路上観察学研究会 応接室
お名前
題 名
Webページをお持ちの方は、URLをご記入ください。

本 文(記入通り記録しますので、適当に改行を入れてください。)

HTMLタグは使えません。半角カナや機種依存文字の使用は厳禁です。
メールアドレスが未記入でリンクを記入した場合、発言自体が掲載されません。
路上観察学研究会応接室へ
路上観察学研究会電脳部室へ 50発言ごとに手動改ページをしています。
←先頭ページへ ←前のページへ 次のページへ→ 末尾ページへ→

あめおめ 船木屋  1 Jan 2000 00:55:25
URL:http://w2422.nsk.ne.jp/~funakiya/

明けましておめでとうございます。
また今年もよろしくお願いいたしますー。

この1年もよい年でありますようにー。

ファイナルアップ!  31 Dec 1999 17:33:58

1900年代は戦乱の時代でした。
が、人類の英知と努力で2000年代は平和な日々が続くよう、祈りたいです。

みなさま、よいお年をお迎えください。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
♪ そよ風に 若草に 頬寄せて 今日も謳おう  ♪
♪ 平和の日々が いつも いつも 続くように  ♪
♪      堀江美津子・「ちいさな愛の歌」より♪
♪**********************************************♪
♪まきな亭あんりゅ               ♪
♪濱口齢預/レイ☆ハマ             ♪
♪馬牌槍大音児                 ♪
♪法貴滋晃      kougasha@cameraguild.co.jp♪
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

京都のタクシーは 横山 31 Dec 1999 14:24:55

長距離ねらいで近距離を断ってると、ホントに次から乗ってもらえないから、絶対に断らない。

これは、運転手やってる人が皆一様に言ってたな。

あと、小型車が多いという、特殊事情もあるかもしんないが。

個別レス ろけんぶちょお 31 Dec 1999 04:24:08

だるさん:
> きっと、その彼女たちのコトでしょう(^^;;;

(笑)。今度写真見せてもらったら、感想教えてください〜。

> だり@「熱が38度の風邪でよく3日間持ったもんである(笑)」

しかし、身体は大丈夫?(^-^;

葉月閣下:
> すみません、マジで覚えていません(爆笑)

おーい(^-^;
 ご自分でしっかり握手してたじゃないですか!(笑)

馬の人:
> そりゃあ、問題のある事は書いてません。
>
> ほんとはもっとこわすぎることがあるんだけど、それはそれ。
> いずれ、ほとぼりが冷めた1月30日あたりにでも、口頭で・・・

なるほど〜。しかしイヤな裏話聞けそうですねぇ(苦笑)。

1/30の大阪プライベは、参加する方向で検討中です。(40%ぐらい)

親友らの忘年会より帰還 ろけんぶちょお 31 Dec 1999 04:19:11

中学仲間5名と、横浜駅西口で忘年会&カラオケをしてきました。
 やはり予約してなかったので散々店を回りましたが、ちょうどタイミング
良く席が空いた居酒屋は、掘り炬燵のお座敷部屋でした(^-^)。

二時間飲んで食べて騒いで、相鉄口すぐ近くのカラオケ屋へ。
 Super BeMAX'Sの店で、フリカラ(特定の曲だけ3Dポリゴンのキャラが曲の
振り付けをするシステム。LOVEマシーンとかGOLD FINGER'99とか)が、安っ
ぽい3Dポリゴンなのに、けっこう本物に近い振り付けで面白かったです☆

今回アニソンと替え歌を自ら禁じたので(堅気の連中ばかりなので(^-^;))
けっこう選曲に苦労しましたが、4時間半でかなり歌ったので、満足満足。

曲が終わる度に点数が出るのですが、何故か私の歌う曲は700点後半から
900点ばかり。グレープ(さだまさし)の「朝刊」が948点で最高でした(笑)。
 さだ研名誉会長の葉月閣下が聞かれたら、笑われる出来だったのに(^-^;

あと、「イエロー・サブマリン音頭」(金沢明子)がありました!
さっそく入れたら、オーラスの曲になってしまいました(火暴)。
 歌い終わった後、友人Kのセリフに苦笑。
「平戸、そういった曲はどこで流通しているの?(^_^;)」

結局3時までで二時間半延長したので、けっこう高いお金取られたから、
オフ会には使えない店だけど、悪い店ではなかったです。

そしてタクシーで帰ってきました。長距離客狙いばかりで断られるのが多
かったけど、たまたま町内にあるタクシー屋さんの車があったので、
私「岡村までいいですか?」運ちゃん「うーん、同じ町内だからイイよ。」
と言われてラッキー(^-^)。運転中、ずっと運ちゃんと話してました。

信号にあまり捕まらず、いつも4千円かかるところが3060円で着いたし☆

久しぶりに会った仲間との楽しいひとときでした。万札飛んだけど(笑)。 

ご心配なく  29 Dec 1999 21:33:11

たいちょおさま
そりゃあ、問題のある事は書いてません。

ほんとはもっとこわすぎることがあるんだけど、それはそれ。
いずれ、ほとぼりが冷めた1月30日あたりにでも、口頭で・・・

……… はづきじゅん 29 Dec 1999 13:31:21

>07時半に徹カラ終了後、昼まで9人が御茶ノ水の喫茶店・ルノアールで雑
>談、新たなクラ代議員誕生の瞬間をしっかりと目撃しました(笑)。

すみません、マジで覚えていません(爆笑)

そぉいや だり 28 Dec 1999 10:27:31

> シュラク隊のコスプレした長身の外人女性

人が熱出して意識朦朧の昨日、友人が興奮して電話してきました。

「写真整理してたら、シュラク隊だ、シュラク隊がいた! しかも外人!?」

きっと、その彼女たちのコトでしょう(^^;;;

だり@「熱が38度の風邪でよく3日間持ったもんである(笑)」<ばい 医者曰く

馬の人宛レス ろけんぶちょお 28 Dec 1999 00:14:24

> かなり時間を意識してしまうタイトさでしたら(^^ゞ

お仕事もご苦労様でした。

お仕事話、面白いんですけどいいんですか、ここに書いて?(^-^;
まぁ書いてもいい情報なんだろうけど…。

> シュラク隊のコスプレした長身の外人女性に

その方、見たかったかも(笑)。馬の人のコスプレ姿も見たかったなぁ。

学生探偵ほかの件:
> 喜んでいただければ幸いです。

新キャラ登場みたいですから、楽しみにしていますね(^-^)。
小説も期待していますよ〜。

> 次回プライベで引渡しするときでどうですか?
> 会場確保しなきゃ(^^ゞ

了解です! 会場は、取れたら1/30でしたっけ?>関西プライベ
でも今回参加するかどうか、非常に悩んでいます(^-^;)。どうしよう…。
 晶さん主宰蔵王スキーツアーや、友達と行くスキーもあるしなぁ。

忘年会より帰還 ろけんぶちょお 28 Dec 1999 00:04:38

会社の同僚有志主催の忘年会に参加してきました。呑めないけどたっぷり
食べ、またみんなの呑み具合、壊れ具合が面白くて楽しかったです(^-^)。

去年と違って食べ物が少なかったので、みんな欠食児童のように食べる、
食べる(笑)。K電工の飲み会と違って、みんな私には無理に酒を勧めないの
で、その点もうれしかったですし。

最後に、元中営業所隊長のS管制(新富士ICから私とだるさん、水譽さん
を送って下さった方)が、来春浦和支社に転属の発表が。
 どうやら彼女の元にいくらしいです(笑)。

前から転属の話は知っていたし、まだ別れるわけではないけれど、寂しく
なるねぇ。私が駆け出しの頃から面倒を見て下さった方だから、格別の思い
があります。送別会にはぜひとも参加しなくては…。

で、明日は仕事納め。結局出勤になってしまいました(笑)。
 K電工のH作業長に「明日仕事無いんだろ?うちの班に来いよ。」と言っ
てもらえたのはすごくうれしいんだけど、警備員余らないかなぁ(^-^;

半日仕事で、営業所で安全衛生協議会(全体会議)に参加すれば終わり。
午後からは営業所内で、毎年恒例の餅つき大会です。
 ただ酒呑めるんだけど、私呑めないからなぁ(^-^;
付き合いの参加だから、適当に挨拶して抜ける予定(火暴)。

怖くないはなし  27 Dec 1999 21:59:55

ハッブル望遠鏡の整備が名目で上がってもらったシャトルが、某スターウォーズ計画のころの衛星を殺してまわってくれてるのだけれど、ほとんど死んでるそうな。
生きてるやつも、太陽電池板の寿命で待機電力なら保持できるけど、起動電力が確保できないことが判明。

実は、コミケット会場で部下2名から携帯でコスプレ広場に呼び出されて報告された(^^ゞ

一番電波を受けやすいところでいるのに、コスプレさせてコスプレ広場で待機させたが、ほんとに正解でした。

しかし、シュラク隊のコスプレした長身の外人女性に仕事の報告を受ける日本人のアンちゃん(^^ゞ
さぞ異常な光景だったろう。

というわけで、一安心なのだ。

たいしょお宛私信2  27 Dec 1999 18:41:52

>三日間、どうもお疲れさまでした。無事に帰宅されたようで何よりです。
 かなり時間を意識してしまうタイトさでしたら(^^ゞ

>わーい、どうもありがとうございます(^-^)。うれしいです〜☆
 喜んでいただければ幸いです。
 3種類10枚づつ2回焼くのってけっこうたいへんだったので、これ以上は
 一回での量産できそうにありません。

>はーい。あと、支払いはどうしましょうか?
 次回プライベで引渡しするときでどうですか?
 会場確保しなきゃ(^^ゞ

MUDOCA@メガネっ娘アンドロイド少女登場編です
 おマニアさま必聴!
 しかも、睦の姉「榛名」さんも登場。かっこええぞぉ〜
 個人的に赤木榛名@しょうちゃん、は作者がファンだ(^○^)
 独立したはなしを立ち上げる予定@小説版(^^ゞ
 そのときはよろしく

それでは、また。

冬コミも終わって ろけんぶちょお 27 Dec 1999 02:36:39

冬コミ三日間が終わりました。
 私は今回参加できませんでしたが、一般参加の方々、サークル参加の方々
や準備会スタッフの方々、どうもお疲れさまでした。

次回の夏コミ(コミックマーケット58)の申込書一式をおりひかさんに入手
して頂きました。どうもありがとうございます>おりひかさん

次回も路上観察学研究会は、南洋文芸通信社と合体で申し込む予定です。
今度は当選したいですね(^-^)。

泰さん:
>  わたしもカラオケは風邪&急性蓄膿症&寝不足で
> ダメダメでした〜

どうもお疲れさまでした。けっこうつらそうでしたもんねぇ(^-^;

> 決めれたのはシンデレラの合いの手だけかな(^ ^;

いやあ、爆笑させていただきました(笑)。>合いの手

> 今回もホームまで見送っていただき、ありがとうございました。
>
> また、おじゃましますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
> こちらへのお越しもお待ちしております(^ ^)

いえいえ〜。いつも泰さんにはお世話になっていますし、お見送り出来る
時にしておきませんと(^-^)。
 また関東に来たときはお声を掛けて下さい〜。
私が関西に行ったときは、一緒に遊びましょうね☆

馬の人:
 三日間、どうもお疲れさまでした。無事に帰宅されたようで何よりです。

> 完売直前に1枚づつ、確保しておきました。

わーい、どうもありがとうございます(^-^)。うれしいです〜☆

> 現物はだりに見せてもらってね。

はーい。あと、支払いはどうしましょうか?

たいちょお宛私信 馬@帰宅できたのよ(^○^) 27 Dec 1999 00:43:21

ども、馬でやす。
学生探偵の事件ファイル・2「探偵たちの休日」
学生探偵の事件ファイル・3「恋占いにご用心」

はざまじゅんいち氏作画の
設定資料集Vol.1
完売直前に1枚づつ、確保しておきました。

CD2枚1400円
設定資料集1冊200円
合計:1600円

現物はだりに見せてもらってね。

以上、報告方

お疲れ様でした☆  26 Dec 1999 19:07:08
URL:http://www.asahi-net.or.jp/~tr7y-ujn/index.htm

ありがとうございましたm(_ _)m

わたしもカラオケは風邪&急性蓄膿症&寝不足で
ダメダメでした〜
 決めれたのはシンデレラの合いの手だけかな(^ ^;

今回もホームまで見送っていただき、ありがとうございました。

また、おじゃましますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
 こちらへのお越しもお待ちしております(^ ^)

徹カラ〜泰さんの見送りより帰還 ろけんぶちょお 25 Dec 1999 18:02:47

今年は冬コミに参加できないので、徹カラだけ参加しました。
#全部で15名+顔出しの葉月王子さんが参加。

参加されたみなさん、どうもお疲れさまでした。
特に幹事のしゅーるくん、いろいろとご苦労様でした。

みんな疲れているため、最初は雑談がメインで歌の出だしが悪く、5時過ぎ
には半数が沈没していました(^-^;
 でも色々歌えて楽しかったです☆
 やはりキーが高い曲だと歌いづらく替え歌の歌詞も聞こえないので、もう
ちょっと練習しなおします(笑)。

07時半に徹カラ終了後、昼まで9人が御茶ノ水の喫茶店・ルノアールで雑
談、新たなクラ代議員誕生の瞬間をしっかりと目撃しました(笑)。
 政優会の巨頭会議、なんだかすごいです(^-^;

その後10時過ぎから、泰さんの買い物に付き合って秋葉原散策。
とらのあなで、買ったものは、以下の通り。

■「Plus Alpha」(彩夢魅歌/ふりーすたいる、36P)
・前回の夏コミで発刊したらしい、エリー/マリー本。
 繊細な筆のラインや表情の表現が良い感じ。エリーとマリー&シアの話は
 けっこう読んでて感動。ほんわかしてます。
■「た〜る、い〜す、南国うにぃ〜」(ばたあくっきい・AGM2研、68P)
・表紙のエリーとマリーが可愛い、18禁エリー本。巻頭8Pのカラー漫画で気
合い入ってます(笑)。まだまだ発展途上の作者さんも多いけど、ぐぅです☆
 書店委託の本は高いけど、まぁ仕方ないですよねぇ…。
■「DISCOVERY Vol.62(1999 DECEMBER)」(M2のゲーム雑誌の最新号)
・PBM「ギア・アンティーク」の記事が連載中なので、購入。
表紙が蓬莱ではお馴染みの中村博文画伯です。うーん、秀麗です☆
 ゲーム内世界の情報などがいろいろ載っていますので、役にたつかな。

昼食は居酒屋チムニーで。ご飯を大盛りにするとすごい量です(^-^;
しかし、泰さんどうもおごっていただいてありがとうございました。
 お礼はまたいずれ別の機会にでも…。>泰さん

そしてみなと別れ、私としゅーるくんとで、泰さんを東京駅まで見送って
きました。東京発13:21ひかり229号新大阪行きに乗車して帰還されました。
 故郷に錦を飾る、堂々の凱旋です(笑)。

15時過ぎに帰宅して、一息ついているところです。
いろいろありましたが、楽しかったですねぇ(^-^)。

では明日の三日目に参加される方々、頑張ってください(笑)。

冬コミ限定テレカ ろけんぶちょお 24 Dec 1999 01:01:46
URL:http://www.gainax.co.jp/special/comike57/3rd.html

「脱衣補完計画!」というEVA麻雀ゲームを出したガイナックスが、またも
売らんかな姿勢で出す冬コミ限定テレカに、伊吹マヤちゃんが…>上のURL

うたたねひろゆきさんのイラストで、もしかして「脱衣補完計画!」の
イラストの使い回しかしらん?

なんだかここまで来ると、反対に買う気が失せるんですよ(苦笑)。
リツコさんとの2枚セットで2500円と、値も張るし。

今回冬コミ不参加ですし、まあちょうどいいのかもしれません。

今日の出来事 ろけんぶちょお 24 Dec 1999 00:41:23

■横須賀応援
 今日は横須賀市上町三丁目(横須賀市立豊島小学校前)で仕事しました。
 他の営業所からもらってくる仕事なんてロクな場所&仕事じゃないけど、
狭くて工事車両入れない所とか、電柱のツタ取りとか(^-^;

しかしなんか初めて、横須賀中央の商店街を昼間通った気がします(笑)。
だるさん送るときは、いつも夜中だもんねぇ(^-^;

明日以降しばらく横須賀営業所の応援らしいけど、朝はともかく夕方の渋
滞がすごいです(^-^;)。明日は徹カラなのになぁ。

■スクーター、ドック入り
 帰宅途中、愛車の100ccスクーター(リード100)がパンクしたので、馴染
みのバイク屋に持っていったら、ハンドルロックと鍵回りのリコール扱いと
かで、急遽ドック入りされてしまいました(^-^;

代車で先代のリード90を借りましたが、しばらく走っていなかったらしく
セルは回らないわ、慣らし運転してたら白煙がすごいわ、で大騒ぎ(笑)。
 乗ってみた感想、…うーんやっぱりリード100の方が安心して運転できま
すね。後継車だから当たり前なんだろうけど、軽くて小さいので怖い。>90
 1ランク上のバイク乗ると、小さいのが乗れなくなるってホントですね。

さて、明日の朝、エンジンかかるのだろうか?(火暴)

■今日のお買い物
<有隣堂本店・文具館>
・2000年のビジネス手帳(高橋書店製・毎年愛用している手帳の来年版)
・三色+0.5mmボールペン(字が細かいので、極細のペンが必要だった)

<ヤマギワ横浜店>
・RCA演歌ヒット・コレクション(定価二千円を千円で購入)
・ロマンスの神様(広瀬香美/中古の美品が150円)

「3年目の浮気」(ヒロシ&キーボー)のCDを探しまくって、やっと見つけ
たアルバムです(^-^;>RCA演歌ヒット・コレクション
 ヤマギワのポイントが少しあったのが幸いでした。

取りあえず、明日のための仕込みです(笑)。
 「一回目の不渡り」「外交の神様」「西と東のあいだに」「流星」
「ヲタク達の挽歌」「ススメ」「おどる北朝鮮」「特攻隊のマーチ」…。
 さてどれを歌おうかな(走召火暴)。

■しゅーるくん>
> 昨晩はお仕事で大量の伝票束と共に缶詰。これから一眠りして、18時から
> 12時頃までまた缶詰(苦笑)。

お仕事ご苦労様〜。もう終わったのかな?
 明日の徹カラではよろしくお願いします(^-^)。

ありゃ Surreal 23 Dec 1999 10:20:13

……18時から24時。表記バラバラや(苦笑)。
 言われる前に言っとくが、冗談じゃない、翌12時なんぞまでいてたまるか!(笑)

珍しく Surreal 23 Dec 1999 10:18:29

昨晩はお仕事で大量の伝票束と共に缶詰。これから一眠りして、18時から12時頃までまた缶詰(苦笑)。

エンドレス演奏中 ろけんぶちょお 22 Dec 1999 20:59:03

通勤途中のレンタル屋で、一年ぶりにCDを借りてきました。
「王様の恩返し」(王様)と「LOVE OR NOTHING」(中島みゆき)。

「深紫伝説」「空と君のあいだに」「流星」をエンドレス演奏中(笑)。

だるさん:
> 方々で云うな〜(笑)
> 情けなくなってくる(^^;;;

「方々」って、ここときりのさんのトコだけですって(笑)。

でも数ヶ月も預かってもらえる本屋さんとビデオ屋さんっていいなぁ。

うがー だり 22 Dec 1999 05:05:43

>(たいちょお号で追浜まで別件で迎えに行ったけど、本屋に置いてもらって
>たという本の山に引きました(笑)。)

方々で云うな〜(笑)
情けなくなってくる(^^;;;

だり@それよか4ヶ月も本屋に本預けてる方が情けない(笑)

冬コミ不参加です ろけんぶちょお 22 Dec 1999 01:56:14

もうご存じの方も多いと思いますが、当「路上観察学研究会」は、冬コミ
こと「コミックマーケット57」に落選しました。ですので今回サークル参加
はできませんし、委託などの予定もありません。
 また仕事などの事情で、一般参加もできない状況です。

次回のコミックマーケット58(夏コミ)も引き続きサークル参加の申し込み
をする予定ですので、今後もよろしくお願いします。

路上観察学研究会部長 平戸隆海

「ギア・アンティーク」参加 ろけんぶちょお 22 Dec 1999 01:48:03

日曜日は久々に爆睡できて、のんびりした一日でした。
 もっとも「海賊王女の凱旋」のアクション書きが未明まで掛かって、4時
半頃に家を出て横浜中央郵便局から速達で発想し、現場で二時間ほど仮眠し
て仕事に出ました(^-^;<月曜日

M2のPBM「ギア・アンティーク」第2回の新規エントリー入金が12/22まで
で、だるさんのプレイングブックを譲って貰ったのが昨日の夜。
(たいちょお号で追浜まで別件で迎えに行ったけど、本屋に置いてもらって
たという本の山に引きました(笑)。)

18時まで横浜中央局の振替窓口が開いているので、終業帰りに第2回分だ
け振り込んできました。プレミアムセット込みで3400円だったし。
(ついでに海賊王女の会費も振り込む。これで最終回まで入金完了!)

M2の評判良くないんですが(苦笑)、スチームパンクファンタジィのギア・
アンティークの世界観はとてもお気に入りなので、思わず参加する事に。

第6回までの短いPBMで、ゲーム世界の「マキロニー地方」を旅し各地で起
こっている出来事がレコードシートで記載して返ってくるシステムで、プレ
イングブックを読むと、言い方が悪いですがS-NETみたいな雰囲気です。
 PCのストーリーはプレイヤーが考える点が特に。

あまり深く考えなくても良さそうなので、お気楽にプレイする予定です。
さてキャラを作らないとなぁ…。>アクション〆切は1/7

けっ  17 Dec 1999 22:23:49

最近、やつの顔を見るだけで、虫唾が走る。
某Y原氏んところに、「いままわしてこないと一式のちょうちん記事書かない」
「あとでまわしてくるのだったら、くそみそに書く」
と脅迫した一件をはじめ、あいつのせいで、詐欺紛いの行為がどれだけ増えたか。
もういっちょいうと、某AL研で
「某T先生は世界で最後にM6を買う人間とおっしゃっていますが、
わたしはデジカメを世界で最後に買う人間です」
といいきったのはダレ?
ハイレッドセンターの頃のハングリーで体制に反抗していた頃の魂を忘れて
ただのわがまま成金になってしまったというのかねぇ

と、仕事先の残務処理で不機嫌な馬であることだよ。

まず最初の難関として 我田引鉄 17 Dec 1999 20:37:54

>どこかでこの広告を見たいですけど、見る機会あるかなぁ…(^-^;

電車に乗る、というアクションがまず必要ですな。>たいちょお

【私信なお願い】たいちょおへ だり 17 Dec 1999 17:15:52

例の件について:
来週水曜日に、回収だけお願いするかも(^^;;;>戸塚コピーセンタ

だり@水曜休めないのん(TxT)

夜勤と早出終了 ろけんぶちょお 17 Dec 1999 01:48:34

一昨日の23時、昨日の04時と、夜勤が続きました。明け方が寒いです。
もう夜勤がないと助かるんですが…(^-^;

猫やん:
> ひさびさに赤瀬川さんの名前を見て、思わず書き込んでみた猫柳でした。

どうも書き込みありがとう(^-^)。
いろいろ忙しいと思うけど、身体だけは大切にね〜。

> 「デジタルの感覚がいい」という、まあありそうな文句なのですが、デジカメを
> 使っているという姿がなんとなく新鮮な印象でした。

たしかに、赤瀬川原平師とデジカメは新鮮な取り合わせですね。

そういえば赤瀬川師が初めてデジカメ(リコー)を触れたときに曰く、
「フィルムカメラは果物の実をブチッブチッともいでゆく感覚だけど
このデジタルカメラは水中遊泳みたいだ」とおっしゃったそうで。

さすがはアナログ的発想の人だけあるなと感心しました。

どこかでこの広告を見たいですけど、見る機会あるかなぁ…(^-^;

おひさしぶり 猫柳 15 Dec 1999 00:19:31

おひさしぶり、猫柳です。
今日、何気なく電車の中吊り広告というか、壁張り広告を見ていたら、ニコンのデジカメの広告に赤瀬川さんが出ていました。
「デジタルの感覚がいい」という、まあありそうな文句なのですが、デジカメを使っているという姿がなんとなく新鮮な印象でした。

ひさびさに赤瀬川さんの名前を見て、思わず書き込んでみた猫柳でした。

四次会(笑)参加しました ろけんぶちょお 14 Dec 1999 00:06:34

樋村総監:
> スクーターで95キロってつらくないですか?自分はカブで、ちょこちょこ走るので1
> 00キロぐらい走ることはざらですが、ぶっとおしで30キロとか走らないので、あまり
> きつくはないんですけど。

懲りずに昨日、南文通プライベ四次会(笑)に参加するため、仕事が終わっ
てから鷺沼から恵比寿ガーデンプレイスのフェストブロイまでの約20kmを、
スクーター(ホンダ・リード100)で行って来ました(火暴)。<50分
 帰りは、駒沢通り→環八→国道15号で帰ったので、約40km(1時間10分)で
したし、全部で90km走行しました(^-^;

やはり車の流れに合わせるための高速走行&頻繁な車線変更で、かなり疲
れが溜まりますね。帰宅してからすぐにバタンQでした。

しかしカブで100キロ走るのもすごいですよねぇ。いつもご苦労様です。

おりひかさん:
> 本日の、南洋プライベ(海賊)の4次会(?)ではどうも(^_^;)

いえいえ〜、こちらこそ。みんなと食事して楽しかったですし(^-^)。

>おりひか、ちゃんぷるー、森瀬、葉月、だる、舞岡、南雲、榊、私の9人
(敬称略)。みんなどうもお疲れさまでした〜。

> ベレー帽が格好いいっす。

どうも(^-^;)。また制服&防寒着姿で参加してしまいました(火暴)。
あの濃緑のベレー帽は私物だったりします(笑)。<服務規程違反だったり
 濃緑の防寒着と色が合うので、制帽かぶる仕事で冬はいつもベレー帽。
これぐらいの隊長特権がないとやってられません(^-^;

ちゃんぷるーさん:
 駒沢通りはあまり通らない道だったので、試しに通って帰りました。

中目黒で「うわあ、ここは新宿支社の応援で現場に来たよ〜。」とか、
「このファミレス、夜中におりひかさんと食事したとこだ。」とか、意外と
知っている道でびっくり(笑)。おりひかさんの自宅近くを通ったはずです。

ネックは、道が一車線なので混雑していることと、かなり大回りになって
しまうことですね。車なら環八から第三京浜が使えるんですが…。
 茶水発と恵比寿発がほぼ同じ距離でびっくりしました(笑)。

今度機会があれば、山手通り(環六)から北品川に抜けてみます。

土日出勤 ろけんぶちょお 13 Dec 1999 23:40:08

昨日も鷺沼で仕事でした。
 土曜日よりもお客さんが少なくて、私的には嬉しかったのですが、たまプ
ラーザ東急百貨店さんやインテリア用品の業者さんにはたまらない一日だっ
ただろうなぁ(苦笑)。けっこう寒かったですし。

勧誘の新聞屋の人と仲良くなったのですが、一番年かさで世話役っぽい人
は、やはり読売の店長さんだった(^-^;
「新聞なんて今はどこも一緒。読売だろうと朝日だろうと毎日だろうとね」
「ただサラリーマンは朝日を取るね。ステータスっていう奴?」
「(景品をたかりすぎる)奴は乞食。物事には限度ってもんがあるから、乞食
は相手にしない方がいいよ」<半年でビール券20枚くれ、と言われて

何だか達観しているというか何というか…(笑)。

しかし、ダフ屋とテキ屋と新聞屋の勧誘の共通点がわかりました。
「妙に馴れ馴れしくて、強引」(火暴)。愛想のいいところとか。
 若い勧誘の人も、一見して堅気に見えない人たちだし(苦笑)。

けっこう社会勉強できて面白かったです(笑)。

樋村総監:
> 自分もそうなのでよくわかります(^-^)。

樋村総監こそご苦労様です。年の瀬はやはりお忙しいですか?
12/28まで忙しいですが、なんとか頑張ります。>休みは12/29〜1/4まで

> しゅーる君ののろいは今回、神通力で防げませんでした(笑)参加してませんし。
> あ、ひょっとすると、パンクは俺の神通力かも(大笑)

樋村総監の神通力はすごいですからねぇ(^-^;)。お手柔らかに。

ごくろうさま おりひか いくお 13 Dec 1999 03:11:33
URL:http://www.holon.org/hourai/

ろけんぶちょおなたいちょお:
 本日の、南洋プライベ(海賊)の4次会(?)ではどうも(^_^;)
 ベレー帽が格好いいっす。

たいちょうお疲れ様です 樋村平九郎 13 Dec 1999 03:06:29

おつかれさまです。土日出勤ごくろうさまです。自分もそうなのでよくわかります(^-^)。

スクーターで95キロってつらくないですか?自分はカブで、ちょこちょこ走るので100キロぐらい走ることはざらですが、ぶっとおしで30キロとか走らないので、あまりきつくはないんですけど。

年末まで大変でしょうけど,頑張ってください。

しゅーる君ののろいは今回、神通力で防げませんでした(笑)参加してませんし。あ、ひょっとすると、パンクは俺の神通力かも(大笑)

電車でGo! ろけんぶちょお 12 Dec 1999 03:28:12
URL:http://www.taito.co.jp/d3/lineup_c/go_pro1.html

12/9発売「電車でGo!プロフェッショナル仕様」(PS版)を購入しました。
またツーハンドルマスコンのコントローラーも購入。
 二つでポイント割引があったので、1万円で収まりました。

さっそく今日プレイしてみましたが、これが楽しい(^-^)。
家のTVが29インチなので、アーケード版と遜色ないです☆
 電Go!2にあった、高速走行中のディスクロードも全然なく、ストレスなく
プレイできますし、車内アナウンスや駅発車メロディーなども、現実とほと
んど変わらないリアルさがあります。
 またアーケード版と同じ路線でも終着駅が延長していますし、初心者にわ
かりやすい「ナビゲーションシステム」も良いですね。

今回10路線、50以上の車両がありますし、夜間走行もできるようになり、
いろいろな楽しみかたができるようになりました。

上記のURL先に公式webがあります。私のお薦めゲームです(^-^)。

京都忘年会 ろけんぶちょお 12 Dec 1999 03:15:07

柾さん:
> 昨日の朝、無事(でもなく)帰還。今年のたいちょお号は無事だったかな?

どうもお疲れさまでした〜。

今回のたいちょお号といえば、京都駅近くのコインパーキングで、7人載
せた状態で精算したら、フィンが降りなくなって、駐車場の管理会社を電話
で呼びつけたことぐらいでした(苦笑)。
 かなり嫌み&怒りを演じていました(^-^;)。フレイム状態に反省…。

あとは、海老名SAでの二時間の仮眠の予定が、みんな爆睡して朝の07:20
まで寝過ごしてしまったことぐらいですね(火暴)。

> こっちは、高速バスが高速道路でパンクして、なかなか面白い光景を見学。
> ていうか、貴様かしゅーる!(爆)

ううーん、確かにあまりお目にできない光景ですけど…(^-^;
しゅーるくんの呪いは、半ば伝説化してますからねぇ(苦笑)。

土日出勤です ろけんぶちょお 12 Dec 1999 03:07:55

京都忘年会が終わってから、また忙しくなってきました。

今日明日は、以前行ったことのある東Qリバブルの川崎・鷺沼までマンシ
ョン展示場の駐車場警備に行ってます。
 もう契約されたお客さんのインテリア用品販売会(カーテンとか照明とか)
なので、来るお客さんの層が読めるのが幸いです。

警備代金が東Qリバブルと東Qアメニックス/東Q百貨店の折半らしく、
請求書云々の話を私に振らないで下さい(火暴)。<会社に言って(^-^;

会場の外で、新聞屋(読売と朝日)がお客を待ち受けて勧誘合戦(苦笑)。
 私は別にかまわないんだけど、4〜5人で囲まれたらお客さん嫌がると思
わないのかなぁ(^-^;>新聞屋
 読売「今日は読売と朝日さんとの共同で…」<共同戦線張ったんかい(笑)

で、仕事が17時過ぎに終わったので、私の100ccスクーターで茶水まで
行ってみることにしました(火暴)。>鷺沼17:25発→(25km)→茶水18:20着

鷺沼から国道246号線をずっと東進、皇居のお堀を反時計回りに気象庁前
(地下鉄竹芝駅)を右折して直進すれば、御茶ノ水へ。最短ルート発見☆
 渋谷で無茶苦茶混むけど、バイクなら問題なし!

喫茶店ルノアールには誰もいなくて、おりひかさん、葉月閣下、きのさん
Barrelさんに電話するが、みんな自宅に(^-^;
 試しに入ったすかいらーく系列の「マルコ・デ・ポロ」に入ってみると、
だるさんとまいおかさんの二人だけ発見しました。 

20時過ぎまで話し込んで、帰還。
横浜の自宅まで、国道15号経由で約40kmを1時間10分で(火暴)。
 自宅から鷺沼まで30km、50分。
結局今日一日で95km走行したのか…。疲れるわけです(^-^;

明日も仕事なので、風呂に入って寝ます。

手動改ページしました ボード管理者 12 Dec 1999 02:48:12

そろそろ黄昏情報BBSも作らないと(^-^;
いっそのこと、同じシステムにしてしまおうかしらん…。

やっぱり・・・ マンチんの人  9 Dec 1999 01:53:14

ご愁傷様です

帰還♪   8 Dec 1999 05:07:34

昨日の朝、無事(でもなく)帰還。今年のたいちょお号は無事だったかな?
こっちは、高速バスが高速道路でパンクして、なかなか面白い光景を見学。て
いうか、貴様かしゅーる!(爆)
 何はともあれ、お疲れ様、そしてお世話になりました。では。

帰還報告 ろけんぶちょお  6 Dec 1999 11:34:34

10時半に京都から無事帰宅しました。
09:45には地元に着きましたが、燃料補給&洗車をしてました。

京都忘年会に参加されたみなさん、どうもお疲れさまでした。
 今回も楽しく過ごすことができ、また初めての方とお会いできたのが、
とてもうれしかったです(^-^)。

取りあえずご報告まで。詳しくはのちほどにまた。

ただいま帰還 『鳳龍』  6 Dec 1999 09:00:44

先ほど京都から帰宅いたしました。本当はもっと早く到着する予定だったのですが、海老名SAでAM5:00まで休息のはずが、全員AM7:00過ぎまで爆睡してしまいましてこの時間になりました [^^;](爆!)。

たいちょお号とは町田で分かれましたので、他の面々もおいおい帰還報告してくると思います。

いってらっしゃい(^^) 加納涼一郎/皇  5 Dec 1999 03:27:37
URL:http://home7.highway.ne.jp/sumeragi

いってらっしゃいませー。僕は一人寂しく東京でHPの更新でも
してますです(^^;)。

>ディーゼル……法案
あのー、レスが返ってくる前に投稿しちゃったんですけど(^^;)。
ま、今回はあくまで「議題提出」なので、「法案可決」の投稿までに
は各委員会やクラ代のプレイヤーさんと討議、あるいは根回ししてい
きたいですね。
ま、色々問題点があるのは重々承知ですが、議論の俎上に載せるべき
問題ではあるなと愚考する次第です。

では、行って来ます☆ ろけんぶちょお  3 Dec 1999 22:32:01

ちょっと遅れましたが、これから京都忘年会に向けて出発します(^-^)。
参加されるみなさん、京都でお会いするのを楽しみにしています。

帰還は月曜日の午前中を予定しています。では!

ディーゼル規制学則案 ちゃんぷるー  3 Dec 1999 12:58:22

情報通信委員会としては、郵便関係のトラック運送に支障が出るという理由で
反対に回るんでしょうね。小口配送の最大手は学園郵政局になるでしょうから。

いずれにせよ、成立させるためには委員会の同意を取り付けることが必須だと
思いますよ。

ディーゼル規制学則案 太田垣志保  2 Dec 1999 19:27:47

回答が遅くなって申し訳ありません。

加納議員:
 件のディーゼルエンジン車規制学則案ですが、趣旨は賛同できますが、
学園に導入するべきものなのかが、ちょっと疑問です。
 規制して得られるものよりも、失うものが多いのではないかと。

> 私自身は鉄道貨物論者なのでディーゼル自動車を幾ら規制しようが

実は私も関空さんと同じく鉄道貨物論者なのですが(笑)、宇津帆島の物流
は鉄道貨物または路面貨物がメインで、トラック貨物の量は小口配送が主流
でそんなに多くないと思っています。

また「31万台」の台数の真偽はともかくとして(^-^;)、商用車が九割とい
うのはほぼ間違いないでしょうから、ガソリン車よりも軽油車が大半と言っ
たのは、あながち間違いではないと思います。
(商用車のほとんどが軽油車。低燃費、低コストでパワーが出せるから)

本土では、ガソリン車81%、軽油車18.5%(1997年度)の燃料別保有台数の割
合が、宇津帆では逆転していると考えてもよいかと思います。

もし規制するとなると、結局一般生徒の負担が膨れ上がるだけでしょう。
 ガソリン車への転換費用、ガソリン自体の価格が高いこと、どうしても
軽油車でなければならない車両(工事車両やトレーラーなど)の経費増大…、
それらを生徒会予算から補助すれば学費が上昇、または消費者へ費用を負担
させることでの物価上昇、になるのでは無いかと懸念します。

あとガソリン車は軽油車よりも二酸化炭素を多く排出しますので、地球温
暖化で宇津帆島が沈みます。<いつ詭弁部に入ったんだ(^-^;

自動車部さんは軽油車の保有が少ないので規制学則案に賛同されるのかも
しれませんが、私自身はどうかなと思う次第ですね。

もっとも上がそうしろ、というのであれば、何とかしなきゃならないのが
下級委員のつらいとこかも(^-^;

生活委員会エネルギー管理局 太田垣志保(おおたがき・しほ)

いらっしゃいませ☆樋村総監 ろけんぶちょお  2 Dec 1999 18:45:50

樋村平九郎総監:
> はじめまして。メールアドレスがようやく習得できましたので、書きこみが
> できるようになりました。よろしくお願いします。
> 以前九州にお越しのさいは、大変でしたね。お疲れ様でした。

どうもいらっしゃいませ、樋村総監(^-^)。
先日の九州遠征では、大変お世話になりました。ありがとうございます☆
 お借りしている蓬莱関連資料、とても助かっています〜。 

>  古い話題で恐縮なのですが,オープンバスについて面白い話を昨日友人から聞きました。
> 横浜から下関におめしかえのため到着したオープンバスは,下関市職員にお出迎えをされた
> そうです。友人はその召集に借り出されたとのことで、到着前に市役所に館内放送が流れた
> そうです。地方都市にはよくわからない風習?がまだたくさんありそうです。

なるほど(笑)。面白いお話をどうもありがとうございます。
しかしお出迎えされて、オープンバス様々ですね(^-^;

> 今後九州にお越しのさいはぜひご一報ください。

はい☆ また訪問する際は、よろしくお願いします。

レスが遅れて申し訳ないです… ろけんぶちょお  2 Dec 1999 18:39:59

10日以上も書き込みしなくて、申し訳ない気持ちで一杯です。
 11/23の大阪プライベから12/1のPBM「〜黄昏!」〆切までの間、リプライ
の行動案を考えたり、仕事が忙しくなったりと、公私ともにレスを書くゆと
りがありませんでした…。ごめんなさい。
 ちょっと最近仕事が修羅場気味です…。あう。

明日の晩からは、いよいよ京都忘年会に向けてのたいちょお号が出発。
12/4(土)〜12/5(日)まで、恒例の京都忘年会が開催されます。

黄昏は、なんとか3PC分のリプライを提出し(間に合ったかどうか不明…)
リアクションも黄昏webのリストにないRAを多数入手しました。
 今晩夜勤ですので、明日以降時間がありましたら更新する予定です。
RA交換して下さったみなさん、どうもありがとうございます。m(_ _)m

第3回RAは、1/23発送予定だそうですので、一ヶ月以上先ですね。

はじめまして 樋村平九郎 28 Nov 1999 20:12:05

はじめまして。メールアドレスがようやく習得できましたので、書きこみができるようになりました。よろしくお願いします。以前九州にお越しのさいは、大変でしたね。お疲れ様でした。
 古い話題で恐縮なのですが,オープンバスについて面白い話を昨日友人から聞きました。横浜から下関におめしかえのため到着したオープンバスは,下関市職員にお出迎えをされたそうです。友人はその召集に借り出されたとのことで、到着前に市役所に館内放送が流れたそうです。地方都市にはよくわからない風習?がまだたくさんありそうです。今後九州にお越しのさいはぜひご一報ください。

うひゃー  28 Nov 1999 03:36:57
URL:http://home7.highway.ne.jp/sumeragi

うーむ、こりゃ確かにパンドラの箱ですなー。うーむ。
にしても31万台は多すぎる(^^;)。
この辺をどう投稿に盛り込もうか。あるいは触れずにそってしてお
く……ことはできないか(^^;)。

ちなみに豆縞はそのうちどれくらいだったのかな?
今で言えば生協の持つ車両も相当数あるとは思うけど。

パンドラの箱(笑) ちゃんぷるー 26 Nov 1999 12:56:24

>「宇津帆島の自動車台数31万台(うち商用車29万台)」(!)という恐ろしい設定が存在します(爆)。

以前に議論したときは、結局「この数字はどこから来たんだ?」という問題
に突き当たりましたよね。
本土政府の登録台数なのか、輸出入台数から割り出したのか、あるいは学園
が独自に登録制度を設けているのか、それによってエレガントな説明の内容
も違ってくるわけでして。(^^;

←先頭ページへ ←前のページへ 次のページへ→ 末尾ページへ→
路上観察学研究会電脳部室へ