2009年8月27日

想いやり牛乳はうまい


NHKの番組で見た、日本で唯一加熱殺菌していない「想いやり牛乳」を自由が丘のルピシアで買ってみた。普通の牛乳は130℃3秒殺菌し、低温殺菌牛乳は62℃30分加熱殺菌している。低温殺菌(パスツリゼーション)牛乳でもうまいのだが、これは別物である。ふたを取るとクリームが浮いていて、ちょっと黄色っぽい。そして全く匂いがしないのだ。牛乳の匂いだと思っていたのは、加熱殺菌の結果として分解したタンパク質か脂肪の匂いだったようだ。いやあ、これは世界が変わります。北海道が誇って良いものですな。生キャラメルなんぞとは別の次元の食べ物だし、これを作り上げた努力には頭が下がる。

後日かみさんは新宿の伊勢丹で大瓶を買った。これは癖になるね。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム