がすごく薄かった。
 韓国車も昔と違って地位が向上しているからだろうか?
その割には、大衆車がまったく置いてなかったのも残念だった(^-^;

18時45分まで回って印象的だったことは、竹馬をズボンの下に履いた外国
人男性がジャグラーをするフォードのショーが面白かった(^-^)。
 ジャグラーだけでなく、他のメンバーとのやり取りもコミカルでぐぅ☆

ショーでは、トヨタブースのマッドサイエンティストみたいな博士とコン
パニオンのショーもなかなか良かった。
 あとやはりトヨタブースでは、床が振動してボディーソニック満点なサウ
ンドショー(?)とか、いきなりコンパニオンが天井下のキャットウォークを
歩くパフォーマンスでしゅーるくんと二人で度肝を抜いたとか、面白い所が
多かったです。さすがカネをかけているところは違うねぇ。

それと三菱ブースにあった、アーケードゲームのセガラリー2で、みんな
スバル・インプレッサを選ぶのには笑った。三菱ブースなのに(笑)。

そういえば、ホンダブースにあったステップワゴンのバックドアが開いて
いたので、しゅーるくんに小声で「これ触ってみて…」とサードシートを揺
すってもらい、「…セレナより内装がボロボロでしょ?」などとぼそぼそ話
して去っていったら、横にいた中年の係員があわててシートを確認している
のが後ろ目に見えた(火暴)。よくわからないが、不安になったみたい(^-^;

大体見回り、しゅーるくんもお目当てのラリーカーなどを見学したようだ
し、最後にイベントホールのテーマ館を見学した。
 「日本のくるま100年」というテーマ通り、古いクルマがたくさん展示し
てありました。>乗用車29台、二輪車17台
 ダットサン11型フェートンだのダイハツBeeだのスバル360、スズライトSS
型にマツダR360クーペ…etc。写真を撮り捲っていたかも(笑)。

時間がないので、電気自動車ブースを見る。先ほど試乗していたミニカー
も置いてあり、さっそくパンフをもらう。
 日産・トヨタ初の軽自動車で二人乗りEVのシティパルとe-comがあった。

見終わって外のベンチで一休みしてたら、19時閉場に。
 駅へと北ホールを抜けていく途中、コンパニオン勢揃いのブースが多く、
撮って残りの写真を使い切る。カワサキブースはすごい人だかりで、面白い
から人だかりの風景を撮った(火暴)。
 今回、人だかりの多いところは全然コンパニオンを撮っていないので、
人がいなくて撮りやすいところでしか撮らなかった。

会場を後にし、海浜幕張から東京経由で新宿東口へ。
 洋食屋のアカシアでビーフシチューと合鴨一品料理を食べて満足し(^-^)、
珈琲貴族(エジンバラ)でココアとケーキでダベって、横浜へ帰還しました。

叔父貴からタダ券をもらったので行ったモーターショーですが、とても
楽しい一日でした☆ しゅーるくんとの突っ込みあいがなかったら、楽し
さ半減でしたね。しゅーるくん、付き合ってくれてどうもありがとう☆

おーい 水譽 25 Oct 1999 01:03:11

>たいちょお号参加者
一応私も免許はもってるよ〜
誰も運転させたがらないだけでさ(爆)

ちょほ〜 だり 24 Oct 1999 06:15:39

> 横浜駅直前にかかってきただるさんからの電話がなければ、また寝ていた
>かも(苦笑)。だるさん、Thanks!

この後、おいらが寝過ごして三崎口へ(どっとはらい)
今帰ってきました(^^;;;

だり@所要時間、5時間半(爆死)

そだね Surreal 24 Oct 1999 02:00:28

H大、だから普通は北大だろうね。ただ、この場合“北海大学”と区別する意味で敢えて道の方を強調してみた(苦笑)。

ちなみに ちゃみい 24 Oct 1999 01:48:11

地元民は道大ではなく北大と言うらしいです(笑

# あ、北海大学じゃなくて、北海学園大学か → 実在するのは

忘年会 みおみ 24 Oct 1999 01:33:05

こんばんは〜トラブル運転手のみおみです(笑)

今年の参加は強行スケジュールになりそうで(^^;;
11月に行われる予定でした諸国巡礼の旅(システムインストールといふ)
が11月中旬〜12月中旬に変更されまして・・・
休出の可能性はありませんから(相手にも迷惑だし)参加そのものは問題
無いでしょうが、休みが取れないので帰りがぁ・・・

みおみ@大坂が1社あったはずだよな〜

京都忘年会関連 ろけんぶちょお 24 Oct 1999 00:44:03

柾さん:
> 年末、京都へ行きたくなります。もちろん参加します。崖っプチ
> なのに(笑い)

みなさんそれぞれの崖っぷちで参加するみたいですね(^-^;
柾さんと京都忘年会でお会いできるのを楽しみにしています☆

> 今年は経済的に往復バスだな。バス寝酒は……スピリタス!

スピリタスですか(笑)。
あんな純度の高いアルコールを車内に持ち込めるんですか?(^-^;

鳳龍さん:
> お茶会でもお伝えしましたが、往復でたいちょお号への搭乗を希望します。

往復了解です。また一緒に楽しく行きましょう!☆
運転は実際に乗らないと覚えないんですけどねぇ(苦笑)。こちらも了解。

まいおかさん   往復
☆きのさん     往路:復路はまだ未定
 水譽さん     往路:復路はまだ未定
 荒本さん     不明:参加する場合は往路のみ

確定は往路7名、復路5名、のべ12名です。
引き続き、参加者を募集していますので、私宛にメールして下さい。

ただいま帰還 ろけんぶちょお 24 Oct 1999 00:25:41
URL:http://www.page.sannet.ne.jp/hidematu/indexkitahe.html

夕方、茶水の会合に行ってから、みんなとパスタで食事して、ゲーセンで
「パワーショベルに乗ろう!」をしました。作業員に向かって土砂をかけて
バケットで攻撃したり、路駐の車に土砂をかけると減点がすごいね(火暴)。

あと久しぶりに「電車でGo!2」の特急はくたか(直江津→十日町)をプレイ
したけど、1コインでクリアできるとは思わなかった(^-^)。満足満足。

しかしその後が問題だった…。秋葉原で水譽さんと別れ、京浜東北に乗っ
たはいいが、あまりに眠くて目が覚めたら大森(^-^;
 京急の乗り継ぎ切符を買っていたので、引き返して品川から特急に乗った
ら、今度は京急上大岡まで行ってしまった、あう。また引き返して横浜へ。
 横浜駅直前にかかってきただるさんからの電話がなければ、また寝ていた
かも(苦笑)。だるさん、Thanks!
 何だか一時間はロスしたような気がします(^-^;

明日はしゅーるくんと、東京モーターショー1999を見に行きます。

ちゃみいさん&しゅーるくん:
 うーむ、「北海大学」なのね。
まぁどう見ても、道大がモデルだろうけど(^-^;

「東京大学」を「東都大学」や「帝都大学」みたいに言うのと同じかな?

あと、昨日しゅーるくんが教えてくれた「北へ。」ファンサイトが面白か
ったので、「北部戦線異状なし」を紹介します。<上のリンク先

ここの「リアル北部最前線緊急報告」という旅行記が面白いです。
「北へ。」ゆかりの地を巡るものですが、函館の「ふれあいイカ広場」の路
面にあった「函館名物イカ踊り」のパネルが最高です(笑)。
 あと市電市バス共通カードの名前が「イカすカード」とか、イカの形をし
た標識とか、けっこう路上観察ネタとしても良い感じでしたねぇ。

もちろん、「北へ。」を知っていればウケること間違い無しの4コマ漫画
(画風がいい味出してる)や短編小説とか、「北へ。」ファンにお薦めかな。

ああ、また北海道に行きたくなったなぁ(笑)<高校の修学旅行先でした
 札幌・函館市電や函館ロープウェイ、函館は日本最古のコンクリート電柱
もあるし、小樽や札幌の町並みなどの路上観察もしたいし…。
 もちろんダメダメツアーでも一向にかまわないし(火暴)。

京都忘年会 『鳳龍』 24 Oct 1999 00:04:39

お茶会でもお伝えしましたが、往復でたいちょお号への搭乗を希望します。ただし、運転の方はマジで一年以上ハンドルを握っていませんので、運転手としての参加は勘弁していただいた方が安全だと思います [^^;]。

そもそも Surreal 23 Oct 1999 03:27:43

使ってる加工前写真が道大のような(笑)。

俺の記憶じゃ ちゃみい 23 Oct 1999 02:54:33

北海道大学も北海大学もどっちも実在したはずなんだけど薫の設定見てると北海大学は架空の大学って書いてあるんだよな…場所的にどう考えても北海道大学がモデルなんだろうけど(^_^; > ゲーム内の北海大学

上洛の季節  23 Oct 1999 01:41:06

年末、京都へ行きたくなります。もちろん参加します。崖っプチ
なのに(笑い)
 今年は経済的に往復バスだな。バス寝酒は……スピリタス!

では、忘年会でお会いしましょう>参加各位

京都忘年会関連 ろけんぶちょお 23 Oct 1999 01:02:09

さっそくあちこちの掲示板で、京都忘年会の参加表明をされる方が増えて
ますねぇ(^-^)。今年もけっこう集まるかな?

あと昨日我田さんに電話して、我田邸別宅の後泊はOKだそうです。
以前あった17人後泊の恐怖を思い出してしまった(笑)。

彩さん:
> まいおかさん いらっしゃるのね★

バーテンダーとして雇われての参加だそうです(笑)。

> 割ったのと同じガラス瓶のポットを探したけど
> 季節はずれなのでどこにもない〜(泣)

ディスカウントストアにまだあるかなぁ。>麦茶のガラス瓶のポット
季節はずれのモノって、なかなかみつけにくいですよね。頑張って下さい。

葉月閣下&だるさん:
 今回は新幹線で上洛ですね。京都で遊びましょう☆
新幹線は速く着けるけど、値段が高いのがネックですよねぇ。

しゅーるくん:
> ……道中気を付けてねぇ(笑)……と私が言うと諸方面から「シャレにならん」
> の声が聞こえるのは何故だろう?

答え:しゅーるくんが参加しないイベントの道中には、かならず予期せぬ
事態に巻き込まれる率が、異様に高いから。

近いところでは「ハブボルト折損事件」とか「台風18号九州上陸」とか。

久しぶりに6時間寝ました ろけんぶちょお 23 Oct 1999 00:45:06

昼過ぎに帰宅して、久しぶりに6時間ぐらい寝てました(^-^;
おまけに土日が休みになり、体調があまり良くないので嬉しいです☆

マンチんさん:
 この「3Dおやじ図鑑」のWebページは面白いですねぇ(^-^)。
「裏おやじ図鑑」も怪しい雰囲気抜群です(笑)。

しかし「交通誘導おやじ」は笑えなかった(^-^;
 あと交通誘導歴25年って、すごいベテランなんだけど(笑)。
#日本初の警備業は昭和37年から、(旧)警備業法制定は昭和47年から。

しゅーるくん:
> >北へ。〜レギオン襲来〜

さっそく見に行きました〜。けっこう面白いね(^-^)。
 やはりネタ的に琴梨&鮎の日常生活組(笑)と、航空自衛官でレギオンを
調査する由子がメインになりますね。
 陽子おばさん(琴梨の母)がTVディレクターという設定も生きていますし。

あとゲームの設定では「北海大学」なの?それとも「北海道大学」?
その辺が書く人によってけっこう曖昧なんだけど…(^-^;

>  ……レギオンはやってる人いたけど、さすがに「北へ消ゆ。〜北海道連続殺人
> 事件」なんてやってるヤツぁいないだろうな……というか、いたらイヤかも。

いいなぁ「北海道連鎖殺人」(笑)。
で、犯人はヤスなんでしょ?(火暴)<それは「ポートピア」

でも源さん役を誰にするかが難しいと思うなぁ。

> そーいや、オホーツクに消ゆ(88版)は結局ウチでは未解決だったな……いいと
> こまでは行ったと思うんだが……。

98版はなんとかクリアしました(^-^;
電話関連のフラグがけっこう難しいんですよねぇ…。

手動改ページしました ページ管理者 22 Oct 1999 23:14:37

また、アクセスカウンターの不具合を直しました。
きのさん、どうもありがとうございます。m(_ _)m

ふむ、さいで Surreal 22 Oct 1999 17:42:08

……道中気を付けてねぇ(笑)……と私が言うと諸方面から「シャレにならん」の声が聞こえるのは何故だろう?

……レギオンはやってる人いたけど、さすがに「北へ消ゆ。〜北海道連続殺人事件」なんてやってるヤツぁいないだろうな……というか、いたらイヤかも。
 そーいや、オホーツクに消ゆ(88版)は結局ウチでは未解決だったな……いいとこまでは行ったと思うんだが……。

うふふふふ だり 22 Oct 1999 10:17:45

下に同じ。

でも、今年は2週連続は辞退させていただきます(苦笑)

そうだ、京都、行こう はづきんぐin会社 22 Oct 1999 09:36:33

>忘年会

当然、参加させていただきますが、今年は優雅に新幹線で行こうなんて
考えてたりなんかして(笑)。
 まいちゃん、楽しみにしてるよん♪

書き忘れてた Surreal 22 Oct 1999 03:34:08

>北へ。〜レギオン襲来〜
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/2872/syousetu.html
とゆーとこで書いてる人がいます(笑)

わぁい☆  22 Oct 1999 00:48:36

まいおかさん いらっしゃるのね★
嬉しいな〜っ えへへ〜>まいあがり中(笑)

割ったのと同じガラス瓶のポットを探したけど
季節はずれなのでどこにもない〜(泣)あぁ
悲しい悲しすぎて眠れない〜っ!!のでIRCを
してます(^^;;

たいちょおさんレスありがと〜♪

たいちょおがのけぞったサイト マンチんの人 21 Oct 1999 23:31:18

http://www.mars.dti.ne.jp/~bouluma/oyaji/oyaji15.html

次のページはがーの人のところでむちゃくちゃ受けた

これから出勤です ろけんぶちょお 21 Oct 1999 23:18:15

ここのところ仕事が不規則で、ほとんど寝ていません(苦笑)。

でも東名高速集中工事やK電工上永谷作業所(地中線)関連で、夜勤のポス
ト数が無茶苦茶多くなってしまって、いま会社は修羅場と化しているのを考
えると、まだまだマシな方なんですが…(^-^;

今日会社にいったら、管制の連中までが夜勤に駆り出されているので、
みんな顔が死んでいた…。支社長や管制長も現場に出ているし…。

彩さん:
> モモガールりかちゃん買えました!
> でも今日は麦茶のポットを落として
> 割ってしまった為大変ショックです。

おお、入手できたのですね。おめでとうございます☆>モモガール
でもポットを割ってしまって、喜びとショックの間、って感じですね(^-^;

しゅーるくん:
> ……とかいうバカな事(前書き込み参照)書いたら、本気でやってるのが
> いたとわ……(爆)

それはどこかのWebに載っていたの?よければ教えて欲しいな。

では、これから出勤しま〜す。

という訳で、たいちょお号の告知 ろけんぶちょお 21 Oct 1999 23:11:12

いつもの通りいつもの場所でいつもの日取りで開催します。(火暴)

京都忘年会の日取りが12月4日(土)〜5日(日)ですので、たいちょお号は
12月3日(金)夜横浜発〜12月6日(月)昼京都発の夜横浜着の予定です。

会費は往復1万円ぐらいを予定しています。片道は半額+αです。
参加人数次第で変動することをあらかじめご了承下さい。

クルマでの移動ですから、時間に余裕のある方でしか参加しにくいかと
思いますが、夜行バスよりは安く移動できるメリットがあります。
 また往復する方を優先しますので、よろしくお願いします。

現在、往復での参加表明者は以下の通り。(敬称略、順不同)
運転手:たいちょお、おりひかいくお
搭乗者:まいおか

では参加される方は、私宛にメールか電話してください。

という訳で、忘年会の告知 我田引鉄 21 Oct 1999 20:49:47
URL:http://210.169.39.149/FreeBBS/021/HeBBS.html

いつもの通りいつもの場所でいつもの日取りで開催します。

詳細は、ウチのHPの掲示板へ。

レギオン…… Surreal 21 Oct 1999 18:43:44

……とかいうバカな事(前書き込み参照)書いたら、本気でやってるのがいたとわ……(爆)

モモガールゲット☆  21 Oct 1999 12:23:30

モモガールりかちゃん買えました!
でも今日は麦茶のポットを落として
割ってしまった為大変ショックです。

すごい悲しい
余計な出費が更に悲しい彩@昼休み

演劇部「カーテンコール」 ろけんぶちょお 20 Oct 1999 21:24:05
URL:http://www.geocities.com/TimesSquare/Maze/7570/

ハドソン蓬莱の文化祭企画で、お薦めのWebページを紹介します。

演劇部「カーテンコール」主催ミステリー劇、
『「皆様、しばし御歓談下さい」〜消えた大紅玉〜』(−絶賛上演中−)
が面白いです(^-^)。現在エピソード4まで公開中。もうすぐ千秋楽とか。

かなり大作で、序盤はちょっと退屈な感は否めませんでしたが、ハドソン
蓬莱オフィシャルとは違った盛り上がりが良いですねぇ(^-^)。

称名寺と同じ土木研部員の方も脇役ながら光っていますので、よろしけれ
ば観に行ってください☆

ではこれから夜勤ですので、レスはのちほど。

「豪の者」 だり 20 Oct 1999 10:11:58

…お、おーすとらりあ人?(笑)

だり@某カザフスタンネタ(謎)

北へ2。〜レギオン襲来〜 Surreal 20 Oct 1999 03:21:38

……そーいうのなら、ものすごくやりてぇ(爆)。いや、極北へ。でも一向に構わないけど(爆)。
 しかし、あんな阿漕な萌えキャンペーン参加するぐらいならもっとまともな金の使い方考えるっす……それにしても、豪の者っていうより、そこまでやったら業の者かも……(超爆)。

ハドソン蓬莱、文化祭開催! ろけんぶちょお 19 Oct 1999 21:45:34

ハドソン蓬莱ですが、10/18から文化祭が開催しました!(〜11/17まで)
ハドソン蓬莱自体は10/31で終了しますので、残りあと十日ちょっと。

でも全部の企画はさすがに回りきれないんですよねぇ…。1日5企画回って
12日間で60企画。今回全部で79企画(32団体、26クラスが出展:共催も含む)
あるし、悩むなぁ。>ちなみに団体の企画は2つ、クラスの企画は1つ。

称名寺光明が回ったのは、まずは我が土木建築研の企画、
「謎の塔1/1ダミー」と「1/1大阪城」へ。
次に「コスプレ撮影会」に参加して、「たそレンジャー・ショー」を見学、
最後は我がクラス3年壬戌組の「空中個室喫茶『ラピュタ』」へ。

称名寺の感想は以下の通り。

■文化祭企画の感想
> 土木建築研究会/参加型アミューズメント「謎の塔1/1ダミー」

「謎の塔」を建築物としてとらえ、その原寸大のダミーを建設。
外見は本物の塔と同じに見え、内部は独自の解釈を元に再現している。

「参加型アミューズメント」の名に恥じない出来だと思っている(笑)。
百聞は一見にしかずというから、ぜひ参加してほしい(^_^)。

> 土木建築研究会/「1/1大阪城」建築現場

使用済み割り箸で作る、実物大の大阪城。「自然に優しい大阪城」という
うたい文句もダテではないが、まだ完成していない。

なんとか完成させたいね。割り箸集めが追いつかないし大変だ。
だから明日は、大阪城建設を手伝う予定。

あと、文化祭最終日の夜に、「大阪城の落日」とキャンプファイヤー
がわりに燃やすんだ(笑)。 

> 漫画研究会&写真部&演劇部&映画研究会/コスプレ撮影会

アニメや漫画のコスプレだけじゃなくて、映研や演劇部が衣装提供だけ
あって、メーキャップもしてくれるし、かなり本格的。

さっそく、米SF映画「アルマゲドン」の主人公「ハリー・スタンパー」
のコスプレをやってみた。
 小道具とメーキャップをしてもらって、宇宙服姿の自分を見てすっかり
その気になってしまった(笑)。撮ってもらった写真、どうしようか…(^_^;

> 黄昏のペンギン?/たそレンジャー・ショー

本土で人気(笑)の「たそレンジャー」のアトラクションショー。
百聞は一見にしかず。一度行ってみるといいね(笑)。

> 3年壬戊組/空中個室喫茶「ラピュタ」

喫茶店の個室となっている熱気球に乗って、ウェイトレスと二人っきりで
空中散歩ができる。厨房に大きな気球を、小型の気球で注文を運ぶ。

気球で空を飛ぶなんて、なんてすがすがしい気分なんだろう(火暴)。

ここも百聞は一見にしかず。
私のクラスなんで、みんな遊びに来てほしい(^_^)。

−−−−−−
 最終的に40〜50の企画は回ってみたいなぁ。いろいろ面白そうだし。

ちなみにハドソン蓬莱をやってない人への説明。
 いつものリアクションと違って、文化祭のリアは企画した各団体・クラス
が考えて提出したリアには、ほとんど手を加えていない状態で載せてます。
 ハドソン蓬莱の中で唯一のFAじゃないかな。

私も3年壬戌組の企画立案者の一人なので、けっこう嬉しいです(^-^)。

レスいろいろ ろけんぶちょお 19 Oct 1999 21:27:09
URL:http://www.so-net.ne.jp/postpet/fun/petproducts/shelf/ppp078.html

ちゃみいさん:
> 24(今は25)と言う年齢による立場は、モーニング娘のリーダー中澤裕子とダブる
> 部分が多い(他のメンツはせいぜい20まで)ため実は妙に納得してたりします(笑)

というか、他の声優さんよりも存在感が別格なんですけど(笑)>榊原さん
それで薫が24、5歳のキャラと言われても違和感がけっこうありました。
 あと年齢もダブルスコア以上だし(火暴)。>43歳とか

>  逆に↓↓のリンクの薫CGそのものは良いのですが、これ、いくら何でも若すぎるよ
> な…とか本人が聞いたら表面では笑いながら裏でばっさり切られそうな言葉を残して去
> ります(爆

うん、ちょっと若すぎるかな。でもイラストは良い感じでしょう?(^-^)

かぢ先輩:
> 結構もってるってだけで(死)。

…やっぱり、けっこう持っているんだね(火暴)。
少なくとも市販されている6割以上のグッズは持っているのでは?(^-^;

> …いややっぱり、こんなの買う奴は同じもの何本も持ってるような奴
> しかいねぇっつーことではないでしょうか(爆)??

ライブビデオを4本も買えば、けっこう点数つくもんねぇ(苦笑)。
…まぁ、熱狂的なファンがいるから、否定できないのが怖いかも(^-^;

しゅーるくん:
> あのキャンペーンに参加する豪の者って、なんかヤだ……(爆)。

しゅーるくんも、ぜひ「豪の者」になろう!(走召火暴)

…なんでもいいけど、仲間内で一番参加できるポジションにいる人って、
かぢ先輩しかいないんだけど…(苦笑)。

彩さん:
> たいちょおさんがモモリカ知ってるなんて驚きました。
> モモリカの解説もどうもありがとうでした。普通の人
> にはモモリカだけじゃわかんないよね、確かに。

いえいえ、Webで検索したらモモリカのページがあったんですよ。
でも下のリンク先が初期バージョンだとは知りませんでした。奥が深い…。

モモガールリカちゃんの方は、上のリンク先で紹介されています。
 モモガールとは、ポスペのイベントでモモのお手伝いをしているキャンペ
ーンガールのことで、たくさんの方の他に、三石琴乃もやってます(笑)。
 そのキャンペーンガールの服を着たリカちゃん、だそうですね。

どうですか、モモガールリカちゃんは手に入りましたでしょうか?

しかしポスぺはよくわからないんですが、いろいろと企画やグッズがある
んですねぇ。けっこうびっくり。

> 11/23は行けないです多分。だって忘年会参加するのですもの。

なるほど、仕方ないですよねぇ。京都忘年会では一緒に騒ぎましょう☆

馬の人:
> 蓬莱FC関西残党の掲示板に「アラシ」が入りました。

ご苦労様です。復活をお待ちしています。

しかし「ゲームセンターあらし」OPの替え歌で、「ネットワークあらし」
がふと頭によぎってしまった…。誰か作りません?(火暴)

つ、疲れた… ろけんぶちょお 19 Oct 1999 20:50:21

いやはや、4時間残業は疲れました(^_^;
明日は05時出発の早朝出勤だし、その晩から24時が二晩あるしでトホホ。

今日は02:30出発で03時に上大岡駅裏の現場着。
 やたら寒いし(横浜の最低気温は11.5℃だったとか)、05時半を過ぎたら
段々クルマや歩行者が多くなるしで、結局終わったのが07時(^-^;

昨日17時に同じ場所で別れた違う現場の警備員に、また会ってしまう…。
「夜勤だったの!?」と驚いていた(笑)。そりゃあ、同じ場所で同じ人(私)が
いれば、一晩中仕事していると思うよなぁ(^-^;<実際それに近いけど…。

その後あちこち移動(番札でいうと、入ノ前→海岸→竹之丸→石川→佐木)
して仕事をこなし、終わったのが現場15時半の営業所着16時。疲れた。

だるさん:
 どうもありがとう(^-^;)。なんだか最近忙しいです。

> >上大岡駅裏の一方通行
> つーと、横須賀側かな? まぁ、アッチだったら運命と諦めまょう(苦笑)

ゲーセン・本屋の「赤い風船」からガードをくぐった十字路の所(火暴)。
運命と思って諦めたかった…(遠い目)。

> つーか、昼間っからあんなトコで工事かい(^^;;;;

いやすごかったよ。夕方、歩行者やクルマの空いた隙を狙って、上から
低圧本線(電灯・動力)のケーブルが2本降ろしてくるんだもん(火暴)。

おやおや だり 19 Oct 1999 15:00:30

>上大岡駅裏の一方通行
つーと、横須賀側かな? まぁ、アッチだったら運命と諦めまょう(苦笑)
つーか、昼間っからあんなトコで工事かい(^^;;;;

だり@おつかれさんm(__)m

あう… ろけんぶちょお 18 Oct 1999 20:26:21

今週は夜勤が少ないと思ったのに、02:30出発になってしまった…(^-^;

今日は協力業者のF作業班に就いたのですが、K電工から予定外の仕事を
組まされたあげく、結局19時までやっても終わりませんでした(苦笑)。
 京急上大岡駅裏の一方通行、という狭いけど交通量が激しいところで、
営業所に帰ってから「よく昼間に(作業を)やったよな。」とみんなに感心さ
れてしまった…。あう。

明日も早いんで、レスはのちほど。

←先頭ページへ ←前のページへ 次のページへ→ 末尾ページへ→
路上観察学研究会電脳部室へ