路上観察学研究会 応接室
お名前
題 名
Webページをお持ちの方は、URLをご記入ください。

本 文(記入通り記録しますので、適当に改行を入れてください。)

HTMLタグは使えません。半角カナや機種依存文字の使用は厳禁です。
メールアドレスが未記入でリンクを記入した場合、発言自体が掲載されません。
路上観察学研究会応接室へ
路上観察学研究会電脳部室へ 50発言ごとに手動改ページをしています。
←先頭ページへ ←前のページへ 次のページへ→ 末尾ページへ→

帰還報告&レス ろけんぶちょお 28 Feb 2000 21:35:09

21時過ぎに蔵王から帰宅しました。今年も色々楽しいことがありました☆
のちほどレポートを書きますので、乞うご期待。

柾さん:
 モニター復活しましたね。おめでとー(^-^)。
 きのさん・まいちゃん引越しの時に、段ボールがボロボロでとても運びづ
らかったモニターでした(笑)。

> 蔵王かー。でも山形は遠いっす。なんか温泉と酒になる気がする
> けど、個人的に(笑)。

蔵王は機会があれば是非参加して下さい。
 あと、湯船で酒を呑んでいる柾さんのイメージ、うーん似合うなぁ(笑)。

蔵王温泉はだるさんが制覇して、晶さんと静流くんがスキーの後に一風呂
入ったみたいですね。酒はまいちゃんが呑んでばかりだったような(笑)。

> さぁ、いろんな意味でピンチだぞ。私(爆)

頑張ってください〜(^-^;

あーびぃさん:
 カプセルホテルやビジネスホテルは飛び込みでも大丈夫でしょう。
あと富山の3500円BHに比べたら、私はどんな宿でも平気です(苦笑)。

> もし朝早くいらっしゃるのであれば9時から会場がとってありますので
> 朝食後、イベント開始までの2時間、会場で仮眠をとられては?
> (小さな毛布とかぐらいなら、持っていきますけど)

毛布などはご用意されなくても大丈夫ですよ。
たぶん当日朝着の場合、インター手前のSAで仮眠するでしょうから。
 会場を早くから開けるそうですから、イベント開始前に会場入りしようか
と考えています。開始直前になってどたばたするのも大変ですし(^-^;

> いちお、朝ご飯は伏見近辺の喫茶店に行こうかなぁ何て思っています。

あーびぃさんにお任せします。事前に待ち合わせ場所など決めましょう。

> さてさて、何人来て下さるのか、楽しみであり、不安であり・・・。
> うみゅ。後1ヶ月ですなぁ。

…あと一ヶ月なんですねぇ。楽しく過ごすことができると良いですね☆

名古屋ぷらいべのこと。 あーびぃ 28 Feb 2000 15:40:54

前日入りでしたら、カプセルホテルなど、名古屋駅近くにいくつかあります。
予約ができるかどうかは分かりませんが。
もし朝早くいらっしゃるのであれば9時から会場がとってありますので
朝食後、イベント開始までの2時間、会場で仮眠をとられては?
(小さな毛布とかぐらいなら、持っていきますけど)

いちお、朝ご飯は伏見近辺の喫茶店に行こうかなぁ何て思っています。

さてさて、何人来て下さるのか、楽しみであり、不安であり・・・。
うみゅ。後1ヶ月ですなぁ。

おひさー  28 Feb 2000 02:08:30
URL:http://www6.freeweb.ne.jp/play/bombast/index_3jin.html

モニター復活記念(笑)。ありがとう、まいちゃんとだりりん!

蔵王かー。でも山形は遠いっす。なんか温泉と酒になる気がする
けど、個人的に(笑)。

さぁ、いろんな意味でピンチだぞ。私(爆)

明日は蔵王スキーツアー! ろけんぶちょお 25 Feb 2000 23:34:12

晶さん主催蔵王スキーツアーもいよいよ明日になりました。
用意も整えましたし、風呂に入って寝るだけです。
 きりのさんが風邪でドタキャンされて残念ですが、それでも13人参加。
またいろいろな出来事が起きそうで、楽しみです〜(^-^)。

そういえばスキー靴のバッグの中に、去年のスキーツアーのフィルムが
出てきました(火暴)。一番奥だったので探しても見つからないはずだ(^-^;

では、明日の朝から月曜日夜まで出かけます。電話も通じないはずです。

だるさん:
> きにぃ宅からの移動中の、
> 走りながら扉が開いた瞬間は結構怖かったりなんかしたりして(笑)

飲み物を買ってもらおうと、信号待ちしているときにコンビニの前できの
さんと弓月さんだけ先に降ろして、駐車場に入れてからだるさんを降ろそう
と思ったら、いきなり弓月さんが荷台のドアを開けてしまったの(^-^;
 仕方ないので、交差点内の端に寄せて無断駐車でした(火暴)。

ちゃんと駐車場に停めてからみんなを降ろせば良かったと反省してます。

二重書き込みは、スキーツアー帰還後に直しておきます。

あ、すまん だりり 25 Feb 2000 16:34:20

久しぶりの2重書込みになってしまった(^^;;;

下記補足(謎) だり 25 Feb 2000 16:31:39

きにぃ宅からの移動中の、
走りながら扉が開いた瞬間は結構怖かったりなんかしたりして(笑)

だり@まぁ寒さでそれどころであなかったという話も(^^;;;

引越顛末記 ろけんぶちょお 24 Feb 2000 02:45:34

HOLON目安箱にも書いたとおり、2/20(日)はきのさんとまいおかさんの
引っ越し手伝いをしました。
 会社経由でいつものイフコレンタカーから、2tアルミバンを借りて、
自宅−横浜(イフコ営業所)−西鶴間(まいおか邸)−明大前(新居)−多摩セン
ター(きの邸)−明大前−横浜−横須賀−自宅と、計154.8km走行。

だるさんを送ってかなり疲れたらしく、居眠りで蛇行してたみたい(^-^;
何とか2時前に自宅までたどり着き、すぐ寝てしまいました…。

今回はマニュアル車で、後方視界用にテレビカメラも搭載のトラックで
したので、運転が楽でした。ダブルクラッチも自然に踏んでいたし(^-^;

だるさんに、「たいちょお、やっぱ慣れとるわ。K電工でよく運転させら
れてるだけあって。」の一言がけっこう痛かった。
 好きでトラックを運転したくないんだい!(苦笑)<というか、警備員が
工事車両を運転しているのが間違っている(火暴)。

あと、今回は配送業者ルックでした。
 水色の作業帽に、濃い水色の作業服&紺の警備服ズボンで、本物と間違わ
れたくらい、一部でウケだけは取れました(火暴)。

あの作業着は、以前勤めていた60過ぎの警備員の同僚からもらった、
グリコの本物のやつです(火暴)。
 作業帽は、前日夜に作業服屋で630円で買ったばかりのだし。

何しろ、きのさんの大家さんに、
「あんた、お父さん?」『いえ、違います。(^-^;)』
「そう、業者の人ね。」と、反論する機会なく去って行った…(笑)。

他の出来事は下記の通りです。
■出来事
・あいにくの雨。途中少し雪になるも、夕方から上がって良かった
・まいちゃん弟に、配送業者と間違われる
・二人がかりで持てないまいちゃんの段ボール(本の詰めすぎ)
・一人分でトラックの中が一杯。往復することに<正解だった
・きのさんと運転手の私。まいちゃんとだるさんは箱の中へ。ガタガタ揺れ、
 寒さしのぎで毛布にくるまり、紫煙をくゆらす二人。しかもだるさんのアノ
 服なので、まるで「シベリア横断鉄道」のようだったとのこと。
・借りた5枚の毛布。荷物保護用よりも暖を取るように使われる。
・新居は2DK。線路脇だが、なかなか良い場所。さっそく搬入し、疲れる。
・近くのすかいらーくは、高さ制限2.2mで入れず(笑)<高さは2.75mだった。
 近くに路駐して14時までだらだら過ごす。まいちゃん、だるさんは駅へ。
・応援(笑)組はまいちゃんに任せ、きのさん、私はキャビンに、だるさんと
 合流した弓月さんは箱内に。かなり中で転がっていたらしい(^-^;
・きの邸着。トラックへの搬入に手こずる。愛媛みかんの段ボールがたくさん
・世話好きでずうずうしい大家さん登場。配送業者と間違われる。
・荷物が多すぎて、キャビン三人乗り。だるさんだけ箱内に。
・1時間半で新居着。私が指示役、同志やしろ箱内で搬出、ほか4〜5人で
 ピストン輸送。うるさいとの苦情あれど、あっという間に運び込まれる。
・この時点で、13人(蓬莱9人:フルメタ:4人)。2DKで多すぎ(笑)。
・まいちゃんの手料理。美味しい☆ ただあっという間になくなる。
・PSのDDRなどをして過ごす。新刊のフルメタ話で盛り上がるみんな。
・22時過ぎにだるさんと二人は離脱。環八−三京−横横で横須賀へ。
 途中上大岡の吉野屋で夜食。これが眠くなる原因だったらしい。
・1時過ぎ、だる邸着。かなり居眠り運転で2時前に帰還。以上。

レス〜 ろけんぶちょお 24 Feb 2000 02:00:05

■皇くん:
> 昨日のIRCでは失礼しました。少しふざけ過ぎましたm(__)m。

もう少し肯定的な意見だと、話が膨らむんじゃないかと思う次第です。
「○○だから出来ない」「それはどうか」と否定するのは簡単ですよね。
 「エレガントな解答」は、否定からでは生まれないと思うんですよ。

自分なりのイメージって、やっぱり大切ですけどね。

> さて、先日の浜田山ではリアクションどうもありがとうございます。
> なにぶん手持ちが無かったため、なかなかカンパも出来ませんでした(^_^;)。

お役に立てれば幸いです(^-^)。あと気持ちだけで十分ですよ。

> あと二回ではありますが、次回もよろしくお願いします。

リアクション交換はあと三回ですね。こちらこそよろしくお願いします。

> それでは何かコアな(?)プレゼントを用意ですな。
> って、その前にコミケ行けるのか、今年(^_^;)。

ああ、当日みんなから何かやられそうな予感(^-^;
でもよかった、ゲーム系の二日目で(火暴)。

職は何かみつかりました? いくらでもあると思うんですが…(^-^;

■水譽さん:
> 説明してるうちにいつのまにか呼び名が
> 「水譽理論」になっていたのがいやすぎ(笑)

あの時、分析している水譽さんは、何かを研究している博物学者のように
輝いて見えました。当然の帰結かと(笑)>水譽理論

■オーナー:
 三人がオーナーの掌で翻弄されるシーンが目に浮かんで、ニヤリ(笑)。

ああ、私も手駒の一つなのかしらん?(言迷)

ほほう  24 Feb 2000 01:15:29
URL:http://home7.highway.ne.jp/sumeragi/

>奇しくも私の誕生日だったりします(火暴)。
それでは何かコアな(?)プレゼントを用意ですな。
って、その前にコミケ行けるのか、今年(^_^;)。 

夏コミ申し込みしました ろけんぶちょお 23 Feb 2000 23:43:48

報告が遅くなりましたが、今夏に開催されるコミックマーケット58に
「路上観察学研究会」で申し込みました。
 路研交流誌「On the Road 2」をマンホール特集で発行する予定です。 

今回は南洋文芸通信社との合体ではありません。おりひかさんが合体封筒
をなくしたらしいです(^-^;
 あとサークルカットは時間がなかったので、私の親友のかぢ先輩に以前
描いてもらったラフ画です。正式版を路研本に載せたいですね(笑)。

また今年の夏コミは、8/11(金)〜8/13(日)に有明・東京国際展示場で、
ゲーム(電源不要)/PBM・蓬莱学園は、第二日目の8/12(土)の予定です。

奇しくも私の誕生日だったりします(火暴)。 

ひっさー…… 水譽 22 Feb 2000 00:15:32

そうだそうだ(笑)

ふーん…… Surreal 20 Feb 2000 05:25:52

>実際は二人に翻弄される役回りなの(笑)

……うそつき(超爆)

例の話 ひさみつR 19 Feb 2000 02:50:58

実は聞いてなかったんですが、先ほど拝聴しました。

良いと思いますよ(笑)<オーナー

配牌のSurreal
 ツモのひさみつ
 通しの水譽

使い方次第で毒にも劇薬にもなるでしょう(爆)

ひさみつ@実際は二人に翻弄される役回りなの(笑)

例の話・・・・・・ 水譽 19 Feb 2000 02:02:46

説明してるうちにいつのまにか呼び名が
「水譽理論」になっていたのがいやすぎ(笑)
>しゅーるくんが最初に言った
このまま定着しそうだなぁ(爆)

>オーナー
ある意味マスター向きとも言える(謎)

おひさです  18 Feb 2000 23:58:38
URL:http://home7.highway.ne.jp/sumeragi/

ちわっす、皇です。
昨日のIRCでは失礼しました。少しふざけ過ぎましたm(__)m。

さて、先日の浜田山ではリアクションどうもありがとうございます。
なにぶん手持ちが無かったため、なかなかカンパも出来ませんでした(^_^;)。
あと二回ではありますが、次回もよろしくお願いします。

チョコレート ろけんぶちょお 18 Feb 2000 22:40:14

船木屋の旦那の彼女さんと、金沢女史から頂きました。
どうもありがとうございます〜。m(_ _)m

さて、来月はどうしようかしらん?

水譽さん、しゅーるくん、ひさみつさん:
 オーナーの件、話した。「なによ、それ?(^_^;)」とのこと(笑)。

ただ個人的な感想として、オーナーの資格十分と思われる。以上。

黄昏! ろけんぶちょお 18 Feb 2000 22:30:46

今回仕事が多忙な時期に黄昏RAが来ましたので、かなり身動きが取れな
い状況でした。黄昏情報Webも全然更新できなくって申し訳ないです。

プライベ会場でみなさんから「たいちょおさん、お忙しいみたいですし」
と言われて恐縮の限りです(;_;)。

■リプライ:
 今週火曜日がPBM「蓬莱学園の黄昏!」のリプライ〆切(必着)でした。

また土壇場までリプライを書けなかったので、間に合ったかどうか今回も
不安です(苦笑)。〆切当日 03:35に地域区分局の横浜中央局から速達で出し
て、普通集配局の大阪東局まで当日中に配送してくれるのかしらん?(火暴)

何だか毎度毎度、ダメダメ感が漂っています(^-^;

3PCの簡単な行動内容は以下の通りです。
私のリプライが読みたい人は、メールしてください。

<太田垣志保>「知恵の泉」計画。ルーンをパルジファルのエネルギー源に
利用できることに気づいた火野部長は、暴走する可能性大。それを察しした
反対派は、ルーンの出所調査を行う。
<ラピッド・高尾>:このはちゃんラブラブ。リプラカちゃんとの共同行動
で豊川みゆ喜先輩への協力。東海林巧の態度をはっきりさせる。
<称名寺光明>演劇部に入部して舞岡副部長にしごいてもらい、宴席では
舞岡副部長と語り合う。悩める藤原霞美ちゃんのフォローも。

■リアクション:
 今回の高井戸プライベで、8部入手しました。現在、総計39部です。
 今回の黄昏は個別リアが多く、ストーリーの推測に必要なキー情報が最後
の最後になって入手できたのが、大きな収穫でした(^-^)。

あとRAコピーがみなさんに好評だったようでうれしいです☆
次回はリアクションリストを持っていきます。やはり無いと不便ですね。

■あーびぃさん:
> 届きました。ありがとうございまス。

無事届いたみたいで何よりです。

> 実はあんまり読めずにリア出してしまいました(笑)。
> これからゆっくり読む予定。

あう、直前まで送れなくてごめんなさい…。
また入手した差分のRAを郵送しますね。

> 次は・・・名古屋ですね(笑)。

はい、ぜひとも参加する予定です(^-^)。その節はよろしくお願いします。
 さて前日入りしようか、当日入りしようか悩んでいます。
前日入りだと宿を探さないといけませんね…。

あと三重野釉珂奈社会学研副部長(「知恵の泉」計画反対派代表)の人から
今日お手紙が届きましたが、名古屋プライベ不参加だそうです。
 土日祝日は仕事の職業なので、イベントには毎回参加できないとか…。
 一度お会いしたいんですよねぇ。郵便のみでしか連絡取れないので。

■水譽さん:
 さっそく黄昏情報Webにアップしておきました(笑)。>例のメモ

あの時話し合ったことの氷山の一角に過ぎませんが…(言迷)。

大阪のマンホール ろけんぶちょお 18 Feb 2000 21:28:35

馬の人:
> 大阪市は電電穴と水道局以外の共同穴については
> 各区単位で違うものをみつけることができますぞ。
>
> どこだったっけかに、めちゃくちゃ古いのを、原
> 型のまま更新しているのもあるし・・・。

おお、そうだったのですか。探す楽しみが増えました(^-^)。
大阪市は住之江区ぐらいしか撮っていないので…。

個人的に良かったのは、ケーキ屋「りくろーおじさん」前(だったかな?)
にある「〜〜人孔」と書いてあったマンホール(用途を失念)と、「府警」と
大きく描かれれいる大阪府警のマンホールでした。
 神奈川県警のは、ただ中央に「K」のみなので面白くないです(^-^;

あと大阪市のデザインマンホールは、大阪城なんですね。何か納得(笑)。
横浜市のは、横浜ベイブリッジです。日本丸バージョンも見たような。

> そのあたりは、ライダー神風氏がくわしかったんだっけ?

おや、そうなんですか? 今度お会いしたときにお聞きしてみます。

我田さん:
> 大阪市電気局のマーク入りが結構残ってたんじゃないかな?

電気・通信系のマンホールはあまりチェックしていませんでした。
 60年以上前の古いマンホールはけっこう残っていますし、探してみます。

> 一度、大阪市内を市交の一日乗車券持って放浪してみる?>たいちょお

したいです! でも時間がないのが悩み(^-^;
地元の横浜ですら放浪する時間が…。色々当たりを付けているのに…(;_;)

横浜市下水道局のマンホール:
 「汚水幹線」「雨水幹線」、汚水雨水が一緒の「合流幹線」というのは
探すとけっこうありますが、同じマンホールで「汚水幹線」「雨水幹線」と
上下に記載されているマンホールを、金沢文庫近くで発見☆

汚水雨水が二本通っているのか?それともただの合流一本なのか?
こういうのって、想像しているときが一番たのしいです(笑)。

しかしけっこう撮影ストックしている物件多いんですけど、撮りに行く
暇がないのが悩みです(^-^;

南文通高井戸プライベ大盛況 ろけんぶちょお 18 Feb 2000 21:07:58

またレスに間が開いてしまいました。申し訳ありません。m(_ _)m

ご挨拶が遅れましたが、先日日曜日に開催されました南洋文芸通信社主催
高井戸プライベ(会場:杉並区立高井戸社会教育会館)に参加された皆さん
どうもお疲れさまでした。かなりの盛況でスタッフ一同喜んでおります。

特に今回初めてお会いできた方が多く、とてもうれしかったです(^-^)。
またお会いできる機会があると良いですね。

あと、コピー代のカンパのご協力ありがとうございます(T^T)。

今回のプライベの反省を次回に生かしたいと思っていますので、今後も
南洋文芸通信社主催プライベをよろしくお願いします。

南洋文芸通信社企画部主任 平戸隆海(ひらと・たかみ)

遅くなりましたが あーびぃ 14 Feb 2000 09:08:56

届きました。ありがとうございまス。
実はあんまり読めずにリア出してしまいました(笑)。
これからゆっくり読む予定。
次は・・・名古屋ですね(笑)。

今日の黄昏 水譽 13 Feb 2000 23:47:13

なんだかすごいことになった気がする(爆)
こっそりこっちで書いてみたり(笑)

大阪のマンホールっつーたら 我田引鉄 13 Feb 2000 19:51:40

大阪市電気局のマーク入りが結構残ってたんじゃないかな?

一度、大阪市内を市交の一日乗車券持って放浪してみる?>たいちょお

マンホール?  13 Feb 2000 13:30:20

大阪市は電電穴と水道局以外の共同穴については
各区単位で違うものをみつけることができますぞ。

どこだったっけかに、めちゃくちゃ古いのを、原
型のまま更新しているのもあるし・・・。

そのあたりは、ライダー神風氏がくわしかったん
だっけ?

13000アクセスありがとう☆ ろけんぶちょお 13 Feb 2000 04:15:07

水譽さん:
> 13000だった(笑)
> もうこんなになったんだなぁと感慨深し。

昨日はお疲れさまでした。13000アクセス目、ありがとうございます☆
 うーん、あまり更新していないのに遊びに来て下さる方が多くてうれしい
限りです。これからも精進しないと…。

我田さん:
> 昨日、清水寺参道で
> たいちょお向けのトマソン化した駐車場通路(だったもの)を発見。
> 今度案内するのでお楽しみに。>たいちょお

それは楽しみです〜(^-^)。今度上洛するときに期待していますね。

あと関係ないですが、中華街にあった高所ドア、公園整備工事中で昨日は
確認できずに残念。おりひかさんに見せようと思ったのに。

しかし「隊長」が本業の人がなかなか少ないのかな。<隊長腕章を着装
別のoff会メンバーが驚いていたけど(笑)。

うる星やつら2:
 黄昏の元ネタの一つなので、ビューティフル・ドリーマーをビデオ屋で
借りてきました。三軒も探し回ってしまった(笑)。
 結局、隣町の小さなレンタル屋にあったので、新規会員になって借りてき
ました。「ダビングも融通聞きますんでよろしくお願いします。」
 店長さん(?)の別れ際の言葉にけっこう受けてしまった。融通って…(笑)。

帰ってからさっそく二回みましたが、いやあ面白いですね。
 特に友引高校の学園祭前日の無茶苦茶な風景が蓬莱学園みたいだったし、
永遠に繰り返される学園祭前日、それを打破したら今度は友引町だけの世界
になって、ただ楽しく遊びほうける毎日…。
 ラムちゃんの夢を実現させた夢邪鬼とあたるの対決、そして現実への帰還
と、見どころが一杯でした。

まだ見ていない人は、一回見て下さい。黄昏ネタでなくても面白いです☆

船木屋offも無事終了 ろけんぶちょお 13 Feb 2000 03:55:24

昨日行われた、船木屋さんとこ(仮題)横浜off会も無事終わりました。

11時にJR関内駅北口に集合。水譽さん、私、船木屋の旦那&彼女の人、
うじとくさんで、まずイセザキモール入口のバーガーキングへ。
 遅れてきたおりひかさんと合流して、カラオケ・パティオで3時間。

その後、大通り公園から横浜スタジアムを抜けて中華街まで歩き、関帝廟
でお参りしてから、JR石川町駅北口で別のoff会のメンバーと合流。
 6名+6名の12名で中華料理店に入り、北京ダックを2羽食べました☆
北京ダックなんて、シンガポール旅行以来だから4年ぶり。美味しかった。

そしてメインの江戸清でブタまんなどを買って、近くの公園横でみんなで
食べました。ブタまんを買った際、船木屋の旦那は半額に負けてもらったら
しく、予約した甲斐がありましたね(^-^)。
 塩味のブタまんと、少し分けてもらったアンまん(クルミとゴマ、松の実?
が美味しい☆)、細長い新発売の「棒棒棒(バンバンバン)」はしょうゆ味ベ
ースで、これもまた美味しかったです。また食べたいなぁ。

この後、船木屋の旦那の知り合いである絵描きさんグループはカラオケに
流れたので、私はその時に別れて帰還しました。

いやあ、楽しかった一日でした。

ふらときて 水譽 12 Feb 2000 23:37:42

13000だった(笑)
もうこんなになったんだなぁと感慨深し。
そんだけ(笑)

昨日、清水寺参道で 我田引鉄 12 Feb 2000 20:45:14

たいちょお向けのトマソン化した駐車場通路(だったもの)を発見。

今度案内するのでお楽しみに。>たいちょお

マンホール物件 ろけんぶちょお 10 Feb 2000 23:22:31

最近はマンホールの観察に凝っています。

ここ最近のヒットは以下の通り。
・水産庁中央水産研究所の電気MH>「中水研」「電気」、マーク無し
・横浜市港湾局の電気MH(新)>「港湾局」「電気」、横浜市章
・横浜市港湾局(電気?)(旧)>上下に大きく「港湾」、全体が横浜市章
・横浜市下水道局「泥吐室」>中央に横浜市章
・東京都下水道局「泥吐室」>中央に都下水道局章
・横浜市下水道局(旧)>中央に下水を丸くデザイン化した真ん中に横浜市章
・横浜市水道局(仕切り弁?)(旧)>「Y.W.W」、中央に横浜市水道局章

北九州市、熊本市のマンホール写真も公開したいんだけど…。

今晩夜勤 ろけんぶちょお 10 Feb 2000 23:09:49

レスに間が空いてしまってご迷惑をおかけします。m(_ _)m

だいぶ夜中の寒さもこなれてきました。
今晩出れば、金曜の朝から土日まで休みです。嵐の前の静けさ…。

■今週末の予定:
 土曜日は、船木屋さんとこ(仮題)横浜off会。
 日曜日は、南洋文芸通信社主催海賊王女・蓬莱学園浜田山プライベ。

■夏コミ参加申込:
 今夏のコミックマーケット58に、「路上観察学研究会」で申し込みます。
今日入金しました。土日に申込書を書き上げて郵送する予定です。

■馬の人:
 こちらも感情的で申し訳ありませんでした。
新しい環境に揃えたいですが、如何せん先立つものがないですね(^-^;

■皇くん:「
TAD:
(一部文章を引用しています)

TAD(吉岡平ファンクラブ)の入隊は、「惑星連合宇宙軍水交社」の登録を
もって完了とされてきましたが、現在管理人のはいんりひ中将閣下がご多忙
で、登録が完全に停まっている状況です。

そこで、「惑星連合宇宙軍水交社」に代わるものとして「吉岡平FC・TAD
メーリングリスト」を設置し、メーリングリスト登録をもって、TADへの
入隊完了、ということになりました。

TAD_Webに登録方法が掲載されていますので、ご参照なさってください。
http://member.nifty.ne.jp/STONE/sinsei.htm

最後に、TADにようこそ!(^-^)

勝塾ML:
 最近またMLが活発になってきましたね。投稿良い感じですよ。

■yahooオークション:
 下でだるさんとしゅーるくんが話していますが、yahooオークションが
ブームになっていますね。
 今チェックしているのが「蓬莱学園」「マヤ」です。
 bolze.さんのマヤちゃん本(非売品・8P)、安く売ってないかしらん…。

■だるさん:
 私は観戦していただけですって(笑)。>35500円の蓬莱ボックスなど一式

委託の件、お役に立てたかどうか…。

入隊申請中   2 Feb 2000 04:31:33

という訳で、部下になるかもしれません(謎)。
先任、よろしくご教授されたくあります。

という冗談はさておいてと。
TADでは加納涼一郎をハンドルとしています。
たちとややこしいですが、入隊許可がおりましたらよろしくお願いします。

>勝塾
という訳で早速時事ネタをば(爆)。
うーむ、でもこれ勝さんとネタ被るなぁ、多分(^_^;)。

ごめんなさい。 馬@公開お詫び  1 Feb 2000 01:33:46

たいしょおさま。
ちょっと、感情的になりました。
お詫びします。
ごめんなさい。

ちがわい(笑) Surreal 31 Jan 2000 20:58:53

私が入ってかなくても、あの両氏の競り合いだけでも充分あの値段まで
行ったってば(苦笑)。

しかし、1時間切ってからあんなに爆発的に上がるとは思わんかった。
3万は行くかな思ったんで、最悪のボーダーラインを3万と切ったけど。
実際そこまでだったら、無理してでも払って買ってもよしだったし(とは
いえ誰かから「3万で買わない?」言われてもさすがに買わんけど)。
 まぁ、数分頭冷やすと3万……かなりヤバかったと思わんでもないが(超爆)。

別所の件だけど…… だり 31 Jan 2000 20:43:43

さすがに、アッチでは書きづらいんで、コッチでレス(笑)

しゅーる&たいちょお:
あんたらやりすぎ(爆)
35500まで値釣り上げてどーする(^^;;;

で、しゅーる(笑):
1stAttackのブツは確保したで、どーする?

でもって、たいちょお(笑):
委託、さんくすでした☆m(__)m

だり@PanasonicA1(アシュギーネモデル)が偶然ゲットできてシアワセなだりり

マルチレス ろけんぶちょお 31 Jan 2000 03:32:16

遅くなりましたが、レスです。

横山鉄道旅団長閣下:
> 昇進人事が発令されたので、某所へ出頭されたし。(言迷)

惑星連合宇宙軍軍曹、並びに惑星連合宇宙軍関西師団鉄道旅団索道隊長を
謹んで拝命いたします。/(-_-)

しかし鉄道総監が土谷少将閣下で、鉄道旅団長が横山准将閣下、関西師団
参謀があんりゅ少将閣下と、何か追い込まれているんですけど(;_;)。

きのさん:
>  金さん歓迎会はあのあと金さんから電話がかかってきて(このあたりいなかっ
> たっけ?)10時40分に合流することに。

金さんに会えて良かったです。同士南雲も電話で声を聞いたそうですし。
21時半には離脱したんで、電話の件を知らなかったんですよ(^-^;

まぁ、次の機会を楽しみにしています。

我田さん:
> > 「ぷらっとこだま」がJR東海ツアーズのHPで申し込みできるとは……。
> これで、次回以降の利用が便利になるね。>たいちょお

直接申し込んだ方が早いと思って、ネット申し込みしなかったんですよ。
まさか最後の一席だと思いませんでしたが…(^-^;

関空さん:
> 当たりです(笑)。偶然チャンネル回してる途中で目にし、翌週この番組に
> タイマー録画掛けて再チェックしました(爆)。

やっぱり(笑)。うーん、タイマー録画しようかなぁ(火暴)。

>  犬山橋は渡る、美濃町線の1500/600Vセクションは通る、
> 犬山モノレールやHSST実験線もある、パノラマホーンは鳴る…と、
> ホントに名鉄編おいしいトコだらけですね(笑)。

ゲーム雑誌や鉄道雑誌で確認しました。
すごくプレイしてみたいゲームですねぇ(^-^)。特に路面電車が…(笑)。
 救急車が軌道を横切るシーンもあるそうですし、何だか楽しそう。

皇くん:
 黄昏も来たことですし、どんどん勝塾やKonLonに投稿してくださいね。

> 考現学ですが、路上観察学研の守備範囲でしたか(^_^;)。
> もっとも、こうした部内班は年によって現れたり消えたりしていると思うの
> で、考古学研にもあるのかもしれませんね。

もともと大正の関東大震災後に考現学を始められた、今和次郎(こん・わ
じろう)先生(建築学教授・初代路研部長の伊磨輪次郎(いまわ・じろう)の
元ネタ)に影響されて、赤瀬川原平師らが始めたのが路上観察学ですから。

でも考現学同好会や考古学研考現学班、路上観察学研考現学班などが、
お互いに切磋琢磨すれば、それはそれで面白いんですけどね。
 同じジャンルで複数の団体があるのは、それだけ関心が高い証拠ですし☆

いらっしゃいませ、大井さん ろけんぶちょお 31 Jan 2000 03:07:31

> 関西にいけるかわからん(資金と交通手段の問題)のですがいくつもりは有るので
> その前に挨拶代わりに書き込んでおきます。

話が前後しましたが、大井さん、ようこそ(^-^)。
前日はザバダックのライブだったとか。久しぶり会えて良かったです☆

また機会があれば、一緒に遊びましょう。

無事帰還しました ろけんぶちょお 31 Jan 2000 03:03:39

18:00新大阪発の新幹線こだま432号で帰還しました。>新横浜21:53着
ほぼ同時だったおりひかさんの方が、1時間弱早かったようです(笑)。

約4時間の乗車でしたが、豊橋まで1時間半寝ていたのであまり遅く感じま
せんでした。喫煙席でしたがあまり吸っている人がいませんでしたし、席も
窓側だったので、段ボールとカートの置き場で悩みませんでしたし。

車内販売と新幹線駅内のキヨスクで使える1ドリンク券があるので、さっ
そくキヨスクでお茶にしたのですが、おばちゃん、よくわかってないみたい
だったんだけど、500mlペットボトルで良かったのかしらん(^-^;

さて昨日は、22:30横浜駅西口発の夜行バスに乗っていきました。
 バスターミナルで馬の人に電話していたら、肩を叩かれて振り向くと何故
かきりのさんが…。かなりびっくりしました(笑)。
 賀東招二後宴会の新年会に参加されたそうですが、同じバスに乗ることは
情報管制が引かれていてヒミツになっていたようです(^-^;

久しぶりにバスの中で6時間寝て、途中きりのさんと一旦別れ、06:05に
なんばのOCAT着。ロビーで寝ていたら、我田さんからの電話で起きました。
 2時間半もロビーで寝ているとは思わなかった(火暴)。
 住之江公園まで地下鉄で行き、マクドナルドで我田さん、嶋田閣下、大井
さんと出会う。大井の旦那とは久しぶりの再会。元気でなによりです。

09時半に会場入り。「いつも通り」会場を整えて、コンビニでコピー。
コピー機の調子が悪かったので、若い店長さんにお手数をかけてしまった。

(その後午後にもう一度コピーしに行ったら、「お仕事ですか?」と聞かれ
てししまった(^-^;)。「そこのイベントに来たんですよ」と言ったけど、た
ぶん参加者とは思っていないんだろう(苦笑)。)

おりひかさんとコンビニで会う。今回の関東勢は他に彩さんの三人だけ。

11時からイベント開催。いつも通り、馬の人・我田さんのMCで始まる。
 リアクション交換を開始。細長いテーブルを出して、リアを並べる。
私からは16部、他の人から頂いたリアも含めて全部で20数部ぐらいでした。

あと秋山パパが登場してから、大いに盛り上がりました。
 パパさん、すごいノリノリで、リア中に鷹月奇子が南豪の靴を舐めるシー
ンや近親相姦発言がよっぽどキたらしいです(笑)。
「キャラ的には館野先生に付かなければならないんだが、…館野少尉抹殺だ
な」「秋山は90年からだし、俺はどうすればいいんだ〜!」だそうで(笑)。

他には、はざまさんの原画をファイル2冊分見せていただきました☆
いつも見る機会がなかったので、すごくうれしかったです(^-^)。
 シャルの原型(ミカエル様でしたっけ?)も拝見しましたし。
中村画伯のイラスト、ホントに宝物ですよねぇ。

他にも色々笑える話や有意義な話で、楽しく過ごすことができました。
 澤嶋成秀閣下の委任状ももらっていますので、浮草さん、投稿をよろしく
お願いしますね(笑)。

16:45に閉場。私の支度に手間取ってしまい、ご迷惑をおかけしました。
 その後、新大阪駅まで我田さんや秋山パパ、やーやんさん、かえるくんら
に見送られ、おりひかさんと私は新幹線改札へ。
 駅弁を買って、会場で入手した551蓬莱の豚饅を二人で分けて別れました。

大阪プライベに参加されたみなさん、どうもお疲れさまでした。

今度の関西プライベは、4月第2週とか。
たいちょお号で関東との連チャンはきついですよぉ(^-^;

手動改ページをしました ページ管理者 30 Jan 2000 23:28:05

近々、ドメインを変更しようと考えています。
 このmars.dtiの今後は、路上観察学研Webのミラーサイトと趣味ページの
「お気楽隊長室」のみの構成にしようかと構想中です。

まだ未定の話ですが、来月以降に詳しくお伝えできるかと思います。

では行って来ます☆ ろけんぶちょお 29 Jan 2000 21:36:23

同僚の引っ越しも無事終わりました。
 彼女のお父さん、どこかで見かけた顔なんだよなぁと思っていたら、
K談社のH川編集部長と知ってびっくり(笑)。
 フライデー襲撃事件の時は、ホテルに缶詰だったとか。

よく喋る方で、同僚の将来のお義父さんと思うと可笑しくもあり(笑)。
その後、横浜に帰ってから焼き肉屋で打ち上げをして別れました。

まりんさん、あーびぃさん、葦さん、水譽さん:
 お手紙ありがとうございました。帰還後、郵送させていただきます。

彩さん:リアの件、了解です。当日お会いしましょう☆

では、これから夜行バスで出発します。

今月の夜勤終了! ろけんぶちょお 28 Jan 2000 23:15:34

今週は3回夜勤がありました。25日は寒かったです。
雪が降ってから止むまでをリアルタイムで体験しながらの仕事でした(^-^;
 3月の期末まで夜勤が多いです。お金よりも健康とゆとりが欲しい…。

明日は10時から同僚の引っ越しの手伝いで、横浜−浦和まで。
 新人の時からずっとお世話になっていて、S管制の隊長時代はよくコンビ
を組んで仕事にプライベートに、喧嘩もしたけど仲良くやっていました。。
(まさか私が跡を継いで隊長になるとは思ってもみなかったけど(^-^;)。)

浦和支社でも頑張ってほしいですね。そろそろ彼女と結婚かな(^-^)。

その晩から、夜行バスで大阪入りです。当日はよろしくお願いします。

…ちょっとだるさんと会ってくるので、レスは帰ってから。では。

リア だり 27 Jan 2000 18:36:13

あ、なんだったか確認して無いや(笑)

だり@入金不参加状態(^^;;;<えぇい働け〜、自分!

リア送りました♪ まりん 27 Jan 2000 18:06:55

たいちょおさま、リア送ったのですが届きましたか?
それではー♪

今晩で最後です ろけんぶちょお 27 Jan 2000 17:34:40

5時間寝たいです。大阪行きまであと二日。
黄昏のRAを郵送する時間が欲しいです。

レスは明日の午後以降に書きますので、みなさんごめんなさい。
では。

さっそく 水譽 27 Jan 2000 02:53:19

郵送するしかないか(爆)>RA
期日が厳しいなぁ・・・
忙しいのは理解してよね?(笑)
つーことで間に合わんかったらごめん!

30日の件で連絡 星野 彩 27 Jan 2000 01:38:58

たいちょおさんへ

みたかさん宛に>「源流」と演劇部RAをたいちょおに渡してないので
渡しておきます。とメールでやりとりして御願いしておきました。

なので申し訳ありませんが30日の関西イベントで、みたかさんから送って
いただいた「源流」と演劇部RAのコピーを私にも下さいm(__)m

以上 業務連絡のみで失礼しました

便利になった…… 我田引鉄 27 Jan 2000 01:27:52
URL:http://www.jrtours.co.jp/economy/eco.html

「ぷらっとこだま」がJR東海ツアーズのHPで申し込みできるとは……。
(上記参照)

これで、次回以降の利用が便利になるね。>たいちょお

了解ー。 皇 沙良 26 Jan 2000 00:05:30

どもー。最近は周囲も本人もようやく落ち着いてきました(^_^;)。
ま、根本的な事は解決してないのですがね。

>勝塾ML
「Geki-Lon!」のほうはおかげさまでご好評をいただき、ありがたく
思っております(^^)。今後は色々なジャンルに挑戦してみたいで
すね。

「ウォールジャーナル」の方ですが、こちらは新聞部発行の壁新聞(部内で
は左遷先らしい(^_^;))です。
 こっちは雑多な記事を扱う媒体として考えてみました。もちろん元ネタは
某経済誌です(爆)。ま、特に詳細は記さないという事で(^_^;)。
考現学ですが、路上観察学研の守備範囲でしたか(^_^;)。
もっとも、こうした部内班は年によって現れたり消えたりしていると思うの
で、考古学研にもあるのかもしれませんね。

ぐあー、黄昏のリアがこねー(^_^;)。

ちわ 大井 25 Jan 2000 20:15:59

関西にいけるかわからん(資金と交通手段の問題)のですがいくつもりは有るので
その前に挨拶代わりに書き込んでおきます。

インターネットは、基本的に音楽方面の情報収集と交流をメインに使ってるのでこ
っちにはあまり来てませんでした、また暇があったら書き込みします。

そいでは。

たいちょおに告ぐ。 我田引鉄@聯隊長 25 Jan 2000 01:41:29

昇進人事が発令されたので、某所へ出頭されたし。(言迷)

続・赤いヤツの話 関空直行 22 Jan 2000 06:19:36
URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4971/

>> 当然(?)、東京では殆ど流れてないようで、木曜朝の子供向けゲーム番組の
>> 中コマで流れているのが唯一の在京放映分みたいです。

> テレビ東京、木曜朝7時30分からの「ゲームEX」ですか?(笑)
>さすがに見る機会ないですねぇ(^-^;

当たりです(笑)。偶然チャンネル回してる途中で目にし、翌週この番組に
タイマー録画掛けて再チェックしました(爆)。
 このCM、やっぱり名古屋でたくさん流れているのだろうか(笑)。東京でも
もっと流したら在京の名鉄沿線出身者が悶絶すること請け合いなのになぁ(^^;)。
なにせパノラマホーン歌ってるし…(爆)。

犬山橋は渡る、美濃町線の1500/600Vセクションは通る、
犬山モノレールやHSST実験線もある、パノラマホーンは鳴る…と、
ホントに名鉄編おいしいトコだらけですね(笑)。
 犬山モノレールMRM100の解説が「日立・アルベーク」になっているのも
ご愛敬(ぉぃ)。>アルウェーグ
 あとは「持ち時間」秒数の名鉄書体ですか(笑)。

>いつの時代も、人任せでオイシイ事するのが得意だなぁう。>名鉄(火暴)
 やっぱり名鉄の方からタイトーにゲーム化の話持ち掛けたんでしょうねぇ(爆)。
 「トレインシミュレータ名鉄編」の時もそうだったと思う(^^;)。

結局 きの 22 Jan 2000 03:28:16

金さん歓迎会はあのあと金さんから電話がかかってきて(このあたりいなかっ
たっけ?)10時40分に合流することに。そんなわけで、お店を10時10分
ごろ出て新宿へ。(ここで行くと帰れなくなりそうな南雲が離脱)おりひぃと
だりぃとしゅーると私の4人は移動して南口にで金さんと合流。ファーストキッ
チンでお茶するも、11時10分ごろだりぃが離脱。そして、11時30分に
私としゅーるの最終電車がなくなるので離脱することになり、結局ここで解散。
少しの間でしたが、会えてよかったです。

←先頭ページへ ←前のページへ 次のページへ→ 末尾ページへ→
路上観察学研究会電脳部室へ