2009年9月25日

シルバーウィークはまた雲仙へ(2)

二日目の朝は朝食から。またたっぷりの朝飯で、お釜で千々石の棚田の米を炊いてくれるから、お焦げも美味しく三杯も食べてしまった。それから車で今日は仁田峠の駐車場へ。ロープウェイに乗り、降りた妙見駅のところからまずは妙見神社の方向へ行く。そして国見岳方向へ。しばらく下ったり降りたりした。登山道の途中、開けたところから見る普賢岳もなかなか良い感じ。

さらに国見岳を目指すと、「国見分かれ」という、国見岳方面と普賢岳方面の分かれ道に達する。普賢岳方面は十分な装備が必要と看板に書いてある。国見岳は15分とのことなので、国見岳方面に行くがいきなり道が細くなり、大きな石で遮られる。これは手袋や装備がいるなあ、と言うことで諦める。今度はもっと装備をちゃんとしよう。

と言うことで下山する。温泉街ではツクツクボウシが鳴いていた。鳥の声があまり聞こえないので、ツクツクボウシばかり声が響く。

ホテルで昼飯を食べようと思ったら、待たされたあげくコース料理しかない。春はアラカルトがあって、六兵衛うどん(サツマイモのうどん)やパスタなんかがあったのだが。晩飯のことを考えると、とても食べてられないので外に出る。土産物屋の一角で、変なラーメンやそうめんを食べて昼飯にした。さすがに5連休なので混んでいるのだ。

ホテルに帰って、図書室で本を読んだり温泉に入ったりして過ごす。夕食は和食にした。日本酒を飲みながら舌鼓を打つ。今晩も伊勢エビのお造りやら、スッポンの入ったスープやらかみさんの好みでない食材があったが、俺は美味しく戴いた。

部屋に帰り気持ち良い酔いに体を任せ、いつしか夢の中へ。んー、二日目になるとちょっと膨満感かなあ。年とともに量を食えなくなってくるのだな。

ラベル: , , ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム