2009年5月7日

GWの北海道 その4

円山から帰った翌日はお袋を連れて野幌森林公園へ行ったのだが、その前に野幌駅前へ行って煉化餅と江別まんじゅうを購入。煉化餅は昔からある野幌名物のあんころ餅。野幌には煉瓦工場があり、町中にも煉瓦造りの建物が多く残っている。この煉瓦の形を模った餅なのだ。本当のお餅なので冷蔵庫に入れると固くなる。かみさんが興味を示したのだ。江別まんじゅうはお袋が通学の時に食べていたそうな。

自然ふれあい交流館にまずは行く。鳥の声は色々するものの、なかなか見つからない。でもここでもオオジシギのディスプレイを見ることが出来た。あと建物のすぐ裏で、エゾヤチネズミが巣穴から顔を出していた。かみさんはナキウサギみたいと言っていたが、可愛い顔をしている。

それから場所を変えて、開拓の村へ行く。いや、ここの食堂はひどかった。ラーメンが出てくるのに40分ぐらいかかる。従業員も十分いるし厨房も広いが、オペレーションがなってないみたい。実はここ開拓の村でも煉化餅と江別まんじゅうが売っていたのだ。

ここでも施設にはあんまり興味が無くて、鳥を見て歩く。コゲラとアカゲラを発見。お袋を待たせていたのであんまり鳥を見ているわけにも行かず。

話は飛ぶが前の日に円山へ行く道すがら、近所の片側三車線でばんばん車が走っている道路の街路樹でオレンジ色の鳥を見たのだ。街路樹はたぶんトドマツで、鳥は松ぼっくりを咥えていた。イスカではないかと思う。しかしこんな所にと驚いたのだ。

開拓の村の帰りに、ホームセンターに寄り花の苗をお袋に買う。ビオラ、サルビア、マリーゴールドである。庭があるのは良いなあ。

夜は親父とお袋を連れて、前に三人出来たことのあるイタリア料理店、Terzinaへ行く。うん、ここはやっぱり美味しいな。うちの親もイタリア料理のコースが食べられるうちは大丈夫かな。

ラベル: , ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム