2009年11月13日金曜日

民間船は安全だと言う思い込み

護衛艦の弾薬を「大量の爆発物」と危険視する思い込みの弊害 : 週刊オブイェクトで見かけたエントリー。おかしな事を言う人がいるんだね。おかしな事を言っているのは長崎県平和委員会であり、scopedogとか言う人である。危険性は護衛艦搭載の火薬類数トンとLNGの数千トンでは比較にならない。詳しくは知らないがLNGタンカーって冷凍機を積んでいて、圧力上昇を抑えていないのかな?圧力容器の中に入れて輸送しなければならないLNGと、常温常圧で輸送可能な弾薬では、それだけで安全性が違うように思えるのだが。

こういう「軍事用の船舶=危険」「民間の船舶=安全」という思い込みを持つのは勝手だが、科学的根拠のないと言うか、間違った意見を表明すれば叩かれるのが当たり前なんで、それ自体は結構なことだね。ただバカはバカを連帯保証するからねぇ、こういうバカ見解を論拠にまたバカが意見を表明するのは憂慮すべきだが。まあ、長崎県平和委員会とやらが政治的偏向のためなら科学的事実をねじ曲げる集団であることは分かった。長崎県、好きなんだけどなあ。

自然、天然という言葉に弱くて、添加物や化学なんとかは嫌だと言う人は俺の身近にもいるからよく分かるんだが、自然の物で毒などは一杯あるわけで、そもそも防腐剤なんてのは自然の細菌やカビが作り出す毒を阻止するための物な訳なのだな。論理的には上記の話と似てるかなあ、と思います。とまあ、関係ないような関係あるような話を書いて締めましょう。

ラベル: , , ,

2009年5月17日日曜日

ピースボート護衛受ける ソマリア沖

ピースボート護衛受ける ソマリア沖なのである。いや、いいんだってば。ここは笑う所じゃないよ。ぷぷっ。「主張とは別に参加者の安全が第一。」だって。そうか。タンカーの乗組員や、貨物船の船員の安全は第二なのね。ぷぷっ。こいつらもいざ自分たちの番になると、安全がただじゃないことや、平和平和と唱えれば叶うものでないことに気づくんだな。それでも主張には手を付けないと。

いや、ほんとマジで北朝鮮との友好を築くために、この船を企画している連中を拉致被害者とトレードして貰いたいものです。社民党全部をくっつけて。辻元さんも本望じゃないの?日本が嫌いなんでしょ?

ラベル:

2009年3月28日土曜日

南アフリカのAIDS

幻影随想さんより。アフリカの風土病だったAIDSが爆発的に世界に広まった背景には、アフリカの開発があって”キンシャサハイウェイ”という道路が整備されたために、人の交流・移動が進んだためだという話を読んだことがある。エボラウィルスについての話だったか。しかしそれも今やとんでもないことになっているのだな。

俺はコペンハーゲン・コンセンサスが絶対だとは思わないが、地球温暖化対策が人類の一番の課題であるかのような、そしてそれに対する批判を議論せずに封じ込めるような(言い換えると宗教的な刷り込みに近い)今の論調には大きな違和感を持っている。CO2削減などと言う事にどれだけ意味があるのか、みんな定量的に理解しているのか?それに対する費用対効果を理解しているのか?きわめて情緒的に考えているんじゃないのか。”人の命を救うことの意味”はさておいて、南アフリカのAIDS対策の方がはるかに安い費用で効果を上げられることは明白であるが、なされていないことをもっと考えた方がよいだろうね。

日本の「○○ちゃんを救う会」が億単位で募金を集めて、外国の移植手術を待つ子供達を金の力で押しのける一方で、ワクチンがないために死んでいく膨大な数の子供達。これに対するのと同じ様な違和感がある。

一言で言うと「お金の使い方、間違ってんじゃねーの?」と言うもんだがね。ま、俺個人の金じゃないからなあ。CO2削減も募金も善意の集合体なんだろうけど、「地獄への道は善意で敷き詰められている」と言う警句を思い出すのである。

ラベル: , ,

2009年1月9日金曜日

携帯電話の脳腫瘍リスクを調べる史上最大の調査、中間報告は最悪

携帯電話の脳腫瘍リスクを調べる史上最大の調査、中間報告は最悪という記事を切込隊長ブログでみた。恐ろしい結果ですな。これでPHSが復権して、ウィルコムに勢いが出たりするのだろうか。なんたって5割り増しのリスクだものなあ。俺はウィルコムユーザーなのでこれでびくびくすることはない。しかし今や煙草以上に携帯は止められないものになっているよなあ。でも携帯電話がない時代が不幸だったかというと、そんなことはないのだ。むしろ携帯電話を使うようになって、人の品のなさが露骨になった気がする。アメリカで出張で行ってた際には特に思ったのだ。

ラベル:

2008年12月3日水曜日

毎日新聞社、「毎日新聞は正義」と誤報被害者を恫喝 - Technobahn

毎日新聞社、「毎日新聞は正義」と誤報被害者を恫喝 - Technobahn
しばらく前から話題になっていた件。単に毎日新聞の記者が無知なためにUTCとJSTを間違えただけなのに、謝罪することも出来ずマスコミの権力を振りかざして個人を圧殺する暴挙に出たわけだ。馬鹿の巣窟毎日新聞、自らを省みることも出来ないマスコミに未来があるわけがないわな。

いまどき森林資源を浪費した紙に印刷して、トラックで新聞を運ぶ、なんて事をやる必要があるのか?それで変態記事を配達していたら世話がないな。

ラベル: ,

2008年9月17日水曜日

自民党総裁候補と乗り合わせ

今年の後半はせっせとJALに乗ってFOPをためている次第だが、今日は岡山に日帰り。帰りは同僚達とJALの19時岡山発の便に乗ったわけだ。これは737の小さな機体なのでクラスJとかの席はない。俺は二列目の窓側で寝ていた。そして羽田に着いてブリッヂへ降りていったら、すぐ後ろでブリッヂ脇から外へ出て行く一団が。ちょっと離れたところで見てたら、石破ゲル長官や麻生(゚?゚)が見えた。麻生太郎は貧相に見えたなあ。与謝野馨は岡山には行かなかった模様。小池百合子や石原はみえんかった。勝って欲しいのは与謝野馨だが、そうはならないのだろうなあ。実は麻生太郎も一年ぐらいで投げ出しそうな悪寒。

ラベル: ,

2008年9月6日土曜日

北の湖理事長退任求め親方衆がクーデター

北の湖理事長退任求め親方衆がクーデター だそうだが当たり前だろう。「本人達は否定しているのだから」と言い「また違うところで検査してもらいたい」などと北の湖は言ってるそうな。馬鹿だろう、こいつ。こんな理屈が通用するなら、ドーピングで失格になる選手なんているわけがない。自白さえしなければOKなんてね。

NHKは速報で厳しくこの問題を報道した。何食わぬ顔で出場されたらたまらんものなあ。秋場所開幕まで一週間でどうやって収拾するのか。北の湖理事長は追放だろうなあ。さんざん部屋の不祥事は師匠の責任と言って、理事長の責任を回避してきたわけだから。そしてロシア人兄弟の大麻所持が判明して逮捕ってところが大相撲を存続させる道だろう。

相撲取りに経営は出来ないわな。相撲以外出来ないんだから。さっさとスポーツマネージメントのノウハウを入れないといけないな。久々にNFLの開幕戦を見たのだが、やっぱり良くできてるなあ。当分相撲は見ないでNFLにしようっと。

ラベル:

2008年9月5日金曜日

国会も冒頭解散か

自民党の総裁選だがずいぶん沢山の立候補者が出て、メディアの注目を完全に民主党から奪っている。どの候補が勝とうが当初の支持率は高いだろう。そこで国会冒頭の解散だ。これしか自民党が次期衆院選で議席減を抑制する方法はない。郵政選挙の議席が減るのは当然なので、これで過半数維持を狙うか。参院に対するプレッシャーにもなるし、民主党も無闇に法案反対や審議拒否の手は使えないだろう。

しばらく政権を運営すればぼろも出るし、誰であろうと必ず支持率は下がる。都議選というおしりが切られているので、解散は遅くとも年末だ。ならば冒頭解散が一番良いと言うことになる。しかし情けないのう、こんな姑息な手しか使えないとは。

ラベル:

2008年9月4日木曜日

WalkmanとiPod nano

近頃の通勤、出張の友はソニーのNW-A829という、Bluetooth内蔵のビデオウォークマンである。その前もWalkmanであった。その前は初代iPod nanoである。その初代iPod nanoが発火したり爆発したりすることがあるという。型番を見ると正に自分の持っている奴だ。しかしアップルの対応は良くないようだ。電話サポートが「稀なことだし、今熱くなってなければ大丈夫」などと言って交換させないようにしているらしい。しかしこれって日本のメーカーならリコールなんじゃないの?なるほどiPod nanoは容量的には安いのかも知れんが、こういう所はもろに外国企業って感じだ。

SONYにはソニータイマーで何度も泣かされた。ビデオデッキ二台とスカパーのチューナーだ。CLIEも突然無くなってしまった。でも、今回のアップルのようなこういう対応はないだろうな。良い企業イメージってのは獲得するのは難しい。でも無くすのは簡単なんだよな。俺はたぶんiPhoneもこれからのiPodも買うことはないだろう。

NW-A829では楽しくビデオ機能も使っている。電池の持ちの良さは美点だと思う。

ラベル:

2008年7月30日水曜日

吉兆という病

船場吉兆が廃業したのは至極当然として、他の吉兆各店は相変わらず吉兆という看板を上げて、高級料亭でございという顔をしている。笑止千万である。船場吉兆がやっていたことを他の吉兆がやっていないという理由がどこにあるだろうか。言い換えると湯木貞一が作った吉兆という看板を安易に金に換えていないと吉兆各店が本当にいえるのだろうか。そもそも吉兆などは老舗でない。湯木貞一が一代で作った店なのだ。これを継承して発展させるのが各吉兆の責務などとそれぞれの店は言っているが、誰が頼んだのか。ただの金儲けのくせに何を言うか。

京都吉兆などは相変わらずここでぼったくり商売をやっている。これが船場吉兆の根性と何が違うのか。前にも書いたが、一料亭として出直すなら吉兆の名前を捨てることだ。吉兆の名は地に落ちたのだから。

ラベル:

2007年12月22日土曜日

UFO談義 疑似科学 アホ代議士たちと低脳マスコミ

Yahoo!ブログ - チーム森田の“天気で斬る!”で森田さんが国会のUFO談義を嘆いている。全く持って同感。マスコミ、具体的には毎日新聞だが「政府の答弁はつれない回答に終止」などと国会での質問者(民主党の山根議員)にシンパシーを寄せていることを批判している。本当にその通りである。毎日新聞の記者が愚劣であることは以前のエントリでも書いたが、同系列のTBSといい、この集団はマスコミ業から放逐すべきであろう。

UFOなどの疑似科学、オカルトがどのような被害をもたらしたか、またもたらしつつあるかの認識がこの記者には全く無いようだ。オウム真理教のビデオ問題をTBSが起こしたことをもう忘れたのだろうか。自然科学を「ロマン」の一言で、簡単に踏んづける無神経さをニュース記事から感じられるってのも毎日新聞クォリティなのだろうか。江原啓之のスピリチュアルものとか、神世界の霊感商法とか、統一協会の被害などについて、この毎日新聞の記者はどう考えているのか。

UFOとこれらオカルト、霊感商法が同根のものであることは論を待たない。自然科学を否定することで(もしくは科学ではすべてを証明できないなどの論法)で、自らの無知を補填しようという浅ましい根性がUFOにシンパシーを寄せるのである。

自民党も民主党もどっちもアホの集団である。暗澹たる気分だ。

ラベル:

2007年11月17日土曜日

きっちょきちょにしてやんよ☆

asahi.com:「吉兆グループ」に広がる波紋、宴会のキャンセルなども -というのはアサヒコムの関西に出てたニュース。図が出ていて吉兆グループの様子が分かる。

吉兆の偽装事件は(あえて船場吉兆とは書かない)赤福よりさらに嫌らしい。経営陣が弱い立場のパートや納入業者に責任をなすりつけているところもそうだが、商売として一番安易な方法で儲けようとしたからだ。俺は前から手っ取り早く儲けるには、支那産の食品を有機食品と偽って売ることだと思っていた。多分やってる人間はいるだろう。なぜなら一般消費者は有機食品と農薬まみれの食品とを見分ける術が無く、かつ価格差がとても大きいから容易に莫大な利益が得られるのだ。だから有機農法という謳い文句は、よっぽど信用できるものでないと信じない。それはどういうものかというと、結局はブランドと言うことになる。つまりブランドに傷が付くことが大きなリスクとなる場合には、偽装はやらないだろうという類推である。
大手デパートやスーパーがこういう偽装を行えば、経営に差し障りがあるだろうから多分やっていない、と推察するのだ。ま、だから普通は有名処はそんな偽装はしないと思うのだ。

それをやっちゃうと言うのは、全くもって、、、、

しかし高級料亭というもののいかがわしさが露わになった事件である。赤福もそうだが、祖先が築いたブランドを簡単に換金しようとしてしっぺ返しを食らった格好だ。船場以外の吉兆各社は「経営は別」などとほざいているが、おまえらだって吉兆というブランドを金にしていることには変わりはないだろう。この際偉そうなことを言ってる京都吉兆は吉兆という名を捨てては如何か。自分で作った名前でもないんだし、もう吉兆なんて名前はお笑いでしかないんだから。ゼロから再スタートしてみろよ。その方がよっぽど良いと思うね。

ラベル:

2007年10月6日土曜日

<生保不払い>910億円…契約者の不信増幅

<生保不払い>910億円…契約者の不信増幅と言うことだが、生命保険にお金を払ってどうなるというのだろう。安心感を買ったつもりが、全く気のせいだったということだ。保険会社の今の態度は日本相撲協会に通ずるものがある。問題をなるべく矮小化して無かったことにすると、問題が起こる以前のようになるんじゃないかという期待があるのだ。でもそんなことはないだろう。自ら徹底的に問題解明をして再発防止策をアピールしなければ、誰がこんな役に立たないものに金を払うというのだろうか。

日本相撲協会も保険業界も外部の血を入れないと駄目だなあ。

ラベル:

2007年9月7日金曜日

産科にかからない女性

奈良や札幌の妊婦受け入れ拒否についての考察が出ているが、やっぱりって感じ。受け入れ拒否が非難されていたのはどうもおかしいと思っていた。というか、かかりつけの病院が妊娠7ヶ月で無いというのは明らかに異常である。この記事で書いてあるように恐らくは保険がないので、最初から救急車で運ばれた産婦人科で産み逃げするつもりだったのだろう。運ばれた病院こそ良い迷惑である。

こちらの記事にも書いてあるが、こういった妊娠後一度も検診を受けずにする「飛び込み出産」では8人中6人が出産費用を踏み倒している。しかも事前検診がなければ適切な処置が出来ない。病院が拒否するのは当然である。

今回の事件も、発生直後のニュースでは受け入れ拒否した病院を非難する論調だったが、こういった冷静な考察が出てくるのはよいことだ。

ラベル:

2007年5月22日火曜日

顧問弁護士が宮城野親方から事情聴取

顧問弁護士が宮城野親方から事情聴取 週刊現代問題と言うことだが、八百長はあったな。この歯切れの悪いコメントは異常である。八百長でモンゴル人二人が横綱になるなんてとんでもないね。朝青龍と白鳳は親方と一緒に角界追放で良いんじゃないかな。モンゴル人二人横綱の大相撲なんて誰も見たくないよ。

まあ注射という隠語がある世界なんでこんなものだろう。スポーツになりきれてないって訳だ。

ラベル:

2007年5月3日木曜日

JAL黒字から赤字162億円に修正

3月期の決算でJAL黒字から赤字162億円に修正と言うことだが、この会社は普通の会社がやることをやっていないんだから、こういう事が起こるわけで。経営者が責任を取るのは当然だと思うぞ。まずやるべき事は高すぎる賃金のカットだな。

ラベル:

2007年4月18日水曜日

10代の性犯罪:韓国の強姦犯は米国の2倍・日本の10倍

もうひとつ朝鮮日報ネタ。10代の性犯罪:韓国の強姦犯は米国の2倍・日本の10倍ってのもなあ。集団レイプが十代には多いそうだ。しかも罰は軽く、被害者はPTSDに苦しんでいるようである。強姦犯増加の原因をインターネットに求めているようだが、それでは日本やアメリカとの差異を説明できない。やはり韓国社会が抱えている問題の表れだろう。韓国人の犯罪に対する罪悪感の薄さ、と言うのは多分社会の歪みのなせる技ではないかと思う。更には激しい差別意識や依然として残る男尊女卑の考え方に基づいているように思える。

雁屋哲はこの事をいったいどう思うんだい?美味しんぼに出てくる韓国人はまるでこういうタイプじゃないのが笑える。おとしめる必要はないが、リアルに描かなきゃ誤解した被害者も出るでしょ。

ラベル:

米大学乱射:ソウル新聞の漫評に非難殺到

米大学乱射:ソウル新聞の漫評に非難殺到と言う朝鮮日報の記事なんだが、まあなんと言うか。朝鮮日報ともあろうものが、ネットユーザーの声とかで「漫評がすでに米国のニュースサイトに広まっており、米国にいる日本人学生らは今、この絵を周囲の人に回すのに忙しい。一方、韓国人学生らは外出もままならない状態だ」と語った、なんて記事を載せている。こんな2ちゃんねるのネタレスみたいなものを、なんの検証もせずに記事にするってのはなんなのだろう。

事件のあったヴァージニアテックにいる日本人学生は20人程度だそうな。それに対し韓国人は500人ぐらいいるとか。支那人も韓国人と同じぐらい。この韓国人ネットユーザーとやらは本件のソースも示していない。これじゃJ-CASTニュース以下だろ、朝鮮日報。在米日本人学生はそんなにヒマじゃないだろ。やるとしたら2ちゃんねらーだが、騒いでる連中は在米の学生なんかじゃないだろう。韓国人ネットユーザーと朝鮮日報が日本人学生をどう見ているかだけは分かったな。まあ、なんと言うか事実に基づかず憶測だけでものを言うときってのは、自分がやりそうなことを言うもんだよな。当然こう言うときにはこうすると。品性が透けて見える話である。

ラベル: