2009年12月29日火曜日

冬の軽井沢

昨日から軽井沢に来ている。目的は万平ホテルに泊まることとバードウォッチングだ。万平ホテルにはいろいろ思うことがあるが、もう一泊残っているので帰ってから感想を書こう。今日は軽井沢野鳥の森でのネイチャーツアーに行ってきた。今はホテルで休んでいるところである。今日は行って良かった。天気はいいし、初めて見た鳥が三種類。カワガラスにイカルにベニマシコである。ベニマシコは肉眼でしか見られなかった。イカルは写真が撮れなかった。カワガラスは撮れたので、家に帰ったら写真をアップしよう。とりあえず良かった。午後にも何か鳥がいたのだが、よく確認できなかった。

ラベル: , ,

2009年12月20日日曜日

野鳥公園収穫祭

東京港野鳥公園の収穫祭に行って来た。寒いけど天気が良くて散歩日和である。鳥を撮るために買ったデジカメ、カシオのFH25を試すのも兼ねていたのだ。かみさんはつきたてのお餅が目当てである。さて到着すると豚汁はすでに無く、お餅には長蛇の列が出来ていた。何とかお餅を一通り食べて、西淡水池の4号観察小屋に行く。誰もいないぞ。みんな食い物目当ての連中なのだろうか。しばらく見ていると、かみさんが猛禽を発見した。よく見ると前の冬にも見かけたノスリである。

またもやハシブトガラスに囲まれている。写真でもノスリに近づいているカラスが分かるだろう。この写真は手持ちで撮ったもの。こんなものかな。ノスリがこっちを向いている。しばらくこんな状態が続いていた。さて、年末は軽井沢で鳥を見る予定だ。沢山見られると良いなあ。

ラベル: ,

2009年12月6日日曜日

12月の散歩

今日は昨日と打って変わって天気が良かったので、近所を散歩した。昨日は新宿へ行って京王百貨店で買い物。いやあ、おばあちゃんを始めとして客の多い事。京王はおばあちゃんおじいちゃんに人気があるのはホントだね。お昼の中華料理屋では両隣年寄りのお一人様だった。かみさんも俺も一つ間違えばこうなっていたんだろうなあ。

昨日は仕立てのワイシャツの引き取りや、優待だったので山のストックや俺のネコ柄のネクタイ、ウォーキングシューズなんかを買ったりした。むぅ。礼服を買えば良かった。買って良かったのがロフテーの枕。かみさんはレディース用の羽毛枕。俺は安眠枕で充填物はマルコビーズという穴の空いた球形ポリエチレンビーズだ。それぞれ満足の寝心地で替えて良かったなあ。

さて今日の散歩ではあちこちでオナガに出会った。群れだねえ。鵜の木の公園では猛禽が空高く群れていたのを見たり。多摩川台公園ではオナガも見たが、ツグミの群れがいた。モズらしき物もいたり、アカハラらしき物も見た。今日はジョウビタキには出会えなかったよ。うちの近所は意外に鳥と出会えるんだな。

ラベル: ,