Diary

中華街・元町
予定通り、土日でぱぱばななの弟夫婦のいる横浜に行った。横浜に遊びに行くのはすごく久しぶり。土曜は、新築の家でのんびりと過ごし、日曜は中華街と元町に行った。
中華街では最近出来た横浜大世界へ。1時間500円でチャイナドレスを貸してくれるというので、早速子供たちに着せてみた。1歳から9歳までの従妹4人組、うーん、みんななかなか似合うじゃない。
お昼はもちろん中華。横浜大世界は、チャイナテーマパークで、色々なお店が入っているので、あっちこっちのお店から買って食べてみた。ちょっと変わっていたのはスープチャーハン。鮭とレタスのチャーハンにスープがかかっている。なんというか・・・・・中華風お茶漬け?あと、ワンタンメンとか餃子とか肉入り小龍包とか杏仁豆腐とかとにかく色々食べた。
お腹がいっぱいになた後は元町へ。 ちょうどチャーミングセール(元町商店街の売り出し)をやっていたのですごい人。混んでいるお店は、ぱぱばななに子守りを頼んで突入。特に、キタムラカバンなんて満員列車並みの混み様で、行きたい方向へ行けないほど。今使っているお財布もキタムラで買ったものなので、新しい物が欲しかったのだけど、気に入った色が見つからなかったのであきらめて、かわいらしい餃子型の小銭入れだけ買った。あと、急須と子供たちのハンカチを買い、買物終了。身動きできないほど混んでいるお店で買物をするなんて(しかも店員さんはきわめて礼儀正しく、1000円の小銭入れを買うだけでも丁寧に対応してくれる)久々の経験だったので、なんだか新鮮!美味しいものを食べて、お買物も出来て大満足。

2月27日(日)

 

インフルエンザ
こばななの小学校ではインフルエンザが猛威を振るっているらしい。学級閉鎖にこそなっていないけれども、10人くらい休んでいるクラスもあるとのこと。そして、今日は「週末外出禁止令」が出てしまった。週末はなるべく家でゆっくりするように、特に「遠出や人ごみは避ける」と計画帳にまで書いてある。今週末、横浜に行く予定なんだけど・・・・
それはさておき、こばなな、今日は久々病院の日。尿検査も結果も特に問題はなく、なぜか先生とインフルエンザの話になった。以下、先生のレクチャー
「インフルエンザの薬はね、発症して24時間以内じゃないと、あまり効果的じゃないんだよ。だけど、インフルエンザの検査は、熱が出てから8時間以上経たないと判断できない。つまり、熱が出て8時間から24時間の間に病院へ来ることが大事なんだよね・・・(中略)・・・・インフルエンザを防ぐのはマスクとうがいと手洗いだけだから、気をつけてね。」
診察室にいた時間は長かったけど、こばななには聴診器もあてていない。話に夢中になりすぎて忘れたか?先生との付き合いももう8年以上。調子が悪いときは2週間に1度の尿検査だったけど、今は2ヶ月に1度。検査結果もずっと良いので、先生に顔を見せに行くようなもの。インフルエンザのまめ知識を得たのでまあいいか。

2月25日(金)

 

保育参観
幼稚園最後の保育参観。ドッジボールと雛人形製作の参観をした。教室の前の黒板には、大小色々なサイズの模造紙がびっしり。卒園式の挨拶(おわかれのことば)や「みんなともだち」「ともだちになるために」「さよならぼくたちのようちえん」「はじめのいっぽ」などの歌詞が書かれている。来月は卒園式だものね。


2月22日(火)

 

工場見学
町内の人とハム工場の見学に行ってきた。いろんな工場(ビールとかお菓子とか冷蔵庫とかエアコンとか)の見学をしたことがあるけど、ハム工場のラインは、人が多かった。原料の肉から骨や血合いを切り取るのも人、腸詰ソーセージをにするための羊の腸をセットするにも人、出来上がったソーセージをさおにかけるのも、それを燻す部屋に運ぶのも人。いつも何気なく食べているソーセージを作るのにはたくさんの手が加わっている。これからはソーセージも心して食べなくては。
見学の後、出来たて(燻製の部屋から出したばかり)のソーセージを試食させてもらった。その名もソーセージ狩り(またの名をシャウエッセン狩り)。ソーセージは、切り離されておらず、全部つながっているので、それをはさみで切り離して食べるのだ。できたてのソーセージは、歯ごたえが良くて、お肉がぎっしり詰まっていてとっても美味!!スーパーでシャウエッセンを買って自宅で食べたこともあるけれど、全然違う味。また、行きたいわ〜

2月19日(土)

 

ハートフルコミューン
おもちゃの話ばかりで恐縮ですが・・・・・
来月はちいばななの誕生日。誕生日プレゼントにはプリキュアのカードコミューンが欲しいと前々からバアバに頼んである。実は、サンタさんにもカードコミューンをお願いしていたのだけど、サンタさんへのお手紙に「カードコミューンが欲しい」とちいばななが書いたときには、サンタさんは、お茶犬の家を買っていて、しかも、カードコミューンはもうどこにも売っていなかったのだ。そんなわけで、昨年末からずっと「カードコミューン」と言い続けているこばなな。2月になり、プリキュアも新シリーズが始まった。新シリーズの第一回の放送を見たら、早速新しいおもちゃ「ハートフルコミューン」の宣伝をしているではないか。すぐに、実家に「カードコミューンじゃなくハートフルコミューンを探してね」と電話をした。数日後、母から電話があり、デパートに行ってもユザワヤの大きなおもちゃ売り場に行ってももう売り切れていたという。みんな、あの宣伝を見て買いに走ったのかしら??
まあ、誕生日は来月だし、そのうちお店に出回るかと諦めていたら、近所のスーパーのさえないおもちゃ売り場で「ハートフルコミューン」を1つだけ発見!でも、母に頼んであるからとその日は買わずに帰宅した。家に帰って、ネットでハートフルコミューンを 探したら、なんだか大変なことになっている。どこのネットショップにも売っていない上に、オークションでは定価より1000円以上高い値で取り引きされているのだ。翌日、だめもとでスーパーに見に行ったらまだハートフルコミューンを売っていたので、即買い!オークションで転売して・・・・なんてこともちょっとだけ考えたけど、去年から待っているちいばななのおもちゃになった。ちいばななはせっせとミップルのお世話をしている。
ハートフルコミューンもたまごっちみたいに育てていくおもちゃ。でも、食事のメニューやお世話の内容などバリエーションが豊富だし、ミップルが話し掛けてきたりするので楽しいかな。何より、遊ばないときには強制的に眠らせることが出来るのがいい。


2月16日(水)

 

たまごっち
最近、また「たまごっち」がブームになっているらしい。学校に行ったときもそんな話を耳にして、ネットの掲示板でもそんな話題を目にして、ぱぱばななと話をしていたら、こばななが「何々、何のこと?」と首を突っ込んできた。こばななもたまごっちに興味津々。でも、クリスマスも誕生日も過ぎちゃったんで、おもちゃを買う予定はないし、買うにしても最新式のたまごっちは簡単には手に入りそうに無い。ま、あきらめるんだね・・・・・と思っていたら、こばなな、偶然たまごっちを手に入れてしまった。ぱぱばななと一緒に古本屋を見ていたら、その店の片隅に昔のたまごっち(てんしっちのたまごっち)が置いてあったのだそうだ。お値段たったの300円。こばななは、自分のお小遣いで買って早速たまごっちを育てている。育てていると言っても、日中は学校にいっているので、その間の世話は私。ピロピロ鳴れば、餌をやったり遊んでやったり。「おやじっちになったら、おかーちゃんのせいだからね!」(本当は天使なので、育て方が悪いと、おやじっちではなくデビルっちになる)とおどかされながら。

2月15日(火)

 

プレイステイション2(PS2)
ネットで注文していたPS2(最新型の薄くて小さいもの)がついに我が家にやってきた。本当に小さくてビックリ。早速、一緒に注文した「もじぴったん」をやってみる。ネットでお試し版をやっていただけあって、ちいばななは簡単なステージはあっという間にクリア。

1月16日(日)

 

食洗器
帰省した際、弟夫婦から、食洗器を譲り受けた。洗い物を溜め込んでしまう私にピッタリの家電製品!!早速、分岐水洗を取り寄せ、設置。食洗器用洗剤も買って洗いものをすると・・・・・・水漏れが!!流し台の上に置いて使うのなら水漏れも気にならないのだけれど、流し台の上に置けなかったので、ステンレスラックを買って、その上に置いていた。水漏れなんて、言われていなかったので、ラックには、ダンボール製の引き出しやら、カゴなどを置いていたので、どれもビショビショ。1回使うと500tくらいの水がポトポトとたれている。とほほ、せっかくラックを置いて収納スペースができたのに、漏れた水を受けためるボールを置いているので、1段使えなくなってしまった。
とはいえ、やっぱり食洗器は便利。ソースやマヨネーズでベトベトの皿も納豆でネチョネチョの茶碗もちゃんとキレイニしてくれる。節電にはなっていないけど、かなりの節水になっている気がする。

1月13日(木)

 

プレイステイション2(PS2)
お年玉、一部は郵便局に貯金した。郵便局には子供たちの名義の口座があって、今まで頂いたお祝い金やお見舞金などを入れているけど、子供たちのお年玉&お小遣い用に、もう一つ口座を開いた。原則的に、1人1口座だけど、国際ボランティア貯金の場合は、もう一つ作っても良いらしい。「貯金」という言葉が魅力的だったのか、子供たちは大喜びで郵便局に行った。
で、お年玉の残りにレジャー資金を加えてPS2を買うことにした。子供たちは前から「太鼓の達人」をやりたがっているし、私はアイトーイプレイのフリフリダンスでダイエットをしたいと密かに考えている。さて、PS2の本体を・・・・・と思ったら、どこも売り切れ。ネットショップでも入荷待ちの状態。仕方がないので、1月中旬入荷分を予約して買うことにし、もう何年も使っていないスーパーファミコンを処分することにした。ファミコンのソフトを見た子供たちが「マリオをやってみたい」というので、早速ぱぱばなながセッティング。どうせすぐに飽きるだろうと思ったら、なんと大喜びでいつまでも遊んでいる。何回やっても、毒キノコに触ったり、カメと衝突したりしてあっという間に撃沈してしまうのに楽しいらしい。ま、いっかと放っておいた私だけど、元ゲーマーのぱぱばななは子供に対しても厳しい「何でそんなところでボタンを押すんだ」「そっちじゃない!」「そこそこそこでジャンプ!」。ファミコン、処分するんじゃなかったの?ていうか、そんなにマリオが楽しいんなら、PS2、いらないじゃない。

1月9日(日)

 

元旦
道路が凍結して、初詣には行けそうにないので、子供たちとぱぱばななとの共同作業で鎌倉を作った。庭の雪をいっぱい集めて、山にして固めてからくり貫いて・・・・1時間以上頑張って、やっと子供たちが入れる鎌倉が完成。狭い場所大好きの子供たち、早速鎌倉の中でみかんを食べていた。
夕方になり、1日遅れて弟夫婦も無事到着。やっとにぎやかでお正月らしくなった。

1月1日(土)

 



過去の日記
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年9月