2007年9月7日

産科にかからない女性

奈良や札幌の妊婦受け入れ拒否についての考察が出ているが、やっぱりって感じ。受け入れ拒否が非難されていたのはどうもおかしいと思っていた。というか、かかりつけの病院が妊娠7ヶ月で無いというのは明らかに異常である。この記事で書いてあるように恐らくは保険がないので、最初から救急車で運ばれた産婦人科で産み逃げするつもりだったのだろう。運ばれた病院こそ良い迷惑である。

こちらの記事にも書いてあるが、こういった妊娠後一度も検診を受けずにする「飛び込み出産」では8人中6人が出産費用を踏み倒している。しかも事前検診がなければ適切な処置が出来ない。病院が拒否するのは当然である。

今回の事件も、発生直後のニュースでは受け入れ拒否した病院を非難する論調だったが、こういった冷静な考察が出てくるのはよいことだ。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム